変な暮らしと、ココナラで広がった見解と学びと喜びと、池上彰氏。ついでに鴨頭嘉人氏。

記事
コラム
ココナラをカウンセリングの講師から勧められ、
登録・出品し早くも1か月以上が経ちました。

まず、登録者数の多さに唖然。
「悩み相談・カウンセリング」のカテゴリ内には
今現在49,697件の出品数。
始める前に途方にくれました。

公園の砂場(出品サービス全部)に自分の砂粒(自分の出品サービス)を落とし、そこから見つけてもらわねばならないのか・・・。

正直、出品をためらいました。
ネットで調べると「ココナラは1年前は無料お試しがあったが、それがなくなり実績を増やすのが難しい。」とも。

ずいぶん悩みました。

ちょっと私情を挟みます。さらっとお読みください。
私は夏に夫婦間のいざこざが元で適応障害となり、この秋に仕事を辞めました。
夫が経営している稼業での管理職兼接客。
自営業は長時間労働です。しかし、仕事自体は大変楽しく、スタッフとも支え合い、遣り甲斐と共に必死に働きました。お給料もきちんと頂いていました。
しかし、夫(社長)とぶつかることはこれまでに幾度もあり、もう難しいと判断。結果仕事を辞めました。
仕事を離れなければ家族としての継続も難しくなる、とも思いました。
「職場にあなたなど必要ない、労いの気持ちは全くない。」と感情に任せ発言した夫がプライドを押し殺し「やっぱり必要だ。」と言ってきた時には、私の気持ちは次のステージを向いていました。

接客業ではどうしても届かなかった心の触れ合い、「カウンセラー」です。
数年前から、遠くに見る夢でもありました。

我が家は宿泊施設の敷地内にあり、台所・お風呂はなし。
施設の設備を利用しています。
食事はまかない食、調理場が台所。
働いていない私が賄いを頂くのは忍びなく、ガスコンロや炊飯器などを購入。
子供たちは朝食はこちら、夕食は好きな方で食べています。
お風呂はお客様がご利用にならない時間帯に入浴。
そんな変な生活を営んでいます。

ですので、自分の食費・雑費などを夫から頂くわけにもいかず。
必要設備投資もしたし、カウンセリング講習代も高かった。
そんな具合で、収入は欲しい。
外出して働くことは許可がおりない。(色々と事情がございます)
しかし、ココナラで出品しても収入は見込めるのか?

ここで捉え方を変えました。

私が考えこんでいる間に、私を必要とされている方が悩み続けるかも知れない。悩むな動け。集客を模索する作業は勉強にもなるじゃないか!!
まずは学べ!さぁ、覚悟の上の参戦です。

出品後は、もう、模索、模索です。
他の方との差別化はどうすべきか。
プロフィール写真も娘に「なんかそれババ臭い」と言われ変更。
いまだ見直し作業の連続です。
自分で見つけるのは難しいけれど、面白くもあります。
まだまだ改善の余地ばかりであるだろうと感じています。

売り上げアップ関連の出品を出されている方には、素人行動は歯痒いかも知れません。
「ここも変えれるし、あぁ、そうじゃないよ、もう~。」って。
すみません、私は何でも自分でやってみなきゃ納得しない不器用な頑固者です。
頼れば良いのでしょうが、もう少し自分で頑張ります。
楽しめなくなったら先人のお知恵を購入しようと思っています。

そんな中ですが、得られたものも大きい。
これはお金には代えられないけど、本当に価値のあることです。

ご購入者様からのお言葉は、いずれも私に深い感動をもたらしました。
お会いしたことはないけれど、表面ではないもっと奥で繋がっていただけた気がします。
その評価によって自信もつけてくださいました。
ある程度の「私はやれる!悩む方の力になれる。」と自負はしていました。皆さんがそうだと思いますが、その感覚がなければ出品などしない。
けれど、評価は自負以上のパワーを持ち、私を支えてくれています。

また、購入と言う形ではないけれど、繋がったご縁があります。
これまでの生活では知り合えなかった方々です。
とても嬉しいご縁です。
私よりもうんとお若いけれど、しっかりと自分の道を歩いている方。
優しさをきちんと懐に収め、出し惜しみしない方。
40代、自分の世界を広げるため大学で学ぶことを選ばれた方。
いろんな方と言葉を交わしました。

ブログで繰り広げられる世界で、良い!素敵だ!と思ったら積極的にDMへコメントさせて頂いています。
良い感情は発信すべきだと思っていますので、全く躊躇はしません。

皆さんから学ぶことも多く、こっそり感謝しています。
盗もうと思っているのでこっそり感謝(笑)
アプローチの上手さ。
着眼点の鋭さ、アピールの巧みさ。
集客の行動力。
発見しては感心し唸り、どう自分に活かすかと成長の元としております。

そして、Twitterを始めたのもココナラがきっかけです。
面白いです。(時代遅れもいいとこですが(笑))
12年ぶりくらいに、とても活躍されている知人と繋がった時には驚きました。
あぁ、凄い時代なんだな、みんなが繋がりやすい世界なのだな、と感慨深い。
本当に素敵なことです。

で、私は最近、池上彰さんの親切な説明と知識に興味をもっておりまして、是非フォローさせて頂きたい!と思いついたのが本日のお昼前。
サーチで「池上彰」と打ち込むとズラリと出てきました。
あ、これこそが本人だろう、とクリック。

出てきました、池上彰氏。
見ると「こんにちはみなさん 私もツイッターを始めてみました。みなさんの疑問に分り易くお答えしていきたいと思います。」とつぶやきが。

16日の日付。ん?今日は16日!!
やばい、奇跡だ!タイムリーに初日で繋がった!!と私は大喜び。
その上の呟きは「そろそろお昼ですね みなさんもお食事されるんじゃないですか?」でした。
あ、さっき呟いたのかな?うんうん、そろそろお昼ですね。
やっぱ、気さくで優しい人だなぁ、池上さん。

と興奮しながらよく見ると、2010年7月16日の呟き…。
10年前。しかもこの2ツイートで終わってる。
勘違いして大喜びしたことが可笑しくて、ひとりでゲラゲラ笑いました。
きっと最初の呟きに多くの疑問が寄せられ、多忙な池上さんは嫌になったのではないかと察します。
でもフォローしました(笑)

で、ブログをせっせと打ち込んでいましたら、同じくフォローしている鴨頭嘉人氏のつぶやきがPC画面右下に出て、私にこう言いました。

「ねぇ、自分が一生懸命時間をかけたものを価値があるものだと勝手に勘違いしないでね。
時間をかけたものが価値があるものじゃないから!! 
たくさんの人が観たものに価値があるんだよ(≧∇≦)」

まさしくタイムリー。
内容もタイムリー。
私の胸にカウンターパンチ。
仰る通りでございます(/ω\)

あぁ、もう色んな意味で凄い時代ですね。


ココナラは厳しい市場ではありますが、
学び得ることもたくさん有ります。
信念が燃えているうちは投げ出さない、
それが大切なことだと思います。
是非皆さま、一緒に頑張りましょう(*´▽`*)ノ


人との繋がりは楽しい…をお届けします♪

信念はまだまだ燃えています。あなたの心を包み救いたい!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す