まず初めに、この記事を開いてくださった感謝から伝えさせてください。
本当にありがとうございます。
今回は、タイトルにもある通り「将来の夢がころころ変わる話」をしていきたいと思います。
皆さんには将来なりたい職業や、なりたい自分などがありますか?
私はなりたい職業がしょっちゅう変わるんです。
少し前までは、CAになりたかったんですが、今はフォトグラファーになりたいです。違いすぎてびっくりしちゃいますよね(笑)
私自身が一番びっくりです。
でも、私はそれでもいいと思っています。
それが当たり前だとも思っています。
小学生のころ、「将来の夢は何ですか。」とすごくよく聞かれた記憶があります。
何も考えてなかった私にとってその質問は、とても難問でした。そして、この質問が苦手でもありました。なんだか「早く将来の夢を決めなさい」と急かされている気分になるからです。
高校生になった今、その質問が少しでも簡単になったかと聞かれたら私は、「いいえ」と答えます。
今でもこの質問は難しいままです。
でも、小学生の頃から今まで、一貫して私が望んでいたものがあります。
それは、「幸せでいたい。」ということです。
小学生の頃から将来の夢が明確になくても、「幸せでいたい。」そのことだけはずっと思ってきた気がします。
今は、「自分が幸せでいるためにはどうしたらいいだろうか。」そのことが頭の中で堂々巡りを繰り返すからころころと将来の夢が変わるんです。
「将来なりたい職業」よりも、「将来なりたい自分の姿」のほうがフランクに考えられて私は好きです。
今の時代は「終身雇用制度」などもどんどん減ってきていて、「転職」や「脱サラ」などが当たり前になってきているように感じます。
なので、なにも今の時点でこれになると頑張って決めなくてもいいと思うんです。(幼いころから目指している職業がある方尊敬してます。)
焦らなくてもいいんです。
私は私のペースでゆっくり進んでいきます!
皆さんも皆さんのペースで進んでいってください。
いきなり終わりますが、
こんな私の独り言に最後まで付き合っていただきありがとうございます。
皆さんがそれぞれの望む形で幸せでいられることを心から願っています。