仕事納め

記事
コラム
2023年 12月27日 水曜日

今日は夜勤明け
今年最後の勤務でしたぁ。

インフルエンザに罹って
お休みされておられる方の
シフト日でもあって
代役は誰かな? って・・。

言葉でのコミュニケーションが
とっても難しい利用者さんも居て
お顔の表情だとか
手足の動きで
察してあげる必要が あります。

全てを自分で熟しちゃう子も居るし
その子は
人が 
おトイレに入っているのを知りつつ
照明を消しちゃったり します。
「こら、あんたが消したやろ!」
「え? 気付かなかったから」って。
なんで笑っとる?
確信犯ですわ。


食後の服用とか
就寝前の服用とか
利用者さんによって違います。
お薬を嫌がる子も居て
食事中に工夫したり
ゼリーに包んだり
そこは勝負に なります、
勝ちますけれど ね。


朝になって
ベッドが空くと
シーツを剥がしたり
布団カバーを取って
枕カバーも取って
洗濯機へ放り込みます。

その後にベッドメイクですけれど
中には
送迎時間まで
ベッドに戻っちゃう子もいるので
ベッドメイクの時間も
計算しなければ なりません。
そこも勝負です。
ココは勝ちようが無いので
見送ってからの
ベッドメイクに なります。


洗濯物を干すのは
寒風吹き荒む中
マフラーを巻いたり
コートを着たりの
防寒対策を要します。

言ってみれば
ココも勝負でしょうか?
ココも勝てない、
寒い~の。

既に
来年一月のシフト
発表されています。
年末年始
ゆ~っくり休もうね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す