保育士だけど几帳面じゃない子育て

記事
コラム
こんにちは。ともこです。


今日もブログを見てくださって、ありがとうございます(^-^)


私は保育士を20年以上していました。



保育士の先生って、几帳面できっちりとしていて、というイメージがないですか?


うーん、保育園で他の先生を見ていると、きっちりしていてテキパキと子供達に教えている先生が多いな~、と思ってました。


だけど、私はきっちりしている先生じゃなかったんです。


どちらかというと、子供達がのびのびと遊ぶのをゆっくり見るタイプでした。


だって、その方が子供達が楽しそうなんですもの♪


のびのび遊ぶって、子供の時しかできませんよね?


のびのび遊んで子供達が十分満足する、それが素敵なことだと思います。


のびのび遊ぶことで、子供は自分の好きな事を見つける。


これって素敵な事だと思いませんか?


子供が自分の好きな事を見つけて、それを楽しんで遊ぶ。きっとそうしていくうちに、子供の心の中で何かが育っていくんですよね。


そんな子供の可能性をのばしていけるのが素敵ですよね。


だからのびのび遊ぶ子供は素敵です。


子育て相談をしています。よろしければお話聞かせてくださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す