絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

#157  プチ断食

そもそも「空腹感」とは 医学的には、空腹感とは胃の中に食べ物がない状態ではありません。血糖値が下がったときに、脳の視床下部にある空腹中枢(摂食中枢)が空腹を感じ、何かを食べて血糖値が上がると、同じく視床下部にある満腹中枢が満腹を感じます。血糖値が高くなったときと低くなったときの差で、それぞれの中枢が刺激されます。 つまり、血糖値が下がったときに空腹を感じ、上がったときに満腹を感じます 石原式「プチ断食」とは? 断食とは食物を摂取しないこと。10時間食べ物を口にしなければ、肝臓に蓄えられた糖がなくなり、脂肪が分解されてエネルギーとして使われます。また、当然ですが、摂取カロリーが抑えられるため、太っている人なら体重が落ちていきます。さらに、胃腸を休めることで排便や排尿が促され、むくみが取れて全身がすっきりします。 断食(ファスティング)で期待できる効果 効果1・胃腸が休まる 食べ物を摂取して消化・吸収している限り、内臓は休む暇がなく、自分をメンテナンスする時間、治す時間がなくなります。空腹の時間を作るということは胃腸を休める時間、そして自分をメンテナンスする時間を作ることでもあります。 効果2・血液がきれいになる 食べすぎると、余分な栄養や老廃物が血液中に増えてきます。体内の代謝が悪く、臓器の機能が低下すると、血液がドロドロになり、血流が悪くなってしまいます。断食をすることにより、血液中の余分な栄養や老廃物をもう1度代謝して排泄するので、血液がきれいになります。 漢方には、「万病一元、血液の汚れから生ず」という言葉があり、すべての病気は血液が汚れているために起こるという考え方があり
0
カバー画像

【断食入門編】断食の効果とやり方その3

こんにちは!前回の続きはこちら今回は断食の実践編になります!最初は辛いですが、乗り越えるとかなり楽になりますので頑張りましょう!それでは実践編にいきましょう!〔実践編〕は4つ紹介!実際の方法を4つご紹介しますので、自分の生活にあったものを選んで無理なくやってみてください。おすすめは16:8断食です。※女性の場合、やり始めは14時間ほどに抑えた方がいいです。慣れてきたら16時間にしましょう。※水分は摂っても大丈夫です!お茶、ブラックコーヒー、紅茶、麦茶、ジャスミン茶などカロリーがないものに限られます。スタバのフラペチーノは絶対ダメです‼︎一晩 断食12時間食べられる時間と12時間の食べない時間を作る断食方法です。例AM10時〜PM21時までは食べて良い時間それ以外は食べない5:2(6:1) 断食1週間のうちに5(6)日普通に食べ、2(1)日は軽めの食事にするという断食方法です軽めというのは500〜600カロリー16:8 断食1日14~16時間の食べない時間をつくり、8~10時間の間に食べる断食方法です初心者は14時間から始めよう!例えば朝飯抜いて、午後8時以降は食べない1日 断食週に1~2日は1日1食におさえて残りの5~6日は通常の食事をする断食方法です以上の4つになります。この中から1週間自分ができそうなものを選んでやってみてください!失敗してもOKです!自転車を乗るときに一回で乗れましたか?乗れませんよね。何回もチャレンジすることが大事になりますので諦めずにやっていきましょう!まずはチャレンジすることからはじめましょう。朝食を抜くところから初めてもいいですね。朝に運動を持って
0
カバー画像

断食アプリを始めました

おそらく「コロナ太り」です。先日、久しぶりに会った友人から「太った太った」「別人みたい」とからかわれてしまいました。顔では平静を装っていましたが、内心ではイラついてましたwwそれで一念発起!最初、16時間なにも食べないつもりでいたら、「まだまだ大丈夫だなあ」と粘って、寝て起きても大丈夫そうなので粘って、結局、断食時間が30時間を超えちゃいました。 なぜか、ぜんぜん腹が減らないんですよね。腹に充電が(アブラが)相当溜まっているのかもしれません。それか、断食開始直前に食べたコンビニのナッツ1袋が、まだ胃に残っているのかも。 アプリは、長嶺の身体が「オートファジー」状態にあると認定してくれています。胃の中が空っぽなので、いよいよ体内で不要となった古い細胞類をエネルギー源にし始めて、さらに長嶺を構成する傷ついた細胞が自己回復して、健康にちょっと近づいているようです(自覚ないですが)。 ただ、36時間以上の断食だと、正常な細胞を壊してエネルギー源にし始めるおそれがあるので、よくないそうです(コワイ!)。断食明けには、肉・魚・白米・小麦粉系をあんまり食べないほうがいいらしいです。血糖値が急上昇して、長嶺の腹に再びアブラが付着するきっかけを作ってしまうからです。 スーパーの寿司、めっちゃ食いたかった~~ それにしても、何でもないサラダや納豆の味を、とても濃厚に感じて、いつもの数倍の美味しさです。 今までは、たとえば一日じゅう自宅にこもって書き仕事をするときなんて、コンビニやスーパーで適当に買ってきた惣菜を、ダラダラ漫然と口に入れてたんですから、有り難みもへったくれもありません。 プチ断食って
0
カバー画像

【断食入門編】断食の効果とやり方その2

断食入門【初心者編】1週間サポートします 断食を始めたい人へ。一緒にちゃんとした断食始めませんか?前回の続きコラム〔朝食について〕今日は断食の効果を改めてみてみましょう!ちなみに断食って「ファスティング」と言います。朝食は「breakfast」(ブレックファースト)ですよね?早いご飯、朝飯という意味(語源)ではなく「break+fasting」直訳:断食を中断する要するに、断食明けに食べるものということになります。という事は、朝ごはんというのは、前日に食べていないことが前提の食事になります。前日に食べていなければブレックファーストではないですよね。朝ごはんは食べる必要性があまりないですね。また、目が覚めない、頭の回転が悪いなどと言いますがこれは科学的にも否定されています。医療観点から見ても、ご飯を食べると消化器系の方に血流が促進されるので、頭部の血流が悪くなるので頭の機能は低下します目が覚めるのは、食事より日光を浴びる&運動した方が目は覚めます!ということで!今回もやっていきましょう!〔知識編〕断食の効果統合医療の第一人者であるエルソン・ハウス博士によるとエネルギーの増加肌の透明感の向上ダイエット若返り効果免疫力強化睡眠の質を向上解毒作用消化管の休息不要な細胞や損傷した細胞を除去するオートファジーを促進こんな効果があります。まだまだ研究段階ですがこれからの効果が期待できるのは・血中脂質の改善・血圧を下げる・血糖値調節の改善・炎症が抑えられるさらに断食は将来性があるということですね。自分の体で試してみたくなりませんか?明日は「実践編」をご紹介!
0
カバー画像

【断食入門編】断食の効果とやり方その1

皆さんこんにちは!今日から断食のやり方をご紹介します!断食を続けるのは意思でもやる気でもありません。「習慣」です!!断食入門【初心者編】1週間サポートします 断食を始めたい人へ。一緒にちゃんとした断食始めませんか?で、一緒に習慣を作るお手伝いをしていますので、どうしてもやりたいけどできない!という方だけ一緒にやりましょう!「断食は唯一にして最高の自然療法。さまざまな問題に対応する治療法として古くから世界中で実践されてきた」— エルソン・M・ハース医学博士僕も高校生から食事は抜いてきましたが、それが断食だとは知りませんでした!笑しっかり智恵を得ることによって、間違いによる損失を防ぐことができます!しっかり学んでいきましょう!「なるべくシンプルに!簡単に!」がモットーです!それではいきましょう!断食入門編!今回、ご紹介するのは「インターミッテント・ファスティング」と言う断食方法です。インターミッテント・ファスティングは、特定の期間中に断食と摂食を交互に繰り返す多様な食事のタイミングを指します。インターミッテント・ファスティングと他の食事法(カロリー計算やケトン食)の大きな違いは、「何を食べるか」ではなく「いつ食べるか」に重点を置くことです。短期・長期など様々ありますが、シンプルに絞ってあなたが無理のない程度に続けられるものをピックアップしたので安心してください!明日は「断食の効果」について
0
カバー画像

【断食入門編】断食の効果とやり方その5

前回の内容はこちら断食入門【初心者編】1週間サポートします 断食を始めたい人へ。一緒にちゃんとした断食始めませんか?できることからやるまずは食べなくても問題ないところから始めてみましょう自分が口に入れた回数を数えてみましょう。・お菓子・ガム・タブレット・チョコレート・飴カロリーのある飲み物…数えるとかなりの回数になると思います間食を止めるまずはこれから始めることが大事!と言ってもいきなり無くすというのは大変なので、量を減らしてみましょう。いきなり減らすのではなく徐々に減らすことが大事です。10回食べていら人は8回→5回とだんだん減らしていくことが大事です。慣れてくると食べたいと思わなくなります。初めは慣れたからだを戻すのはかなり大変ですので、少しずつ減らしていきましょう。食べてしまっても自分を責めないように!私は間食を止めることを宣誓します!!!という方は1日3食お腹いっぱいに食べること。・1回の食事は1時間以内に終わらせる・食べる時間を決める・清涼飲料水なども食事の時間にまとめてとるようにする(どうしてもガムがかみたくなったら食後1時間と時間を決めておく)それ以外は間食をいっさいしてはいけない間食というのはガム、ミントタブレット、ジュース、炭酸ジュース(清涼飲料水)、ブロス、スムージー、スポーツドリンク、お菓子、チョコレートなど空腹感が出てきたらお腹が空くと力が出ないといいますが、それは勘違いです。脳がいつもこの時間に食べている少し違う動きをしたからと、お腹をすいていると勘違いしているに過ぎないのです。例えば、朝起きてあまりお腹が空いていなくてもいつも食べているご飯と味噌汁や
0
カバー画像

【断食入門編】断食の効果とやり方その4

おはようございます!本日も元気に学んでいきましょう!前回の続きはコチラ体のことを知りたいならあなたの今の体質を診断します 体調不良で病院に行っても「問題ないよ」と言われた方へ水分の取り方ファスティングをしているときに水しか飲んではいけないという方もいるそうです。そういう方法もありますが、今回は「シンプル」がテーマです!水の代わりになる、同等の効果のあるものをご紹介します。・炭酸水・レモン水(小さじ3杯のレモンやライムの果汁を加えたのも)・ピクルスジュース・紅茶・コーヒー(なるべくブラック。無理なら1~2杯のクリーム(豆乳、アーモンドミルクがおすすめ)を入れる)・ボーンブロス(骨のだし汁)(ビタミン、ミネラル、電解質が豊富)・りんご酢・自家製野菜スープ(低炭水化物の野菜)・麦茶この中のもので必要だな飲みやすいなと思えるものを試してみてください。水でももちろん大丈夫ですので、水分を取らないという選択肢はなくしてください。水と塩分をバランスよく取ることが大事です。あまり神経質にならずにやっていきましょう!明日はまとめです!
0
カバー画像

一石三鳥 プラスα(ダイエット・集中力・お金)

一石二鳥ではなく三鳥と書かせていただきましたが、結論から申し上げると、食生活のメインを「ナッツ」にしたことです。ではその「三鳥」についてまずお話させていただきます。一鳥(ダイエット)昨年の9月頃には74kgあった体重が今は62kgになりました。身長は174cmのため肥満体型ではありませんでしたが、BMI値も体脂肪率も良化しています。BMI値:24.4→20.5体脂肪率:約17%→10.2%ベルト穴は2つ以上縮まり、最近ベルトを少し切り詰めました。購入した当初からキツめだった細身のパンツは丁度いいサイズに。10年くらい前に着ていたお気に入りのスーツもジャストサイズで着ることができています。ちなみに今私は42歳ですが、「もう歳だから体型とかはもう仕方ないかな?」と少し諦めていましたが、実際に細身になり服を着る楽しみを思い出したり、お風呂前にお腹周りを見て「ニヤ」っとしたりしています。二鳥(集中力)ランチをがっつり食べたあとの仕事は胃に血が集中するせいか、単に午前中の仕事の疲れが出てるせいか、午後の仕事ほど集中できない時間帯はないと思ってました。最悪なのが午後からの会議。プロジェクターで資料見ながらだと部屋を暗くするし、他の人の発表がお経のように聞こえてきて眠い眠い何だか身体もだるくて、頭もボーッとする。会議中もそうですが、午後に報告書の作成など文章作成は効率が悪くて仕方ありませんでした。1センテンスで30分くらい使ってんじゃないかと。。。しかし食生活を「ナッツ」に変えてからは、あまり眠気に襲われることはなくなり、高い集中力を保つことができました。これは人によると思いますが、私の場合
0
カバー画像

思う存分食べた後の過ごし方

今回は食べ過ぎた後の過ごし方についてのお話です。無論、食べたいものを好きなだけ食べ続けていると太ります。体重増加だけでなく適正量以上の食事は、胃腸へ過度な負担をかけてしまうことにもなります。太るだけでなく、疲れやすくなり肌の調子も悪くなる…それらを防ぐためには、食べ過ぎた後の過ごし方がとても大切!週末に食べ過ぎた場合は、平日で整えるたくさん食べる日が決まっているなら、前後の日で整えるこの2つを意識するだけで、体重増加や身体の不調を予防することができますよ( ^ω^ )朝食べ過ぎた翌日は、なるべく身体を動かします。できれば起床後、空腹の状態で20分程度の有酸素がおすすめ。(炭水化物を摂取する前に運動することで、溜まった脂肪分をエネルギーとして消費できます)午前中に身体を動かすことで痩せスイッチがONになり、普段よりもカロリーを消費しやすくなります。朝食は運動後なのでタンパク質をしっかり。私の場合はマリネスプロテインを飲用しています。(1日分のビタミン&ミネラル分が摂取できます)いつもであればパンを食べるのですが、小麦は消化に時間がかかり胃腸に負担がかかるので避けます。小ぶりのおにぎり1個と、便通をよくするためにヨーグルト(脂質ゼロタイプ)を食べます。貧血気味なのでレーズンと、良質な脂肪分であるクルミを追加してアレンジすることもあります。他にも、・きなこ・黒胡麻・餡子・シナモン・ブルーベリー・バナナ などバリエーション豊富なので、飽きることはありません☆昼夕食はなるべく軽めで抑えたいので、お昼ご飯はしっかり目に食べます。しかし、普段よりは少なめに。適正量(まだ少し食べたいなと思える
0
カバー画像

♡プチ断食♡

こんにちは♡maikoです(*^-^*)最近、春の眠気がものすごくて、たっぷり睡眠をとっていました。すると、早く寝るので、夜食を食べなくなり、遅く起きるので朝食は抜くことに。結果としてプチ断食していました。すると、体がとても軽くなり、その後の食事も軽いものを欲するようになり、無駄な買い物や食事がなくなりました。朝食の大切さは良くわかっているので、平日はしっかりと食べて、やりたいことをどんどん活動し、週末は、プチ断食&たっぷりの睡眠で体を休める。このリズムを今年は続けてみようと思います。夜食が減ると、食費も浮くし、なんだかワクワクします♡みなさまも、軽やかな体の心地よさをぜひ、味わってみて下さい♡今日も素晴らし1日を創れますように♡いつもありがとうございます♡
0
カバー画像

太り気味で食欲が止まらない骨格ウェーブ男性は空腹時間とファスティングで痩せる

筋肉がつきにくく、脂肪が目立ちやすい――それが骨格ウェーブ男性の宿命。その「宿命」は“知って、活かす”ことで、最強の武器に変わります。この記事では、空腹という“体の本能”を味方にしたダイエット法を、骨格ウェーブ男性に特化して解説していきます。しかも、やることはシンプル。「食べない時間」を少し意識するだけです。無理な運動もサプリの乱用も特別なダイエット食品も必要ありません。空腹を正しく使うだけで、あなたの身体は変わり始めます。【肥満でスタイルがいい人は少数】骨格ウェーブ男性は、筋肉よりも脂肪が目立ちやすい体型です。胸よりお腹が出てくる下半身に脂肪がつきやすい顔周りもぼやけて、老けた印象にそんな悩み、ありませんか?もし運動もせず、食生活も見直していないなら、その“スタイル崩壊”は体質ではなく習慣の問題かもしれません。多くの男性は「少し太ってるくらいがちょうどいい」と言いますが、骨格ウェーブタイプにその理屈は通用しません。なぜなら、脂肪のつく場所と見た目への影響がダイレクトだからです。しかも筋肉がつきにくい体質のため、脂肪が増えれば増えるほど“だらしなさ”が強調されてしまう。✔「別人みたいになってたな」✔「老けたなって言われた…」✔「体型に緊張感がなくなった」こう思われる前に、“痩せる”ではなく、“余計な脂肪を削る”という視点に立ち戻るべきなのです。【太り気味の人は空腹を利用して痩せる】空腹は敵じゃない。脂肪を燃やす“味方”です。食事をとると、体内で「インスリン」が分泌され、血糖値を下げます。このインスリンは、脂肪の分解をストップさせるホルモンでもあります。つまり…常に食べている状態
0
11 件中 1 - 11