絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

楽しいを作る!

さあ、みなさんコンテナハウスをご存じですか?コンテナは外貨コンテナと内貨コンテナに分かれます。外貨コンテナは日本の港に着いたとしても輸出用に使われる場合、輸入する手続きを踏まなくても輸出用として使える状態のコンテナのこと。内貨コンテナは通関手続きを経て日本国内に存在する貨物になった状態のコンテナをさします。日本国内でコンテナを使った家などを作る際には各土地の権利を持った人や建築業者に相談しなければ後々もめる原因になります。ご注意ください。建材にも安全基準を満たすものや内装材に使うものも難燃素材の物など何を使っても良いという事ではありません。なぜかというと、燃えやすいものを使ってしまうとガスやライターの火が燃え広がる速度が速くなってしまうので危険なのです。車の内装材も難燃素材、使われているんですよ。楽しいを作る!色々な人に相談してから楽しく作れるようにお願いしますね^V^
0
カバー画像

「3Dプリンター住宅550万」(コンクリ製)

ほぉ~、やっと日本も「3D」ハウスに目覚めたよ~じゃね。^^その会社は兵庫県西宮市の「セレンディクス」という会社じゃね。しかも「建築時間は、45時間ほど」耐火性、耐水性、耐熱性、耐震性?、防音性?もかなりアルと見たね。地震や台風、「暴走族?」にもいいかもよ。^^ローンもかなり「軽く?」なるね。土地もそんなに必要ないから、あと「車2台分」くらいの余裕あればいいじゃんか。建蔽率、容積率次第だけどね~♪^^前々から、機械、建設分野とか~「3D」技術とかってすでに「実用化」されていたからねえ~、それがとうとう「家」にまできたか!^^というか~、実は前からボクは知っていたけどね。^^ただ、前の「3Dハウス」って、まだ水道とかの設備が整ってなかったので「単なるハコ?」みたいだったんだ。それがねえ~、とうとう「1LDK」っていうヒトの住める感じになってきた。しかも「お手軽価格の550万」じゃ。前の「ハコ」が330万?だったかな?まあ~、今回の家は「2人」が住めるっていうのがイイね。^^なぜか問い合わせは、60代が多いという。なんでじゃろ?(^^;「古屋の建て替えも、1000万位かかるし~、なんか3Dハウスもいいかも~」ということなのかな??それと、「核戦争」に備えて?っていうことでもないじゃろ~けど、この「3Dハウス」って、やっぱ「コンクリ」でできてるし、かなりしっかりした作りだね。まるで「シェルター」みたい。なんか「コドモの頃の隠れ家?」的な感じかなぁ~♪^^ま、こういう「ムーミンの家?」の様な雰囲気もいいじゃん。^^あと「カラー」次第で、けっこう洋風というか、「モダン」なヨーロッパにあり
0
カバー画像

リフォームに建築基準法は必要?~正しいリフォームの考え方~

昨今、世情の変化により「空き家問題」がニュースでも目にするようになりました。既存の建物を活かす時代。リフォーム工事に対して、建築の法律はどのように関係するのでしょうか?建築の法律は「新築」だけに関係するわけではない建築の法律は「建築基準法」といいます。この法律は、国内において建物に関する唯一の法律であり、細かな規定があります。この法律の構成としては、建物ごとに関する「単体規定」と、周囲の住環境に影響する「集団規定」の2つの大きな枠での構成となっています。新築の場合は、当然ながら集団規定=建物の高さ・建物の大きさなどについて法律に沿った計画を行わないと、工事自体ができません。ではリフォームは?こちらも、建築基準法の中で「単体規定」は必ず守らないといけない法律であり、無視をすることはできません。具体的に注意すべき「リフォーム時」の建築基準法さて、ではリフォームを行う際に注意すべき建築基準法とは何でしょうか?いくつか例を挙げてみます。①内装仕上に木材などを使用する ・木材を使用することは雰囲気も良くなります。しかし、木材は燃える材料  ですので「火気使用室に対する内装制限」に抵触する可能性があります。  使用する際は準不燃材料認定など、認定品を採用する必要があります。  ※IHコンロの場合は火気使用室には該当しません。②窓を塞ぐ ・窓は「明かりを取り込む」だけでなく「避難する」「消防隊の進入路」の  要素も持っています。  全ての窓ではありませんが、安易に窓を塞いで壁にしてしまうのは良くな  い箇所もあります。③壁などを無くし開放的にする ・先に書きました内装制限にも関係しますが、特
0
カバー画像

足立区【接道義務】ってなに? 建物の建築にめっちゃ大事!マイホーム建築予定者さま 必見でございます(😊)/足立区:石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所:足立区西新井栗原つくし保育園隣り:登記測量・図面作成

足立区【接道義務】ってなに? 建物の建築にめっちゃ大事!マイホーム建築予定者さま 必見でございます(😊)/足立区:石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所:足立区西新井栗原つくし保育園隣り:登記測量・図面作成東京都足立区西新井駅東口にて、石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所を開設しております。 建物表題登記、建物滅失登記、土地測量、境界確認測量、現況測量、 建設業許可、運送業許可、風俗営業許可、深酒届出、産廃許可、介護事業許可、 離婚協議書作成、公正証書、遺言書作成、遺産分割協議書作成、内容証明郵便、車庫証明お手続き、 各種調査・測量、計測、図面作成、海事法務、事実証明書類作成を行っております。 お気軽にお問合せ、ご相談くださいませ(^-^) 足立区(北千住・梅島・西新井・竹ノ塚・綾瀬・堀切・牛田) 荒川区(日暮里・三河島・南千住・町屋) 葛飾区(亀有・金町・新小岩・堀切菖蒲園・お花茶屋) 江戸川区(平井・小岩・船堀・一之江・瑞江・西葛西) 板橋区(本蓮沼・志村坂上・西台・高島平・大山・常盤台・下赤塚・成増) 練馬区(氷川台・平和台・新江古田・中村橋・大泉学園・新桜台) 北区(赤羽・田端・王子・上中里・東十条・駒込・西ヶ原) 千代田区(神田・秋葉原・御茶ノ水・水道橋・小川町・岩本町) 中央区(東銀座・築地・八丁堀・茅場町・人形町・小伝馬町・月島・浜町) 港区(田町・浜松町・新橋・表参道・広尾・六本木) 文京区(千駄木・根津・湯島・千石・白山・春日・後楽園・茗荷谷) 豊島区(池袋・椎名町・東長崎・要町・千川・雑司が谷) 台東区(上野・稲荷町・田原町・浅草・仲御徒町
0
カバー画像

建築基準法は奥深い

 最近はとんと建築基準法の法令集を開くことも少なくなりましたが、改めて見直すとなんと難解で条項が飛ぶ法令でしょう。。。これを完璧に適法に設計できる建築士は果たしているのでしょうか。。。少なくとも前職の時はとんでもない設計者さんがよく来たので(学生よりも勉強してないよ)。 構造が安全率を実態の3倍以上みているのは、2/3はそういう人がいるからという事かしら
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら