面接で将来の夢や目標を聞かれても困るよね。焦らずとりあえずの目標から見つけよう

記事
学び
フリー面接トレーナーのnoriさんです😊
面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】
悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆

今回は将来の夢・目標について。
ある人も、ない人も。
この問いへの向き合いかたを考えていきましょう。

今日の【めんたいこ】将来を聞かれて困るのはあなただけじゃない!

面接の中で時折、
「将来の夢を教えてください」
「10年後の目標を教えてください」
と問われます✨
みなさんは、期待に胸を踊らせるような夢・目標がありますか❓
意外?とこの質問に苦戦する方が多いようですね。

かくいう私も、高校生、大学生頃にあったかと聞かれると、やっぱり困っていたと思います💦

「いきなり聞かれても困ります😵💦」
というのが、多くの方にとっての本音ですね✨

そうです!将来の夢・目標を聞かれても困るのは少数派ではないんです!
これはみんなが抱える問題です😀

なぜ夢・目標が問われる?

受験先ごとで問われる意味は異なると思いますが、私が面接官だったら、質問の意図はこんなところでしょうか。
感情面・思考面・志望度面を探るため
この3つの切り口で考えてみました。
感情面、思考面、志望度面
それぞれ解説すると、

感情面
夢・目標などを語るとき、その語り口調から人柄が伝わります。
例えば、熱意や前向きさなど、ポジティブな一面が表れやすいですね👍
他にも人を惹きつける魅力がありそうだなと感じられるかもしれません。
反対に、夢・目標を付け焼刃で、その場で思いついたことを話してしまうと、意欲の低さや無難さが表れてしまいます💦

ただし、この感情面については、夢・目標の内容ももちろん大切ですが、概ね、話し方で決まります!
口調・声の大きさ・声のトーン・身振り手振り・表情が大きな要因ですので、前向きさなどを伝えたい場合は、相応の伝え方ができるようになりましょう。

思考面
具体的な夢・目標は、その人の思考力や計画性、実現可能なプランを立てられるかなど伝わってきます。

例えば、
① 将来は、顧客から頼られる人になりたいです。
② 5年以内に、中小企業の社長さんと100人と交流を築きたいです。

①と比べて②の方が具体性が増しますね🆙
さらに、実現可能なプランを付け加えるとなお良いですね!👇
例)そのために、SNSをフォローさせてもらったり、自分から経営者が気になるような情報発信を毎日していきます。
実現可能な計画かどうかは、いかに具体的に表現できるかが鍵ですね!

志望度面
話しの内容からも自社への志望度が伝わる場合があります。
10年後の目標を問われた際に、志望先で働くイメージが添えられていると、「少なくともココで働こうと考えている」と感じてもらうことも可能です。
ただし、口ではどうとでも言えるので、ここは前述した感情面・思考面の両方考えが必要ですね🤔

例えば、
① 10年後には御社で成長し、誰からも慕われ、後輩を育てられる人材になりたいです。
② 私は、マネジメントに興味があります!
御社は創業100年の歴史を持つ会社ですが、その中でも私は、10年後までに御社史上、最短でマネージャー職に就き、自分のチームで大きなプロジェクトに携わりたいと思います!!

②のように、自分の将来の展望と志望先で働くイメージを重ねて話すことで、面接官に「うちで働く意欲があるな!」と感じてもらいやすいですね😃

一方で、①も将来展望が伝えられていますが、「どこでも実現できる」考え方ですよね💦逆に、志望度が高くないことを感じられてしまいますので要注意です。

夢・目標がないとどうなる?

ひねり出せとは言いませんが、何かしら伝えたいものです💦

夢・目標は、辛い就活戦線の中で、自分を奮い立たせるモチベーション=原動力です。

ないからダメではありませんが、後付けで十分ですので、自分の将来について考えてみましょう。

最後に 考える時間を持とう

お気づきかもしれませんが、将来の夢・目標を語る上で大切なのは、

・感情面でお伝えした【伝え方】、つまり表情😊・声📣・態度👔
・思考面でお伝えした【具体性】、つまり計画内容📝や具体策🏃

これらが大切です。
志望度面については、結果的についてくるものです。
ですので、いきなり志望度の高さをアピールしようとし、自分の心にもない事を言ってしまい、失敗しないようにしましょう!

まずは、自分が本当にどうなりたいのか?

今だからこそ、じっくり考える時間があります。

明日面接!!って方も慌てないでください。
無理に相手企業に重ねて話さなくても大丈夫です。

まずは、自分の将来、どんな生活を送りたいか?
そういったことから考えてみましょう😊

ひとりで考えるのが難しければ、人からフィードバックをもらうのが有効ですよ!そのために学生はキャリアセンター、転職者はハローワーク等々活用しましょう。
もちろん私noriさんもお待ちしています😀

ココナラで相談、指導を承っております。ぜひ私にお任せください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す