🛁お風呂と健康のバランス🛁

記事
コラム
寒いとお風呂に浸ると幸せですよね(*´ω`*)

私も前は時々 長風呂を楽しんでいました♪

我が家は田舎にあるので
お風呂の窓から見えるのは山です(*'ω'*)

少し窓を開けて
お月見~🌛とか
夕暮れ時の色の変化や風を感じて
なんちゃって露天風呂にしていました(´艸`*)

長風呂をしたら体の悪いものが汗になって
外へ排出されているようで
しっかり汗をかいた後は
スッキリもしていたので
定期的に「デトックス~❣」と意識的にしていました

しかし
病気になると湯舟に長い時間浸かっているのが
辛くなってしまいました(・_・;)

寒い時でも 体がしっかり温まるまで浸かっていると
頭がぼ~っとしてのぼせたり
血圧が下がりすぎて目がチカチカしたり
何よりも
心臓がバクバクして辛いのです(◞‸◟)

体がぬくもるのと
不調になるギリギリを見極めるのが大変でした・・・

お風呂は大好きですが
今は短時間でくつろぐように心がけています♡


元気な時には健康に良い事や物でも
病気や体調不良の時は悪化したり
最悪の事になってしまう事もあります

私のお風呂もそうです(;´・ω・)
元気な時はお風呂で汗を流すのは良い事ですが
✨心臓が悪い人は温まりすぎるのは 体に負担がかかります

病気になると注意されると思いますが

✨高血圧の薬とグレープフルーツを一緒に食べてしまうと
血圧が下がりすぎて 頭痛やめまいがおこることがありますし
✨血液をサラサラにする薬と納豆や青汁などを一緒に食べてしまうと
薬の効果が弱まってしまい 血液に固まりができやすくなってしまいます

それに かなり前の事になりますが
父が透析を受けていた時に 同じように
✨透析をされている方が 大好きなバナナを3本食べてしまい
亡くなられた方がいらっしゃいました


病気になると好きな事も
好きな物を食べる事も
思うようはならなくなります・・・

☘️健康って本当に大切です☘️

昨年末 お世話になっていた方が
入浴中に不幸になられたことがありました

本人は病気の自覚は無かったのですが
死因は病気でした

お風呂ってリラックスも出来ますが危険も多いですよね
冬は特に事故の多くなる所です

安全に楽しむためにも
健康でなければ思いっきり楽しめません

いつまでも好きな事をするためにも
好きな物を満足するまで食べるためにも
調子が悪いと思った時には
メンテナンスをして
身体からの悲鳴が出ないように
大切にしていきましょうね(*´ω`*)


今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました

こんるり





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す