私らしさ・・絶望的な計画性

記事
コラム
「保健室まるみ」です。

ココナラで
電話相談、チャット相談、
メッセージでの相談
やってます♥



私、
「計画的にやる」ことが
超ーーーーーーー苦手です。




学生時代も、
社会人になっても、
「計画性」って
ものすごく重視されませんか?




重視されるっていうか、
実際重要なんでしょうね(苦笑)




そういうの出来る人、
ほんと尊敬しますし、
私の仕事仲間には
絶対居てもらわないと困る人
ではあります。




でも反面、
計画的にやる人の側に居ると、
「あー私ってほんとダメだなぁ」
と落ち込みます。




例えば職場では、
次の4月から先の1年間を見て、

何月には何をやる、
どうやってやる、
予算はいくらかかる、
目標数値はいくつか、
等と計画を立てるのは、
ほとんどの業界で当たり前ですよね。





それがねー、
私の場合、
ほんと作れないんですよね。




これまでの会社員生活では、
「出来ない」では済まないので、
結局、やりたくもない計画を
でっち上げてました(笑)




上司がよく
「今月は計画で言うと
◯◯をやる予定だったよね?
進捗どうなってる?」
なんて言ってきます。




私はいつも
全然把握出来ていません。
そもそも計画が頭に入っていない
ので、
言われてからやっと
「あぁそうでした、やります」
って感じです。
(あー全然ダメ社員💧)



どうしてなんでしょう?



「そんな先のことわからない」
って思ってしまうんです。



でもね、
「お前やる気あるのか?」
って言われたら、
有るんですよ、これが(笑)




直感って言うのか
何て言うのかわかりませんが、
いつも急にピンっとひらめく事が
あって、
急にエネルギーがわいてくる時が
あるんですよね。




それは全然計画に無い事なんだけど、
メッチャやる気で取り組むから、
上手くいく訳です。




そのひらめいた事って、
ちゃんと将来につながる様な
「先見の明がある」と言われる様な事
が多いんです。




それって
その仕事に対して常に興味の有る人
にしか、ひらめかないと
思うんですよね。




私と同じ様な方、
いらっしゃいませんか?




一方で、
私の主人と息子は、
とても計画的な人です。
(ほんと尊敬する)



主人にはいつも
「段取り八分」と言われます。



優れた職人の優れた仕事は、
準備・計画段階で8割決まる、
という意味らしいです。



ほー。



息子は小学校の頃から、
試験の日、大会の日から逆算して
準備をする子でした。



「やみくもにやっても無駄だから」
と考えている様です。



偉いねー。我が子とは思えないわ。



それで今日の結論ですけど、

私は50歳を過ぎて
やっとあきらめがついて、



自分を責めることを止め、
私の計画性が無いのは私の個性。
これはもう変えられない、
と考えるようになりました。



そしてその特性は、
「私らしさ」であり、
計算通りでは無い斬新なアイデアを
出す時がある。



エネルギーが乗ってると、
努力では無く、
スイスイと出来る時がある。



っていう良い面を活かして行こう
と今は思っている次第です。

ではまた。


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す