絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

テクノロジー「無麻酔の脳手術」

【脳腫瘍】 米フロリダ州出身のミュージシャンの クリスチャン・ノーレン氏は 脳内に悪性腫瘍が見つかった事で 切除手術を受けました。 でもノーレン氏は最初麻酔をかけられ その後脳を切開したあと腫瘍切除の時 麻酔から目覚めてギターを弾きながら 脳腫瘍切除が行われました ノーレン氏が自分に異常がある事に 気が付いた訳はギターを演奏してる時 毎日徐々にギターが弾き難くなり 手が動かなくなってきたからです そして検査する為米マイアミ大学の シルベスター総合がんセンターに行き ノーレン氏の右前頭葉に大きな 神経膠腫があるのを発見しました 神経膠腫は神経上皮細胞から発生する 悪性脳腫瘍で右前頭葉は体の左半身の 動きを制御したり発話や言語能力や その他の認知機能と関連しています ノーレン氏の身にもこの症状が出て 「左半身の感覚がないように感じ 腰から上は腕が動かせず顔の左半分も 引きずられているようだ」と話します 診断後医師から悪性腫瘍の切除手術が 必要と言われて更に手術をしている間 ギターを何曲か弾き続けてほしい そう要求をされたのです 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【異常確認方法】 実はこの方法は脳外科手術をする時の 普通の方法で運動や言語能力に関わる 重要な脳領域の手術の場合医者は 患者の意識を保たせる事を望みます 手術によって運動や言語能力に関わる 脳領域を傷つけないかリアルタイムで 確認する為で間違った所を刺激すると 患者の運動や発話にすぐ異変が出ます なので患者の反応を確認しながら 重要な脳領域を避けることができれば 術後も正常な運動や言語能力を 維持することが可能なのです
0
カバー画像

テクノロジー「AIホラー映像」

【AI CM】 文字や写真やイラスを自動で作る 自動生成型AIの進歩は ニューラルネットワークが出来た 10年前から凄い進歩をし始めました このニューラルネットワークは 人の脳と同じ情報処理方法をする コンピューターの事で 今までのPCと全然違います。 これ以前のAIは 普通の情報処理コンピューターで AIとして不向きな物だから AIが全然進化しませんでした。 この特殊な処理をする AI専用コンピューターに ネットにある膨大な情報を記憶させ どんどん賢くさせて行きました。 人の問いかけに対し この膨大な情報を元にAIが 問いかけに近い物を組み立てて作り 人に提供します。 しかしまだAIは 人の気持ちや感性を理解できず 人の問いかけに対し全然違う 変な回答を作ってしまいます。 そんなAIにピザのCMを作らせたら 架空のピザ屋を作り出し 登場人物の動作や顔や物理法則を 完全に無視したホラーになりました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【後悔】 CMに出てくる架空のピザ屋の名前は 「ペパロニハグスポット」と言う 意味が解らない名前のピザ屋で いかにもホラーっぽいです。 全体的な映像も何だか薄暗く ピザを食べる家族や配達員や ナレーションなどの場面は 普通に見えてなんかおかしいです 顔も歪んでるしキャッチコピーも 「何か家族みたい!」 「でもチーズたっぷり」とか 面白い事を言ってます。 更に「このピザは 貴方の魂にとても良いです!」とか 不気味な言葉を繰り返してて 音声もなんか虚ろで悪夢の中みたい ホラー感が出てしまう原因は AIがまだ人間の細かい動作が解らず 口を痙攣させてパクパ
0
カバー画像

日記「日々問題解決」

【歯医者のライン】 こないだ突然行きつけの歯医者から ラインで「歯の調子どうですか」と 連絡が来たものだから また集客の営業だと感じた。 でも俺は 今ちょうど歯がぐらついてる所と 歯に隙間が出来てしまい 食べ物が詰まる所がある。 なのでそろそろ歯医者に行き 治療してもらおうと思ってたので このベストタイミングできた 歯医者の営業ラインにOKした。 しかし俺の通う歯医者は テクノロジーと全く無縁の 昔ながらの歯医者のはずなのに ラインを使うなんて超意外。 経営してる医院長は もう83歳の歳なのに まさか最新テクノロジーの ラインを使っててビックリした! きっと歯医者に行くと 虫歯がいくつか見つかってしまい また治療が長くなるけど 食事を美味しく食べる為に仕方ない |ω・`)ショボーン 歯の健康だけは どんなに面倒くさくても 絶対保ち続けて美味しいケーキを ずっと食べようと心に決めてる。 <(`^´)> 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【電気代】 今月の電気代を見たら 先月3万円の請求額だったのに 17000円まで減ってて 凄くホッとしてしまった! 今月の電気代もまた3万円位請求されたら 絶望的な気持ちになり悲しくなる所だった。 電気代が安くなった訳は多分エアコンを使ってない事と 電気会社を変えた事が 大きな要因かもしれない。 そもそも1人暮らしなのに電気代が3万円請求されるなんて どう考えても異常事態な気がし 俺の電気の使い過ぎがよく解った でもきっと夏になると またエアコンを使いまくり とんでもない請求額が来て 奇声を上げて驚く気がする。 ヒィィッ!!∑(
0
カバー画像

科学技術「激痛ロボット」

【痛みを感じるロボ】とうとうロボットが痛みに反応して体を動かし防御をとれるようになりました。この痛みは人間と同じ痛みを感じ痛くなければ普通に動作します。針でつつけば手を少し引き強くたたけば手を引っ込めてまるで人間と同じような動作をするロボットです。ロボットの痛みの度合いは人間が痛いと感じる動作と人間が痛いと感じる強さ等数値化した物が使われてます。痛みを数値化した方法はロボットの手に尖った物や平べったい物や丸い物を装着し実際に研究者達が攻撃されました。攻撃された時のロボットの強さで研究者たちが痛いと感じた時その時痛みが始る強さにしました。その痛みが始まる時の数値を基準にロボットが痛いと感じる動作を行うように設定しました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【反射運動】ロボットに痛みを感じた時人間と同じ動作をするにはロボットをセンサーだらけにし全部計測しないとダメでした。でもそれだと情報量が膨大すぎてコンピューターで処理しきれずとても無理です。しかしこのロボットはセンサーに反応したらコンピューターで処理する前にとりあえず動くようにしました。そうする事によりセンサーで反応した情報をコンピューターで処理する必要が全く無くなったのです。この動作の仕方は人間の体も同じ処理で痛みを感じたらとりあえず筋肉が動くようになってます。その後脳が何が起こったのか情報を得る為の行動を命令し目で見たり触れてみたりして原因が解るのです。これと同じ事をこのロボットにもさせてまるで人間と同じような動作させる事に成功しました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【仕組み】現在まだロボットの手のひらにしか疑似神
0
カバー画像

介護職と腰痛

最近、職業柄腰痛になることが多いです(*_*; 介護の仕事に長く携わっている方であればわかる方も多いと思います。自身、ボディメカニクスを利用し介助を行う姿勢には気を付けてはいるのですが 利用者様が怪我をしないよう 自分の予想に反する、不意に行わなければいけない動作も発生します。 その時に腰がピキっと…(笑) ぎっくり腰のような感じになりました(*_*; その日の業務は自身の腰が痛いまま 姿勢に最新の注意を払い仕事を行います(^-^; 私の職場ではコルセットを腰に巻きながら 仕事をされている方も多いです。 自分は介護の仕事を続けていきたいと思うので 自身の体をいたわりながら無理をしないで 日々仕事をしていこうと思います(^-^) 現在介護の仕事をされている方 腰痛に苦しんでいる方 私も現在経験中で気持ち理解できます 共に頑張りましょう(^_^)
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら