介護支援専門員になって転職(*^-^*)

記事
コラム
✥✥✥介護支援専門員の資格をとってから仕事を転職する人いますか?✥✥✥

介護職として 現在デイサービスで生活相談員兼介護職として働いています。

福祉の経験は5年弱になります

今まで介護支援専門員になりたくて働いてきました

資格は社会福祉士、社会福祉主事、ホームヘルパー2級を持っています

現場で介護職で働くよりも介護支援専門員として働きたい気持ちが強いです

介護支援専門員をとってから仕事を転職する人はいますでしょうか?

実務経験5年になったら現在の仕事を辞めたい気持ちがあるのですが・・・


✥✥✥私は介護支援専門員の資格を取得して転職しました✥✥✥

訪問入浴、特別養護老人ホーム、訪問介護を経験し

介護支援専門員の資格を取得しました♪

取得した時には訪問介護をしていたのですがその事業所には

居宅支援事業所が無かったので転職し

居宅支援事業所で介護支援専門員のお仕事をしていました

介護支援専門員として働きたいという夢があるのであれば

転職し希望の職種に就く方がいいと思いますよ(*^-^*)



私は介護支援専門員になって始めは介護現場との違いに戸惑いがありました

介護現場では高齢者さんに寄り添い直接接することができ

一緒に時間を共にすることで多くの事を教えていただきました

たまには叱られたり上手くいかなかったこともありますが

それを乗り越え関係性を築けたり笑顔を見せて下さったり

高齢者さんの笑顔"ありがとう"は私にとってはやりがいでした(^-^)

でも介護支援専門員になりたての頃は書類に追われる毎日で

いったいなんの為に誰のためにこんな事してるのだろうか

と悩んだ時もありました((+_+))


自分がしたいと思ったことは"こんなことだったの?"

介護現場に戻って温かみを感じながら仕事がしたいとも思いました

でも介護支援専門員として利用者さんやご家族との関係性が

できてきた頃から私の考えが少しづつ変わってきたのを覚えています


介護現場では経験できなかったこと

実際に利用者さんの自宅に伺い本当に困っておられること

が次々と分かってきました(;´・ω・)

利用者さんやご家族にとって介護支援専門員は

介護サービス、医療、役所など色々な専門職との懸け橋になるといった

大きな役割があるのだと感じました♪

以前、ご家族から

「ケアマネさんが何でも話を聞いてくれるように

なってから、一人で悩まなくていい、一人で考えなくていいと

とても気持ちが楽になりました(*^-^*)」


「ケアマネさんに合うまではいつまでこの生活が続くのかと

目の前が真っ暗でしたが、今は一緒に考えてくださる方がいるので

前向きに介護ができるようになりました♪」


そんな言葉をたくさんいただき

介護支援専門員である意味を見つけられたような気がしました(=゚ω゚)ノ


"介護職"といっても色々な職種があります

自分にとってどんな介護職が合っているのか

自分らしい目標ややりがいを感じられるのかを考え

職場を選ぶことは大切な事だと思います♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す