ドッグセラピストを始めた頃の私

記事
ライフスタイル
※購入くださった金額の一部を保護犬の救済金に寄付しています🐾


こんにちは、《幸せ〜HUMAN DOG〜セラピスト》Makoです🐾

有料記事も書いております。
いろいろな角度からの記事を出しておりますので、ぜひ覗いてみてください😊



今日から、『ワンちゃんの幸せは、あなたの幸せな毎日からはじまる
人もワンちゃんも笑顔になれる空間創りのサポートブログとして
経験談をまじえて、いろいろな目線からお話をしていきたいと思います♪

皆様のお力になれればと思い、微力ではありますが、こちらを通して、
人もワンちゃんも幸せになれるサポートをしていきたいと思います❣️

まずはわたしの ドッグセラピストを始めた頃のお話です。
ペットの専門学校を卒業し、就職先を決めるとき
《ドッグセラピーを広めたい。仕事としてドッグセラピストをしていきたい。
まわりの方々、関わりのある方々から笑顔になって頂きたい》
そんな想いで、就職先を考えていました。

この頃は、仕事としてアニマルセラピー活動をやっていくのは難しく
就職先は、ペット業界か、介護施設かの2択でした!

ペット業界なら、休みの日に”ボランティア”として。
介護施設なら、就職する会社によっては、
『犬のいるホーム』や『ドッグセラピーを定期的に導入している施設』など
土台ができている会社もボチボチありました🐶

この時、わたしは直感でしたが、
『ペット業界に行ったら、そこの仕事に追われて”ボランティア”としてでは
後回しになり、できないだろうな。』ドッグセラピーを広めたいという夢があるから、
どちらを選択したら夢に近づくかな。と考えました。

その結果、『介護士をしながら、引き取った愛犬もセラピー犬だし、
いつでも導入出来そうな介護施設のほうが近道になるかな。』という決断をしました。

介護施設も、有料老人ホームから、特別養護老人ホーム、老人保健施設、デイサービスなど。 用途によって違い、たくさんあります。

その中で、わたしが選んだのは《大手の会社で、施設によっては、犬のいるホームのある会社》 にしました。

しかし、100施設以上あり、デイサービスもやっているような会社だったので
配属された施設には、会社の方針は浸透しておらず(^_^;)

新卒入社のわたしは、新卒3ヶ月の成果発表会というのがありました。
“夢を叶える会社”と、うたっていたこともあり
『愛犬がセラピー犬ですし、成果発表はドッグセラピーをしたいです!』と想いを伝えました。

ここから、社会人としては初めての、ドッグセラピストとしての第1章が始りました✨
とは言っても、会社側からしたらメインは”介護士”
あくまでも、ドッグセラピーは”ボランティア感覚”に過ぎません。

もともと、ドッグセラピーがしたくて入社したわたしは、慣れない介護の現実や
ご入居者様の”最後のお家”でもある施設のため、24時間365日
誰かしら働いている職場で、不規則な勤務時間のシフトに慣れるのも時間がかかりました。

きっと、『ドッグセラピーをやりたい』という強い想いがなかったら、続けられてないと想います。

そんなこんなで、新人介護士としての仕事をこなして、初めてやらせてもらえる 
“ドッグセラピー”だったため、必死に業務を覚えて、プラスアルファを意識して
認めていただくことに、必死だった気がします。

もちろんドッグセラピーのための勤務中の時間なんて、導入当時は信頼もなく若い若い新卒だったわたしには、与えられるわけもなく。

休みの日に、月3回1時間のドッグセラピーから始めました。
施設内の衛生面など賛否両論あり、施設の中でやるのはと目の前の公園での開催からスタートしたのを今でも覚えています。

そのあとは、玄関前までならよくなったのが、始めた当初でした。

施設側も初めてのことで、手探りで試行錯誤しながら、意見を出し合いやり始めました。
この頃の原動力は、普段は見せないご入居者様の笑顔でした❤️
与える側のはずのわたしが、何度ご入居者様の笑顔に救われたか分かりません。
この瞬間が大好きで、やり続けているのかもしれません🍀
長くなりましたが、このような経歴でやり始め、今のわたしがあります。

詳しくはこちらを覗いてみてください♪

最後まで読んでくださりありがとうございました🐾

ひとつひとつのご縁と笑顔を大切に♡



🐶こちらにお気軽にご連絡ください🐾

🐾ワンちゃんのお悩み
🐾ドッグセラピーの依頼
🐾ご質問相談等
🐾介護施設へのレクリエーションとしての相談
などなど、お待ちしております🍀

⭐ワンちゃんについての悩み解決
⭐心の底からの癒し
⭐ドッグセラピーの効果
⭐脳と心のつながりについて
⭐ワンちゃんとのHappy Life
の微力ではありますがお力になれたらと思っています❣

🐶アニマルセラピー
🐶非医学的療法
🐶認知症予防
🐶セラピー犬とは
🐶ワンちゃんに自由を与えるトレーニング
🐶ワンちゃんの手作り食
🐶ワンちゃんのグルーミング
🐶ワンちゃんの健康について
いろいろな角度からお伝えできます🍀


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す