絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

面倒臭いとき楽したいのが本当の気持ち?

最近の楽しみの一つに、お昼ご飯にお弁当を作ることがあります。これまで自分のお昼ご飯は適当に済ませていました。お弁当を作ろうかなと思っても、早起きしたり、お弁当箱を洗ったり・・とやりたくない面倒なことをしたくないからと自分に楽な選択をしていました。もうお気付きですよね・・?笑「お弁当を作ろうかな」・・お弁当を作りたいという自分の気持ちをスルーしていたんですね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)「面倒臭い」と自分のやりたいことをしてあげてなかったんですね。お弁当を作った時、私は”達成感”があります。できたという”自信”にもなります。お弁当箱におかずを詰める時、おままごとをしてるみたいで”ワクワク”します。お昼ご飯が”楽しみ”になり、作って”よかった”、”楽だな〜”と思います。食べた後に大きな”満足感”があります。こういったポジティブな気持ちの後だからか、想像していたより洗い物が苦になりません。お弁当箱にまた明日もよろしくねという気持ちになります。お弁当を作ること自体ももちろん楽しいですが、正確にはお弁当を作ることによって得られる感情を私は味わいたかったんですね。お弁当作りは単なるキッカケでしかないんです。もちろん、体調が良くない時などは無理をせず、レトルトや宅配などを利用させてもらって楽ちんご飯をいただきます。その時は”感謝”の気持ちが出てきます。状況によって臨機応変にですね。もし、面倒臭い気持ちと楽したい気持ちで迷うことがあれば、それをした時に得られるであろう自分の気持ちを想像してみると、選択しやすいかもしれません(*´꒳`*)現実創造するためにやっているわけではありませんが、結果的に自分が味
0
カバー画像

【心理学】回避性パーソナリティ克服するには…

●あなたの周りにこんな人いませんか?・人に会うのおっくうがってなかなか表に出ない・失敗することを恐れて何事にもチャレンジできない・本音を人にさらけだせない・外に出るより家に引きこもっている方が楽・何事も自分はどうせダメだを言い訳にしてやらない・嫌われる恐怖が強くて人と親しくなることを避ける・自己否定や自分を卑下して自分は何やってもダメだと思う・人に好意を持っても自分からは人に近づかない・親密な関係性になるのが苦手・人から頼られたり甘えたりすることを嫌って拒絶することもある・責任のかかるリーダー的な立場になることが苦手●回避性のパターン2つ・人を全く求めない 共感しない クールで人付き合いが煩わしい・人に好かれたいし、近づきたいけれど拒否や否定が強くて人を避けるつまり、「人が嫌い」と言いつつも本当は「人に愛されたい。」人に近づきたいけど傷つくのが怖くて人付き合いを避けるパターン。
0 500円
カバー画像

自分の本音を選ぼう

自分の本音って意外と隠れていて気づいていないことがあります。いつもいつも、隠れているわけではありませんが、辛さを見て見ぬふりして、これは私の成長に効くんだと思い込もうとして逃げたい場所にい続けたりしてしまうことってありますよね。い続けようとした選択は本音とは沿っていなかった。でも、その時の最善がその選択だったとしたらそれはそれで正解なのです。だから、もっと前に○○しておけばよかった、なんて思ってしまった時はううん、あれはあの時のベストだったの^^と言ってみましょう。準備が整ったら、なんらかのきっかけで、自分に優しい選択肢を選べるので大丈夫ですよ^^苦しい時期も大事な時期です。それがあるからこそ、体験が増えていくので^^
0
カバー画像

あなたのストーリーに丸をつけてね!

今日のブログは優しいけれど気の強いあなた(男性)にお勧めですあなたはあなたのシナリオに丸を付けている?あなたのストーリーにOK出している?もしも今の自分の人生が嫌いならちょっと立ち止まってみて今の人生って過去オーダーしたこと、意図した人生だって思わない?例えばね”毎日現状維持で退屈”っていうあなた!もしかして、”安全安心な毎日を送りたいっ”ていうのが本心の願いじゃない?うふふふここで自分にダメ出ししなくていいの”安心安全な人生がいい、でももう現状維持は嫌だな。じゃあ、自分はどんな風に生きたいかな?どんな風な気持ちを感じながら生きていきたいかな?”それを心に聞いてあげるの”感動したい””毎日生きている事に喜びを感じたい””不安でもワクワクする方向へ毎日一歩ずつでも踏み出す人生を歩みたい”そんな風に出てきたらね怖いけど、不安だけど ”感動する人生を送る”何が起きるか不安だな、だけど”毎日生きていることに喜びを感じる人生を送る”出来るかわからない自信もない だけど ”不安でもワクワクする方向へ毎日1歩ずつでも歩み続ける生き方をする”そうやって決めてみてね毎日毎日続けてみて大事な自分の為だからそして不安ならば守護天使や大天使ミカエルやあなたが愛する光の存在に頼んでもいいと思うよ”私は喜びに満ちた人生を生きる!今までの現状維持から踏み出して生きる。安全安心にその道を歩めるように守ってね”みたいな感じでね応援しているよ楽しい人生にしようね(*´▽`*)このセッションもおすすめです
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら