絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

「昭和歌謡曲スペシャル~♪(18)」

「昭和」じゃ。ボクも昭和生まれじゃ。最新の「ジャパン・ポップス」もよく聴くけど、やはり「昭和男」は「昭和30年代/40年代」とかの「ジャパンヒットソング」をたま~に聴きたくなるのじゃ。家は純粋な「貧乏ハウス」であったぞよ。何せア~タ!「長屋(ながや)」じゃ。名前の通りで、「なが~い貸家」じゃ。「貧乏人」の「オアシス」じゃ。家賃は7百円くらいじゃったと思う。「安っ!」ねぇ~♪^^映画でいえば「3丁目の夕日」の雰囲気じゃ。「西岸良平」の世界じゃ。ほとんどが貧乏人じゃったけど、何か将来に「明るさ?」が、キラキラきらめいていた時代じゃ。家電も、昭和30年代初期ごろに「3種の神器」といわれた「白黒テレビ/冷蔵庫/洗濯機」が、昭和30年代後半位になると「3種の神器」も「カラーテレビ/クーラー/自家用車」というかなり「ハイクラス?」な生活用品等になってきたのじゃ。そういえば~、ボクの家も昭和30年代といえば、まだ「近くの川」に皆が「洗濯板」と「洗濯のり」等を持参して、仲良く「洗い物」をしていたのをボクは「幼児」ではあったけど、なぜか「よ~く」覚えているのじゃ。何でじゃろ?場所は「広島」の「呉市」という結構有名な地名の場所じゃった。もう、今では、そんな「河川」は、整備されて跡形もないけどね~。昔は、夏でも冬でも「洗濯機」がナイので、みんな「手洗い」じゃ。今では、考えられないぜよ。でもなぜかとても暖かい時代じゃった。なんでじゃろか?「荒っぽい」時代でもあったけど、とても「オープン」な?時代でもあったよ~な気がするぜよ。「神戸児童殺傷事件」やら「ドラム缶詰め女子高生殺害事件」だの「地下鉄サリン事件
0
カバー画像

「雲外蒼天」で"富と豊かさ"を確保!!

「雲外蒼天(うんがいそうてん)」って、ナニ?実は、ボクもごく最近まで知らんかったのじゃ。まあ、「言い古された似たような意味の言葉?」って多くあるけど、なにやら「曇った空の上には青い空が広がっている」という「意味」みたい。はい、このSNSを見た「アナタ!」・・・。「アナタは超ラッキーです!」というより、本日この瞬間から、アナタは「富」と「豊かさ」を得るということらし~♪^^エエでしょ~♪(まんざらウソ?でもないぜよ。すでにボクが観たユーチューブは10/13で消滅した!)まあ、「ココナラ」なんていう「日本最高峰の技術・技能の天才・秀才集団」にかかわっているんじゃから、そりゃ~、いくらでもチャンスあるじゃんか!ねえ~♪^^え?そんな機会はまだ「出会ってナイ?」ってか?それは、もう今日この瞬間から「アナタの人生は急上昇~♪」ということじゃね。ボクのブログを見て、もうアナタの人生は「幸運の期待に胸がいっぱい。」となると思うけど。ま、この世は「マネー」がある程度「自由」になると「選択枝」がとても増えるので、「悩み」なんて「即、消える」よ!だから「金持ち喧嘩せず~♪」って昔から言われているぜよ。ホホホ^^見切り千両ぉ~♪^^「もう、泣いてないで・・・ねっ!?^^」「くやしいのは、とってもわかるし、ボクもそうじゃった・・・でも、今日からキミは”変身”できるじゃん~♪」「ここに仲間がいる!そして稼げる可能性や機会なんてイッパイあるよ!周りを見てごらん?、君はすでに”シアワセ”のエリアに入っている!」なんてね。では、最後に雲外蒼天の5ヶ条じゃ。これをちょっと頭のスミにおいておくとアナタは「超金持ち
0
カバー画像

「フォークソングは永遠に~♪」

谷村新司さんが亡くなられて、また一つ「すばる」のような「光星」が日本から消えたね。;;)「すばる」といえば「おうし座」の「プレアデス」じゃけど、あれ?誰かが言った、地球のある種の人間は「プレアデス星」からやってきたとね。そして、あの車メーカーの「SUBARU」ももちろん、この「すばる」から名前をとったね。ま、でも、また昔からの「フォークシンガー」がなくなったけど、まさか「ワクチン」が原因ではないよね。(腸炎なんて?!)まだ、若いのに・・・。とても残念じゃ。まぁ、ボクはフォークソングの大ファンじゃ!もう何気にフォークの曲を聴くよ。楽しぃ~♪「ファンキーミュージック」も大好きじゃけど、やはりボクの「ココロのフルサト」じゃ。^^何か「日本人のルーツを感じる曲」がフォークじゃ。なにかココロにしみるぜぇ~(^^;昭和を思い出すのかもしれんね。あ~、懐かしい。「横丁」とか「風呂屋」だの「汽車」だの「電話」だの「映画館」や「喫茶店」と・・・あ~、う~。「あの頃の君はまだあの場所にいるのかな?」って願ってもしょうがない思いを胸にしまい込むボク。あ、それで今回は、その昭和のフォークソングを2曲紹介じゃ。^^若い人は知っているヒトは親とかの影響で、知ってるかもしれんが、知らないヒトはぜんぜん知らないと思うけど、これがイイのよぉ~♪ホントよ~♪では、ボクのおすすめ曲2曲じゃ。1) 22才の別れ(風)2) 心の旅(チューリップ)あまり曲の紹介はしないんだけど、やっぱり「フォーク」と「ファンキーミュージック」ってボクの「ココロの宝=リアルトレジャー」じゃ。「カネ」や「モノ」なんて「飛ぶぞ!」^^ではでは
0
カバー画像

「弁護士って正義のミカタでしょ!?(^^;」

そういえば、あの「小室圭」も「弁護士」になったよなぁ~(^^;なんでやねん。自分の借金も返せないヤロ~がなんでやねん?!ぜんぶ他人か、「皇室公費」やないかいいい!!なんでやねん!!!やっとの苦労を経て?ようやく3度目の正直で?(ま、おそらく皇室忖度で?、「在ニューヨーク総領事森さん」が裏で?「手を回し?」ての「成果」だと思う。え?違うのかな?ま、ええわい!^^;)しっかし、ダレの弁護をするんじゃ??まんず、自分の母親とかの「違法行為?」をキレイにせんかい!!ずっと数千万/年の警備付きマンションに税金で住んでいたのもイヤだが、やっぱね~、「小室君!」君が「小学校の親友」に「ひどいイジメ」をしたのを彼に「謝罪」しろ!(ーー;親友だったトモダチは未だに「トラウマ」になっているじゃ~ないか!ダメじゃろ!オマエはすでに「次期天皇の兄?」という立場にもなっている。君が「韓国人」だとしても、それは「天皇家は朝鮮人」というのは天皇自身が認めているし。ま、ええとするよ。しゃ~ないじゃんか。もう身元なんて「天皇」であっても「証明」はダレにもできないしね。(ーー;とにかくこれ以上「日本国家、国民の誇り」を汚すな!!もう、弁護士給料等で生活しろよ!!眞子ちゃんも「平民」になったんだから、もう「税金」を当てにするな!!ふぅ~ちょいボクも「あつ~く?」なったぜよ。そうそう、小室なんてど~でもよかったのに熱く語ったボク・・・ゴミンね(^^;今回は「最近の弁護士がやってる仕事内容」についてちょいボクがアレ?って思っていることじゃ。(^^;「最近の弁護士さんって、なんか経済事案?ばっかりじゃ~ないのかい?」って
0
カバー画像

自立神経の乱れ度チェック♪

いつもブログを見ていただきありがとうございます♪だんだんと春らしくなり、暖かい日も増えてきましたがカラダの調子はいかがですか(^^♪春はなにかと「変化」が多く、寒暖差もありカラダとココロにストレスを与えてしまいがち気づかぬうちに自律神経が乱れやすい季節ですそういう私もここ数日、カラダが重い~ 肩こり~やる気がでない~、眠い~、目も重い~  など不調が続いておりました💦💦あ~わたしも それあるある!って思われた方ぜひ下記の【自律神経の乱れ度チェック】を試してみてくださいね♪1.  めまい 耳鳴りがする2.首や肩が重い、頭痛がある3.目が疲れやすい4.口が乾きやすい5.のどが詰まるような感覚がある6.手足がしびれる、冷えている7.顔だけ、あるいは手足にだけ汗をかく8.胸がどきどきしたりざわつく9.便秘もしくは下痢が続いている10. イライラしやすい11. 寝つきが悪い、もしくは寝も寝ても眠たいいかがでしたか(^^♪わたしもしかして乱れているかも💦💦 と思ったら自立神経を整えるため👉に良いこと ・朝日を浴びる・夕方からはスマホやパソコンを見ない・お風呂はぬるめのお湯にゆったりと浸かる・お風呂から上がってすぐには布団に入らない (1~2時間後ぐらいがベスト)・昼間に軽い運動(ストレッチとかでも可)・トリプトファンを多く含む ナッツ・卵・バナナを食べる・朝と夜に白湯を飲む体調がすぐれないと、せっかくの春を満喫できないですものね日々の積み重ねが健康につながりますぜひ、取り入れてみてくださいね(^^)/
0
カバー画像

悩みの原因  根底を探ると解決に繋がる 時間の無駄

悩みというのは 物事を進めて自分の思い通りにならないと 悩みという感情が生まれます 悩みの原因は 人と比べて、自分と違いを感じる時 そこで、なぜ?と想う感情 そこに悩みを解決する情報や人を探して 迷走してグルグル回ってしまう そうしているうちに見失う じぶんも 生きる事も探す それをやめてみる 探すをやめて じぶんに問いかける たとえば、 ビールが飲みたい 好きなビールは300円 でも財布に300円しか入ってない時 あなたはどうしますか? 好きなビールを買うのか 明日のために、100円のビールを買うのか?お金がない時と 心の悩みというのは意外にも 共通して言えることがあります。 本当は、300円のビールが飲みたいけど 現実問題、明日のために節約する 明日も、100円のビールは買えるというメリットが起こります。 じぶんにとっていい結果に繋がります。 感情で動くと明日の事を考えずに 300円のビールを買ってしまう事につながります。 300円のビールを飲むという事は、一時的欲望が先行して解決するように行動します。はたして、一時的欲求を満たしても、お金を使うだけで解決した事にはなっていないはず全否定はしませんが、これが相手の思うツボです。酒をのんで、恋人探し、誰かに話して、等相談は必要でも、無駄な人間関係は作らないほうが身のためそうして寄ってきた人の先に待つものは昭和的解決方法 酒を飲むや無駄にoff会を誘う人は要注意解決してあげます的な人ってそういう手法多めあるブロガーさんも言ってました。無駄によってくる人が、何かしましょうか?的にきたばあいその後は恩を着せるという算段だったそうです
0
カバー画像

心の声を聞いてみよう  お正月はやっぱりカレー?

こんにちは さり_このです貧困女子というキーワードで 世の中の実態が見えてきます そこを私なりに、紐解くと 1親子関係 が良好でない2憧れを頂く3理想を求めすぎた結果 私にも3点原因で全部体験済み  悲しすぎる 家族間の満足度が得られず急いで結婚するも 理想の生活を求めすぎて、離婚   振り返ってみると すべて こういうのがいい⇒思い描いた理想像 この欲望を叶えるためだけに 生きてきた10代20代 大空にぽっかり浮いた雲を掴むかのような ある意味、難しい事を選択していたのかも しれない日本経済のマーケティングが根底なのか そう思うと 気が楽になり、あぁ~そういう事もあったねで 変換してみた 離婚がきっかけで生き方が大きく変わりました 雲は絶対手にすることはできない闇雲に掴む事にひとしい選択それなら、いらない 情報収取はあたりまえ すぐ見れる便利過ぎる時代に デジタル社会との向き合い方を振り返ってみて リアル世界では 精神をすり減らし極限まで追いつめられる人がいる 私も視点は違えども、極限まで追いつめられて ココロが壊れる まるで人間とデジタル融合がかみ合っていないかのような状態 理想像を描いている事に近づく事ができない そこで「なんで?」とうかぶ疑問心を整えて完全防備で出直してみる 切り換えられず、心の状態を放置していたら  私のココロが壊れる羽目になったというお話です ツラクて苦しいなら ・ひとりになり、気のままでかけてみる・テレビ スマホいじらない ・ストレスに感じるところから離れてみる ・情報は探さない無気力
0
カバー画像

わくわくの先に

何かに導かれるように物事がトントン、と滞りなく、障害もなく進む時はきっと、それが「今」の最善のタイミングということ。え?こんなときに?そんな状態だったとしても話が進むときはきっとそういうタイミング。躊躇してしまうこともある。大丈夫かな、って不安にもなる。でも「せっかくのチャンス」もしかしたら、そうなのかもしれないという思いがあるのなら思い切ってその流れに乗ってみよう。不安が勝るならまだそのタイミングじゃないのかもしれない。マイナスのスタートで踏み切ったらやっぱりマイナスのことしか起きてこない。障害があっても無理やり進めてしまったらきっとそれも、自分が望んでいる方向へは進んでいかないことが多い。でも、チャンスはいつやってくるか今度いつ来るかわからない。そんな時は、やっぱりワクワクするほうにココロを動かしてみるといい。動いてみて失敗した、ということはない。上手くいかない方法にただ、気付くことができたということ。また次にチャレンジできるということ。何度だって、進んでいける。歳を重ねるとどんどん臆病になるけれどワクワクを忘れない限りきっと、チャンスは巡ってくる。必要な時に必要なことが起こる。そう信じていればその信じる出来事がちゃんと起きてくる。いつだってワクワク出来る。いくつになってもワクワク出来る自分でいられたらそれは最高にしあわせなこと。2020.11.27 #70
0
カバー画像

居心地をよくする

頑張っていることが報われるときは頑張っていてよかった、って思えるけれど。一生懸命やっていてもちっともカタチにならなくてもがいて苦しんでも進んでいかなくて。でも、誰かのせいにしていたらきっと、そこから何も変われない。認められないことが起きているということは自分自身がそれを本当の意味で認めていないということ。見えている世界は自分が作り上げているもの。自分が信じているものが目の前に起こってくる。辛いことがあっても苦しい状況が続いていたとしてもそれは、きっと自分の人生に「スパイス」を入れて味わい深くしているだけの「出来事」なだけ。だから。痛い思いをして苦しくてどうしようもない時はそこから離れればいい。物理的に無理だったら「オモイ」はそこから離れればいい。自分のココロがあったかい、と思えるそんな場所に、飛んでいけばいい。心地よいと思えるところにまずは、身を潜めたっていい。逃げるのは負け、という価値観もヨシ。逃げたっていい、という価値観もヨシ。なんだっていいんだから自分のココロがどう感じているかをしっかり味わっていこう。2020.11.26 #69
0
カバー画像

七夕

今日は七夕です。皆さん短冊に思い思いのお願い事をするかなと思います。よく神社とかに参拝に行ったときにも神様にお願いごとをいう時もありますよね。たまにはお願い事ではなく感謝を伝えてみてはいかがですか?○○できますよにとか○○になれますようにとありますが自分の努力次第で叶う可能性を上げることができますよね。なので今日は七夕なので空に向かって感謝の気持ちを伝えてみましょう。きっとあなたの心がほんわかすると思いますよ。今日も皆さんがハッピーな一日になりますように!
0
カバー画像

心躍る(´・ω・`)♪レディゴー!!

THE FIRST TAKE にてnobodyknows+ - ココロオドル が!!!特定の世代にはドンピシャのカラオケ定番曲♪知ってる人は当時を思い出しながら、知らない世代は是非この機会に✩
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら