愚痴り切れ。膿を出せ。

記事
コラム
「保健室まるみ」です。

ココナラで
電話相談、チャット相談、
メッセージでの相談、
(大体)朝から晩まで待機してます!
予約も出来ますよ♥




愚痴り切る(グチリキル)。
これ「まるみ語」です。

愚痴ることを全力でやりきる
という意味です。




私はこれが
自分のネガティブな心を
いち早く切り替える方法だと
経験上、思っています。




ネガティブな話を
いつまでもしていると、
その記憶を脳に刷り込む事になる
ので良くない
という意見があることは
知っています。


けれど、
私の経験では、もしかしたら
私だけかもしれませんが、




「愚痴り切る」っていうのが
ネガティブから脱出する
一番の近道
だと思っています。




ずーっとおんなじ事言って、
おんなじ所グルグル回っている様な、
ものすごくネガティブで
一見不毛な時間に見えるこの行為が、
驚くほど自分をスッキリさせて
くれて、
最終的に
メッチャ前向きにしてくれます。




ただ、
普通の人間関係だと、
これかなり嫌われます(笑)




おんなじ愚痴をいつまでも
いつまでも言ってる様な人、
私も基本、嫌です(爆笑)




あなたがすごく空気を読める人
なら、
「もうこれ以上愚痴るのは
やめておこう」と
いつもある程度の所で
止めているはずです。



そもそも
そんなに都合良く、
自分の不毛な愚痴をいつまでも
聞いてくれる人、場所、時間など
ありません。



結果、
不完全燃焼のまま、
何日も、何ヶ月も、下手したら
何年も同じ不快な気持ちを
くすぶらせて長引かせているのだ
と思います。



そういう場合に、
カウンセリングや
ココナラの悩み相談
とてもとても有効だと思います。



理由はただ1つ、
それをやっても
全く嫌われません。
むしろ歓迎されます(笑)
上手に引き出してくれます。



いやらしい話、
私もココナラ内でそれを
されるのは、大歓迎です(笑)




それにはお金を使いますが、
結果的に
解決への時間はものすごく短縮
されていると私は思います。




最近のインフルエンサー達は
皆おっしゃっています。
「お金よりも大事なもの、
それは時間だ」と。
「時間は有限だ」と。




くよくよしている時間程
もったいない時間はありません。




だから皆
ポジティブで建設的な考え方を
しようと頑張るのだと思いますが、




頑張れば頑張るほど
逆方向に行っていませんか?




自分のネガティブな気持ちに
無理やり蓋をして
ポジティブになろうとするのは、




膿を出さない傷をふさぐ様なもので、
結局その傷を長引かせてしまう
のです。




あなたは
「もうこれ以上話すことは無い」
と感じるくらい、
人に愚痴ったことがありますか?




一度そんな体験をしてみて下さい。
「そんなのいくら時間があっても
足りない」と思われるでしょうが、



やってみると意外と早く
底うちますよ(笑)



結構自分の立ち直りの早さに
驚かれると思います(笑)


試した人だけがわかる感覚です。

ではまた。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す