絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

らしくても、らしくなくても

こんばんは*^^*娘が少し帰ってきていましたが髪の毛が金色になってました。びっくりしたけど、意外に似合ってました^^らしい、らしくないそう表現されることもありますね。らしくあろうというのは窮屈に感じておられる方もおられるのではないでしょうか。あろうとすることは力が入ってるということなのです。らしさという変化しない決まったものは本来はないので逆にらしくあろうとする動きは無理したり背伸びするということが無意識に起きていることが多いかもしれません。(らしくあろうとすることも今起きてることなのですけれど)その時の今、現れるがままに・・・これはらしくないから・・・と抑え込む必要もないですね。らしくないこともたくさん、その時の反応で出てくることでしょう。らしいと感じようがらしくないと感じようがその状態がその時のあるがまま。そのままに放っておけたら楽だし、その状態が命の動きそのままということなのですね。私を超えた命の動きが今ここには現れ続けています。
0
カバー画像

はじめまして♪はじめました!!

こんにちは!Ciao!!『ゆぐ』です(≧ω≦)ついにココナラ始めちゃいました♪今は放課後等デイサービスで勤務している介護福祉士であり、小学6年女子・小学4年男子とネコチャンと暮らしているシングルマザーです。この世に生まれ、37年もの月日が流れています(/・ω・)/もともとお絵描きやモノづくりが好きで、一軒家にいた時は自分で和風のお庭まで作っていたくらいに創作が好きです☆そんな私の人生と言えば・・まぁ人にはそれぞれ事情があるってもんで、山と谷と壁の多いことwwそうした中で、自身の子育てやお仕事で子どもたちと関わるうちに、「環境」「心理」「成長」ってものすごく大切!!と肌で感じることが多くなりました。ここでは、皆さんのお話を聞いたり一緒に考えたり、はたまた趣味からの創作物を放出してみたりと、『私らしさ』を大いに出していっちゃおうと思っています!!私とお話しするときは、ぜひ皆さんも『自分らしさ』全開で来てくださいね♪♪では、初回はこの辺で☆
0
カバー画像

3分ルールの常識 少しの変化で思考の構築 劇的に変える

おはようございます さり_このです思考や捉え方という目に見えない部分ふだんの生活のなかで見つける気づきを少しお話していきます。能力や才能の違いではなく 心のキャパシティ その心の  配置を変えるだけ マインドセット 例にあげると3分のカップラーメンをツクル時 2分切る事は出来ない でも2分59秒でも美味しく食べられるなら それでもいい 3分05秒でも美味しく食べられるなら それでもいい 硬さや柔らかさが見える   そこを受け入れられると物事静かに成立します。 人は、人がやっていて出来る姿を見ると 自分にもできる ! と思いこむ、頭のなかでイメージします。 人は常に幻を目にすることから始まります。そこで、同じようにやってみようと行動するかは 人によってことなります3分ルールと捉えると カップラーメンは3分待つのみと 思うのはあたりまえか 一秒前でやめてみるか 5秒過ぎてもいいかと捉えるか 常識や型どおりしか行動できないとき 当たり前思考で あなたの頭で決めている 子供の時に信じていた事が あとから、振り返ると なんでもなかったことで殻を破るという経験は一度や二度あるはずです。 3分という 思いこみで支配されている そこからくる 自分の疎外とは 違う席から違う風景を見てみる 環境は自分を反応させる と考えると 自分が思っている以上に、生き方はパターン化されている 思考や行動も。 自由に動いているようで 環境に左右されている 道があるから歩くのでなく 目的があるから歩くと視点に変える 外部、リーダーなどの影響で つられて笑い
0
カバー画像

私らしさ・・絶望的な計画性

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談、チャット相談、メッセージでの相談やってます♥私、「計画的にやる」ことが超ーーーーーーー苦手です。学生時代も、社会人になっても、「計画性」ってものすごく重視されませんか?重視されるっていうか、実際重要なんでしょうね(苦笑)そういうの出来る人、ほんと尊敬しますし、私の仕事仲間には絶対居てもらわないと困る人ではあります。でも反面、計画的にやる人の側に居ると、「あー私ってほんとダメだなぁ」と落ち込みます。例えば職場では、次の4月から先の1年間を見て、何月には何をやる、どうやってやる、予算はいくらかかる、目標数値はいくつか、等と計画を立てるのは、ほとんどの業界で当たり前ですよね。それがねー、私の場合、ほんと作れないんですよね。これまでの会社員生活では、「出来ない」では済まないので、結局、やりたくもない計画をでっち上げてました(笑)上司がよく 「今月は計画で言うと ◯◯をやる予定だったよね? 進捗どうなってる?」 なんて言ってきます。私はいつも 全然把握出来ていません。 そもそも計画が頭に入っていない ので、 言われてからやっと「あぁそうでした、やります」 って感じです。 (あー全然ダメ社員💧)どうしてなんでしょう?「そんな先のことわからない」って思ってしまうんです。でもね、「お前やる気あるのか?」って言われたら、有るんですよ、これが(笑)直感って言うのか何て言うのかわかりませんが、いつも急にピンっとひらめく事があって、急にエネルギーがわいてくる時があるんですよね。それは全然計画に無い事なんだけど、メッチャやる気で取り組むから、上手くいく訳です。そ
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら