絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

20 件中 1 - 20 件表示
カバー画像

2023年度の卒業おめでとう!新たなステージへ。

春ですね🌸出会いと別れの季節は少しのセンチメンタルと新たな幕開けへの大切な一コマになります(*'▽')今日は新たなるステージへと進む皆様への応援の心を込めまして、私の二男君の進路への歩みをお話しようと思います!うちの二男君の将来の夢は、早い頃から「保育士」と決めていました。多分、小学校の高学年の頃にはかなりリアルな形だったと思います。本人曰く「弟の面倒を見るのが好きだった」とのこと。母親の私からの二男君の見立てはですね、遡ることの彼の保育園時代のエピソードになります。2歳児から入所していましたが、年少クラス進級以降、いつも乳児クラスへお世話したくて出かけておりました。担任からも報告があり、「クラスの活動には参加できるようにしている事。息子ちゃんの意向は組んで乳児クラスに送っている事。黙っていかないこと。時間になったらクラスに戻る事」等のきめ細やかな保育支援の連絡を頂いておりました。自分より小さなお友達をお世話することへの「楽しさ」と「達成感」はこの頃からしっかりと育まれていたのだと思います。そして何よりも素晴らしかったこと!!そ・れ・は。保育園でのクラスを超えて保育士集団が「お世話する息子ちゃん」の存在を共有して見守ってくれたこと「環境ベース」が構築されていたことは大きな役割だったと思います。進路って、どんな形で生み出されていくのか、どんな過程を経ているのか、学齢になったから?中学生になったから?高校生になったから?「夢」が突然に湧くものでもないのだなと知ることができるエピソードです。私の活動は「保育分野・教育分野・障害児/障害者分野」をトータル的に考察するのも仕事としておりま
0
カバー画像

日記「マウスと風の中」

【マウス】 最近PCのマウスの調子が悪く 思った様に動いてくれなくなり ポインターが勝手に動いてしまって 非常に操作がしにくい なのでマウスを新調しようかと思い ネットで色々検索してみたが なかなか使いやすそうな物がなく 凄く悩んでしまってる 俺が欲しい理想のマウスは マウス本体を動かすものでなく トラックボールという球を転がし ポインターを動かすタイプのマウス 俺は今までのマウスはずっと トラックボール型を使ってきたし こっちの方が画像処理が強いやすく とても繊細な作業がしやすい 更にマウス本体を動かさず マウスについてる球を動かして ポインターを動かすから場所を取らず 腕の移動も無くてとても楽ちん °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しかし凄く繊細な動きができるから 慣れないとちょっと動かしただけでも ポインターがどこかに飛んでって 目で追えなくなり行方不明になる アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ でも慣れると普通のマウスの方が 凄く使い難くなって操作しずらくなり みんなと同じ事が出来なくなるから どうしてもトラックボール型が欲しい 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ココシャネル】 先日風が強い時があり 窓から風の音がピューピュー聞こえ その音に誘われて外も晴れてたし 散歩に行きたくなってしまった (´∀`*)ウフフ 外に出ると想定外の風の強さで 吹き飛ばされるそうになってしまい それでも向かい風なんかに負けず テクテク歩いて行った! すると小学生低学年の子達がいて その内の1人が「作文の将来の夢を 学校に忘れたから取ってくる」と言い 学校に向かって走って行く そして
0
カバー画像

将来の夢や目標の不確かさで悩んでる方へ送る言葉

はじめに皆さん、星 桜龍と申します。占いの知識を持つ現役の霊能者であり、スピリチュアルな学者です。今日は、将来の夢や目標の不確かさで悩んでいる方へのメッセージをお伝えします。 将来の夢や目標の不確かさに向き合う 人生において、将来への不確かさは誰もが経験するものです。しかし、この不確かさは成長と自己発見の機会でもあります。 1. 自己の内面と向き合う 将来の不確かさに直面したとき、自分自身の内面と向き合うことが大切です。本当に何を求めているのか、何が自分を動かしているのかを探求してみましょう。 2. 現状に感謝する 現在の状況に感謝することで、ポジティブなマインドを保つことができます。小さな成功や日々の幸せに目を向けることで、心のバランスを保つことができます。 3. 小さな一歩を踏み出す 大きな目標に向かうためには、小さな一歩を踏み出すことが必要です。小さな成功体験を積み重ねることで、自信を育て、大きな夢に近づいていくことができます。 4. 柔軟性を持つ 将来の計画には柔軟性が必要です。状況は常に変化するため、計画もそれに応じて変更する必要があります。柔軟な姿勢で変化に対応しましょう。 5. サポートを求める 一人で悩まずに、周りの人々にサポートを求めることも重要です。家族、友人、または専門家からのアドバイスを受け入れることで、新たな視点が得られます。 まとめ 将来の夢や目標の不確かさは、自己発見と成長の機会です。内面と向き合い、小さな一歩を踏み出し、柔軟な姿勢で挑戦を続けましょう。そして、周囲のサポートを受け入れることで、不確かな未来にも前向きに取り組むことができます。 スピ
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第868号】将来を考えてみる♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡週明けの月曜日✨いつもの5時にゆっくり起きて早速、朝散歩してきました✨あたりは、未明の暗さもうこの時期になると暗さは慣れっこです☺️1人の時間を楽しみながら歩いてました✨*写真はイメージです最近、よく考えることは将来の夢✨といっても、実は、将来の夢は私の中で決まってなくて何にしようかすごく悩んでいます☺️何が、良いんでしょうね将来の夢と聞かれた時に頭の中でいろんなことを考えます✨*写真はイメージですでも、これだ!っていうものが今のところないすぐにはなかなか見つからなそうですね思ったことは、将来の夢探しにちょっと、お出かけしたいかも☺️まぁ、きっと、私の中でいろいろ、チャレンジしたいのかもですね✨なんだか、考えてたらそんな気がしました✨チャレンジしてみたいことは色々あります✨仕事でもプライベートでもそう✨お金はかかりそうだからそのあたりは、どうしようか、自分の中で相談かな☺️*写真はイメージです散歩しながらも、そんなことを考えてました✨昨日の日曜日も、同じことを考えてたかな☺️きっと、いつかは答えが出てきそうです✨それまでは、やりたいことを少しずつやってみます✨みなさんもよかったら、チャレンジしたいことを教えてくださいね✨*写真はイメージですだんだん外は朝日が昇り始めています✨外は曇り空🌥ちょっと寒さを感じるけど大好きなホットコーヒーであたためます✨いついただいても美味しいです☺️コーヒーで始まる朝は私にとって格別ですね✨今日もお仕事、がんばりたいってすごく思います✨*写真はイメ
0
カバー画像

面接で将来の夢や目標を聞かれても困るよね。焦らずとりあえずの目標から見つけよう

フリー面接トレーナーのnoriさんです😊 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆ 今回は将来の夢・目標について。 ある人も、ない人も。 この問いへの向き合いかたを考えていきましょう。今日の【めんたいこ】将来を聞かれて困るのはあなただけじゃない!面接の中で時折、 「将来の夢を教えてください」 「10年後の目標を教えてください」 と問われます✨ みなさんは、期待に胸を踊らせるような夢・目標がありますか❓ 意外?とこの質問に苦戦する方が多いようですね。かくいう私も、高校生、大学生頃にあったかと聞かれると、やっぱり困っていたと思います💦 「いきなり聞かれても困ります😵💦」 というのが、多くの方にとっての本音ですね✨ そうです!将来の夢・目標を聞かれても困るのは少数派ではないんです! これはみんなが抱える問題です😀なぜ夢・目標が問われる? 受験先ごとで問われる意味は異なると思いますが、私が面接官だったら、質問の意図はこんなところでしょうか。 感情面・思考面・志望度面を探るため この3つの切り口で考えてみました。 感情面、思考面、志望度面 それぞれ解説すると、 感情面 夢・目標などを語るとき、その語り口調から人柄が伝わります。 例えば、熱意や前向きさなど、ポジティブな一面が表れやすいですね👍 他にも人を惹きつける魅力がありそうだなと感じられるかもしれません。 反対に、夢・目標を付け焼刃で、その場で思いついたことを話してしまうと、意欲の低さや無難さが表れてしまいます💦 ただし、
0
カバー画像

将来の夢がころころ変わる話

 まず初めに、この記事を開いてくださった感謝から伝えさせてください。本当にありがとうございます。 今回は、タイトルにもある通り「将来の夢がころころ変わる話」をしていきたいと思います。皆さんには将来なりたい職業や、なりたい自分などがありますか?私はなりたい職業がしょっちゅう変わるんです。少し前までは、CAになりたかったんですが、今はフォトグラファーになりたいです。違いすぎてびっくりしちゃいますよね(笑)私自身が一番びっくりです。でも、私はそれでもいいと思っています。それが当たり前だとも思っています。 小学生のころ、「将来の夢は何ですか。」とすごくよく聞かれた記憶があります。何も考えてなかった私にとってその質問は、とても難問でした。そして、この質問が苦手でもありました。なんだか「早く将来の夢を決めなさい」と急かされている気分になるからです。高校生になった今、その質問が少しでも簡単になったかと聞かれたら私は、「いいえ」と答えます。今でもこの質問は難しいままです。でも、小学生の頃から今まで、一貫して私が望んでいたものがあります。それは、「幸せでいたい。」ということです。小学生の頃から将来の夢が明確になくても、「幸せでいたい。」そのことだけはずっと思ってきた気がします。今は、「自分が幸せでいるためにはどうしたらいいだろうか。」そのことが頭の中で堂々巡りを繰り返すからころころと将来の夢が変わるんです。「将来なりたい職業」よりも、「将来なりたい自分の姿」のほうがフランクに考えられて私は好きです。今の時代は「終身雇用制度」などもどんどん減ってきていて、「転職」や「脱サラ」などが当たり前になって
0
カバー画像

深層心理を読むサービス10件達成+素敵な評価頂きました✨

最近は次の目標への勉強しながらピザ屋さんでピザ作っているKです。カレンダー通り生活していないのでスケジュールは都度確認お願いします( ´∀`)感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは🌱絵から心を読む《絵画療法サービス》10件達成✨先日いらした方からとても素敵な評価いただきました٩( ᐛ )و凄まじく嬉しい評価ありがとうございます✨ココナラで絵画療法やらせていただいているのはKだけ。お題に対してあなたの描いた絵から深層心理を読み解くという方法で、言語化が難しい小さなお子さんにも用いられていますがあまり周りに頼ることなく一人で頑張ってこられた方、最初から言葉にすることが苦手な方にも向いています。リピーターの方が他のトークルームや1つのトークルームで複数の絵を見せてくださることもあって実際には10件以上見ています((笑同じ方でも、同じお題でも時間が経つと絵に変化があることもあります。ますは絵にしてみて「本当に思っていたこと」「未来への考え」「今の状況」など見つめてみませんか( ´∀`)◇◇ 深層心理を知りたい🌱という方に◇◇◇◇ 日常全てをさらけたい✊という方に◇◇◇◇ 自己肯定感をあげたい✊という方に◇◇…………………………………最後までお読みいただきありがとうございます✨雑談・愚痴・お悩み相談等お気軽にお声がけくださいね( ´∀`)発達障がい | LGBTQ+ | 鬱 | いじめ | 性に関する相談 | コンプレックス | 依存症 | 恐怖症 | etc...相談対応分野オールマイティの感情の傾聴人です。詳しくはプロフ見てね✨…………………………………
0
カバー画像

☀️夢 ーDREAMー☀️

こんばんは!今日も1日お疲れ様でした!九州地方は今夜遅くから明日未明にかけて台風が通過します。明日も朝から電車などの交通の便もストップする状態ですが、明日も頑張りましょう!今日は夢について書いてみます!みなさんは夢ってお持ちですか?夢とは、・将来こうなりたいな〜・○○にいきたいな〜・○○のような生活したいな〜これです。自分にも夢があって・親に車を買う、恩返しをする・地元で企業して、町おこしを事業をし、恩返しをする・47都道府県にいく・レノファ山口FCのスポンサーになって恩返しをする・全国の美味しいものを食べる・旅行にたくさんいく正直100個以上あってノートに記載しています。この100個以上の夢を生きているうちに叶える!!!!この夢100ノート是非みなさんやってみてください!大きいものから小さいものまで、出し切ってみてください!書いているだけでワクワクしてきて、モチベーションも上がります!その夢の実現のためには、自分のミッションとビジョンを達成する。【ビジョン】一人一人が自分の可能性を信じ、望んだ人生を送る事で笑顔が満ち溢れる世の中を創る【ミッション】一人一人が自分の可能性を信じ、前向きに自分の人生を笑顔で歩める人を作る上のミッション、ビジョンを達成すべくどんどん世の中に貢献していきたい。いや、していきます!!!これからの躍進に乞うご期待ください!今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!日々色んなことを頑張ってるのに、なかなか認めてもらえない。モチベーションを上げたいのにあがらない…。そんな方は必見!!!毎日あなたの頑張りをとことん褒めます!是非一度チェックしてみてく
0
カバー画像

審査落ちしても、新たに挑戦できるクラウドファンディング

私は、何度も審査落ちなさっている方のクラウドファンディングをサポートしたことがあります。私がサポートをして審査落ちになったのではなく、相手の方が一人で何度も挑戦したのに関わらず「審査落ち」になってしまっていたのです。これでは、叶えたい夢も叶えることができませんし、何より「審査落ち」の時点で、気持ちが半減してしまいますよね。審査落ちを繰り返している方のクラウドファンディング。先日もサポートさせていただきました♪これまでは、一度申請をして再申請しても審査落ちになっていらっしゃったようでして、その方は本当に絶望なさっていらっしゃいました。クラウドファンディングの審査落ちは、そうそう起こることがありません。でも、審査落ちを繰り返している、ということは、もはやあなた一人のお力でプロジェクトページを作成し、審査通過に至るまでが困難だ、ということに気づいてください。そして、お一人でプロジェクトページを作成することを諦める勇気をもってください。あなたのその強い意志には感服いたしますが、強い意志を活用する場面はプロジェクトページを自分だけで作るということではありません。あなたがクラウドファンディングを実行し、成功させ、プロジェクトを成し遂げることにこそ、強い意志を注いでほしいのです。ですから、どうかお一人で努力し、挫折することをやめてほしいと思っております。それは、あなたのためでもありますし、あなたが変革を起こそうとしてる未来の社会のためでもありますから。ところで、どうしてプロジェクトページを作成しても審査落ちしてしまうのでしょうか。その答えは簡単で、あなたの作成したプロジェクトページが実効性に
0
カバー画像

子供の頃の夢(前編)

小学生の時、『将来の夢』を考えて書くという授業(?)がありました。絵を描くのが好きで、母にもよく褒めてもらっていた私はファッションデザイナー(※ただ洋服の塗り絵が好きだっただけ)と覚えたてのカタカナ職業を書いたのですが、何かとちょっかいをかけて来る男子が勘違いをしてモデルになろうと思ったら背が高くないとアカンねんでー!!と言って来て💧モデルになりたいなんて言うてへんわ!とツッコミを入れつつも、何となくコレじゃない感がしたので書き直しをしました。パン屋さんと。だけど今度は母親に、パン屋さんは朝早くに起きないといけないと聞かされて朝が超絶弱かった私はすぐに諦めました(;´∀`)そして動物が好きだったので『獣医さん』に書き直しをしたのですが(どんだけ書き直すねん💦)血を見ると気を失うメンタルだったので、これも無理だなと自分で気づき、最終的に何と書いたのか忘れました(^^;ちなみにこの時代の小学生(女子)のほとんどは将来の夢としてお嫁さんと書いていたんですね~(*^-^*)将来の夢=職業だと思った小学生の私は、専業主婦に憧れたものの家事より仕事の方が好きな人間になり。しかも、今考えると雇われて働くことを想定していないんですよねぇ・・・。あれから何十年と経ちましたが、自分の店を持ちたい(自分で何かをしたい)というあの頃の夢(思い)がずーっと残っていたので、物を売る仕事ではないけど今の私はココナラで相談業をしているのだと思います。後編に続きます。
0
カバー画像

幼い子供が言う将来の夢

脳内が永遠の5歳児の感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨大学生の時木になりたいって教授に言った言う自分も凄いと思います(*´∀`*)✧葉っぱがいっぱいあってウロがあって、そこにリスが住んでいたり枝に鳥が巣を作ってくれるような木が良いなって。教授に「木になりたい」って言ったらなれないと思うよ(真顔)って言われて凄いショックでした...なりたかったんです(;_;)笑ただの憧れです。ダンゴムシになりたいも言ってて、笑って聞いてくれた教授もいました(笑あれですよこういう一見めちゃくちゃな夢を子供って語りますよね。例えば車になりたいって言う子がいたら、なれねぇよじゃなくて笑『どんな車になりたいの』って聞いてみてください。「人を助ける車!」「いっぱい人乗せる車!」「かっこいいやつ!」「早いやつ!」その本当に思ってる部分聞いてあげてくださいな。なれないと思っても 表面的に否定するべからずです。否定はすべての発想を止めますからね。人を助ける車って言った子が消防士さんになるかも知れないよ。木になりたいって言った子がココナラカウンセラーになるかも知れないよ( ´∀` )「K」◇◇ GW中の話し相手✨になりますよ ◇◇◇◇ 自分を好き✨になりたい方に ◇◇◇◇ 深層心理知り自分を見つめ直したい✨という方に ◇◇…………………………………最後までお読みいただきありがとうございます✨((ほぼ))毎日夜にブログをアップしています。日々の終わりにちょっとあなたの考えを刺激するようなそんな記事を書いてまいります。雑談・愚痴・お悩み相談等お気軽にお声がけくださいね( ´∀`)…………………………………
0
カバー画像

「天職と使命」の鑑定がとても楽しい理由

こんにちは。まめこです。私の鑑定で「天職と使命」というメニューがあります。あなたが天から与えられたお仕事は何か、この世で果たすべき使命は何か、克服するべきミッションとは?転職や起業など新しいチャレンジに向いている時期はいつか、いつ頃成功するのか、など盛りだくさんの内容で鑑定しております。他にも恋愛とか仕事のメニューは色々あるのですが、ほとんどがお悩みの相談なんですね。でもこの「天職と使命」は、今のお仕事の悩みはあっても次にやりたいことがあったり、自分に向いたことが何かを知りたい!世の中の役に立てることが何かを知りたい!というポジティブで前向きなエネルギーを感じるんです。私のヒアリングに対して、しっかりと答えてくださるうちにご自分の気持ちやこれまでのキャリアについての整理ができていき、浄化作用によってやりたいことが見えてきたりもするようです。向いているお仕事と明るい未来を示し、リアルにイメージしてもらうことでさらにその方のオーラは輝きだします。鑑定後には、「やるべきことが分かり、ワクワクしてきました!」「勇気と元気をもらえて、何でもできそうな気がしてきました」と明るいお言葉が聞けるのがとっても嬉しいんです。ご自分のこれまで歩んできた道を振り返りながら、自分の持っている資質や今後の目標などに真剣に向き合う時間にもなって本当におすすめです。ぜひ一度、私のヒアリングと鑑定を受けていただきたいなと思います。私は元新聞記者で、いろんなお仕事の方を取材してきました。芸能人や政治家、会社経営者、作家、お笑い芸人さん、芸術家、スポーツ選手などさまざまです。取材の現場で培った傾聴力と質問力は、鑑定
0
カバー画像

やってみたい仕事は?

夜になるにつれて冷えてきましたね。どこからか冷気が入ってきています^ ^; さて、今日は探究ラボで子どもたちに「やってみたいお仕事ってある?」と聞いてみました。 将来の夢とかじゃなくても、こんな仕事やってみたいな〜と思うお仕事って何かな?と単純に思ったので。 すると、色々なお仕事が出てきました。・お寿司屋さん・料理屋さん・お花屋さん・YouTuber・科学者・お医者さん・弁護士さん・AGCでガラスを作りたい等々 そして、やりたい仕事がないですというラボ生もいました。 その子にとって魅力的な仕事がないのでしょうね。 既存の仕事で無いならば、何か作り出すかもしれませんよね〜。それはそれで楽しみだなぁと思いました。 明日もまた探究ラボがありますので、聞いてみようかな?どんなお仕事が出てくるでしょうか。 それでは今日もあたたかくして、おやすみ下さいませ。
0
カバー画像

過去の「将来の夢」の公開と、すぐに影響を受ける俺なんです❗️( ・`ω・´)キリッw

周りがどんなにJK、JK、JK!!って言ってもA○の好みは、譲れないし影響は受けません。誰がどんなに批判しようとデビュー当時の「跡美し○り」のファンです┏●ドウモさて今日は「俺が何事にも影響を受けやすい!」についてお話しましょう(´・ω・`)俺の小学生の時の「将来の夢」ってわかりますか?小学生だし、野球選手とかサッカー選手って思うじゃん?そうです。「暴走族」です!wなぜかと言うと湘南純愛、GTOとかにハマってたからw鬼○だって、教師だけど、教師っぽくないでしょ?俺だって心理カウンセラーだけど、心理カウンセラーっぽくないでしょ?そおいうことwんで中1で「ホスト」な(´・ω・`)wガ○アの夜明け?でホスト特集見て憧れたけど、数ヶ月後俺には無理だと断念(´・ω・`)そんで中学後半から高1までバンドマンと調理師な(´・ω・`)wギターやってたからNANAってアニメ、ドラマBECKってアニメ、ドラマX JAPANELLEGARDENセ○クス・ピストルズの影響でバンドマン決意と同時に経済的なことも考え、趣味の料理へwその後、例の過去があって今現在(´・ω・`)wここで、やっと本題で今日は何に影響受けたかっていうと洋画の「ワ○ルドスピード」(´・ω・`)wあの作品好きで、全部DVD持っとるぞ( ・`ω・´)キリッw前々から、頭文字Dとか湾岸ミッドナイトの影響で車は好きだったんだけどいざ、免許を取りに行って自分が運転ってなると、あれってアニメの世界だろ?って我に帰るんよwほらA○とリアルの区別つかんくてA○でプロがやってた事をリアルでやって、不愉快に思われることってあるだろ?wあれはマジで嫌
0
カバー画像

他の人との欲求との違いを知る

将来どうなりたいか?と聞かれたときによく「お金持ちになって大きな家を建てて、海外旅行に行って、美味しいものをたくさん食べたい」という話を聞きます。でもみんながそのような願望を持っているからと言って、自分も同じように望んでいるとは限りません。例えば、わたしはあまり広い家、いわゆる豪邸には住みたくありません。掃除が面倒だからです。じゃあ家事サービスを頼めばいいじゃないか、と思うかもしれませんが、あまり自分の家を他の人にしょっちゅう見られたくない、という気持ちがあります。お風呂も広くなくて良いです。温泉に行ったときに感動が薄れるかもしれないからです。それより、家に自分の小部屋(書斎兼瞑想部屋)が欲しいなと思います。車も高級車は目立つから好きではありません。程よい大きさの車で十分です。旅行にはいきたいですが、行きたいのは海外というよりもホッとできる温泉が良いです。買い物に対してはあまり欲がありません。美味しいものも食べたいですが、たまに食べるくらいで良いです。むしろたまにはマズイものも食べた方が良いと考えているくらいです。このように人によって、理想とする生活は違って当たり前です。みんなが良いと言っているからと言って、自分にとっても良いとは限らないのです。ずーっとゲームをする生活をしていたい、本や映画をたくさんみたい、スポーツにのめりこみたい、珈琲を極めたい、健康で長生きしたい、田舎に住みたい、都会に住みたい、高級車に乗りたい、何かの研究に没頭したい。。。人の好みは千差万別だということを知って、自分だけの好きなことをカスタマイズしてみると、イメージがより鮮明になるので夢を実現しやすくなり
0
カバー画像

究万っていいます。読めるかな?

こんにちは!ブログ始めました。閲覧ありがとうございます( *´艸`)タイトルにもありますが、kumapht 究万(くま)っていいます。名前、読めましたか?私は現在、20代の女学生です。趣味は自己表現!被写体モデルをしたり、カメラマンをしたり、詩をかいたり、イベントを企画したり、Webデザインに携ったり。とにかくいろんな活動をしています★ココナラではライターとしての活動が主ですが、それ以外にもいろんなことに挑戦していきたいなと思っています。みなさんは障害者に出会ったことはありますか?恐らくほとんどの人が出会ったこと自体はあると思います。犬も歩けば棒に当たる、じゃないですが、世の中は案外、マイノリティーと呼ばれる障害者だらけです。マイノリティーとは、って最近よく思います。さて、障害にもいろんな種類がありますが、私の場合は、発達障害と精神疾患です。そのために日常生活に様々な困難があったり、みんなが半分くらいの力で頑張ればできることを、120%くらい力を入れて頑張らないとできなかったり、正直なかなかに疲れる人生を送ってきていると思います。もちろん、健常者の方だって、日々生活していくのには、仕事だったり、家事だったり、やることたくさんで、もう疲れたーーー!っていう日も多くあるでしょう。「障害者だから疲れやすい」それは確かにあるかもしれませんが、個人的には、健常者だから、障害者だから、というくくりはあまり好きではありません。じゃあなぜさっきから「障害者」について話しているかって?それはやっぱり、私の、そう、特に「発達障害」が、日常生活を送る上で、切っても切り離せない関係にあるからです。そし
0
カバー画像

私は”おなら”で夢を見る

おはようございます!キャリアコンサルタントのShinoです♪ 昨日は、長男がキャンプから帰ってきました。 “やけど”という勲章とともに。 今回、うちの長男が初めて2泊3日のキャンプに参加しました。 湘南自然学校が運営されている、 令和ガキ大将養成キャンプです。 もともと、夏休みになんの予定もなかった息子。 6月くらいに保育園の時から一緒のママとたまたま帰り道いっしょになり、 “夏どーする?”という話をしていたところ、 “そういえばどうしよう?” となってしまった私とそのママ。 てっきり、保育園の時と同じ感覚で、 夏も学童にあずけりゃいいやと考えていたのですが、 うちの息子が通っているのは学校に併設されている市営の学童のため、 特にイベントらしいイベントもなく。。。 外遊びもできるようですが、 実はインドア派の息子は、学童に行きだしてから ますますインドア街道まっしぐら。 エアコンのきいた涼しい学童内で将棋やマンカラを楽しむ日々。 (全然悪くないんですよ。悪くないんですが、母としては、もうちょっと身体を動かしてほしい!)と、いうことで、あわてて調べて申し込みをしたのでした。 しかし、考えることはみんな同じだったようで、 申し込んだ時点で既に全て満員。 キャンセル待ちをしてようやく参加できたのでした。 (来年は、早めに申し込もう) 保育園のお泊り保育いらいの外泊で、 しかも周りが知らない人だらけの環境で、 正直どうなるか心配ではありましたが、 とても元気に帰ってきました(ホッ)。 夕食作りの時に、やけどをしてしまったようですが、 それもいい経験。 “クモが虫を食べているところを見た
0
カバー画像

将来の夢は?

子育て大好きステキなあなたへ 子どもの夢、今でも覚えてますか? 子どもが将来「○○になりたい!」と言ったとします。そこであなたは何と答えますか/ ここで、大きな差が生まれてきます。 認めるか、認めないかです。認めることで、その子は自分の将来の夢に向かって真っすぐ進んでいくでしょう。そして、好奇心と興味がドンドン湧いてきて、認められたことにより、自信がつき、健やかに育っていきます。 逆に否定されると、どうなるか。自分に自信が無くなり、好奇心や興味も薄れ、内向的になっていくでしょう。 認めるか、認めないかでその子の将来が大きく違ってきます。 あなたはどちらを選びますか? 子育て大好きステキなあなたへ
0
カバー画像

四柱推命との出会い

占いクンセラーを目指そう!と決めても、タロット占いと手相占いの独学しかしてこなかった自分としては力不足だと思い、ずっと尊敬していた心理占星術研究家の鏡リュウジ先生と同じように占星術を学びたいと考え、占い学校で学ぶことを決心っした私。早速、東京都内の通学できる範囲の占い学校の資料をいくつか取り寄せ検討。その中でデビューまでしっかりサポートしてくれて、占いサロンも運営されてる学校があったので、そちらの見学を申し込んだ。見学日が近ずいたある日、偶然にもその占い学校がテレビで紹介されていたのだ。授業の様子や、生徒さんたちの様子、運営している占いサロンの様子など良く分かる内容だった。しかしそれを見て何故か違和感を感じた私。何が悪いというわけではないのだけれど、自分が行くところではない気がしてしまった。けれど実際に訪れて自分の目で確かめ他方が良いと思っていた矢先・・・見学日数日前にその日は大雪という予報また満員電車でなかなか電車に乗れず、行き帰り大変な思いをするのは避けたかったこともあり、何故かスムーズに運ばない自分の計画に問題ありと判断し見学は断念。縁がないのだわ。またイチから占い学校探しを始めた時、すぐに自分の思い描く条件にあったところを発見した。それが四柱推命を教えてくれる学校でした。四柱推命???その時まで四柱推命という存在すら知りませんでした。とにかく一度見学説明会に参加することにしました。続く
0
カバー画像

【子育て】子供の野望はどこまで続くのか

電子書道クリエーターmini lovixです今日は子供の夢についてほのぼの日記のようなブログです私には二人の息子がいます 子供の小さい頃の夢、おもしろいですよね 自分の夢はどうだっただろう??と さてはて、考えました 小学生の卒アルには『10年後の夢』に 『花の女子大生』と書きました 女子大生は職業じゃないよ 笑 6年生の私よ アホすぎる……… 中学では教師と書いたような気もします 現実は大学行かなかったけど💦 特になんて書いていいかわからないから、漠然と適当に書いた気もします しかも、うろ覚え さぁ、子供達の話に戻します ウチの息子達はのんびり屋 しかもスーパーウルトラレベルなのです 彼らの将来の夢と野望を紹介します ー長男編ー 小2の時…… スーパーのレジ (えっ?えっ?????) なんで???私が聞くと 長男『ラクそうだから………』 ほほーっ。えーーーっと、 8歳がそれ、言うかな?? 中年のおじさんみたい(トホホ(;´д`)) 小4の時…… 漫画が空から降ってくること 夢、あるねぇ✨ 小6の時…… ONE PIECEにハマっていたので、 『漫画家に俺はなる!』 と卒業式で言っていました ー次男編ー 小6の時 ……サッカー選手 そうそう!子供らしいねぇ〜 小1からサッカークラブに入っていましたね 中学生……宮大工 その名の通り、神社などの複雑なデザインを再建したりするお仕事です マイクラというゲームにハマっていたので、そのまま高校は建設科のある工業系に進みました(今も大人気のゲーム) ーそして兄弟二人の高校の夢ー 低身長の我が子、ふたり 長男ハタチ155㎝ 次男17歳
0
20 件中 1 - 20
有料ブログの投稿方法はこちら