絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

なぜ頑張ってはいけない?ならやる気は?

やる気と頑張るは一括りにされがちですが動機が全然違います。例えば、自分が欲しい洋服やバックを探す行為は頑張っているでしょうか?頑張って欲しいバックも洋服も買わないですよね。つまりはバックや洋服を買う動機はやる気です!買う気満々なのです!好きな物を頑張って買います!とは言いませんよね。スポーツ選手も頑張っているのではなくやる気満々なのです。経営がうまくいっている会社の社長さんもやる気満々!成功者達は皆んなやる気満々です。やる気が起きない原因は頑張っているから!ベットに入って眠る行為に頑張りは必要ですか?寝る気があるからベットに入るのですよね?そうなのです。頑張りとは人間にとって不自然な行為そのもの。でも、やる気は違います。ワクワクする、身軽、力強い、みなぎるパワー、解放的である、これこそやる気ですよね。逆に頑張りは力み、緊張、固さ、呼吸がしづらい、縮こまる、身動きが取れない、これぞ頑張っている証拠ですよね!この違いを見つけることが出来れば何にやる気を出せば良いのか何に頑張らなくて良いのからが分かります。皆さんも自分の中にある動機。やる気と頑張りを仕分けしてみてくださいね〜
0
カバー画像

50歳からの婚活☆ひとりで頑張らない

婚活アドバイザーのカリスです。こんにちは。秋分の日を迎え、年末に向けて一気に走り抜ける感じですね。来年に向けて運気アップしていきましょう。50歳は人生のターニングポイントかな。と思います。積み上げた経験が活かせる年齢でもあります。同時に年齢的に身体やメンタルの変化が起きやすいこともあります。生活習慣や仕事の仕方も徐々にゆっくりめに変わっていきます。そして、これまでお一人様でも楽しかったことが、なんとなく「あれ?」前と違う。平気で頑張れたことも、なんとなく、、、しんどくなってきます。55歳を過ぎると、その感覚がさらに加速します。なので、やっぱり楽しい出来事、寂しい時間を共有できるパートナーがいると心強いです。今から「ひとりで頑張らない」準備をしておきましょう。
0
カバー画像

頑張らないの選択

昨日庭木整理をしましたきゅな家のシンボルツリーの 松ぼっくりの木 父さんとお兄ちゃんに来てもらってチェーンソーでうぃーんー--------って、切りました母親が住んでいた時には庭師さんがきてくれ剪定をしてくれていたそうなんですがきゅなはそこまで手入れできず荒れた庭になっててお化け屋敷状態(笑)そこで今回年越し前に切る事にしましたこころの葛藤もありながら(本当に切っていいのか残しておいた方がいいのかお母さんやおばあちゃんの思い出?)(´・ω・)ってねお父さんのお兄ちゃんの後押しもあって切ったんですが思った以上に時間がかかって1日がかりでしたかなり疲れて腰も痛いっ(*_*)夜は友人との約束がどうしようかなと思った時にあーしんどいって思ってうーん今日のきゅなはしんどいんだ昨日も寝てないしなどうしよう会いたいしでもまたすぐ会えるし頑張らばい自分を大切にしようって思ったのですいつもなら絶対に断らないんですが今回は初めて断った(*'ω'*)そんな自分を褒めて昨日は早々寝まったのでした(´-ω-`)頑張らない自分なりたい自分変る自分そんな自分をもっと大切にしていきたいですねでも久しぶりに家族だけで過ごせた日で なんか新鮮でした 嬉しかったです(●´ω`●)                             きゅなでした
0
カバー画像

眠れない夜

眠らなきゃいけないのに、朝がくることが怖くて眠りたくない。定期的にやってくるこの不安の波。仕事に行ってしまえば対応出来ることはわかっているし、さほど辛いことなどないことも知っているのに、頭が拒絶している。体が動かない。「仕事に行くって、まず何からやるんだっけ?」というような思考回路になって、着替えなどの手順を忘れてしまう。まず、仕事に行けている自分を想像できない。とてつもなく苦しくなる。鬱と適応障害を患ってから、定期的にこの波がやって来る。先週はあまりに激務だったから、きっとそのせいもあるだろう。それでも、目の前の仕事に全力で向き合う以外の選択肢がない私には、激務をどうこなしたらいいのか分からない。忙しさ、慌ただしさはいつかやって来るもの。激務を避けることは無理があるとしたら。 この不安の波とも上手く付き合わないといけないということ。ずっと飲んでいる薬を増やしても、今日はダメみたい。こんな日はどうしたらいいんだろう。泣いたらいいのかな。思いっきり。ただ、何もしたくない。何も考えたくない。それでも生きていたい。笑っていたい。笑うために、泣いたらいいのかな。仕事との向き合い方、付き合い方、考えなきゃいけないかな。どうも私には、「持続可能な働き方」が難しいみたいだ。
0
カバー画像

【頑張り屋さん必見!!頑張り屋さんは損をする!!】

こんにちは、リンゴかるです。昨日、ココナラというサービスを見つけ『やろう!!』と決断するのに1秒くらいかかり、今ようやく出品まで終わりました、、、笑今回は第1回目のブログという事で、【頑張り屋さんは損をする!!】についてお話していきます。結論から言うと、『現代社会は情報に溢れているので、頑張りすぎない方法を身につけましょう!!』って事です。この方法を身に着ければどうなるかというと、、、✅自分の頑張りたい事がとことん頑張れます!!『え??結局頑張らなアカンの??』という、皆さんの心の声が聞こえてきます。まあ、落ち着いてください。笑この記事を見ている人は、おそらく『頑張り屋さん』だからこそ心が疲れてこのブログに行きついたと思います。リンゴかるがここで言っている『頑張り屋さん』というのは、何もかもを頑張ろうとして自分の体がついていかない人の事を言います。まず、世の中は頑張らければならない事が多すぎます。例えば、✅労働✅お金の管理✅育児✅掃除や洗濯✅買い物や料理✅家族との交流✅交友関係✅恋愛関係✅職場での人間関係 ect.書いていたらキリがありませんね。この頑張らなければならない事は、独身か既婚者で全然内容は変わってきますし、学生か社会人でも変わってきます。しかし、多くの方共通するのは【頑張らなければならない事】が多すぎるということです。リンゴかるは昔こんな質問を、職場の男性10人にした事があります。Q.家事が大嫌いなんだけどどうしたらいい??10人中7人が同じ答えを返しました。A.結婚すればよい!!この回答には、おかしな点があります。まず、『女性=家事』という決めつけを前提として話が
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら