究万っていいます。読めるかな?

記事
学び
こんにちは!ブログ始めました。
閲覧ありがとうございます( *´艸`)

タイトルにもありますが、
kumapht 究万(くま)っていいます。
名前、読めましたか?

私は現在、20代の女学生です。
趣味は自己表現!
被写体モデルをしたり、カメラマンをしたり、
詩をかいたり、イベントを企画したり、Webデザインに携ったり。
とにかくいろんな活動をしています★

ココナラではライターとしての活動が主ですが、
それ以外にもいろんなことに挑戦していきたいなと思っています。

みなさんは障害者に出会ったことはありますか?

恐らくほとんどの人が出会ったこと自体はあると思います。
犬も歩けば棒に当たる、じゃないですが、
世の中は案外、マイノリティーと呼ばれる障害者だらけです。
マイノリティーとは、って最近よく思います。

さて、障害にもいろんな種類がありますが、
私の場合は、発達障害と精神疾患です。

そのために日常生活に様々な困難があったり、
みんなが半分くらいの力で頑張ればできることを、
120%くらい力を入れて頑張らないとできなかったり、
正直なかなかに疲れる人生を送ってきていると思います。

もちろん、健常者の方だって、
日々生活していくのには、
仕事だったり、家事だったり、
やることたくさんで、
もう疲れたーーー!っていう日も多くあるでしょう。

「障害者だから疲れやすい」それは確かにあるかもしれませんが、
個人的には、健常者だから、障害者だから、
というくくりはあまり好きではありません。

じゃあなぜさっきから「障害者」について話しているかって?


それはやっぱり、私の、そう、特に「発達障害」が、
日常生活を送る上で、切っても切り離せない関係にあるからです。

そして、私はこんなふうに思っています。
「発達障害」とともに生きている私の感覚を、
「障害者」にも「健常者」にも、いろんな人に知ってほしい。
そして本当の意味で「バリアフリー」な、
思いやりをもったやさしい世界になってほしい。
そして、どんな特性があったとしても、
どんな障害があったとしても、どんな環境にいたとしても、
「自分の叶えたい夢を叶える」「自分のやりたいことをやる」、
それができる世界になってほしい。

私はただのちっぽけな個人で、
突飛な才能とか、莫大な資産だとか、
そういったものは何もないけれど、
自分のそんな願いのために、
「誰かのための社会づくり」をしていきたいと考えています。
image4.jpeg

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
ココナラのブログでは、私が発達障害としてどんな経験をしてきたか、
どんな対策をして生き延びてきたか、そういったことをメインにし、
サブとして、今現在「自分の夢」のために行っている活動報告などを、
ゆっくり気ままにしていこうと思います。

良かったら♡お気に入り追加♡してくれるとうれしいです。

2021.09.05.

image1.jpeg




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す