絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

20 件中 1 - 20 件表示
カバー画像

906.「心臓が痛い!」 内科受診で判明する“心臓の病気”の種類を聞いてみた

「心臓が痛い!」 内科受診で判明する“心臓の病気”の種類を聞いてみた 「心臓のあたりが痛い…」「胸が苦しい…」と感じたりした経験がある人は少なくないと思います。また、「胸のあたりが痛いな…」と感じる瞬間が来ることがあるかもしれません。そこで、「eatLIFEクリニック」(横浜市旭区)の院長で内科医・糖尿病専門医の市原由美江さんに、心臓が痛いと感じた時に何科を受診すべきなのか、また、心臓の病気の種類などについて聞いてみました。 冷や汗を伴う強い痛み、激しい痛みは「すぐ救急車」 Q.心臓が痛いと感じた時、内科を受診してもいいのでしょうか。また、症状によっては何科を受診すべきなどあるのでしょうか。 市原さん「心臓が痛いと言っても、胸の痛み方には種類があります。胸が締め付けられるような痛み、特に冷や汗を伴い、5分程度で改善する場合は『狭心症発作』の可能性があるため循環器内科を受診する必要があります。 痛みが強かったり、これ以上、続くようであれば『心筋梗塞』の可能性があるため救急車を呼びましょう。 また、胸が痛いと感じる病気には『肋間神経痛』『逆流性食道炎』などがあります。さまざまな痛み方があるため、注意が必要です」 Q.早急に病院に行くべき症状はあるのでしょうか。 市原さん「上述の通り、冷や汗を伴う強い胸痛は『心筋梗塞』の可能性があります。他には、『大動脈解離』や『肺塞栓症』の可能性もあるため、激しい胸痛が起きたら救急車を呼ぶようにしてください」 Q.内科を受診して見つかる心臓の病気には、どんな種類があったりするのでしょうか。 市原さん「主に『狭心症』『心筋梗塞』で
0
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その6「心の臓」

2日目 朝起床。洗顔、掃除、朝食。午前中の一柱目昨日、散々、両親を切り刻んだので、いい加減、飽きてきた。過去のトラウマを、また、再生し始める。泣き止まないといって、逆上して、大きな声でわめき、手加減してるとはいえ、5歳の男の子をひっぱたく、30代の大の男。私が成長してから、「しつけ」だったと説明されたが、記憶の中の男は、どう見てもキチガイじみていた。もちろん、「悲しく」「つらい」のだが、何度も、何度も見てると慣れるし、やはり、飽きてくる。そして、あまり、何も感じなくなってくる。「ああ、また、泣かされてる。」記憶の中の泣いている5歳の自分は、自分なのだが、それを眺めている今の冷静な自分がいる。両親を切り刻む時の自分は、今の年齢の自分だが、やはりそれを眺めている冷静な自分が、また別にいる。はて、よく考えると、二人の自分が、心の中にいる…。セミが鳴いている。アブも飛んでいる。アブは鋭角に直線的に飛ぶが、ホバリングして、空中で静止できたりもする。私に刺さないか、要注意だ。刺されれば、さすがに、座禅どころの話ではない。夏の風が、畳越しに吹いてくる。外は暑いだろうが、寺の本堂はヒンヤリして涼しい。トラウマの再生や復讐の血の海から、一瞬、気が散った私は、ある事に気づいた。「結構、心臓って、動いてるんだな…。」「心臓」は、もちろん、自分の意思でコントロールできない。「死ぬ」その瞬間迄、勝手に動いてくれる。左の胸が、大きく波打っている。聴診器や手をあてれば、鼓動が聞こえたり、動きを感じたりはできる。ただ、座禅をして、背筋を伸ばし、静かにして脱力していると、心臓が脈打つたびに、左側の上半身が結構、
0
カバー画像

「大谷翔平をネラエ!日本をダメにしろ!?」

もう、「大谷翔平」の「タロット鑑定」は、やらないのじゃ。あまりに「的中?」するのは、イヤじゃ。これ以上もし、鑑定をして「最悪」の結果がでるのは、イヤじゃし。それよりもねぇ~、この「事件?」って、何か「おかしく」ないかい?何か一応は、「水原一平」通訳が、「大谷」の口座から「450万ドル?」を「9回」に分けて「50万ドル」づつ「違法賭博業者」の口座に送金したんでしょ~?!でもねぇ~、「アメリカ」では「38州?」だったっけ?もうほとんどというか「80%?」の「州」が「ギャンブル合法」なんですよ~。イイですかぁ~?!そこに「ポカン?」と穴が、空いたようにギャンブル非合法の「カリフォルニア州」が存在しているのですぅ~。これって「ナンナン?」ねぇ~、これって、政治的な意味がアルのじゃと感じるぞよ。米国は「民主党」と「共和党」という「2大政治政党」のシステムじゃ。それで「カリフォルニア州」は、確か「民主党支持」じゃ。というか「共和党」より「民主党支持」の人間が多いという一応「民主党支持基盤」の土地柄じゃ。あれ?「民主党」って、あの今の大統領の「バイデン」さんが、在籍している「政党」ですよね~♪何やら「黒い疑惑」の多い「大統領親子」ですけど~、それも、今期で終了するかもしれないという「ウワサ」じゃ。そう「アメリカ次期大統領選挙」がもうすぐじゃ。すでに「3月」の「予備選」、そう「スーパーチューズデー」は、終了した。大方の指示は「トランプ」優位とは、言われているけど、まだ、結果はわからないのじゃ。前の「2016年大統領選挙」で「ヒラリークリントン」が、大優勢との事じゃったが、「フタを開けると」なん
0
カバー画像

🍀ため息?深呼吸?無意識の行動🍀

こんにちは こんるり です☘️あなたはお仕事中や運転中などで息を大きく吐き出したりはしていますか?私は時々しているようです💦自覚は無かったのですが子どもに「お母さん機嫌悪いのかな?」と思われていたことがありました(;^ω^)何かに集中すると少し息を止める事ってありませんか?✨夢中になっていたり✨真剣に物事に取り組んでいる時や✨細かい作業をする時などちょっとだけ息を止めていたりします・・・実はその行為集中して作業をすることには効率は良いのですが💖心臓💖にはかなりの負担になっています(>_<)しかも周囲からはため息に感じられるので「機嫌が悪いのかな」とか「怒ってるの?」とか「イラついているのかな」とかとマイナスのイメージを持たれてしまうかもしれません(^_^;)そんな事は嫌ですよね私は嫌だったので子どもには「ため息出た時は教えて」と頼んでいます( *´艸`)すると本当に自分がかなりの回数無意識に「ため息」をついていたことに驚きました(*_*;その回数分 呼吸を止めていたんです・・・怖くないですか「無意識に集中する」って良い事に思えるんですよねでも・・・起きている時に「無呼吸症候群」のような状況って・・・💦ビックリですよね(+_+)集中して取り組む事は良い事ですし素晴らしいことだと思います♪・・・でもでもですよ体に悪いことは出来たら避けていきたいですよね根を詰めるって魂を詰めることなのでは?と思います仕事でも用事でも集中してサッと終わらせて時間を作りたいですよね(*´ω`*)無意識に呼吸を止める人は 真面目な人が多い と言われたことがあります 真面目で目の前の事に真剣に
0
カバー画像

🛁お風呂と健康のバランス🛁

寒いとお風呂に浸ると幸せですよね(*´ω`*)私も前は時々 長風呂を楽しんでいました♪我が家は田舎にあるのでお風呂の窓から見えるのは山です(*'ω'*)少し窓を開けてお月見~🌛とか夕暮れ時の色の変化や風を感じてなんちゃって露天風呂にしていました(´艸`*)長風呂をしたら体の悪いものが汗になって外へ排出されているようでしっかり汗をかいた後はスッキリもしていたので定期的に「デトックス~❣」と意識的にしていましたしかし病気になると湯舟に長い時間浸かっているのが辛くなってしまいました(・_・;)寒い時でも 体がしっかり温まるまで浸かっていると頭がぼ~っとしてのぼせたり血圧が下がりすぎて目がチカチカしたり何よりも心臓がバクバクして辛いのです(◞‸◟)体がぬくもるのと不調になるギリギリを見極めるのが大変でした・・・お風呂は大好きですが今は短時間でくつろぐように心がけています♡元気な時には健康に良い事や物でも 病気や体調不良の時は悪化したり 最悪の事になってしまう事もあります私のお風呂もそうです(;´・ω・)元気な時はお風呂で汗を流すのは良い事ですが✨心臓が悪い人は温まりすぎるのは 体に負担がかかります病気になると注意されると思いますが✨高血圧の薬とグレープフルーツを一緒に食べてしまうと血圧が下がりすぎて 頭痛やめまいがおこることがありますし✨血液をサラサラにする薬と納豆や青汁などを一緒に食べてしまうと薬の効果が弱まってしまい 血液に固まりができやすくなってしまいますそれに かなり前の事になりますが父が透析を受けていた時に 同じように✨透析をされている方が 大好きなバナナを3本食べてしまい亡
0
カバー画像

バセドウ病の症状が当てはまらない!?

日本内分泌学会のHPによると・動悸・体重減少・指の震え・暑がり・汗かき・疲れやすい・軟便、下痢・筋力低下・精神的なイライラ・落ち着きのなさ・生理が止まる・甲状腺の腫れ等があげられています。実際、私の症状はどうだったのか?上記の12個の症状についてお話します。当てはまった症状には「〇」部分的に、少しだけ当てはまったものに「△」ほとんどあてはまらなかった、または逆の症状がでたものに「×」を付けました。・動悸△→心臓がドキドキするという自覚症状はなかったです。だた、自分はもしかしたらバセドウ病ではないかと疑い始めた頃、安静時でも脈拍が1分間あたり100回を超えていました。成人の正常な脈拍は1分間に60から100回と言われています。入院措置になった時は、床上安静でベッド上で横になっていても130回オーバーでした。でも、脈拍100回程度の時は、脈の早さを感じるということはありませんでした。・体重減少×→逆に体重増加しました。といのも、食べても食べてもお腹がすいてしまい、多い時は一日あたり4500キロカロリー以上摂取していました。(成人女性の摂取カロリー目安は2000キロカロリーと言われています)体重は平常時より5キロ程太っていました。今、考えると、通常の2倍以上食べていたのに、そこまで太らなかったのはバセドウ病の影響だと思います。・指の震え△→かなり悪化してきた時にしか、症状として現れませんでした。・暑がり〇→もともと寒がりで夏場は冷房のある部屋では上着が必須でしたが、バセドウ病の診断がつく少し前は冷房がかかった部屋でも暑くて、冷却材などを首にまいたりする程でした。・汗かき〇→あまり汗を
0
カバー画像

【栄養たっぷり】美味しいトマト

こんにちは、皆さん!今日はトマトについてお話ししたいと思います。トマトは多くの人にとっておなじみの野菜であり、その鮮やかな赤色と独特の味わいからさまざまな料理で使われています。しかしその魅力は外見や味だけにとどまりません。実はトマトには私たちの健康にさまざまな利点があります。この記事では、トマトの栄養価や健康効果について詳しくご紹介します。 ビタミンとミネラルの豊富な供給源 トマトはビタミンCやビタミンA、ビタミンK、カリウムなど、さまざまな栄養素を含んでいます。特にビタミンCは免疫力の向上や抗酸化作用による老化防止に役立ちます。また、ビタミンAは視力の維持に必要な栄養素であり、ビタミンKは骨の健康をサポートします。 強力な抗酸化作用 トマトにはリコピンと呼ばれる強力な抗酸化物質が含まれています。リコピンは細胞の酸化ストレスから身体を守り、様々な病気の予防に役立ちます。特に、心臓病やがんのリスクを低下させる効果があるとされています。 ファイトケミカルトマトには数多くのファイトケミカルが含まれており、これらは炎症を抑制し、免疫系を強化する効果があります。また、トマトに含まれるクエルセチンやカロチノイドなどの成分は、がん細胞の成長を阻止する可能性があると研究で示されています。 心臓の健康トマトに含まれるカリウムは、血圧を調節し心臓の健康をサポートします。また、リコピンの抗酸化作用が血液中の悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化のリスクを低下させると言われています。 体重管理と消化促進 トマトは低カロリーでありながら食物繊維を豊富に含んでいます。食物繊維は消化を促進し、便秘の予防に役
0
カバー画像

【血圧と健康】心臓の健康を維持するために

健康な生活を送るためには、私たちの身体のさまざまな側面に目を向ける必要があります。その中でも、血圧は特に重要な要素です。正常な血圧を維持することは、心臓の健康を保つ上で不可欠な役割を果たします。このブログ記事では、血圧についての基本的な知識と、健康な血圧を維持するためのいくつかの重要なポイントについて説明します。 血圧とは何か? 血圧は、心臓が血液を体中に送り出す際の血管壁への圧力のことを指します。血圧は通常、「収縮期血圧」と「拡張期血圧」という2つの数値で表されます。収縮期血圧は心臓が収縮するときの最高の血圧を示し、拡張期血圧は心臓が拡張するときの最低の血圧を示します。 正常な血圧の範囲は? 一般的に、正常な血圧は収縮期血圧が120 mmHg以下、拡張期血圧が80 mmHg以下とされています。しかし、個人によって適切な血圧の範囲は異なる場合があります。医師の指示に基づいて自身の血圧の適正値を確認することが重要です。 高血圧とは何か? 高血圧(または高血圧症)は、血圧が長期間にわたって正常範囲を超えている状態を指します。高血圧は無症状のまま進行することがあり、心臓病や脳卒中などの深刻な合併症を引き起こす可能性があります。 健康な血圧を維持するためのポイント バランスの取れた食事 食事は健康な血圧を維持するための重要な要素です。塩分摂取を控え、野菜、果物、全粒穀物、健康な脂肪、低脂肪の乳製品などをバランスよく摂ることが推奨されています。 適度な運動: 定期的な運動は血圧を下げるのに役立ちます。有酸素運動(ウォーキング、水泳、サイクリングなど)や筋力トレーニングを組み合わせた運動が
0
カバー画像

健康のための睡眠時間

こんにちは皆様。健康の為に必要な物を米国心臓協会が「エッセンシャル7」と言って居たらしい。①食事②運動③禁煙④血糖⑤血中脂質⑥血圧⑦BMIこれが健康に生きる為に気を付けなければ成らないもの、それが「エッセンシャル7」なのです。そこに2022年に「睡眠」が入ったらしいですよ、そうなんやー、睡眠って必要なんやね。この所、睡眠が安定していない私はそう思う、眠れない時は眠らんでいいやんね。だけど研究では高血圧、狭心症、心筋梗塞、脳卒中、心血管疾患などの循環器疾患と睡眠不足は因果関係が有るらしいと解った。じゃあエッセンシャル7に1つ加えると良いんじゃ無いと、アイドルが1人増える如く、増やしてしまったんだよね。実は人間の健康的な睡眠の時間は決まって無いらしい、人に依るってのも有るかも知れないが、深さも関係があるからだろう。米国心臓協会はどうも7~9時が理想的としているみたい、確かにその位寝るのが良いのかも知れない。自分的にはこれって昼寝の時間は入るのとか、朝二度寝すると時間が増えるのとか考えちゃう。私は2度寝はしないけど、する人も居ると思うんだよね、その時間はカウントされないの?素直に聞いておけばいいんだけどね、お昼寝の時間(大人はほとんどしないけどね)とかも含まれるのかどうかが、自分の中も疑問として大きくなっている。おーい、誰か答えてくれー。夜の時間だけだとは思って居るけどね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

650.アボカドは心臓を健康に保つ

2.アボカドは心臓を健康に保つ心臓を健康に保ちたいと思っている方は、アボカドを生活に少し取り入れるとよいでしょう。「Journal of American Heart Association」に掲載された研究では、アボカドを食べるという健康習慣が、冠状動脈性心臓病のリスクを21%低減したことが明らかになりました!また、科学者たちは10万人以上の成人のデータを評価し、週に3分の2から丸々1個のアボカドを食べる人は、冠状動脈性心臓病のリスクが大幅に減少し、心血管疾患を発症する確率も16%減少することも発見しました。 アボカドには一価不飽和脂肪と多価不飽和脂肪、そしてベータシトステロールという天然の植物性ステロールが豊富に含まれており、これらすべてが炎症と悪玉LDLコレステロールのレベルを下げるのに役立っているため、心臓に良い影響を与えるのです。 アボカドには心臓によい脂肪が5グラム含まれていますが、健康に悪い飽和脂肪はわずか1グラム程度です。また、繊維質が豊富で、ナトリウム(塩)もほとんど含まれていないので、心臓の健康のためには完璧な食品といえます。 心臓が血液を全身に送り出すのを助けるカリウムや、血圧を下げるマグネシウムも非常に多く含まれているので、多くの一流心臓医が患者にアボカドを食べるよう勧めるのも不思議ではありません。アボカドを食べると、心臓病や脳卒中のリスクを高めるメタボリックシンドロームになる確率が低くなるという研究結果も出ています。 朝、トーストに塗る塩バターやトランス脂肪酸を含む不健康なマーガリンの代わりに、アボカドを少し食べてみてはいかがでしょうか? また、サンド
0
カバー画像

ショックで心臓がドキドキしているときは、自分を知るチャンス

ひどいことを人に言われて、びっくりした、ドキドキ。。。話し合いの時、どなられてしまって、感情が高ぶってドキドキ。。。ママ友からひどいメールが来た、ドキドキ。。。。みたいなことありますよね。特にこういう「受け身」「無防備」だったときに受けた心臓ドキドキは😊😊😊😊😊チャンスです😊😊😊😊自分のことが判明する2つのことがあります。そのうちの1つをここに書きます😊まず一つ目は、自分の体と心の特徴がわかります。その方法なのですが、トイレでもいいので、一人っきりで座れる場所に移動してください。心臓はまだドキドキしているはずです。そのドキドキを止めようとしてみてください。かなり難しいですよ。緊張から来たドキドキは なかなかとまらないものです。①深呼吸をする②大丈夫だと、自分に言い聞かせる③頭をからっぽにするなどなど、ともかく手を尽くしてください。これで落ち着いてきた方は、心と脳みそが協力関係にあるタイプです。
0 500円
カバー画像

心について♫

『心は体のどこにある?』と聞かれたときに、胸(心臓)に手を当てる方も多いのではないでしょうか。 または、脳でしょう!という方もいるかもしれませんし、体全身です!という考え方もあります。 私は医師や研究者ではありませんので、医学的な観点からみると違ったお話しになるかもしれません。今回はメンタルトレーナーとしての知識からお話しをさせていただきますね。 心は、気持ち・感情・思考・精神といわれることもあります。 心を動かされた・心を痛めるという言葉も存在します。 そんな時はやはり胸に手を当てるイメージが多い気がします。 胸の中にある心臓のことです。 実際に、心臓は脳と同じくらい考えることができる臓器でもあり、 脳とは関係なく知覚・記憶・学習・決定などができるという研究結果もあるそうです。 脳で考えるときとは違い、心臓で考えるときは自分自身の素直(純粋)な心で答えを導き出すことができるそうです。 悩み事の中でも、自分を見失ったり目標がわからなくなった時は、この心臓の心から本来の自分自身の中にある答えを導く方法が良いのではないかと私は考えています。 悩みや迷っていることをどうしたらよいかな?と考えるときに、 人からアドバイスや解決策を言われて実践できる人は少ないはずです。 または、続かなかったり、他に答えを探すことでしょう。 それはなぜか? 自分で出した答えでないと納得ができないからです。だから解決できない。 ということは、 納得がいく答えは自分自身の中にもっていることが多いのです。 納得ができると、心のモヤモヤがスッキリします。 そして前向きに考えられ、解決に向けて行動できるようになりま
0
カバー画像

続💉実録💥有害重金属デトックス体験&噂の真相の目撃談

コロナ禍現象話〜前回記事の続編になります〜30分コース、2分経過した28分、アレッ🐣音が鳴らなかった本来の周波数から大きく外れてしまっている人あるあるです❤️‍🩹ゴッドクリーナーは、代謝が悪過ぎるとデトックスがうまくできない機械本来の健康体の周波数から離れ過ぎると、デトックスに至らない事も…30分コース、2分経過した28分辺りで カチッ という音がすると上手くデトックスが始まる 合図 とでも言ぃますか?この音がすると、透明だった液体に変化が見られるのですがこの音がしないと、液体に変化は見られません💦この音については🧐施術師さんが 臨床経験 で気が付かれたそうです。ゴッドクリーナー何も出なかった人は 要注意💣 なんて、噂には聞いていました…本当に 何の変化も見られず 見事に透明のままでした(笑)「ん〜、ちょっと上手く出ないかも知れませんね〜ぇ」整体師さんが、気遣う様子で見守ってくれている中とぼけた母(本人は、至って真面目)そのリアクションが可愛かったです🧸💕母「ちょっと色が黄色くなって来た。」整体師さん「ん〜」ぃや、なってなぃし(笑)母「何か出て来とるみたぃ。」整体師さん「ん〜ん」ぃや、何も出てなぃし(笑)母「ちょっと変わって来た様に思ぅけど?」だと良ぃネッ🤣優しい整体師さんを、悪意なく困らせる母なのでした(笑)最近の血液検査では新たに「心臓が弱ってる」と医師から言われたそうです。母さん…4回目は💉止めておこぉ🥲施術師さんが 興味深い 話をしてくれました。「この3年程、何も出ない人が結構多いんです。」「最初の頃は、アレッ機会が壊れた⁉️と思ったんですけど その後自分で試すと出るの
0
カバー画像

科学技術「豚から人へ」

【豚の心臓移植】心臓疾患を持つ人の体内に世界で初めて豚の心臓が移植されました。豚の心臓を移植された人はメリーランド州で便利屋を営む「ベネット氏」57歳。この方が今年1月7日に移植手術を受け現在まだ生きてます。ベネット氏は安全の為に人工心肺に繋がれて心臓に異変が起きても大丈夫な状態になってます。今までにも豚の心臓の中の弁が移植される大手術がありました。でも今回はその大手術を上回る豚の心臓丸々移植する超大手術が行われたのです。しかし普通種族を超えた臓器移植は凄い拒絶反応を起こし間違いなく死んでしまいます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【免疫システム】人間に心臓移植をした豚は遺伝子操作され人に内臓を移植しても免疫に狙われ難くしてあります。人間の免疫システムが狙う標的は糖類を作る遺伝子2つと心臓を成長させる遺伝子2つです。免疫システムは移植された臓器の中にあるこの遺伝子を外的と判断してしまい強く攻撃してきます。この事を解決する為に6つの人間の遺伝子を生まれたての豚に組み込んで成長させました。こうする事によりこの豚の臓器を人間に移植しても糖類と心臓を成長させる遺伝子を攻撃されずに済みます。攻撃されない仕組みは豚の心臓の糖類と心臓を成長させる遺伝子を目立たなくさせてしまうのです。こうする事で免疫システムは攻撃対象を見失い移植された豚の心臓を攻撃しなくなるのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【順番】当時豚の心臓を移植されたベネット氏はいつ死んでもおかしくない危険な状態でした。ベネット氏は重度の心臓疾患を抱えてて心臓移植でしか助からないと判断されてました。しかしベネッ
0
カバー画像

★心電図検査は心臓のリズムを調べている?

こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。今回は健康診断の時によくする検査、心電図検査の役割について少し説明していきます。最初に、心電図の検査を知るためには、まず心臓が電気刺激で動いていることを知らないといけません。これを説明するためには、心臓の『自動能』とか『刺激伝導系』とか、『ヒス束』とかなんやかんやよくわからん言葉が出てきますので、ざっくり割愛していきます♡心臓は心筋を膨らまして(心臓の部屋に血液が入り込む)、収縮させる(血液を吐き出す)ことで体の各部位の細胞に血液中の酸素や栄養を届けるポンプ機能を持った臓器です。(運動するときは細胞がエネルギーをより欲しがるため、心臓の動きが早くなります)そんな大事な臓器が遅かったり、早く動いたりするとしんどいので、できるだけ一定にリズムを刻んで動いています。そしてこのリズムを電気刺激によって調整しています。心臓の右上らへんから、一定のリズムで電気刺激が出て、心臓を動かしています。(カエルの足に電気を通したらビクンって動くやつと同じ原理です)さらに、心臓には右上から下の方に続く電気の通り道があります。電気刺激がそれを伝うと心臓の筋肉が伸び縮みするのです。じゃあ、電気の流れがわかれば、心臓の動きもわかるよね。調べよかー、っていうのが心電図検査です。これによって心臓のリズムが崩れる不整脈などの症状を調べることができます。不整脈の種類が違えば、お薬も変わってきます。色んな病気に言えることですが、検査なしでお薬だけ使うのはギャンブルといっしょ。痛みはない検査だけど、肌に当てる電極が冷たくて苦手な方もいます。特に冬はしんどい、、、最後まで読ん
0
カバー画像

☆心臓めちゃめちゃ大事ぃ〜(cv宮迫さん)

(心電図のお話させていただこうと思ったのですが、先に心臓のお話することにしました。よろしければお付き合いください。)人間の体の中には37兆2000億個の細胞が今日も元気に働いている。そして、国の借金は1217兆4680億円(2020年12月時点)。人体の構成細胞数も国の借金の量と見ると霞んで、、、、しまいますが、ひとつひとつが大切な私たちの細胞です。細胞の働きは個々の臓器などで異なり、脳なら脳神経細胞、肝臓なら肝細胞など様々な種類の細胞があります。個々の細胞が働き臓器が成り立ち、各臓器が人体を構成する。人体って不思議。そんな細胞もタダで働くことはできず、要求してきます。「酸素が足りない!」「栄養よこせ!」などなど。酸素は誰が運ぶ?みんな大好き『赤血球』さん。栄養は何が運ぶの?『血漿』の中にある(血液から赤血球などの細胞成分を取り除いたもの)。この2つはどこにある。『血液』の中にある。血液はどこにある。『血管』の中にある。血管にある血液はそのままでは流れることができない。じゃあどうする?人体のポンプ機能『心臓』に血液を送り出してもらう。逆に心臓が働かなくなったら、血管の中にある血液が流れなくなる。細胞に酸素や栄養が届かなくなる。死亡や後遺症に繋がる。結論:心臓めちゃめちゃ大事ぃ〜。【おまけ】心臓の断面図(心臓は4つの部屋に分かれている)病院の循環器内科などの先生にかかると、よく上図を用いて説明してくれます。大まかに言うと青い方が静脈血、赤い方は動脈血が流れています。全身→心臓(右房→右室)→肺動脈→肺(酸素と二酸化炭素の交換)→肺静脈→心臓(左房→左室)→大動脈→全身上記の流れで
0
カバー画像

コメディカルが最低限知っておきたい心不全の基礎知識

心不全の概要を文献的知見を紹介しながら解説します.疫学HFpEFの概要と血行動体HFrEF心不全の症状と重要所見運動療法(少しだけ)総引用論文数は16個です.!!!それでははじめていきます.’’心不全パンデミック’’という言葉を聞いたことはありますか?まずはこのグラフを見てください.           引用;articles.Vol 380 December 15/22/29, 2012世界の21地域における疫学調査です.高齢になるにつれて心疾患(黄緑の面積)が激増していることに気づきます.さらに,日本におけるデータをお示しします.引用:European Journal of Heart Failure2015 European Society of Cardiology2030年には65歳以上の高齢者のうち心不全の有病率は31.6%となることが予想されます.みなさんが病院や施設で対応するのはほとんどが高齢者だと思いますがそのうち3人に1人は心不全に既往があるということです.よく「急性心不全」 「慢性心不全」って聞きますよね?この違いは?何を基準に分けるのか?実際のところはっきり分けることができません.というより,分ける意義が乏しいです.急性・慢性心不全診療ガイドライン2017においても「明らかな症状や兆候が出る以前からの早期治療介入の有用性が確認されている現在では,この 急性・慢性の分類の重要性は薄れている」と記載されております.しかし,心不全の症状や原因は多種多様です.心不全を区分する必要があるとすれば...ますは,ステージ段階引用:急性・慢性心不全診療ガイドライン201
0 500円
カバー画像

心臓の声

0
カバー画像

コラム19 絶滅危惧種

 循環器内科(心臓内科)といえば医者の中ではかなり忙しい方の科です。内科外来に加えて入院患者の診察、カテーテル治療などの手技、心筋梗塞などの緊急対応、夜間の呼び出しなどを担わなければならず、手技が少ない科や緊急呼び出しがほとんど無い科と比べればかなり人生が仕事寄りの生活になっていると思われます。その循環器内科をさらに上回る忙しさを極める科と言えば心臓外科だと個人的には思っています。心臓の手術は1日掛り、術後は集中治療室で24時間管理が当たり前、夜間には大動脈解離の緊急手術の呼び出しなどはっきり言って休む暇がありません。 最近総合病院の心臓外科医が徐々に減ってきている気がします。循環器内科も研修医終了後入局(働く科を選ぶこと)してもらえなくなってきていますが、それ以上に心臓外科も入局者が少なくなってきていると思います。このままでは心臓外科医が日本からいなくなってしまうのではと思うくらい。私の周りの心臓外科医は減っている気がしてなりません。 『忙しいから心臓外科医にならない』この現象は当たり前のように聞こえるかもしれませんが、一方で忙しい分だけの「何か」があるはずでは?と思う方が実際には多いかもしれません。ところが医者の世界、特に勤務医の世界ではなぜか給料が経験年数のみで決まることが多いです。また、時間外労働による手当もとても少なく、全く働きに見合っていません。つまり、心臓外科であっても9時―17時の暇な科であっても給料がほとんど一緒なのです。心臓外科を選択する人は何か特別心臓に関心を持っているか、自己犠牲の精神が豊かであるかであると思います。しかし、どんなに心臓に関心があって、か
0
カバー画像

狭心症の治療

明けましておめでとうございます。2023年初の投稿になります。本年もよろしくお願い申し上げます。 本日は狭心症について取り上げていきます。ご自身が狭心症の方、もしくは身近な知人で狭心症の方多数いらっしゃると思います。現時点であなたないしは大切な方の狭心症の段階はどのレベルでしょうか? 狭心症とは心臓の周りを走っている動脈(冠動脈)の動脈硬化によって生じます。冠動脈が動脈硬化をきたし動脈が狭くなると、労作時に心臓全体に供給する血液の量が不足し、心臓が酸欠状態になります。これが胸の苦しさや息切れなどの症状を引き起こします。軽い狭心症であれば労作時の症状のみですが、進行してくると安静時に症状が出現したり、心機能自体の低下をきたしたりしてくる恐ろしい病気です。 各種検査を行い狭心症の診断がついた場合、その内科治療は大きく2種類に分かれます。一つはカテーテルにより狭心症の動脈硬化を機械的に押し広げ、虚血を解除する方法です。手首の細い動脈から1時間程度で行える場合が大半で、患者さんにとっては非常に低侵襲な治療となります。もう一つは薬物療法です。ニトログリセリンなどは冠動脈をわずかに広げる作用を持ち、狭心症に有効です。また、心拍数を下げ、酸素の需要を低下させ狭心症の症状を軽減させる効果のある薬も存在します。コレステロールを下げることでも動脈硬化の退縮を促すことができます。現在はこのカテーテル治療、薬物療法を併用し狭心症の治療を行っています。特定の部位の狭窄や、多数の狭窄病変が見つかった場合には冠動脈バイパス手術を外科的に行います。 狭心症は治療法が様々であり、どんどん薬物療法や各種治療も進化
0
20 件中 1 - 20
有料ブログの投稿方法はこちら