絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

「見守る」がキーワード!!

先日も少しお話しさせていただきましたが、今、保育や育児では「見守る」ということがキーワードになっているようです。 やっとという感じではありますが、子どもたちにとっても親たちにとっても幸せな方向に向かっていると思うので、「見守る子育て」について今まで以上にお伝えしていこうと思っております。 ではなぜ今、「見守る子育て」が大事と言われるようになってきたのでしょうか。 東京大学 名誉教授の汐見稔幸さんは、「家庭で育児をする比率が非常に高くなり、昔のように子どもたちが自由に外遊びをするなど、自主性が育つ機会が少なくなったからではないか。」とおっしゃっています。 確かに子どもが目の届くところにいることが多いですものね。ちょっとした子どもの行動にも目がいってしまい注意をすることもあるでしょうし、遊びに対しても「こうした方が良い」「それはできないよ〜」などと口出ししてしまうこともあると思います。でも、子どもは自由に試行錯誤して「わかった」と実感するような体験をたくさんしておくことが大切なので、そんな風に言って育ててしまうと、これからの社会をうまく生きていく力が十分に育めなくなる可能性もあるそうです。 ぜひ子どもの自主性・自発性を伸ばすために、少し引いて、見守っていきましょう。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

「子供が自ら作る簡単な朝食おにぎり」の魅力

子供部屋の片づけをきっかけに、子供たちがいろいろと自分で考え、楽しんで行動するようになりました。 その1つが、料理です。 ガスの使用は、安全性に問題があるため、親がいるときだけ、手伝ってもらう程度にしていますが、 ✔電子レンジ ✔電気ポット ✔炊飯器 の使い方を覚えたため、だいぶ出来ることが増えました。 例えば・・・ ✔卵を割る➡電子レンジでいり卵をつくる ✔電子レンジでレトルトのカレーや牛丼を温める→ご飯にかける ✔電子ポットでお湯を沸かし、カップ麺やカップスープにお湯を入れる ✔ご飯を洗い、炊飯器でごはんを炊く 簡単なものですが、自分で食事の用意をして、食べられるようになってきているので、親がする食事準備の負担は随分へりました。家事は手抜きでも大丈夫、安心して外出もできるようにもなりました。 いろいろ出来るようになった料理の中で、 朝食用に作る「おにぎり」は、具材の組み合わせアイデアが楽しめ、はまっています。 具材の組み合わせアイデア;子供が好きなおにぎり(具材)の紹介  作り方は、子供が自分でインターネットで調べて、子供が作りやすいように、アレンジして作っています(加える具材や調味料の量も適当で、味見をしながら作ります)。何種類かレパートリーはありますが、特に人気の3種について、簡単にご紹介します。 ①あげ玉、青のりおにぎり  あげ玉、青のりを混ぜたごはんに、麺つゆで味付けする ②ツナマヨおにぎり  油を適度に切ったツナ缶をしょうゆ、マヨネーズで味付けし、ごはんと混ぜる ③肉みそおにぎり  ビビンバ用に作った豚肉そぼろ(ニンニクショウガ、しょうゆ、酒、砂糖で炒めたもの)と
0
カバー画像

主体性って?主体的な営業マンに変わる近道

0
カバー画像

お金は井戸端会議するんや。

この前水洗トイレに一円玉が沈んでまして、 コロナ過で、えーちょっと躊躇しましたが。拾っちゃいまして、 ちゃんと洗って消毒(常に携帯している)してあげて、 財布にポイっと入れちゃいました。 交番所に届けろって?( 一一)落とし物としての書類書くの大変なんだそうでして。 パクりました(笑) その夜、一円玉の親父(五円玉と十円玉)がお礼に来まして… これ言っちゃうと、日本昔話ですね。 誰も来ませんよ(笑)。 キャッシュレスの進む時代で現金を扱う機会がなかなかありませんが、 お金を雑に扱う人いますよね、 レジなんかでぶん投げるように出す人、きちっと顔をそろえて出す人 人それぞれですね~ ギャンブルに使う人、詐欺でだます人、お金で見栄を張る人。 札束でビンタする奴。色々だね。 親父、今日は格別ラーメンうまかったよ、釣りは要らないよ(おつりったって30円) お金は使う人の心を読み取るんだ。 お金は人の手を離れるとある場所に行って色々と雑談するそうです。 「俺なんかへそくりみたいに細かく折りたたまれていたぞ。」「私はちゃんとそろえて長財布に入れて貰ってたわ。」「私は募金に少しでも役立ててもらえればと思って千円募金しました。」お金は生き物なんですね、大切ですし、私は大好きですよ(笑) で、 私のお話で恐縮ですが、旦那さんが失踪してしまって、どこにいるのか見当もつかない親子のところに行った時に牛丼(テイクアウト)四人前と少しばかりのお金を置いて行ったんだ。 「辛くても絶対乗り切れるよ、あきらめちゃぁいかんよ。元気出して、」「お母さんが泣いていたら子供はもっと不安だ。」お金はその会話をちゃんと聞い
0
カバー画像

保育士だけど几帳面じゃない子育て

こんにちは。ともこです。今日もブログを見てくださって、ありがとうございます(^-^)私は保育士を20年以上していました。保育士の先生って、几帳面できっちりとしていて、というイメージがないですか?うーん、保育園で他の先生を見ていると、きっちりしていてテキパキと子供達に教えている先生が多いな~、と思ってました。だけど、私はきっちりしている先生じゃなかったんです。どちらかというと、子供達がのびのびと遊ぶのをゆっくり見るタイプでした。だって、その方が子供達が楽しそうなんですもの♪のびのび遊ぶって、子供の時しかできませんよね?のびのび遊んで子供達が十分満足する、それが素敵なことだと思います。のびのび遊ぶことで、子供は自分の好きな事を見つける。これって素敵な事だと思いませんか?子供が自分の好きな事を見つけて、それを楽しんで遊ぶ。きっとそうしていくうちに、子供の心の中で何かが育っていくんですよね。そんな子供の可能性をのばしていけるのが素敵ですよね。だからのびのび遊ぶ子供は素敵です。子育て相談をしています。よろしければお話聞かせてくださいね。
0
カバー画像

何からでも仕事の極意を学べるよ♪

何からでも仕事の極意を学べるよ♪というメッセージを聞いて今日早速やってみました(*^^*) 早速外へ出て、心が特に反応したのは花でした🌸 沢山の花が咲いている場所でたたずんでいるだけで幸せで、満ちて、自己受容ができるんです。💕おお、花のようにただ存在しているだけで人をこんな意識にできるなら天才カウンセラーではないですか!(笑)そしてまた歩き出しました。空には大きな入道雲が浮かんでいます。心の中に自然と希望と期待が満ちてきます。奇跡も起きる予感がします。雲のようにただ存在しているだけで人に希望を与えることができて奇跡が可能だって感じさせられたら素敵なコーチだわそんなことを思いました。学ぶという姿勢を持つだけでこんに得るものがあるんだなとびっくり。雲や花から教えてもらったことをどう生かすかそれに気づいていきますね
0
カバー画像

GW宿題問題

春休みの宿題問題が終わったと思ったのも束の間、我が家の小3男子はあらたに「GW宿題問題」をかかえてやってきた。うちは夫婦ともども「宿題は早めに終わらせちゃいな」派でそれを小学校入学当初から常々言ってきた(刷り込んできた?)。生活習慣や、やりたくなくてもやらなくちゃならないことに息子自身だいぶ折り合いをつけられるようになってきたので、ここはひとつ、息子自身に任せてみようと思い立った。(春休みは結局説得した形で宿題を早めに終わらせた)「きみは本当はどうしたい?」すると「連休終了2日前に宿題をする!」と宣言するではないか。(カレンダーにそれを書き込む姑息な母)それまではゲームしたり読書したり、休みを満喫するのだそう。すごく楽しそうに休日の予定を話す顔を見て、なんだか肩の力が抜けた。きみにはもう自分で考えて実行する力は育ってるのね。口を出したい、教えてあげたい、苦労させたくないという私の癖、そろそろ卒業しなくちゃね。がっつりつかんでいた手を離してこれからは目を離さないでいるようにする時期。本当に困ってる時と、自分で解決できる時を見極めるのが私に課された宿題か・・・息子も私も失敗しながら進んでいきます。
0
カバー画像

自主性を育てるにはどうしたらいいの?

子育て大好きステキなあなたへ 今日は午後から晴れましたね。 お散歩に出かけた人も多くいたのではないでしょうか。 自分からやりたい事をしたり、言いたい事を言ったり、することってとても大切ですよね。 社会人にとっては、「自分から挨拶をする。」大切ですね。さらに自分の印象も左右されます。 乳児期、幼少期において、自分から進んで物事する。このことが社会人になって重要になってきます。 乳児期、幼少期は「小さいからまだできない」「ちょっと危ないから」といって、大人が先回りすることで、好奇心や自主性の芽を潰してしまうことになります。 この状態が続くと、自分から物事をすることは少なくなります。 自分からしたとしても「ママ~○○していい?」と聞いてからする子になりがちです。 例えば「トイレに行ってきていい?」・・・。 トイレに行くのに言わなくてもいいですよね。 そして「ブロックで遊んでいい?」 ブロックで遊ぶのにいちいち言わなくもいいですよね。 まずは自分から進んですることを見守ってみましょう。 遊びも、生活面もまずは見守ってあげましょう。 自分で進んで出来る子に育っていきますよ。 今日もすくすく育ってくれてありがとう。
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨ 1月21日(金)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Queen of Fire』 羽を広げて飛び立つ時が来ました。 あなたはこれまで自分自身や 自分の能力を過小評価して きました。 どんなことも成し遂げられると 信じましょう。 また、あなたは自分をサポート してくれる人々を自然に引き寄せる 傾向があります。 あなたの独立心と創造性を発揮 しましょう。 今日も読んでいただきまして、 ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら