🍀ため息?深呼吸?無意識の行動🍀

記事
コラム
こんにちは こんるり です☘️

あなたはお仕事中や運転中などで
息を大きく吐き出したりはしていますか?

私は時々しているようです💦

自覚は無かったのですが
子どもに
「お母さん機嫌悪いのかな?」と
思われていたことがありました(;^ω^)

何かに集中すると少し息を止める事ってありませんか?
✨夢中になっていたり
✨真剣に物事に取り組んでいる時や
✨細かい作業をする時など
ちょっとだけ
息を止めていたりします

・・・実はその行為
集中して作業をすることには効率は良いのですが
💖心臓💖にはかなりの負担になっています(>_<)

しかも
周囲からはため息に感じられるので
「機嫌が悪いのかな」とか
「怒ってるの?」とか
「イラついているのかな」とかと
マイナスのイメージを持たれてしまうかもしれません(^_^;)

そんな事は嫌ですよね

私は嫌だったので
子どもには
「ため息出た時は教えて」
と頼んでいます( *´艸`)

すると
本当に自分がかなりの回数
無意識に「ため息」をついていたことに驚きました(*_*;

その回数分 呼吸を止めていたんです・・・
怖くないですか
「無意識に集中する」って良い事に思えるんですよね
でも・・・
起きている時に
「無呼吸症候群」のような状況って・・・💦

ビックリですよね(+_+)

集中して取り組む事は
良い事ですし
素晴らしいことだと思います♪
・・・でも
でもですよ
体に悪いことは出来たら避けていきたいですよね

根を詰めるって
を詰めることなのでは?と思います

仕事でも
用事でも
集中してサッと終わらせて
時間を作りたいですよね(*´ω`*)

無意識に呼吸を止める人は
真面目な人が多い と言われたことがあります

真面目で目の前の事に真剣に取り組むうちに
集中していて呼吸を止めてしまう
呼吸を止めて作業すると集中できるから
また 呼吸を止めてしまう
悪循環です(^_^;)

時間は有限ですから
有意義に有効に使うためには
やることを終わらせないと作れないことは
とても分かります!
でも
もしかしたら
魂をつめて
寿命を削っているかも・・・と思うと怖くないですか?

集中している時と
🌟もう一つ原因がある時があります
それが・・・ 
心臓が弱っている時です

心臓が弱っている時は
ちょっとした動作でも
「よっこいしょ」のような
「さあ頑張るぞ!」と気合がないと動けないんです(;^ω^)

例えば
運転中の右左折や
料理で包丁で野菜を切るとき
酷い時は
立ち上がる動作の時など
本当に日常生活のいたるところで「ンッ」と
力を入れる時にはことごとく呼吸が止まっていました(;´Д`)

この様なことになる前に
疲れたなと思った時には休息が大事です(*´ω`*)

身体を大切にしながら
日々を頑張っていきましょうね♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました

こんるり




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す