絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

35 件中 1 - 35 件表示
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第834号】たまには星空を見たい♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡今朝もいつもの5時台に起きて早速、朝日記へ✨と、思ったけど、日記の前に朝散歩をすることにしました☺️まだ、日が昇っている最中であたりはちょっと暗い朝です☺️それでも、朝に歩くと気持ちいい風が流れています✨といっても、ちょっと冷たいですが🤣*写真はイメージですまだ、日が昇っていない朝はなんだか幻想的です✨星空が見えそうだし、これから明るくなるって思えない空ですもん✨それでも、朝日が見え始めるとだんだん明るくなってきて全ての暗闇を照らしてくれますよね✨その姿を見るのも幻想的です☺️*写真はイメージです幻想的というならやっぱり星空ですよね✨たまに、星空が見たいって思う☺️なんだろう、癒されるからかな?よく、都内だとプラネタリウムみたいな幻想的な星空が見えるところがありますよね✨私、そういうところすごく好きです☺️だって、ゆっくりできるし✨映像見ると眠くなって、寝ちゃう方もいませんか?私は眠くはなるけど映像はずっと見たくなるので寝ずに、ゆっくり楽しんでます☺️周りで寝てる方はめっちゃいたけど🤣それを楽しむのも良いですね✨*写真はイメージですそんなことを思いつつ、散歩から帰ってまた、朝日記を書いています✨歩いたもののまだ、眠さは残ってるかも🤣それでも、朝のコーヒーを飲みながら、朝活をしていこうかなって思ってますよ☺️*写真はイメージですさて、今朝も、読書や朝の仕事など朝活をやっていきます✨案件の仕事が少し入っているのでがんばってこなしていこうっと☺️みなさんも家事やお仕事、がんばってくだ
0
カバー画像

嫌なことを忘れて!少し、夜空を観ませんか?あ~ホッとする瞬間!!

皆様いつもありがとうございます。 夜に星空眺めてますか? 澄んだ夜空に輝く星! 星座を探したり、 どれが一番輝いているか? 観てみたり! 夜空の星を観るだけで なんかホッとします! ということで、 今回は スター・ウィーク (8月1日~7日) についてです。 1.スター・ウィークってなに? 8月1日から7日の1週間は 「スター・ウィーク ~星空に親しむ週間~」 だそうです。 1995年(平成7年)から実施。 全国の天体観測施設の 人たちの集まりで、 当時の 国立天文台広報普及室長 である渡部潤一が 「バードウィークがあるなら、 星でも同じような事が できるのではないか?」 ということで 提案されたのが始まりである。 スター・ウィークの期間は、 全国的に梅雨が明けて 天候も安定する頃、 また少しくらい 夜更かししても 大丈夫な夏休み中であり、 気軽に星空を眺めるには とてもよい季節である。 スター・ウィークには、 一人でも多くの人に 星空に親しんでほしい、 星空の美しさを知ってほしい、 という想いが込められている。 スター・ウィークの主催は スターウィーク実行委員会、 後援は国立天文台、 天文学振興財団、 協力は 鳥取市さじアストロパーク他 全国の有志。 この期間には 全国200以上の 科学館や天文台で 様々なイベントが 実施される。 なお、 夜の闇の底で 満点の星の光を 全身に浴びることを、 森林浴をもじって 「星空浴(ほしぞらよく)」 とネーミングしている。 2.2023年のキャッチコピーは? 「この星空、 ひとりで見るにはもったいない。」 だそうです。 埼玉県の 嶋田さんの
0
カバー画像

夏の夜に星が降る☆油彩画【アニミズム】〜ANIMISM〜

星降る夜アニミズムを体感する 地球が浄化され 生まれ変わることを願う Animism is felt in bodies the night when many many stars come down.
0
カバー画像

七夕に願いを☆油彩画【幾千もの想い】~THOUSANDS OF THOUGHTS~

七夕に願う幾千もの想いが流星となり未来へ届くThousands of wishes for Tanabata reach the future as meteors.
0
カバー画像

五月の夜空へ☆油彩画【星空に乾杯】

三日月が綺麗な夜は香水の瓶たちも酔いしれて 星空に乾杯 On nights when the crescent moon is beautiful, the bottles of perfume get drunk and toast to the starry sky.
0
カバー画像

声劇宣伝用として画像【ショパンに憧れて】御購入~ココナラでの出逢いに感謝~

声劇【制作中ゲームの悪役令嬢に転生した話】宣伝用として御購入
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第530号】目の前にある星空♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週末の土曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡朝起きて少し経って空を見上げると快晴✨こっちは晴れの模様です☺️嬉しいです✨*写真はイメージです何だか良いことが起きそうな天気✨嬉しいことや楽しいことがありそう☺️そう願ってやまない空です✨*写真はイメージです今日はクリスマスイブですね🎄サンタさんが来る日✨子供たちや大人も楽しめる日ですね☺️みなさんはどんな日を過ごしますか?*写真はイメージですきっとみんなでランチやディナーを楽しむのかな☺️わかります✨私もきっと楽しむと思います✨なんで?って土曜日だから♡*写真はイメージですクリスマスといえばイルミネーションなのかなって✨光り輝く街中の星空って感じ☺️空を見上げなくてもステキな星が見えるってすごい奇跡✨もしかしたら触れることもできるかも♡街中の友情や愛情がイルミネーションにあらわれる感じ✨*写真はイメージです隣に恋人や家族がいたら一生忘れない時間になるかも✨みているだけで幸せな未来が見えるかも☺️イルミネーションってそんな力がある気がします✨私、イルミはすごく好きです家の周りにはイルミをしている家庭も多くていつも楽しんでます♡本当にありがとう☺️*写真はイメージ楽しいことを想像しながらコーヒーを楽しむ✨クリスマスイブも落ち着いた時間を堪能♡サンタさんが私のもとに来ること祈ってます✨*写真はイメージですさて、午前中はかるく仕事♡執筆の納品があるのでやっちゃいます✨あとは体を動かしてゆっくりしようかな☺️午後はウェビナーがありそう✨ちょっとだけ参加して夜はゆっくり過ごします♡みなさん
0
カバー画像

流れ星に願い事をすると叶う、はギリギリ嘘じゃない

みなさんは昨晩、ふたご座流星群を見ることができたでしょうか。私はニュースで知っていましたが昨日はすごく冷えたため外に出て鑑賞するのを諦めて家の窓から星空を見てました。すると10分後くらいに大きめの流星を見ることができました。見たときは本当に一瞬で願い事など唱える暇もありませんでした。でも願い事を言うために見てたわけじゃないので「流星を見ることができた」時点でその願いが叶ったわけです。流星って都会に住んでたいらなかなか見ることはできないし、私などは満点の星空を見たいと思い地方まで足を運んだにも関わらず雨が降ってしまい見ることはできませんでした。それくらいレアな体験です。そもそも、今回のふたご座流星群の正体は宇宙のチリが地球の大気圏で燃えて光って見えるそうです。チリに願い事を叶える力があるんでしょうか?こんなことを言うと夢もへったくれもないと言われそうですが、流星という普段見ることが少ない自然現象を目にするだけでも流星を見たいという願いは叶っています。
0
カバー画像

「本当のお年玉」

【朝の散歩】 6歳の1月5日のお正月 毎日家族が寝坊してしまうから 早起きしてしまう俺は 朝ごはんが出来るまで暇だった。 |ω・`)ショボーン なのでいつも商店街広場まで行き 自販機でコーンスープを買って ベンチに座って暇つぶしをし 朝の気持ち良い風に当たってる。 こうしてるといつも 幼馴染の岸さんも俺と同じ理由で 商店街広場に散歩に来て 俺と一緒に暇つぶしをした。 すると岸さんに 「なに1人で飲んでるの」と言われ 岸さんにいつもおごる事を思い出し 急いで買ってあげる事にした。 そしていつもの様に自販機下から お金を取る為腰を下げたら その動作を見た瞬間!「だめ!」と 岸さんに叱られてしまった。 なので岸さんに「ごめん」と謝り 自分のお年玉袋からお金を出して いつもおごるコーンスープを買い 岸さんに渡して喜んでもらう。 (*ノ∀`*)ウフフ♪ 色々会話してると岸さんが 「お正月どこも遊びに行ってない」 そう言ってたので「俺も同じ」言い お互いどこにも出かけてなかった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【焼肉屋】 俺もお正月出かけたい気持ちがあり 岸さんに「家に帰ったら俺が母親に 岸さんと遊びにつれってってと 伝えてみるよ」と約束した。 その後家に帰って早速母親に 「岸さんとどこか遊びに行きたい」 そう伝えてみたら母親が 「考えておく」とだけ言ってた。 母親のこの考えておくと言うのは いつも実行された試しが無く 全くあてにできないから 完全にあきらめてる。 ショボ──(´・ω・`)──ン すると父親が母親に 「岸さんって女の子だろ」と言い 「つれってってやれよ」と 凄
0
カバー画像

「PCに願いを」

【夜景】18歳の時近くにマンションがあり簡単に屋上に行く事が出来た。(´∀`*)ウフフこの頃はまだオートロックが普及してなくて最高級マンションしか付いてなく簡単に中に入る事が出来た。そこで俺は夜になったら東京の綺麗な夜景が見れるかもしれないと思い行ってみる事にした。そして夜になり夕飯食べてアニメを見て1眠りした後の深夜マンションの屋上に行ってみる。すると思った通り凄く綺麗な夜景が広がってまさに絶景だった。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪その夜景を見て「この素晴らしいネオンの光はみんなの残業で出来てるのかな?」そう感じて働く人に感謝した。この時俺はこの綺麗な夜景を写真に撮りたくて次回来るときカメラ持ってこようと計画を立てたのだった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【パソコン】数日後カメラを持った俺は夜景が見える屋上に行き何枚も写真を撮ってご満悦気分になった。そしてしばらく夜景を見てると吸い込まれそうな星空が広がって綺麗に光る都会のネオンですっかり見とれてしまった。ここで俺は今自分が1番やりたいCGアニメ制作の事を妄想し実行できるか計画を立ててみた。しかし考えて行く内に現在のパソコンだと性能が悪すぎてGIFアニメすら作るのがとても困難だと解った。なぜ解ったのかというと俺が通ってる工芸高校には富士通「FM-TOWNS H20」と言う初のCD‐ROMパソコンがあった。以前このパソコンでパラパラ漫画の「GIF」という物を授業で制作した事がある。( ´ー`)フゥー...この時パソコンの性能が悪すぎて画質が悪いしカクカク動くしアニメとしてとても質が悪く子供だましの物しかできなかった。〓=〓=〓
0
カバー画像

夏の大三角

キャンプ行きたい
0
カバー画像

日記「母親とロマン」

【引っ越し】今日母親に今住んでるアパートの更新月だから引っ越ししようと考えてると報告してみた。そして俺が候補にあげた引っ越し先の間取や外観を母親に見てもらった。(´∀`*)ウフフッ引っ越し先は同じ家賃でもっと広い場所で1人じゃ部屋が余るほどのアパートを選んだ。しかしこのアパートは今住んでる所より少し遠くなり母親が通うのに不便だと言う。( ;´Д`)イヤァァァァ!!でも距離的には今の場所と同じか離れた場所でも1~2分余分にかかる程度の場所のはず。なので多分母親が通うのに不便だと言った意味は行き慣れない場所に行く事で環境が変わるのが嫌なのだろう。まだ俺は新しい事を全然受け入れられるが母親の歳を考えると新しい事がストレスになるのかもしれない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【家賃の値下げ】仕方ないので俺は今住んでる場所から引っ越す計画を辞める事にした。しかしせっかく更新するのだから試しに大家さんに相談して家賃を安くしてもらおうと思う。でも想像通り最初は家賃交渉が上手くいかず全然家賃を下げてくれなかった。(´・ω・`)ショボーンなのでその後の交渉はこの家の良い所を伝えまくりこのアパートに住みたいと言う情熱を語ってみた。本当は色々苦情を言いたかったけど目的が家賃の値下げなのでその事に集中して交渉した。そして3回目の交渉でやっと値下げに同意してくれて家賃が少し安くできた!ヾ(*´∀`*)ノこのアパートは特殊な間取りで色々不具合があるが今回この不具合な事情を我慢し家賃が安くなったので良しとした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【バグ】少し前「HAZERU」と言うサイトに俺の合成
0
カバー画像

「宿題橋」

【終わらない宿題】9歳の時夏休みの宿題が大量に出て8月31日にギリギリ終わった。( ´Д`)=3 フゥその宿題で1番大変だったのは算数ドリルを1冊丸々やって提出しないとならない物だった。しかも当然他にも宿題を出されて夏休みの最後の週は全然遊ぶ事が出来ずにやり続る。朝食を食べ終わり母親の家事が終わると一緒に宿題をやり始め1日中やる羽目になった。この時母親は俺の代わりに問題を説いてくれてそれを俺が書き写してどんどん終わらせていく。本当は全部自分でやらないとダメだけどそんな事をしてたらとても終わりそうになかった。なのでズルをして手段を選ばず終わらせる事に集中し必死になって答えを書き写した。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【この世の終わり】そして何とか8月31日に宿題を終わらせてとりあえずホッとできた。( ´ー`)フゥー...この時の先生は普段全然宿題を出さない先生でクラスの子達も喜んでた。(´∀`*)ウフフしかし日頃から「宿題をあまり出さないけど夏休みにたくさん出すよ」そう宣言もしてる。俺はたくさん宿題を出すと言っても普通にやってればすぐ終わる量だと思い完全に油断してした。でもいざ夏休みになってみると信じられないほどの宿題を出されみんなその量に悲鳴を上げて嫌がってた。その後先生がどんどん出してくる宿題に対しクラスの子達の悲鳴も消えもうみんな呆然としてる。宿題のあまりの量にクラスの子達の何人かは「もう宿題を終わらせないで登校する」と宣言する始末。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【バレる嘘】そんなあり得ないほどの宿題を出されとりあえず終わらせた俺は
0
カバー画像

科学技術「未来の過去TV」

【スマートウォッチ】1982年の12月時計のセイコーが世界初のスマートウィッチを販売しました。その商品名は「テレビウォッチ」と言い値段が108000円もする超高級腕時計でした。現在の物価は1982年の時より8.52倍高く当時のこの108000円は今でいう100万円位になります。この時計の映像は白黒テレビになっててまだこのサイズでカラー化できる技術がありませんでした。しかし当時世界最小のテレビとしてギネスブックに登録される程の超高性能の時計です。全チャンネルを映す事が出来ラジオやカレンダーやアラームストップウォッチ機能までありもちろん時計機能もあります。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【世界初の技術】このテレビウォッチは単3電池2本で動き5時間も連続視聴が可能です。しかし時計単体ではテレビを見る事が出来ず外付け小型チューナーでテレビの電波を受信します。外付けテレビチューナーは有線で時計に接続され周波数ダイヤルを回しチャンネルを変えて行きます。時計本体にはスピーガが付いてないので片耳のアナログヘッドホンを付け音声を聞きます。このテレビ電話は当時の技術から考えるとブラウン管方式と思いきやなんと!液晶テレビなのです!当時液晶自体の技術は既に完成してたのですが膨大な電力を必要とし大型も出来ませんでした。なので実用性がある時計のような小型省電力の物に実用化させました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【超技術】テレビの大きさは1.2インチしかない超小型でしたが目を凝らしてよく見るとテレビっぽい映像が見えます。性能は1秒間に60コマの映像を映せ今のテレビと同じ性能でした。画素数もこ
0
カバー画像

日記「黄金の健康食」

【毎日弁当】最近俺の母親が毎日来てお弁当を置いてってくれる。俺の部屋に来る目的はお弁当がメインでなく俺の家の冷凍庫が目的。それは母親が住んでる家の冷凍庫に入りきらない食材を俺の家の冷凍庫に保管してる為。それを毎日取りに来るのでそのついでに夕飯の残りをお弁当として持ってきてくれる。ヾ(*´∀`*)ノ母親の家の冷凍庫に食材が入りきらない訳は1人暮らしの年寄りの家に回り食事を持っていくかららしい。この取り組みは商店街組合が荒川区に提案し予算をもらって取り組んでる。( *゚ェ゚))フムフムその取り組みの食事担当を母親がやってるようで年寄りの家に回る分の食材を用意しないとならない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【他人の食材】俺の家で保管されてる冷凍食品は俺のお弁当のメニューに入ってきた事がない食材ばかり。小さい一口ハンバーグや天然塩昆布やエビチリやとんかつ等々。どうやら俺のお弁当は本当に夕飯の残りで区の予算で用意した食材は全く使われてなくて残念。しかも俺のお弁当より豪華な食材ばかりでつまみ食いしたくて仕方ない。(´∀`*)ウフフでも絶対バレるからそれを食べられず俺の嫌いな魚介類ばかりのお弁当を食べないとならない。それに俺はピザやラーメンやマックを食べるとすぐ胃もたれしてしまうので母親の弁当を食べるしか道がない。確かに母親の弁当だけを食べてれば体の調子が良くてありがたいが大好きなマックも時々食べたいな。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【営業担当】最近俺の実家の印刷会社で働く営業担当の人がコロ助にかかってしまった。しかしその人はずっと外回りなので会社の従業員に濃厚接触者
0
カバー画像

「新世界」

【当選】5歳の時三郷団地の7‐11‐603に住んでいた。この団地は8畳のリビングがありその奥に10畳の畳部屋があった。このタイプの部屋の団地は3人用の団地だったけど我々家族4人で暮らしてた。その訳は4人用の団地が満室で空室が出ると抽選になるのだけど全然当たらなかったから。そのおかげで我々家族は仕方なく抽選で当たった3人用の部屋んに住んでいた。(´・д・`)ショボーンしかし何度か抽選に通った結果とうとう4人用の部屋が当選した!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪そして我々はウキウキしながら引っ越す事になった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【利便性】当選した4人用の団地は3‐5‐303という部屋だった。この場所は団地の中でも外れの方の団地で中心にある商店街から離れてた。その為お店に買い物に行く時は自転車で行かないと凄く遠い。以前住んでた場所は1階に「タジマショッピング」と言うスーパーがあり凄く便利だった。でも広い家に住みたかったから買い物が遠くても仕方ない。(-_-;)タイヘンしかしこの団地には真下に大きな公園があり遊びに行く場所が凄く近い。以前住んでた場所にも真下に公園があったけど凄く小さくてつまらなかった。|ω・`)ショボーン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【公園デビュー】母親は4人用の団地に引っ越す時自転車でこまめに家財道具を運んでた。( `_ゝ´)ヨイショヨイショその理由は引っ越し後の荷物の整理を最小限に抑えスグに通常生活をしたかったと言ってた。そして引越しをする日大きなトラックが早朝に来て家財道具を運びだし引っ越した。この日おばあちゃんが来てくれて俺と弟
0
カバー画像

日記「アイスで役所」

【至極のアイス】今日毎年熱くなったら買うお馴染みのアイスを今年初めて買ってきた。そのアイスは2Lのアイスクリーム。(*ノ∀`*)ウフフ♪このアイスは毎年週1で買って食べてる。そして夕飯代わりに1L食べて次の日の朝ごはんに1L食べる。この大好きなアイスを気が狂うほど食べ続けられるなんて最高の幸せを感じる。ウフフ♪(。-艸・。)そんなに食べてお腹を壊さないのか?そうよく聞かれるけど全然平気!本当は2L全部食べたいけど1L以上食べると体が冷えて寒くなると食べるのを止める。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【新製品】今回買ったアイスは今年から発売された新製品。(*^▽^*)今まで買ってたアイスはコーヒー味とバニラ味とそれが半々の物しかなかった。しかし今日買ってきた新製品はなんと!コーヒーとバニラがミックスされてる!俺はこのアイスを見た途端買わないとならない使命感に駆られ思わず買ってしまった。今日の晩飯はこのアイスを1Lたべるけどもしかしたらもっと食べちゃうかも。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪今日は雨が降ってて蒸し暑い陽気でとても良いアイス日和になった。そしてこんな日に1Lアイスを食べれべればもうこの世の全てがどうなっても良くる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【業務用コーヒー】今日コーヒーを買ってきた。(´∀`*)ウフフ買ってきたコーヒーは業務用コーヒー。でも本当の業務用コーヒーはわざわざ業務用なんて書かない。しかもたったの1Lしか入ってない。昔デニーズで働いてた時ドリンクバーのコーヒーミルにコーヒー豆を補充してた事がある。この時のデニーズ用のコーヒー豆は一袋20L入っ
0
カバー画像

科学技術「未来通話」

【最新公衆電話】上海に「新世代型公衆電話」があります。名前は「オレンジ・フォン・ブース」この公衆電話は電話をかける以外にもたくさんの使用用途があります。この公衆電話の中には「雑誌」「テーブル」「読書用ライト」「スマホ充電差込口」「Wi-Fi」等くつろいで良い公衆電話になってます。しかしこの場所に長時間滞在が出来ない様に日本の公衆電話同様周りから丸見え状態です。使い所は指定した時間より早く到着した時の時間つぶし等の少しの間ならこの公衆電話が使用できそうです。なのでネットカフェみたいに寝泊まりするような滞在は無理だと思います。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【公衆電話リニューアル】この公衆電話を作った会社は地元の建設会社と中国の自動車メーカーです。この自動車メーカーは「より良い公共空間作り」をモットーに建設事業を行う会社です。この公衆電話を作った目的は公衆電話を住民にとって利便性が高い場所にしたいと言う目的で建設されました。昔の公衆電話はただ電話をかけるだけの場所でそれ以外何も使えませんでした。現代はスマホをみんなが持っている為ただ電話をかける公衆電話なんて必要ない場所になってました。だからと言って安易に撤去するという事でなく現代のニーズに合った物へと進化させ生まれ変わらせたのです。昔の物でも使えないから必要ないという発想を捨て使えないなら使える様にしようと言う情熱が感じられます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【進化型黒電話】これは昔の黒電話を現代に合う様に完全新作使用で進化させ復活させちゃいました!名前は「DREYFUSS」この黒電話は昔も物を現代に合った形
0
カバー画像

科学技術「カミキリ・マシーン」

【次世代機】「ヘアカットマシーン」の制作者が2号機を制作中です。まだ完成しておらず色々難題を抱えてるようです。まず開発費が無くクラウドファウンディングや自分のホームページで開発資金募集をしています。その他にはセンサーと動きの調整が上手に出来ないようです。これはセンサーで検知した位置で可動部分がきちんと止まらず調整に苦しんでいます。あとは頭の形を計測するのですが頭がどうしても動いてしまって上手く計測できません。現在このような問題を抱えていますが色々工夫して完成させようとしています。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【難問】最初の1号機は掴んで髪の毛を伸ばしはさみで切るという事をしてました。しかしこれだと耳まで切ってしまう危険性がある為断念しました。次に改善して制作された物はバキュームで髪の毛を吸い上げ伸びた部分の髪を切る方法でした。しかしこれも問題がありきちんと押さえられてない髪の毛をはさみで上手れません。更に1号機はカットするアームが土台の上にありそこをスライドして上下に動き髪をカットするものでした。でもこれだと後ろの首の1番下部分までアームが届かずそこだけ髪の毛が長いまま残ってしまってました。でも2号機はこの問題を解決して制作が進められてます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【物理要因】まず後ろの首の部分の様な切り残し部分がでない様にアームを吊り下げ式にしました。こうする事によりどんな場所にある髪の毛も問題なくカットできます。そして切る時に使用するバキュームも完全固定式にしました。以前のバキュームはホースを直接取り付けていた為吸い込む時に髪の吸い込む角度が変
0
カバー画像

「光のオイル」

【修学旅行】13歳の時奈良と京都に修学旅行に行ってきた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°俺はお土産にアジの開きとオイルランプを買った。アジの開きは家族4人分4枚買ったせいでリュックの中が魚臭くなってしまった。ヽ(#`д´#)ノクサイ~しかし夕食にアジの開きを焼いてもらいリュックの匂いの事なんて忘れて超ご満悦になった。お土産にアジの開きを買うのは小学校の時の海水浴旅行の時から毎回必ず買って来てる。なので今回もいつも通りアジの開きのお土産は欠かせないものになっていた。アジの開きは奈良も京都も名産品でないが京都は海があるのでかろうじて京都で販売してた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【オイル】オイルランプは当時からスチームパンクが好きでそんな雰囲気の形をしてたからなんとなく買ってしまった。俺はウキウキしながらオイルランプを眺めてるとある事に気が付いた。このオイルランプはなんと!オイルを入れて火を灯せる使用だった!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪そして俺はこのオイルランプを光らせたくて凄く興奮してきた!((o(*´∀`*)o))わくわく♪でもオイルランプ用のオイルが欲しかったがどこで手に入れれば良いのか解らない。そこで友達の「やーもん」に電話して聞いてみした。そうすると「オイルなら俺持ってるから明日学校に持ってくよ」そう言ってくれた!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【Zippoオイル】そして次の日やーもんがオイルランプ用のオイルを約束通り持ってきてくれた。でもそのオイルには「Zippo」と書かれてた。(*´Д`*)ナンダコレ?当時の俺はジッポーオイルなんて知らなかったからそ
0
カバー画像

科学技術「無限電球」

【120年電球】120年間点灯し続けてる電球があります。それは「センテニアルライトバルブ」この電球が点灯し初めたのは1901年の事。この時から現在まで120年間もの間点灯し続けているのです。この電球がある場所はアメリカのカリフォルニア州リバモアにある「第6消防署」しかし現在この電球の明るさはたったの「4w」しかありません。「4w」の明るさと言うと豆電球くらいの明るさです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【寿命の仕組み】センテニアルライトバルブ電球が120年も点灯し続けられてるには深い訳があります。それは光を発する「フィラメント」が現在の電球の8倍も太いからです。フィラメントとは電気を流すと電子が金属にぶつかりそれが電子の流れる抵抗になって光と熱を発します。そしてフィラメントがその熱でだんだん蒸発していき細くなりその熱に耐えられなくなったら切れます。このようにフィラメントが寿命を迎えるので太くすればその分寿命が持ちます。この電球のフィラメントはカーボンと言う炭素素材で出来ています。今の電球はタングステンという物で出来てますが1901年当時の電球は炭素素材がメインで作られていました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【独禁法】タングステンフィラメントは1904年に開発されましたが寿命が短くて使い物になりませんでした。そこから10年間研究され続けやっとタングステンフィラメントが商品化できるレベルになりました。しかしなぜ120年も光り続けられる電球が作れるのに一般に作られなかったのでしょう。それは電球の生産と販売を電機業界が支配する為電球の寿命を「1000時間
0
カバー画像

「ウォッシュ・ボム」

【大掃除】8歳の時冬休み前に大掃除があった。この時俺の班は教室の掃除当番になった。教室の掃除は履き掃除をして雑巾がけをしてワックスを塗る。最後のワックス塗りの時は教室に入れなくなる。なのでワックス塗りは最後になる。この時クラスの子たち全員の荷物を廊下に出さないとならない。この時だけはクラス1人1人が自分の荷物を廊下に出す事をしてくれた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ロケットペンシル】我々の班は早速拭き掃除を始めて床のゴミをかき集めた。この時ロケットペンシルの芯がかなりたくさん集まった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°そしてそれは我々の班の子達でコッソリ山分けして自分の物にしてしまう。この頃はロケットペンシルが凄く流行っててみんなこのペンを使ってた。中には良い香りがするロケットペンシルもあった。俺もこの香り付きが好きでキャラメルの香りがするロケットペンシルを使ってた。そして掃き掃除が終わり次は一番いやな雑巾がけになった。(´;д;`)ヤダ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【雑巾がけ】雑巾がけは床の木のタイル1枚に対して5往復ずつするように先生に言われてしまう。ギャァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノそしてみんなで横1列になって縦25枚の木のタイルを5往復ずつ拭き始めた。しばらく拭いてるとだんだん疲れて飽きてきた。そこで俺は何とかこの嫌な作業を手っ取り早く終わらせたいと思い何か良い方法がないか考えてみた。そして1つ名案が思い浮かんだ!( ゚д゚)ソウダ!それは木のタイル1枚1枚5往復するより縦1列を一気に5往復した方が速く終わるんじゃないかと感じた。そして俺
0
カバー画像

「ルパン2世」

【安請け合い】9歳の時弟にモデルガンの修理を頼まれた。俺は「どうせ簡単なおもちゃの銃だろう」そう思い安請け合いした。(σ'∀')σヨイヨそのモデルガンは「ワルサーP-38」と言うルパン三世が愛用してる銃だった。この時何が悪いのか解らなかったからとりあえずマガジンに弾を込めて引き金を引いてみた。そうすると「カチ!」と言う音がするけど球が出なかった。オヤ(。´・_・`。)?この手の感触から何かの部品が動いてないようなそんな感じがした。そこでとりあえず中身を開けてみようと思い空のガスを外し取扱説明書を見ながら銃を分解してみる事にした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【手探り作業】このときの俺はまだ銃の構造なんて全く解らない。説明書を見ても正直何でこんな構造で動くのかさっぱり不明だった。しかし良いよと言ってしまった手前何とか直さないとならなかった。ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ俺はメンテナンス作業工程が書かれてる説明書を見ながら部品を1つ1つ外していった。最初「スライド」を外して次に「インナーバレル」を抜いて気室カバーを外し「気室」を外し外装カバーから中身を引っこ抜く。このように訳の解らないまま作業を進めていきとりあえず中身を取り出せた。( ´ー`)フゥー...そして中身の機械のネジを外して機械部分を開ける手前まで進められた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【亜鉛ダイカスト】機械カバーの金属は「亜鉛ダイカスト」と書いてあり更に「舐めると危険」と書いてある。俺は「何で子供の玩具にこんな毒使うんだ?」そう感じてしまった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワ
0
カバー画像

「オレンジ・スイム」

【プール参加】8歳の時夏休みにプール参加の課題があった。俺はこのプール参加の授業が嫌いで凄く行きたくなかった。ヾ(≧Д≦)ノヤダヤダその訳はプールの時間が長くて毎回寒くて震えてしまうからだった。このプールの時間は普通の授業時間と同じで45分間授業だった。授業内容は最初の30分が泳ぎの練習で残り15分が自由時間。俺はこの最後の自由時間中寒くてずっと日向ぼっこしていた。( ´ー`)フゥー...でもみんなは元気にプールに入り遊んでる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【日焼け】俺は自由時間の日向ぼっこのせいで日焼けをしてしまう。でも俺は日焼けが出来ない肌で真っ赤になるだけだった。しかし皮がむける程皮膚をひどく焼かない。そこらへんは毎年の事なので慣れてて上手く調整していた。(*ノ∀`*)ウフフ♪でも特に裸が黒くならず1月くらいたって赤みが治まると元に戻るだけだった。このプールの授業で1番楽しい事はみんなでプールを回り流れるプールを作る授業だった。この時プールの外側を同じ方向に全員で進み流れを1方向に作ってく。((o(*´∀`*)o))わくわく♪〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【流れるプール】この流れるプールを作ってる最中と出来上がってプールの流れに乗れる時がこの授業で1番楽しい!(´∀`*)ウフフッ全く泳がず浮いてるだけで自動で進んで行くこの快感が物凄く大好きだった。でも俺はこの人の力でどうにも出来ない位の水の流れる勢いに自然の力脅威を実感してた。子供の力だけで水の流れを作っただけなのにどうあがいても流れに逆らえず1方向に流されて行く。俺はこのとてつもない力に若干
0
カバー画像

科学技術「車!超便利機能!」

【風呂付き自動車1】なんと!お風呂つき自動車を作っちゃった人がいます。その人は天才発明家「コリン・ファーズ」氏元となった自動車は「BMW-E30」この車を改造してお風呂を設置しました。しかもジャグジー付きで落ち葉を散らす「リーフ・ブロアー」も搭載車内がブクブク泡立ちます。更に後部トランクには木炭グリルまで搭載されて入浴しながらBBQが出来ちゃうのです!自動車の外装にはなぜか人工芝が張り巡らされていてこの車に乗ってる間は草原を走る少女の気分になれます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【風呂付き自動車2】自動車の中には電気部品がたくさんあり水に濡れると感電しそうに感じます。しかしこの車は全身完全防水になっています。防水箇所は車内全てとエンジンルームもちろん後部トランクグリルも防水です。この車は車内が水に満たされる為物凄く重量が増します。その水の重量を支える様に車のフレーム合成を上げて補強までバッチリしてあります。しかも曲がるたびに水がザバーと出るのでオープンカーにしたそうです。もし室内を屋根と窓で密閉したら更に面白い車になったと思います。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ビリアード台付自動車1】アメリカでビリアード台付自動車が作られました。元となった自動車は「シボレー・モンテカルロ」作った方はビリアード場の経営者社長「C'ESTジョー・マズル」氏この社長は自社「ビリアードトライアングル」を宣伝する為に制作しました。しかしこの車を作る事を思い付いたのは社長じゃありません。カスタム自動車制作会社ビッグ・ダディの社長「ビニ・ベルゲマン」氏このビニ・ベルゲマン氏
0
カバー画像

北国からこんにちは(・∀・)

ご覧いただいてありがとうございます♪にわかです(*^_^*)私は北海道に住んでいるのですが、雪国に住んでいる方であれば同じ想いをしている方がいると想いますが、この時期は地獄です笑笑寒さと雪で本気で外に出たくなくなります笑寒いので、星がキレイに見えたりイルミネーションなどで街が華やかになるなどはあるのですが、それ以前に外に出る気が起きません笑今年はコロナの影響でなかなか外に出れない生活を強いられていますが、これから徐々に暖かくなってくると北国の人もそうでない人も外出したくなると思います。以前のように気兼ねなく友達と遊んだり、飲みに行ったりすることは難しいかもしれませんが、少人数でお家で集まったり、少しの時間でご飯に行ったりするなどして少しでも陰鬱な気持ちを晴らしましょうね^^
0
カバー画像

素敵やん!

先日、Aさん(私のブログの登場人物は誰でもAさんと表現します)が「久しぶりに、夜の綺麗な星空を見て感動しました」と嬉しそうに言っていました。私はスーツのネクタイの結び目付近を触りながら「素敵やん!」と言いました。どこまでが本当で、どこからが脚色なのかわからないと思いますが(笑)それはどうでもよく、昼間でも夜でも、空を見上げてみると良いですね。青空、白い雲、太陽、たくさんの星、月などが、私達を癒やしてくれます。ちなみに、長野県の阿智村は「日本一の綺麗な星空」と言われていますが、私も以前から知っていたものの、その付近を通行する時は、いつも高速道路上の阿智PAでガソリンを入れるだけでした。今思うと、高速道路を降りて、星空の見えるスポットに行っておけば良かったと後悔しています。「行けばいいんじゃないの?」と思われるでしょうが、現在はガソリン代が高いですし、暑い日も続いていますので、遠出が億劫(おっくう)ですね。それにしても、レギュラーガソリンが200円などという日が来ないように願っています。原油産出国の皆様、大増産をお願いします(笑)昔みたいに99円の時代に戻って欲しいですね。まとまりのない記事となりましたが、私のモノマネを披露できて良かったです(笑)それでは、また。
0
カバー画像

星降る夜の神秘

ふたご座流星群による大量の流れ星、星降る夜、冬の天の川を堪能しましたが、神秘の美しさに惹かれ、時間の流れがとても早く感じました☆ ​ 星空の下で自分を見つめる時間からも充足感を得られた素敵な夜でした♪お勧めの星空スポットがあれば、是非教えて頂ければと思います^^
0
カバー画像

北斗七星から眞名井の水を下ろす秘儀太祝詞事教えます ☆どうにもならなくなった不幸を一気に吹き飛ばす宇宙根源の力☆

最近夜空を見上げていますか?明るい街中ではあまり分からないかもしれませんがひときわ明るい北斗七星だけはよく見えたりします。あのひしゃく型の並びをしている北斗の星はその場所に眞名井という神秘の水を蓄えているとされ天上界から地上へ降り注ぐことでどうにもならなくなった不幸を一気に流してくださると伝わっています。そんな天の眞名井の水を地上に引きおろしにっちもさっちもいかなくなった問題を根底から洗い流してくれる本来、明かしてはならない北斗の「太祝詞」を今回特別に公開します。北斗七星を使った占いや開運法は沢山ありますが眞名井の水を引き下ろす祝詞まで知っている方はおそらく皆無だろうと思われます。空に浮かぶ星の力をそのままお借りするものですので宇宙規模の古神道秘儀ですがきっとご縁のある方には必要なものなのだろうと感じています。
0
カバー画像

北斗七星から眞名井の水を下ろす秘儀太祝詞事教えます ☆どうにもならなくなった不幸を一気に吹き飛ばす宇宙根源の力☆

最近夜空を見上げていますか?明るい街中ではあまり分からないかもしれませんがひときわ明るい北斗七星だけはよく見えたりします。あのひしゃく型の並びをしている北斗の星はその場所に眞名井という神秘の水を蓄えているとされ天上界から地上へ降り注ぐことでどうにもならなくなった不幸を一気に流してくださると伝わっています。そんな天の眞名井の水を地上に引きおろしにっちもさっちもいかなくなった問題を根底から洗い流してくれる本来、明かしてはならない北斗の「太祝詞」を今回特別に公開します。北斗七星を使った占いや開運法は沢山ありますが眞名井の水を引き下ろす祝詞まで知っている方はおそらく皆無だろうと思われます。空に浮かぶ星の力をそのままお借りするものですので宇宙規模の古神道秘儀ですがきっとご縁のある方には必要なものなのだろうと感じています。
0
カバー画像

プラネタリウム

プラネタリウムに行きましょう・・・美しくてミステリアスな壮大な宇宙を感じましょう・・・宇宙の中の1つの惑星・・・地球に住んでいる事・・・時々・・・思い出してね・・・💗💗💗
0
カバー画像

週末は

キャンプに行って英気を養ってきました!今週も頑張ります🔥佐藤
0
カバー画像

オリオン座流星群と月

昨日からぐんと寒くなりましたね。今夜はとても冷えそうです・・・夕べは満月でしたが、今夜は運が良ければオリオン座流星群が見られるかもしれません!月あかりで空はとても明るいので、見えにくいかもしれませんが、深夜から明け方にかけてがピークになるそうです☆☆☆彡観察楽しめそうなのは、東北の太平洋側と北陸や東海、九州北部も期待できます。関東は・・・雲がかかってしまいそうな・・・これからの季節、星空を眺めるのには最適です。お部屋の窓から観察できるなら、お好きなBGMにホットワインで静かな時間を楽しんでみるのはいかがでしょうか。実は、ホットワインには新陳代謝を高める・冷え性改善・風邪予防・血流促進で免疫力のアップ・内蔵機能の活性化・リラックス効果での安眠など、様々な効能があります❀とっても簡単なレシピを見つけました☆耐熱カップに赤ワインとマーマレード(小さじ2~3)→レンジで2分くらい温める!程よい甘さと軽い苦味があってとってもおいしいですよ♡そのほか、検索するとたくさん出てきますので冷え性の私にとっては強い味方です。流れ星にあなたの大切な人・好きな人との幸せを願いましょう☆
0
カバー画像

満月を見て

昨夜、犬の散歩に出かけるとあまりにも満月が美しくて見とれてしまったはたまた空全体を見てキラキラ輝く星達を眺めていたら動きたいのに動けない動きたい変化したいという思いそして輝く星をぼーっと見てまるで時間が止まったような心地良い思いそんないろんな思いがめぐっていてどれでもいいんだその感情を受け入れていればそれでいいんだこの感情は良い・悪いを自分で決めつけてた疲れてるなら休もう余分な思考は捨てて💣
0
カバー画像

星空のゆらぎ

星空の瞬きは1/fゆらぎと呼ばれています雨音やろうそくの炎小鳥のさえずりや海のさざな波ヒーリング音楽もこのゆらぎと同じです七夕やお月見や流星群その度に私達は星空を見上げますスマホやテレビからも離れ私達の身体や心はリラックス状態にありますそして星座は星を色々な形に見立てた物語神話や伝説が沢山あります星空はいつも私達を見守っているので疲れたなと思った時は星空を見上げて見て下さい壮大な自然は最高の癒しです
0
35 件中 1 - 35
有料ブログの投稿方法はこちら