絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

「プーチンは停戦を望んだ!」動け、日本!!

今日、2023年10月7日(土)だね。昨日、2023年10月6日(金)だった。なんだか、スポーツの「アジア大会」でのサッカー北朝鮮代表の「ラフプレー」が、大注目じゃね。男子も女子もじゃ。(^^;しっかし、単なる「ラフ」というよりも、もう韓国の言うように「テコンドー?」のようなサッカーを装った「格闘技?」だね。すでにサッカーではナイ!(^^;;;だって「審判員や審判団」に「猛抗議」ってなんかもう「プロレス?」みたいになっちゃってるぞ~!^^;(ロ~プブレイク!^^)まあでも開催国の中国が「なかなかイイ闘志ですねぇ~♪」なんて褒めているけど、何?なんか日大アメフトの「悪質タックル事件」を思い出したボク。あれも確か、監督などが指示したとかしなかったとか・・・まあもう「ルール無視?」とか「犯罪行為黙認?」というのであれば「プロレスの金網マッチ?」じゃ~ないんだから、ホント「審判」なんか要らないじゃないの~、ねぇ~。も~。^^(それに日本のサポーターが持ってきた水を北朝鮮選手が奪って、殴りかかりそう?になっていたけど、あれは、ナンナン??^^;)なんか女子サッカーの決勝が心配じゃ。^^;キム総書記の指示だかどうだかわからんが、昔は北朝鮮も「ワールドカップ8位?」だと記憶しているけど、なんだか過去の栄光かもしれないねぇ~。残念!!^^;「ヨイシミー(がんばれ)北朝鮮!^^」勝てば「豪邸とカネ?」、負ければ「死刑?」なんて今も昔もナイと思うけどね。(^^;でも、負けると「収容所一泊二日?」くらいはあるかもね~、北朝鮮だもん。こわぁ~^^;ま、北朝鮮はど~でもいいのじゃ。今はね。そう「ロシア」
0
カバー画像

残念…

職場の方が辞めることになりました。しかも、いきなり、その日に…会社に来ず、連絡もなく…退職代行というものを使って、その方は辞められました。皆さんは、退職代行サービスをしっていますか?退職代行サービスとは、本人にかわって、辞める手続きを行う・辞める際に会社と話し合って交渉するなどしてくれる業者です。トラブルや、自分では言いたくない・手続きしたくない人達が使うサービスですね。私はこのようなサービス業者があることを知りませんでした。調べてみると、需要はあり、こういった会社も知名度が上がってきています。それほどまでに、必要とする人々が多いことに驚きました。利用する人は、心を病んだり、傷つきたくない、違反をしたり、様々な理由があるようですね。だけど、私はモヤモヤしてしまいます。同じ職場で働く人のことを考えてないとおもってしまうのです。(義理とかないのかなぁ、引き継ぎとかしないんだぁ、挨拶もなし…)実際に本当に必要としている人はいるけど、ちょっとそこの理解に苦しみます。とても残念な気持ちになりました。反対にいえば、本当に必要な人は、利用しやすいサービスなのだと思います。今日もお疲れ様です。なんだか色々ありすぎて…。。。明日はゆっくり休みましょう^^
0
カバー画像

転職で不採用が続く時に考えてみること3

転職活動は単に仕事を変えるだけでなく、自己成長の機会でもあります。しかし、何度も不採用の結果が続く場合、自分のキャリアに新たな視点を持つことが必要かもしれません。2024.2更新再就職とキャリアのブランク 現代のトレンドに対応する: 長いブランクがある場合、業界や技術の最新動向を学ぶことが重要です。特にIT業界のように変化が激しい分野では、最新の知識やスキルが求められます。 学び直しの機会: 職業訓練や通信教育を活用(リカレント)し、必要なスキル(リスキリング)を身につけましょう。 異業種への転職 適性の再評価は必須です。 異業種への転職を考える際は、自分の適性を見直すことが大切です。自分に合った職種を見つけることで、転職の成功率が高まります。 特に40代以上は異業種へ転職することで、お給料・待遇など劣る可能性が出てきますので、生活や家庭、ローンなど見直しが必要かもしれません。ミスマッチの可能性 企業のニーズとの合致: 転職が上手くいかない原因として、企業が求める年齢層、経験、スキルとのミスマッチが考えられます。応募する企業の文化や求める人材像を理解することが重要です。 転職活動は、自分自身を見つめ直し、新たな可能性を探るプロセスです。適切な戦略と準備をもって、次のステップに進みましょう。こんなことがミスマッチかもしれない意外とマッチングの問題かもしれません。能力や経験では解決しない何かがあります。どんなことかというと、①求めている年齢と異なっている。 20代社員が多い、または40代以降が多いなど、職場の和などを重視しているところは能力や経験以外に応募者の年齢層を気にしているか
0
カバー画像

転職で不採用が続く時に考えてみること2

書類選考を通過したら、次は面接の段階です。面接はあなたの人柄や能力を直接アピールできる貴重な機会。ここでは、面接での成功に向けたいくつかのポイントをご紹介します。2024.2更新 面接は自己PRの場熱意を持って臨むことが肝要です。 自分という「商品」をアピールする場だと考え、熱意を持って面接に臨みましょう。控えめすぎる姿勢は、面接官に伝わらないことがあります。 準備は入念におこないましょう。 志望動機や自己PRなど、基本的な質問への答えは事前に準備しておくことが大切です。自信を持って答えることで、面接官に良い印象を与えます。 身だしなみと表情のチェック服装とアクセサリー: 面接に適した服装を心がけ、派手なアクセサリーは避けましょう。 靴やバッグも重要: 清潔で整った靴やバッグを使用してください。 清潔な手元: 汚れた爪や派手なネイルは避け、清潔な印象を心がけましょう。 明るい表情: 緊張は自然なことですが、明るく前向きな表情を意識してください。 質問への的確な回答 基本的な質問の準備: 長所や短所、仕事の経験などの回答は、具体的な例を交えて準備しましょう。 誠実な態度: わからないことは正直に答え、自分の意見や考えを素直に伝えることが重要です。 応募企業のリサーチ: 応募先の情報を事前に調べ、企業への関心を示しましょう。 面接では、準備と自信がカギとなります。自分自身を信じ、積極的に自己アピールを行いましょう。 面接NGあれこれ・仕事の経験を聴かれたときに、何でも出来ますと答えてないか。嘘はバレバレです。・応募理由に、家から近いから、給料がいいからと自分都合で答えていませんか。
0
カバー画像

誰よりも思いやりがあって優しいあなたへ

🎩こんな方にオススメ✔︎仕事を辞めたいと言えない✔︎自分が悪いからと自分を責めてしまう✔︎死ぬことを常に考えているわたし自身が10年前に重度のうつ病を経験しましたうつ病とは完治が難しい病なので現在も戦い続けています現在と昔の自分と違う点は命の大切さを知ったことです今でも命の大切さについて考えますそんなことを伝えていけたらいいなと思います[今回ご紹介する書籍]読み終わった後のあなたは自分の命の意味を考え直すことができます精神的に参ってしまっている時自分を第一優先に考える事が難しいです「自分のせいでこんなことになった」1人で全てを抱え込みます 他人には迷惑をかけたくない家族にも親にもそんな思いが頭の中を駆け巡ります今回のお話しでは✔︎あなたは悪くないということ✔︎精神疾患のメカニズムの理解つまりひと言でいうと命の大切さについてもう一度考えてみる些細なことがきっかけで人生の歯車が狂ってしまったと思い込み命を終わらせてしまいたくなります追い込まれてしまっている時ほど『会社を辞める』という選択肢自体に気づきません著者と同じく自分もそうでした周りの声が聞こえなくなりますもしあなたが「そんなん考えたこともないなぁ」「自分は大丈夫やなぁ」🙆‍♂️冷静な判断力がある内は大丈夫ですもしあなたが「明日も会社にいかなくては」「今日も憂鬱だなぁ」「でも誰にも言えない」🙅‍♂️自分を責め出したらSOSですコロナの影響で在宅ワークが増えましたあなたはSOSのサインを出せない周りはSOSのサインに気づかないあなたの会社・職場・上司積極的な交流をしなくていいという考えをもっているほど危険です本当はこの書籍はうつ
0
カバー画像

会社を辞めてフリーランスとして働いてみて思ったこと

私は数ヶ月前会社を辞めて、独立してフリーランスになりました。実際に会社を辞めてみて感じたことを短く書いてみようと思います。漠然とした答えですが、正直会社は辞めてよかったと思います。いろんな面でストレスが減り、幸福度があがったように感じます。まず場所と時間にあまり囚われなくなったことが一番大きいです。場所でいうと会社の近くに住む必要もなくなり、電車に乗ったり、外出するのを避けることができています。また時間に関しても、基本今は朝と夜に働いています。そのため昼の散歩ができることは、小さいことですが幸せです。完全ではないですが、自分で生活をコントロールしている感があります。もちろんいい意味でも悪い意味でも全て自己責任です。ただ、私はその全て自己責任というのはプラスにとらえています。悪いことが起きても自分に責任がのしかかるのは私にとってはいいことです。なので、そこの点において会社を辞めてよかったなと感じます。もちろん、フリーランスとしてやっていくのはいいことばかりではありません。税金を自分で処理したり、会社がやってくれていたことは全て自分でしなければいけません。ただそれらも含めて今のところは全てを経験と捉えて楽しめています。
0
カバー画像

変な暮らしと、ココナラで広がった見解と学びと喜びと、池上彰氏。ついでに鴨頭嘉人氏。

ココナラをカウンセリングの講師から勧められ、登録・出品し早くも1か月以上が経ちました。まず、登録者数の多さに唖然。「悩み相談・カウンセリング」のカテゴリ内には今現在49,697件の出品数。始める前に途方にくれました。公園の砂場(出品サービス全部)に自分の砂粒(自分の出品サービス)を落とし、そこから見つけてもらわねばならないのか・・・。正直、出品をためらいました。ネットで調べると「ココナラは1年前は無料お試しがあったが、それがなくなり実績を増やすのが難しい。」とも。ずいぶん悩みました。ちょっと私情を挟みます。さらっとお読みください。私は夏に夫婦間のいざこざが元で適応障害となり、この秋に仕事を辞めました。夫が経営している稼業での管理職兼接客。自営業は長時間労働です。しかし、仕事自体は大変楽しく、スタッフとも支え合い、遣り甲斐と共に必死に働きました。お給料もきちんと頂いていました。しかし、夫(社長)とぶつかることはこれまでに幾度もあり、もう難しいと判断。結果仕事を辞めました。仕事を離れなければ家族としての継続も難しくなる、とも思いました。「職場にあなたなど必要ない、労いの気持ちは全くない。」と感情に任せ発言した夫がプライドを押し殺し「やっぱり必要だ。」と言ってきた時には、私の気持ちは次のステージを向いていました。接客業ではどうしても届かなかった心の触れ合い、「カウンセラー」です。数年前から、遠くに見る夢でもありました。我が家は宿泊施設の敷地内にあり、台所・お風呂はなし。施設の設備を利用しています。食事はまかない食、調理場が台所。働いていない私が賄いを頂くのは忍びなく、ガスコンロや炊飯
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら