絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

日記「きれない麻酔」

【虫歯治療】 先日歯医者に行った時 虫歯になった歯の神経を取る為 麻酔注射を5か所もチクチク打たれて ガリガリ歯を削られる治療をしてきた 歯の神経を取るという事なので 麻酔しても痛みがあると思ったから 治療台にいる時から手に汗をかき もう怖くて仕方ない。 しかし麻酔が口の半分まで効き 虫歯を削り始めたら全然痛くなくて 心底ほっとして一気に恐怖から 解放された。 ε-(・д・`;)フゥ… でも歯を削るドリルの音が耳元で ずっと聞こ続けてるとこの音だけで 麻酔を突き抜けて歯が傷い感覚になり また恐怖が蘇ってきた! そしてこの恐怖と痛い幻想に耐え やっとの思いで治療が終わり 麻酔が切れるまで飲み食いできず 夕飯も食べられない状態が続く なのに俺は帰りにコンビニに寄って 食べたかったポテチと牛乳を買い 家に到着したらすぐ珈琲牛乳を作り 我慢できずにポテチを食べ始めた (´∀`*)ウフフ すると麻酔がまだ効いてるせいで ポテチをうまく噛めずこぼしてしまい 珈琲牛乳も上手く飲めず口から出て 仕方なく麻酔が切れるまで我慢した 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【最高のコラボ】 早くポテチや珈琲牛乳を飲みたくて 麻酔が切れるのをずっと我慢してると 全然切れてくれる気配がないから 気を紛らわす為家事を始めた そして家事も終わりいつもなら ここで夕飯を食べる時間だけど もう3時間もたつのに麻酔が切れず だんだん我慢が出来なくなってくる そこで試しにポテチを1つ食べると やっぱりうまく噛む事が出来ないし 珈琲牛乳を少し飲んでみても 上手く飲めないし味も解らなかった 仕方ないのでまだ我慢する事にして
0
カバー画像

「物知りさん」が今後生き残るには。

昔の漫画やアニメには、いわゆる”物知りキャラ”っていましたよね。いつも分厚い本を持っていて、メガネかけて「ハカセ」とか呼ばれてそうな人。今はもう、そのようなキャラの居場所はなくなりつつあります。それはスマホが登場してしまったから。なにか分からないこと・知らないことがあったら、ポケットからスマホを取り出して検索すれば、大体のことは分かってしまう。ネットワークという集合知が、みんなのものになったのが現代です。つまり今の作品には(専門的な知識がない限り)ハカセのポジションは用意されにくい。そして今度はAIが登場してしまいました。”ハカセ”が消えかけつつあるのと同様に、AIによって居場所を奪われるポジションがあります。それが事務処理能力に長けた人。昨今のAIの進歩には目覚ましいものがあります。もちろん目的の結果を得るために、使う側も質問の仕方(プロンプト)をしっかり理解する必要はあります。それでも昔なら上司が部下に「これやっといて」と命じて作成させていたようなものは、大体がAIで作れてしまう。すごい時代です。じゃあ人が何かを勉強したり、学校へ行ったりする必要はなくなるのか?といえばそうではありません。上でも述べたようにAIをうまく使うためには、そもそもちゃんとした命令を人が出さなければいけないからです。たとえばAIに論文を書かせるにしても、使用者本人にある程度の知識があることは大前提。でなければどうやって命令したらいいのか、それすらも分かりませんからね。むしろ今まで通りしっかり勉強することは当たり前で、これからの時代は「そのうえで何ができるか」というプラスアルファを求められる気がします
0
カバー画像

日記「スマイルミスド」

【ミスドの店員】 先日また無性にドーナッツを 食べたくて我慢できなくなり 閉店間際の夜9時にミスドに向かい 急いでドーナッツを買いに行った この時閉店間際のせいか 種類があまりなかったけど まだ売れ残ってる物をかき集め 6個買っていく事にする。 (´∀`*)ウフフ そして会計の時ドーナッツの 食べ放題のポスターが見えたから 店員の女子高生に「この食べ放題 ずっとやってますか?」と尋ねた すると「ずっとやってますよ」 そう答えてくれたから俺は いつか食べ放題に来たい! そう思ってたからホッとした。 ついでに飲み放題になる ドリンクの種類を聞くと ソフトドリンク全部飲めると言われ スゲー!と思ってしまう! なので思わず「全部飲めるんだ!」 そう女子高生の店員に言ってしまい 俺が本気で俺が喜んだら店員さんが 満面の笑顔で「はい!」と答えた。 このとき女子高生店員の 久しぶりに素直な満面な笑顔を見て とても気分良くなってしまい ハッピーな気分で店を後にできた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【お土産】 帰宅して珈琲を入れて ドーナッツを食べ始めると 3個食べた時点で胃もたれ感があり 残りの3個を食べる事が出来ない。 (´゚д゚`)マンプク なので翌日食べる事にして 冷蔵庫に入れてしばらくすると だんだん胃もたれしてきたから 珈琲をがぶ飲みして治そうとした しかし寝る時になっても 少し胃もたれ感が残ってたが 寝れば翌朝治ってるだろうと思い 取り合えずそのまま寝る事にする 翌日母親がお弁当を持ってきて 母親に起こされボーとしてたら 冷蔵庫を開けられてドー
0
カバー画像

唐揚げを食べたいときは、○○が足りない!!

食べたい食事でダイエットのサポートをしている 管理栄養士のえりーなです。無性に唐揚げが食べたい!と思うときはありませんか??実はそれって、 「唐揚げ」を食べても解消しないんです。なぜかというと、 「唐揚げ」が食べたいときというのは、 「カリウム」の栄養が足りない傾向があります。 「カリウム」が不足すると体内の排泄機能が弱まり、水分を溜め込みやすくなります。すると、水分ばかりで脂が足りないと感じた体は、 脂っこいものを食べたいとサインを出すのです。 本当は、「カリウム」が足りていませんので、これを含まれてる食べ物を食べることで、「唐揚げ」を食べても満足し、もっと食べたいという気持ちが自然となくなりますよ。「カリウム」が含まれている食材は、 ほうれん草や枝豆、にんじん、ブロッコリーなどの野菜、バナナやキウイなどの果物に含まれています。 定食であれば、ほうれん草の小鉢をプラス、コンビニであれば、バナナも! 居酒屋であれば、唐揚げと一緒に枝豆も注文くださいね!
0
カバー画像

中秋の名月。

本日9月29日は中秋の名月ですね。ひらたく言うと「お月見イベント」の日です。もともとの発端は中国の祝日。「春節」って言葉、聞いたことがありますよね。中国版のお正月。2月になると中国、シンガポール、ベトナムなどのアジア諸国の方たちが実家(自分の国)に帰るために空港を利用しているところを、ニュースでみたことがないでしょうか。この日が中国にとっての一番の祝日であるなら、現代の9月ごろ……「中秋節」はナンバー2にあたります。欠けているところがない満月は家族の団らんを意味し、普段は離れたところにいる家族が集まって食卓を囲むのが通例。この中秋節が日本に伝わり、「中秋の名月」というイベントが開催されるようになったのが、平安時代。もともと秋から冬にかけての月は高くのぼります。それでいて空気は乾燥しているので、ハッキリと見やすい。平安の貴族たちはこの月を見ながらいい感じの和歌を詠む「観月の宴」(かんげつのうたげ)を開くように。この頃の和歌は自分にどれだけ教養や文化的素養があるかを示す手段でもあったので、一大イベントだったのでしょう。対して農民にとっては、秋は作物の収穫期。豊作への祈りや感謝とともに月見団子や里芋をお供えし、地域によっては豊作を祝う祭りを催したりしていました。だから中秋の名月とは、単純に「月がめっちゃキレイ」というだけではなく、本場中国では家族の団らんを祝う日だったり、日本なら和歌を詠みあう日だったり、収穫や祭りの日でもあったんです。それらが合わさって、現代に至るまで「なんかいい感じの日」という、ふわっとしたイメージが続いている……のだと思います。それを一言で表すのが「中秋の名月」
0
カバー画像

「三つ子の魂百まで」が覆る食の時代だからこそ。

私が勤務する特別養護老人ホームで、新型コロナウイルス感染が広がりクラスターとなったことで、連日バタバタと対応に追われていた疲れと、 ここ最近、お菓子の頂き物が多いことが重なって、 夕食後にお菓子を食べる生活が少し続いてしまいました。 夕食を食べたにも関わらず、この疲れた気持ちと身体が「いや、まだ食べたい」「脳がとろける甘さが欲しい」そんな感じで欲するから、食べちゃう。 食べることで気持ちもほぐれ、お腹いっぱいになってやっと「ごちそうさま」と食欲も落ち着くわけです。 自分の身体が欲するなら食べればいい 気持ちが落ち着くなら食べればいい そんなことも言われたりしますし、 私も食べるか食べまいか迷っている我が子に「食べたいなら食べればいいのよ」と言いますが、 自分の身体の要求を忠実に受け止め、 「食べたいなら食べればいい」そう思いますか? 私は、きっと多くの人が「食べたいなら食べればいい」と言えない環境に在るんだろうと思ってます。 0歳児の赤ちゃんは、母乳やミルクという栄養補給法から、「離乳食」という字の如く、母乳やミルク以外のもので育つための栄養補給へと切り替わるステップを踏みます。 離乳食は生後半年頃から始まり、1歳半頃にはだいたい完了して、大人と同じような食事が摂れるようになります。 離乳食は「薄味」にするよう気を付けなければいけないと言われますが、これは、将来的な味覚形成に関わるためです。 赤ちゃんの時から濃い味で育ってしまうと、それが個人にとっての「普通の基準」になってしまうためです。つまり、生活習慣病のリスクが高まるということです。 けれども今の時代、赤ちゃんの時に薄味の
0
カバー画像

風船の話。

風船は膨らませ続けると、限界が来たときにパンッと弾けてしまいますよね。人間の心もそれと同じで、ストレスの許容量には限界があります。では膨らみ続けたものをどうすればいいかといえば、適度に空気を抜いてしまえばいいんです。つまりはガス抜き。誰かに相談してもいいし、「ちょっと聞いてよ~!」と愚痴っても構いません。どうしても人に話したくないならば、日記でもいいですし、セルフカウンセリングでもいいと思います。別に宣伝ではないですが、ココナラ電話相談は互いに匿名、かつ守秘義務があります。言われたことは墓場まで持っていきますから、ちょうどいいかもしれません。とにかく話すか書くかして、自分の体から外に吐き出すことが大事。文字通りアウトプットですね。私の経験上、愚痴っぽい人ほど、なんだかんだで元気です。「もうダメだ」「はぁ、だる~」「しんどいわ」一見すれば弱音ばっかりでよくないように思えますが、溜め込んで最終的に爆発してしまうよりはいいと思います。私のひいおばあさんも老人ホームでいつも文句ばっかり言っていましたが、今にして思えばガス抜きの一種だったのかもしれません。めっちゃ長生きした。よくないのはギリギリ、最後の最後まで言わない人です。言わないということは、ガス抜きができないということ。昨日まで何事もなさそうだったのに、今日になって突然……というタイプです。「昨日までそんな素振りなかったのに、どうして?」と思われるかもしれませんが、違います。昨日まで誰にも言えずにいたことが原因だからです。その人の職業や環境によっては、他人に具体的な相談ができない人もいると思います。もしくは「誰かに相談したところで
0
カバー画像

ありがとうございます、というご報告

半分引退していた状態から復帰したというご報告をしたのが、一ヶ月と少し前の話でした。かつてのリピーター様もおらず(自業自得ですが)、またランキング上位目指して頑張れたらいいな~などと考えていたのが、2月頭。そこからなんやかんやで一ヶ月でプラチナランクに戻り、今日3/8、久々にランキング40位以内に戻ってくることができました。正直なところ、もっと時間がかかると思っていました。もちろん自分が頑張ったというのもあります。しかし、それをお客様が評価してくださるかどうかは別の話。自分がどれだけ努力しようと、お客様がNOといえばNO。そういう世界です。そんな中で新規のお客様に支持していただけて、リピートしてくださる方が一定数。本当に僕なんかにはもったいないことです。ありがたみを実感しつつ、お金を出して良かったと思ってもらえるようにもっと頑張らないとな、と思います。本当にありがとうございました。お客様と会話しているときはもちろん全力ですが、それでも通話が終わったあと、いつも反省会を開いています。一人で。ここはもっとこうすべきだった、あのタイミングであれを言えていれば…。ちょっと早口だったかな、聞き取りづらかったんじゃないだろうか…。一年前の自分より成長できている自負はありますが、それでもまだ考える余地があります。多分これからもずっとそう。例えあとから振り返ったときに物足りなく思えても、そのときの100%を出せるように精進していきたいなと思います。というご報告でした!
0
カバー画像

過食症になった当時の自分の話

自分が拒食症の話はざっとしてきたので、今回は過食症当時の話をしたいと思います。 拒食症となり33kgになり、 その後母に婦人科に連れて行かれたことで、一旦拒食症は幕引きとなりましたが、 その後も、食事コントロールをして37〜38kgをキープしていました。 食事コントロールは主に摂取カロリー調整でした。 痩せることに没頭していたので、 ダイエット本や雑誌で食品や料理の栄養素や栄養価を勉強しました。 基本的に1日のカロリー摂取量を厳密に守っていくという感じでした。 今、管理栄養士として働いているのも、多分この頃の経験がベースとなっています。 ずっとうまくいっていました。 2年近く体重を維持できていることが何よりの証明でした。 このときは、体重を減らす、痩せることが目標ではなくて、 体重をずっと維持することが目標でした。 なので、 人との関わりや友達なんて必要ありませんでした。 むしろ邪魔でした。 クラスに友達でもいようものなら、 休憩時間に一緒にお菓子を食べなきゃいけない、 一緒にマックに行かなきゃいけない、ミスドに行かなきゃいけない。 完璧な自分の食事コントロールが邪魔されること 自分で決めた食事ルールを乱されることは たとえ飴1個でも 耐えられないこと、自分が崩壊することでした。 完璧な孤独な毎日でした。 朝起きて学校に行くのは勉強するためでもなく友達と会うわけでもない、 カロリー消費のため。 お昼ごはんは決まったものを食べたいし 食べるところを他人に見られたくないから、 学校の裏にあるフェンスをミニスカ制服でよじ登って、先生に見つかり怒鳴られながら、ほぼ毎日早退していました(
0
カバー画像

逆流性☆発動っ!!

こんにちは~~自宅でも職場でも、トイレットペーパーの交換率が異常に高いYOUだよ~!いやほんと、3回連続とか勘弁な。さて。私は去年、胃カメラを2回やり、逆流性食道炎との診断を受けました。そんでまた、再発してしまいました(たぶんこれで4回目くらい)。ここ一週間は、胃が痛いし食欲ないし、どこもかしこも調子悪いしで、何もせず静かにぼーっとする時間が多かったです…(T_T)逆流性食道炎…。聞いたことある人もいると思います。胃酸が食道に逆流して、胸やけとか、食べたものや飲んだものが戻ってくる感じ、なんだか胃に不快感がある、という症状。胃カメラで診てもらったお医者さんが言うには、私の場合、胃と食道のつなぎめがゆるくて胃酸が逆流しやすくなってるとのこと。もうこれは体のつくりでもあるし、年齢的にも胃腸が弱まってくるのは仕方のないことらしく。でもなるべく逆流性食道炎にならないように、食べてすぐ横になったりしないこと。胃酸の分泌を抑える薬を飲んで、食生活にも気をつけるように。あぶらっこいものや、外食はほどほどに。お酒もほどほどに。そんで、ストレスはあまりためないように、と。いやいやいやいや…ストレス発散で酒のむんだろがーい!!!!笑でもマジメなあたくしは、お酒は、1回に飲む量は350ml缶の半分だけにしてます。残りはラップしてまた後日飲む(*´з`)笑お酒を完全にやめるのは無理だけど、これくらいなら体に負担が少ないのがわかってきた。そうやって自分の体とうま~く付き合っていくしかないんだよね…。でも逆流してくる胃酸のせいで、のどが痛いとか声がれとかもあって、わたしはそれで1週間ぐらい声がガッサガサに
0
カバー画像

健康相談ブログ☆健康法やダイエットについてお話します。

こんにちは。熊埜御堂たかし☆癒しの元航空自衛官です。(くまのみどう)健康には皆さん、気を使いますよね。今日は簡単にできる健康方法をお伝えします。それは外食を抑えることです。???わけわかんない。意味不明?などと言った声が聞こえてきそうですね。いえいえ、まじめなお話なのです。外食は一言でいうとカロリーが高いのです。個人店のお店なら良いのですが、さすがに毎日、牛丼店に通っていたり、お弁当屋さんで昼食をとってばかりいるとカロリーオーバーになり、健康的にあまり良くないのです。もちろん、外食やチェーン店のお弁当はそれほど実害があるわけではないのです。ただ、毎日の習慣になっていたり、食べ過ぎが良くないことなのです。たまには自分でお米を炊いてお弁当を作りませんか?相することでもお金の節約にもなります。すぐには難しいかもしれないですが、できる範囲で行いましょうね。いかがでしたか?今日は食事に関する内容でした。明日も健康記事を書きます。お楽しみに!!!最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。熊埜御堂たかし☆癒しの元航空自衛官
0
カバー画像

僕だっておしゃれなオムライスを食べたい

色とりどりの、色んな具材を使ったオムライスがこじんまりとしたカフェにあると聞きつけた。きっとインスタ映えするようなオムライスなんだろうなぁ・・お昼時より少し早く着いて、別に下調べしてきたわけではなくたまたま見つけてフラフラ見てるだけだよーという雰囲気を醸し出すように心がけながらも店をジロジロ見てみる笑うーん、、なかなか男性には入りづらい雰囲気。やっぱりか。店内も全部は見えないが女性おひとりのお客さんばかりが見える。チキンハートが高鳴る。どうしよう、入るべきか・・ここまで来て引き返すなんてお前チキンだぞ。チキンハートを叩いて鼓舞する。店内に入ると木目調のテーブルがいくつか。注文して数分経つと半分ピンク色のオムライスが!!写真におさめたい気持ちを恥ずかしいという気持ちが上回りスマホをそそくさとしまい、ペロリ。帰る頃には、お一人様の男性客も入ってきて、少しほっとした気持ちでお会計を済まし、おしゃれなオムライス実食は完了。僕だっておしゃれなオムライスを食べれたよ。あなたもその一歩を。
0
カバー画像

シャインマスカットが食べたい!

どうも、さち桜です(o^―^o)パソコンを開いているうちにもう一つブログ書いています❣最近は買い物をしていても美味しそうなフルーツが並んでいても高くて高くて((+_+))毎回、美味しそう~(´▽`*)って思って値段を見て(*_*;ってなってため息をつきながらその場をスルー。シャインマスカットなんて一時期3,000近く。コース料理食べれちゃう金額ですよ((+_+))最近は1,000円を下回るときもありますが皆で食べると一瞬でなくなってしまうから泣く泣くスルー。今の私の心の叫びは”シャインマスカットがい~っぱい食べた~い”です。声を大にして叫びたい!(^^)!早くバナナばかりの生活からフルーツ盛りが食べられるようになりたいな(^^♪でもいつもお手頃価格のバナナともやしには本当に感謝感謝。バナナさん、もやしさんどうもありがとう~(*^▽^*)以上心の叫びでした❣さち桜より☆彡
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら