絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

占ってみた NHKの朝ドラ、大河ドラマはオワコンとなるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回はNHKの朝ドラと大河ドラマがオワコンとなるかを占ってみました。私はどちらも見る習慣も興味もありません。NHKについては度々改革の議論が出されていましたが、受信料に話題が集中し、NHKの在り方への踏み込みはされていません。テレビ離れが進む中で、費用対効果の面からもNHKはコンテンツの考え方にも意見がついています。そんな中で長く続くこれらもコンテンツも例外ではありません。そんな状況下で朝ドラと大河ドラマはオワコンとして役割を終える運命にあるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が今の朝ドラと大河ドラマの状況、真ん中がNHK及び放送業界の状況、右側が結果となります。まず、朝ドラと大河ドラマの状況ですが、ダイスは水星を示しています。水星は機敏さや倫理、知識や決断、旅行や言語、呼吸や会話といった意味があり、知識やコミュニケーション、情報や論理が影響を与える様子を表すとされます。この二つのコンテンツ自体は良くも悪くもNHKを代表するコンテンツとして今も一定の支持を持っており、HNKそのものを表しているといってもよいかもしれません。呼吸や会話といったワードもありますが、このコンテンツがあってNHKが成り立っていることは間違いありません。NHK自体もこれを良く理解しているようで、今のところは大きく変えたり、やめてしまうといった動きもないことを表しています。次にNHKと放送業過の状況ですが、ダイスは白羊宮を示しています。白羊宮は成り行きや無計画、衝動や反発、無責任や自己中心といった意味があります。最近はテレビに対する批判的な意見も目
0
カバー画像

ホワイトデーがないアメリカでも甘くないお返しで恋愛運アップ!

アロハ☆ハナイノウエです。今日は3月14日。日本ではホワイトデーですね。1週間前からホワイトデーのプレゼントをPRする新聞のチラシや広告がたくさんあって、日本でのホワイトデーの大きさを学びました。ハワイも含めてアメリカにはホワイトデーはありません。日本の方はあまりご存じないと母から聞きましたが、ホワイトデーは日本で生まれた行事なので、英語みたいですがアメリカでは通じません。日本ではバレンタインデーは女性が男性にチョコレートを贈る日ですが、アメリカでは男性がすでに大切な相手に贈る日が基本。夫婦とか恋人同士、家族同士、大切な友人同士で贈ります。それでもハワイで「甘い食べ物が苦手な女性に贈り物をして親しくなりたい」と大学時代の日本人の男性の友人に相談されたことがあり、そこで提案したプレゼントで恋人になられた方がいらっしゃいます!もともとお二人の場合は子どもの頃から20年以上親しい友人でいらしたので、恋人になられても不思議ではないご縁でした。でも、プレゼントが持つスピリチュアルパワーもあったのかな?と思います。そのプレゼントは、トマトパスタソース♪麺類は出会いを強い縁にする力、トマトは情熱の赤色で気持ちを高めて幸運を積極的に引き寄せる力があるからです!瓶入りのソースは日持ちがして常温で保存でき、パスタでなくてもサラダやお肉料理のトマトソースなどあらゆるお料理に使えます。フライパンにお米と一緒に入れるだけでお米の縁起も得られるトマトリゾットもおいしいですよ!甘いお返しの方と違う特別な印象のあるプレゼントにもなるかもしれません♪
0
カバー画像

納豆出来上がりました!

こんにちは。てげてげよかよかです。国産大豆(乾燥)→一晩水でもどす→圧力で炊く→納豆菌(市販の納豆)と混ぜる25時間!!!!納豆完成しました♫ここから2日ほど寝かせれば!!自家製納豆の出来上がり♫久しぶりの自家製納豆!!家中・・納豆の発酵の香りがします(笑)発酵を楽しむ暮らしをのんびりゆっくり家電に頼り(笑)てげてげよかよか発酵中!
0
カバー画像

「イイね」の文化

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談などをさせてもらってます。ブログやココナラのサービス、あらゆるSNSにおいて、「イイね」の表明って、新しい文化ですよね。こういうことって、今まで無かったと思うな。例えば新聞の記事に対して新聞社に投書したり、ファンレターとして送るということはあったと思うのですが、もっともっと軽いタッチでしかも素早く、読者の気持を表現する手段ですよね。「イイね」を押した人の中には、「もーめちゃくちゃ良かった。完璧に同意見です!!」というレベルの人から、「意見は違うけど、あなたがそう言いたくなるのも理解は出来るね」とか「あなたの説明能力が素晴らしいね」とか「良い質問をしてくれたね、ありがとう」とか「応援してるよ」とか色々な意味を含んでいると思います。こうした「イイね」に込めた気持ちの違いがあることをふまえても、発信者側(今の私)になってみると、何だかとても承認欲求が満たされるんですよね。つまり単純に嬉しいのです。私の意見がまずはちゃんと届いた、しかも好意的に受け止めてくれたそう感じるんでしょうね。これまでの日本には無かった文化だと私は思っています。簡単に人を誉めたり、自分の意見を我先に表明したりすることに、日本人はためらっていたと私は思います。でも今は発信者は日常的に素早く承認欲求を満たされて、「イイね」を押した方も、自分の意見が届いた、と感じて承認欲求が満たされている。「イイね」は無料ですし、素晴らしい文化だと私は思っていますので、この先悪用されないことを願っています。ではまた。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら