会社を辞めてフリーランスとして働いてみて思ったこと

記事
ビジネス・マーケティング
私は数ヶ月前会社を辞めて、独立してフリーランスになりました。

実際に会社を辞めてみて感じたことを短く書いてみようと思います。

漠然とした答えですが、正直会社は辞めてよかったと思います。

いろんな面でストレスが減り、幸福度があがったように感じます。

まず場所と時間にあまり囚われなくなったことが一番大きいです。

場所でいうと会社の近くに住む必要もなくなり、

電車に乗ったり、外出するのを避けることができています。

また時間に関しても、基本今は朝と夜に働いています。

そのため昼の散歩ができることは、小さいことですが幸せです。

完全ではないですが、自分で生活をコントロールしている感があります。

もちろんいい意味でも悪い意味でも全て自己責任です。

ただ、私はその全て自己責任というのはプラスにとらえています。

悪いことが起きても自分に責任がのしかかるのは私にとってはいいことです。

なので、そこの点において会社を辞めてよかったなと感じます。

もちろん、フリーランスとしてやっていくのはいいことばかりではありません。

税金を自分で処理したり、会社がやってくれていたことは全て自分でしなければいけません。

ただそれらも含めて今のところは全てを経験と捉えて楽しめています。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す