絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

仕事納め

2023年 12月27日 水曜日 今日は夜勤明け 今年最後の勤務でしたぁ。 インフルエンザに罹って お休みされておられる方の シフト日でもあって 代役は誰かな? って・・。 言葉でのコミュニケーションが とっても難しい利用者さんも居て お顔の表情だとか 手足の動きで 察してあげる必要が あります。 全てを自分で熟しちゃう子も居るし その子は 人が  おトイレに入っているのを知りつつ 照明を消しちゃったり します。 「こら、あんたが消したやろ!」 「え? 気付かなかったから」って。 なんで笑っとる? 確信犯ですわ。 食後の服用とか 就寝前の服用とか 利用者さんによって違います。 お薬を嫌がる子も居て 食事中に工夫したり ゼリーに包んだり そこは勝負に なります、 勝ちますけれど ね。 朝になって ベッドが空くと シーツを剥がしたり 布団カバーを取って 枕カバーも取って 洗濯機へ放り込みます。 その後にベッドメイクですけれど 中には 送迎時間まで ベッドに戻っちゃう子もいるので ベッドメイクの時間も 計算しなければ なりません。 そこも勝負です。 ココは勝ちようが無いので 見送ってからの ベッドメイクに なります。 洗濯物を干すのは 寒風吹き荒む中 マフラーを巻いたり コートを着たりの 防寒対策を要します。 言ってみれば ココも勝負でしょうか? ココも勝てない、 寒い~の。 既に 来年一月のシフト 発表されています。 年末年始 ゆ~っくり休もうね。
0
カバー画像

夜勤明けはホットパックが気持ちいい

夜勤明けの皆さんお疲れ様です。これから夜勤の皆さん頑張って!夜勤明けの日はどんなふうに過ごしてますか?とりあえず、早く帰って寝たいっていうのはありますよね。寝て体を休めるというのは当然してもらいたいことです。逆に夜勤明けにやってはいけないこともあります。1.日光を浴びる2.寝過ぎてしまう3.寝る前に入浴をするなんかは特に気をつけたいです。いずれも生活リズムを崩す原因となってしまいます。特に入浴は気分もさっぱりするので、やっちゃいがちなんですが、入浴をすると交感神経が優位になってしまいます。興奮してしまうってことです。そうなると寝たいのに、なかなか寝付けな苦なってしまいます。そうならないためには、ぬるま湯に入るとかシャワーですますなどの対策がありますが、個人的におすすめなのがホットパックです。(禁忌があります!一番下をお読みください)ホットパックの作り方1.タオルを水に濡らして軽く絞る2.たたんでフリーザーパックかラップに包む3.レンジに入れて500w〜600Wで1〜2分温める4.温めた2.ごと乾いたタオルで包むこのホットパックを首〜肩の後ろに当てるのが効果的。じんわりと体全体が温かくなりつつ、副交感神経が優位になってきます。だんだんリラックスしてくるということです。きちんと遮光した部屋で、ホットパックをしながら眠るとなんだかスッキリ眠れます。ぜひお試しあれ。注意ホットパックは禁忌があります。・急性期の炎症(出血、腫脹などが強い場合は特にダメ)・知覚障害がある場合・皮膚疾患、感染巣がある部位・腎、心疾患による強い浮腫、循環障害がある場合・出血傾向の強いもの(血友病)・収縮期血圧9
0
カバー画像

夜中に働くということ☆☆日勤-深夜ってなんだ!?

「ナース❤︎本堂みくの心と体の保健室 レター 8通目」いつもレターを読んでくださり、ありがとうございます。今、23時58分。ブログを書いて、寝ようかと考えているこの瞬間も多くの方は働いているのですね。「夜勤、残業おつかれさまです」看護師で病院で働いていたとき、3交代勤務をしていました。日勤、準夜、深夜という勤務で、8時間の勤務です。ある日の勤務8:00     日勤 出勤 仕事前のj準備8:45     勤務開始 17:30.  日勤終了時間 残業開始20:00   残業終了 帰宅    夕食作り 夕食片付け    子どもの明日の朝の準備 寝かしつけ    風呂     睡眠 30分0:00     深夜勤のため出勤0:45  深夜勤開始9:30.    深夜勤終了時刻 残業スタート11:00   深夜勤終了 帰宅問い:丸一日の中で何時間眠ったでしょうか?答え:家での睡眠 30分だけです。これが、過酷な日勤深夜という勤務です。3交代なので、基本的に夜中の仮眠はしてはいけないんです。深夜勤も緊急入院や急な容態変化があると、ずっと動きっぱなしです。かなりの疲労でしたが、若いからできたのでしょうね。勤務が終了して、次の勤務まで8時間あるのに家事や子供の世話、妙な緊張やストレスでほとんど、寝ないで次の仕事となっていました。睡眠不足は事故のもと、と言います。大きな事故やミスがなく、過ごせたことが奇跡です。夜勤明け一睡も眠れていないのにも関わらず、テンションが高いです。お日様が高く登っていると、動き出したくもなります。体は疲れているのに解放感があるからでしょうね。家に帰って、シャワーを浴び
0
カバー画像

印象が変わる度に面白い!

本日は夜勤明けの休み♪https://coconala.com/users/2589964最近、先着3名でと、1ヶ月と長期間!!相談、雑談、何でもトークのサービスを出品しました(๑•̀ㅂ•́)و✧気になる方はDM下さい☆゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚SNS用のアイコンに使おうと。(Twitter、ブログ、Instagramなどなど)今は何個かイラストレーターさんへ。私の似顔絵イラストを描いて頂いてるのだけど…どのイラストも素敵過ぎるぞぉ!!(〃艸〃)めっちゃ今回のアイコンも可愛いタイプでと。てか、写真も渡し、お任せでと描いて貰うのだけど…これがマジで、私なのか!?って思うぐらい、素敵な仕上がり(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)そして価格も良心的でと(苦笑)本当に様々なイラストレーターさんが居るんだなぁって。改めて思います。更に私だけ使えるアイコンが増えるのは嬉しい限り!!゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚今日は夜勤明けの休み。そのまま明日も休みだけど、体力回復も含め…自宅でと安静だろう。特に天候も崩れ、雨だ。私の身体には優しくない雨。濡れたりしたら、また風邪をひくだけ(´・ω・`)そろそろ通院日もある。考え出すと憂鬱だが、せめて休みの時ぐらい。体調をキープしようと思う。
0
カバー画像

夜勤も終わって休みだぁ!!

今日の朝、夜勤明けにて、どうにか帰宅し…やっぱり食欲はないけれど、今夜と明日は休みだぁ(。・∀・)ノhttps://coconala.com/users/2589964疲れもあるけど、今夜は彼とも会えるし?まぁ、明日も彼は仕事があるから長くは会えないが。家に来てくれるだけで充分♪そして話も変わって…今回はアイコンに使えるようにと。イラストレーターの「にわかやす」さんに!!お願いして私の似顔絵を作って貰ってます。※まだラフとしての未完成だけど、こんなに美人じゃないよ!!って思いました(爆)でも完成が凄く楽しみです(๑•̀ㅂ•́)و✧何だかサービスの写真は…実はボカした自分自身なのも変わってないんだけど…アイコンも自分の写真をボカして使ってた。でも変なアダルトな問い合わせも多く(´・ω・`)イラストに変更しようと思い変更。似顔絵イラストが出来るの、楽しみだなぁ♪
0
カバー画像

夜勤、雨、風邪?

本日も夜勤明け。おまけに雨でチャリ出勤しました。どうにか仕事は無事に終わったけれど…雨って意外に雑菌、細菌が大量で私には天敵でもある。https://coconala.com/users/2589964どんなに頑張っても濡れるって事。いつも通りに帰宅後、シャワーも浴びて清潔へ。でも、何だか少し気分が悪い(ノω=`)また風邪ひいたかなぁ…取り敢えず火曜日までは仕事も無い。薬も飲んで、とにかく自宅安静。早く小説も書き終えたいのに、なかなか進まない。今、超大作として書いてる物語も含め書き途中のが3つある。大体の結末は浮かんでるのに迷ってる最後。゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚イラストは下記の物語にと…LopeaR様に作成して頂いたものです(。・ω・〃)ゝアルファポリスで公開中!!気になる方はググれば出ます(爆)【最強、最悪、最愛、唯一の兄は冷酷皇帝。】著者:蒼真空澄アルデバード帝国は、世界でも一番の魔法国家。経済力、軍事力、技術力、全てに関しても抜き出てた。この世界では一番の最強国家でもある。そんな帝国の現在の皇帝は23歳。その名も『ルイ・セオドア・アルデバード』陛下。だが、他国も含め絶対に無視も出来ない程。圧倒的な魔力も持って居るだけでもなく頭脳明晰。だからこそ…まさに歴代最強とも呼ばれる現アルデバード皇帝陛下。その存在力は大きく知られて居た。そして皇帝陛下に関して有名過ぎる実話も多かった。若干12歳で皇帝に即位しただけでもなく…実の父親でもあった前皇帝へ。真っ先に斬首刑した事も有名過ぎる。更に他の皇族も含め容赦なく処刑した事。罪状に関して不明確でも…「皇族の恥でしか
0
カバー画像

夜勤が終わりました

どうも、声優のマツブーです。三日間の夜勤業務が無事に終わりましたが、疲れがどっと溜まっています。そう言えば昨日、青森で震度5弱の強い地震がありましたね。私が勤めている場所も地震の影響で結構揺れました。夜食を食べていた時、不意に地面が左右に揺れる感覚を抱き、妙だなーと思ったら地震でした。眩暈にしては感覚が違っていたのですが、こうも立て続けに日本中で強い地震が起こると、2020年というのは嘗てない災難に見舞われた年だったと実感いたします。そう言えば会社からコロナでPCRを受けた際にかかった費用を労災として申請できるかもしれないという話が来ており、少し期待をしています。しかし実際の所コロナを労災として扱うべきなのかどうか、判断に迷うところではあります。勿論、お金が戻ってくることは喜ばしい事ではある為、できれば申請が通ってほしいです。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら