絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

「火星で’オパール’発見!」

NASAが遂に火星で「オパール」を発見したそ~じゃ。火星探査機「キュリオシテイ」が分析した結果・・・「岩の裂け目にオパール」が大量に?存在しているというのじゃ。^^「お~、火星に地球と同じよ~なオパール」がアルっていうことは~、これで「火星移住」も「夢」ではなくなった?ということかな?やっぱね~「火星移住」ともなると「移動」も大変じゃけど、やはり「定住」には、「食料」や「衣料」、「住居」はもちろんじゃけど、「ニンゲンに必要なミネラル水」が絶対に必要じゃ。「植物」を育てるのにも必要じゃけど、「水問題」は「最重要課題」じゃ。たしかに、「宇宙線」や「紫外線」等の「光線、熱問題」もアルにはアルし~、「重力・引力問題」や「酸素供給問題」なんかも、いっぱいアルのじゃけど、やっぱね~「水」がアルのとナイのでは「天と地」の差がアルぜよ。その水が「オパール」に有るのじゃ。オパールの成分って、ほとんどが「シリカ=二酸化ケイ素」じゃ。「二酸化ケイ素=SiO2」じゃ。^^つまり「シリカ=石英=水晶=二酸化ケイ素」という、まあ、ちょい大ザッパじゃけど、まあ~、こんな感じかな?って。(^^;その「オパール」に「熱」を加えると~、何と「水」が出るのじゃ。ま、おそらく「色」も変化するけどね~。水分含有量は、約5-6%とも言われるぞよ。だから「オパール断層」なんて「火星」にあれば~、おそらく「大量の水」は発見できると思う。まあ、地球でいえば「オーストラリア」がオパールで有名じゃけど、オーストラリアも「地下で発掘」が多いと思ったけどね~地下で「教会」とか~「ホテル?」とか~「宝石店?」とか~、色々の建物を建てて生
0
カバー画像

教会で何かをもらったのか…時間が止まる『後編』nonfiction

教会に行った後、数か所の買い物を済ませた。 気づくと、時計が17時を回っている。 どうりで、道が混み始めたと思った急いで帰らないと渋滞になる。 少し先に、車のテールランプが赤く連なって 鈍い前進になっている。 しまった…。 少し、横断歩道を踏んだまま、赤信号になってしまった。 青信号になった横断歩道。 お父さんと手をつないだ3、4歳くらいの女の子が 精一杯の手を上げて渡ってくる。 あっごめん、邪魔になっている。 そう思いながら、車の前を通り過ぎると、 女の子が手を上げたまま振り返って目が合った。 ニッコリ笑顔を見せて、また前を向きなおす。 なぜ?目が合った? あの顔…どこかで見たような…。 小さな女の子…髪は強めにパーマがかかっていて…。 ラッパを吹いて宙に浮いている? 背中に羽根が生えているのか? あっ…。天使!教会に行ったからね。結びついたんでしょうね。 えっ?結びついたんでしょうか?※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

教会で何かをもらったのか…時間が止まる『前編』nonfiction

気になっていた教会に行ってみたんです。 なぜかって? 外から見るステンドグラスがとても綺麗で 中からみれば、それはそれは綺麗なんだろうと。 構えていたわけではなく、思いついてスッと駐車場へ入る。 私の知る限り、結構大きな教会。 大きな駐車場に、車が数台まばらに駐車されている。 やっぱりやってないよね。 閉まっていて、中に入れないだろうと思っていたが とりあえず車から降りてスロープを登り、入口まで行く。 警戒ゼロの入り口が大きく口を開けている。 入れるんだ…。 誰もいない…ホールへゆっくり入ると、事務所のような場所から 少し小声が聞こえる。 首だけ伸ばし、振り向くと、年配の男性が、 「うわっ…」びっくりしたのか全身を一瞬硬直させる。 そして正面を振り向きなおすと、事務所からシスターが顔を出して にっこり笑みを浮かべた。 「どうされましたか?」訪ねてきた。 一瞬ビックリしたが「見学してもいいですか」訪ね返す。 「どうぞ、いいですよ」笑みを浮かべ答える。 ゆっくり事務所から出てきて 「これとこれ、それとこれは、お持ちいただいていいですよ」 テーブルに並べられているチラシを指さし終えると静かに事務所へ戻った。 事務所の壁面上にある写真を見ていると 先ほどの年配の男性が声を掛けてきた。 「歴代の神父です、この人は今、支社に行ってますね」 答えると静かに自分の仕事へ戻った。 誰もいなくなると時間が止まったようだ。 ホールからゆっくり礼拝堂に目を向ける。 今まで見たかったステンドグラスがゆっくり目に入ってくる。 そして、礼拝堂へゆっくり足を踏み入れる。 誰もいない礼拝堂、時間が止まっている。
0
カバー画像

結婚式のご祝儀なんていらないだろう

なんでもツイッターで「結婚式のご祝儀高すぎ問題」が話題になっているそうです。「10年近く一度も会ってないのに、いきなり結婚式だけ呼ぶってどうなんだ。行ったけど新郎新婦の自己満足過ぎて本当に最悪」とのツイッター上の投稿が話題になり、ニュース番組「ABEMA Prime」で結婚式の話題を取り上げたんですね。その中でご祝儀についても取り上げられ、一般的な相場とされる3万円のご祝儀について「3万円は大きい」という意見も出たそうです。これがまたネット上で論議を呼びました。そして、この話題についてネット有名人「青汁王子」三崎氏優太氏が発信。「結婚式のご祝儀3万円高すぎとネットで言われてるようだけど、3万すら惜しむような関係性なら、最初から欠席すればいい。しかし。出席しておいてグチグチ文句言われるって悲しいね。人の幸せにケチつけるなよ」いかがですか。まあその通りですね。実は、私は人間関係が極端に希薄なので、今までの人生で一度しか結婚式に出席したことがありません。中高大の友人たちが結婚する頃にはフランスに居ましたし、フランスでは結婚式のやり方というか考えかたが全然違います(どう違うかを細かく説明するのは今日のテーマから外れますので別の機会にさせていただきます)。それで私が出席した唯一の結婚式ですが、日本人の友人とフランス人女性との結婚でした。まず結婚式は市役所で行い、昼食を双方の親戚、友人で一緒に取りました。これが披露宴に当たるのかな。教会での結婚式をあげることもできますが、基本的に新郎新婦ともに信者でないと受け付けてくれないのです。日本のように何の資格もない外国人にそれらしい服を着させて、神
0
カバー画像

機会の存在に目を配っていれば、その通り道を見つけられるようになります。(ルータイス)

ブログ読者の方はご存じかもしれませんが、僕は「笑い」のエンタメが大好きです。中でも幼少期はギャグマンガに育てられたと言っても過言ではありません。(僕自身が面白いかどうかはおいといて 笑)おぼっちゃまくん、ハイスクール奇面組、炎の転校生、珍遊記~太郎とゆかいな仲間たち~、究極!!変態仮面、モンモンモンお父さんは心配性、浦安鉄筋家族etc、(と並べると週刊少年ジャンプ多いなと、、、笑)おぼっちゃまくん 文庫 全8巻 完結セット (幻冬舎文庫)ハイスクール奇面組 文庫版 コミック 全13巻完結セット (集英社文庫―コミック版)中でも週刊少年マガジンで連載されていた、古谷実さんによる伝説のギャグ漫画「行け!稲中卓球部」には高校生活を丸ごと救われたといっても過言ではありません。行け!稲中卓球部 文庫版 コミック 全8巻完結セット (講談社漫画文庫)当時は電車を使って約2時間かかる高校に通っていたのですが、月曜日の朝はめちゃめちゃ行きたくないわけですよ。そんな憂鬱な月曜日の朝、僕の背中を押してくれたのが「行け!稲中卓球部」です。通学中の電車で稲中が読めるから(月曜日発行の週刊少年マガジンで連載されていました)という理由で、月曜日に高校に行く憂鬱な気持ちを乗り越えていました。*ただ、電車の中で爆笑してしまう、駅に気づかず乗り過ごす、という副作用が問題でしたが、、、僕が思うに「笑い」は、もうダメ、、、というような八方ふさがりの最悪の状況や硬直した場、ネガティブな思考を一瞬でゆるめて、人に癒しと未来への道筋を見せてくれる、人類最高にして最後の砦ではないかな、と思っています。(言い過ぎかもですが
0
カバー画像

テクノロジー「糞修復事件簿」

【糞1】メッセージを添えて動物の糞を誰かに送ってくれるとんでもないサイトの「シットエクスプレス」があります。このサイトが不正アクセスをされ個人情報が大量に流出してしまい大パニックになってます。不正アクセスをするのも糞ですがこのサイトも糞サイトでどっちもどっちな感じがします。しかしこのサイトの個人情報が世の中に流出したという事は糞を送り付ける依頼をした人の身元がバレてしまう大恥案件です。この「シットエクスプレス」は様々な動物の新鮮な糞を手に入れ鮮度を保ったままパッケージしきちんと包装して送ってくれます。このサービスは周りにいる嫌な人に対し嫌がらせをする目的のサイトで何度でも送り付けられます。しかも利用可能地域には日本もちゃんと含まれていて送料が全世界無料になってます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【糞2】利用料金は小が「1900円」大が「2200円」特大が「16万円」となってます。2022年8月9日「ポンポンプリ」というハッカーがツイッターでシットエクスプレスを不正利用したと投稿しました。そしてポンポンプリはセキュリティ研究者の「ヴィニー・トロイア」氏に糞を送り付けたそうです。以前「ヴィニー・トロイア」氏はポンポンプリが管理してるハッカー掲示板「Breached.co」の悪口を雑誌に載せました。この事に怒ったポンポンプリは「ヴィニー・トロイア」氏に嫌がらせしてやろうとして糞を送り付けました。この時シットエクスプレスにハッキングして入り込んだ為ついでに個人情報を盗み売りさばこうとしてます。でも管理者が盗まれた人数をたった2万9000件と言いこれでたったならどれだけの人が糞送
0
カバー画像

「頼りにされている」

学生時代、いろいろな出身地の、いろいろな大学の学生の住む寮に住んでいました。ある他大学の友人で、ほとんど学校へ行かず、ひたすらパチンコばかりやっていた仲間がいます。その彼が、あるときからパタッとパチンコをやらなくなったようなのです。同じ単発バイトに行くときに彼と一緒になり、わけを聞いてみました。彼は真顔で「あれは人間のやるものじゃねえ」と言っていました。パチンコを極めると、ついに必勝法を見抜いてしまうそうです。そして、「必勝法を見抜いたパチンコ」というものは「たんに時間をお金に換えているだけ」というものになるわけです。「あれはバイトだ。しかも、なんの社会の役に立つこともないバイトなのだ!」と彼は言っていました。 私は今、ある人たちにホームページの制作を依頼しています。私が貧乏であることを知っていて、その人たちは、破格で私のホームぺージ作りをやってくれています。以下の私の意見は正直すぎて、その人たちには決して言えません。つまり「アムールトラさんのためにいいホームページを作ろう!」という気持ちがその人たちの大きなモチベーションになっていることは明らかである気がするのです。「アムールトラさんに頼りにされている!」というのが、金銭面を超えてその人たちを動かしているようにも思えるのです。(これを言っちゃまずいですけどね!) われわれは生協の人が食品を運んでくれることに頼り、下水の人が便を流してくれることに頼り、いろいろな人に頼って生きています。しかし、その頼られている人たちを動かしているものは「自分は頼りにされている」という気持ちではないかと思います。「自分が下水を流さなければ、みんなト
0
カバー画像

だいぶ前に見た夢【夢日記2】

こんにちは。そろそろホームセンターに行きたくなってきたユウです。掘り出し物がたまにあるんです笑あっ、あと昨日はバタバタしてましたので、後から記事を見て恥ずかしさで声にならない絶叫をしてました( ;∀;)(誤字が酷かったの)さて、今日は久しぶり?の夢日記。ネタはあれども投稿頻度はまばらです。他に書くことが多いので…私は以前3つの世界の中を夢で回っていると言いましたが、これはこの前の世界とは別の世界です。(詳しくはまた今度)この時見た夢は、また意味がわからないんですけど。結婚式中の教会でした。よくあるBGMが流れて、お祝いムードの中自分は拍手しながら観覧席にいます。そして前には牧師とカップルが。誰だろうと顔を見たんです。牧師は付け髭をつけた友人(女子)カップルも二人組で仲のいい友人(タキシードとドレスをそれぞれ着用)え。結婚するん?って思っていると、牧師の友人が口を開きました。「アナタハ、コノカタト、結婚スルコト、チカイマスカ?」「誓います」「誓います」大真面目にやっているので、突っ込むこともできず、皆、盛大に喜んでいるところで終わりました…いや、なんなん?(OvO)ビックリしてその子たちに話すとめっちゃ笑ってくれました。私の頭は何考えてるんでしょうね苦笑面白いのかはわかりませんが、とりあえず載せておきます。では、今日はこの辺で、また気が向いたら投稿します。自己紹介はこちらサービスはこちらイラスト:楠木ユウ最近朝方に戻ろうか検討中
0
カバー画像

今日の絵:教会

今回は再帰構造についてお話しします。再帰構造というのは、同じ形の繰り返しのことです。ただの繰り返しでなく、入れ子構造になっている状態です。フラクタル構造といってもいいのですがアーチの中に小さなアーチがあったり、三角の中に小さな三角があったり、というものです。この特徴を覚えていれば、西洋建築はめちゃくちゃそれっぽく描けます。現にこれは、ただ三角と四角を繰り返しただけなのですがなんかもう教会らしくなっています。模様に迷ったら、再帰構造を使ってデザインすればいいのです。応用版も次回以降描いていきます。
0
カバー画像

聖書のイラストを描いています。

聖書サイトのトップイラストを描かせていただいております。小羊2匹、可愛らしく描くように心がけます。
0
カバー画像

聖書のお勉強動画を作成させていただきました。

クリスチャンの友人に、聖書の動画をつくって欲しいと頼まれて、ショートお勉強動画を作成させていただきました。Wordに、タイトル・説明・動画内容を書いてこちらに送ってもらって、それをもとに制作しました。1:46の短い動画制作。1時間程度で出来ました。わたしもクリスチャンでときどきですが、地元の教会に通って信者さんたちと共にお祈りをしております。今回の動画は繰り返し聞いてずっと覚えておきたい箇所だと思いました。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら