絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

〜気分は行動のあとからついてくる〜

「やる気が出たら動こう」って思う時はありませんか?掃除もしたい運動もしたい出かけたい人とも話したいでも、やる気が出なくて一日が終わる…これ、めちゃくちゃ普通です!(安心してね!)でもね、やる気は『先』じゃなくて、実は後ろから来るんです!・やる気 → 行動・元気 → 外出・気分が良い → 片付けでも現実は逆!行動 → 気分この順番の方が圧倒的に多いんです!例えばこんな経験ありませんか?「今日は何もしたくない…」     ↓とりあえず机だけ拭く     ↓気づいたら部屋全部片付けてる「外出めんどくさい…」     ↓とりあえず服だけ着替える     ↓気づいたらカフェにいる「誰とも話したくない…」    ↓ちょっとだけ話す    ↓なんか元気になってるこれ全部、動いたあとに気分が変わった例です小さな行動でOK大きなことじゃなくていい・5分だけ片付ける・外の空気を吸う・コーヒーを入れる・ストレッチする・誰かに一言メッセージ送るこのくらいの小ささで十分小さく動くと、気分がじわっと変化していくやる気が出ない日はダメな日じゃない!まだ動いてないだけ・・・気分を変えたい日はまずは小さく動いてみる気分はあとからちゃんと来るから(*^_^*)             残り4名様です↓
0
カバー画像

6月になると心が疲れやすい理由 ― 6月病との上手な付き合い方

6月になると、「なんだかやる気が出ない」「疲れが抜けない」「理由はわからないけれど気分が重い」そんな状態になる方が増えると言われています。近年では、このような心身の不調を「6月病」と呼ぶことがあります。もちろん医学的な診断名ではありません。しかし、うつ病や繊細な気質を持つ方にとって、この時期の不調は決して珍しいものではないのです。❇️なぜ6月に不調が出やすいのか4月は新年度の始まりです。新しい環境や人間関係に適応するため、多くの人が知らず知らずのうちに頑張っています。特に繊細さんは周囲の空気や人の感情を敏感に感じ取るため、環境の変化による疲れをため込みやすい傾向があります。4月や5月は緊張感によって走り続けることができますが、6月になるとその緊張が少し緩みます。すると、それまで感じていなかった疲れが一気に表面化するのです。つまり6月病は、怠けているのではなく、頑張ってきた反動として現れることが多いのです。❇️梅雨の影響も6月は梅雨の季節でもあります。気圧や天候の変化によって自律神経が乱れやすくなり、☑️だるい☑️頭が重い☑️眠い☑️気分が落ち込むといった症状が現れることがあります。心の問題だけではなく、体の変化も関係しているため、「気合いで乗り切ろう」と考えすぎないことも大切です。☑️対策① 頑張るより休む不調になると「もっと頑張らなければ」と考えてしまう方がいます。しかし、この時期に必要なのは頑張ることではなく、休むことです。掃除を少し手抜きする。予定を減らす。家事を簡単に済ませる。そんな小さな工夫でも十分です。疲れているときに無理を続けると、さらに心のエネルギーを消耗してし
0
カバー画像

【心のあり方】心が晴れないモヤモヤ感の正体

こんにちは。心を開放するライフコーチの関根です。今回は、心のモヤモヤ感の正体について書きたいと思います。皆さんも、なぜだかわからないけど「気分がモヤモヤする」という経験をしたことがあると思います。原因がわからないまま、このモヤモヤが続くのはなんか心苦しいですよね。そこで今回はこの原因と解決方法をズバリ書きますので、参考にして下さい。<心がモヤモヤする理由>心が晴れずモヤモヤとした感覚は、「ストレス、不安、悩み、疲労、自尊心の低下」などから発生しやすいのですが、これらの感情を引き起こしている原因の解決方法が見つからないからと思いがちですが、実はそうではないのです。【心をモヤモヤさせる正体】それは、あなたの中にある「正論エゴ」「反論エゴ」の仕業です。この観念(否定的な思い込み)が心の中で暴れているので、いつまでも心が晴れずにモヤモヤと燻っているのです。◆正論エゴ:◯◯すべきである。◆反論エゴ:◯◯してはダメ。この2つの観念(否定的な思い込み)があると、自分に対しても、他人に対しても、とても厳しい姿勢を取ってしまいがちです。この衝突のエネルギーは威圧的で、攻撃的で、互いを傷つけることが多いので、この観念に気が付かないと人間関係を悪化させてしまうことがあります。<最後に>普通は、気分の悪さが改善しないことが、心のモヤモヤ感と思ってしまいがちですが、本当の理由は、自分の中にある「正論エゴ、反論エゴ」が心の奥底で暴れているからです。皆さんも心当たりがあると思いますので、この機会に自分の観念と向き合ってみてください。このような観念(否定的な思い込み)を解放して心を癒やすコーチング、メンタリン
0
カバー画像

仕事で気分が乗らない時に効く!アニマルスピリットのアドバイス

「なんだか仕事に集中できない」「やる気が出ない」そんな日はありませんか?そんな時、アニマルスピリットデッキの力を借りてみましょう。自然界の動物たちからのメッセージは、私たちに新たな視点とエネルギーをもたらしてくれるはずです。今回は、気分が停滞した時に役立つ動物たちのアドバイスをご紹介します!アニマルスピリットとは?アニマルスピリットデッキは、自然界の動物たちを象徴的に描いたオラクルカードです。それぞれの動物は、私たちの日常や心の状態に役立つメッセージを運んできます。例えば、地に足をつけて安定をもたらす「熊」、感情の調和を促す「エイ」、新しい挑戦へのエネルギーを象徴する「馬」など、多彩なアドバイスが得られます。自分の今の状態や状況にぴったりなカードを引くことで、自然と前向きな気持ちになれるかもしれません。気分が乗らない時におすすめの動物たち熊(Bear):地に足をつけてスタートを切る長い冬眠から目覚めた熊は、ゆっくりと新たな道を進みます。このカードは、変化の一歩を踏み出す勇気と、焦らず確実に進むことを教えてくれます。「まずは一つのことから始めてみる」という気持ちで取り組みましょう。エイ(Stingray):内なる自信を育むエイは、自己の成長とバランスを象徴します。仕事での迷いやプレッシャーに直面した時は、自分自身の「軸」を意識し、小さな成功体験を重ねることが大切です。勇気を持って不安を乗り越えた先に成長があります。馬(Horse):自由と推進力の象徴馬のカードは、やる気や情熱を高めるエネルギーを与えてくれます。馬のエネルギーに触れることで、停滞感を打破し、目標に向けて力強く進む原
0
カバー画像

アイデアがあれば動けるのか?

何か動こうとしたり、課題がある時ってアイデアを探したりしませんか?好きな人がいて気を引きたい時や、仕事で新規取引を達成したい時や、ダイエットで体重を落としたいなど、アイデアや今までにやっていない方法を探そうとしてしまいます。私も最近あまりメンタルの状態がよくなかったので(と言っても悪いわけでなくフラットな感じ)仕事行っても前向きになれず、副業でも新しいことができず、『なんか調子悪いな…』と感じる半月を過ごしていました。『これを払拭できるアイデアはないかな?』と考えていたのですが、よくよく考えたら普段継続していた運動や食事管理をしていればダイエットは成功するはずなんです。会社の仕事でも、1日かけるテレアポの数を継続していればどこかで契約は増えていくはずです。副業でも記事作成をし、アフィリエイトにし、人材教育も営業DMを出せば契約に繋がる可能性はあります。これらって新しいアイデアではなくもともと自分のなかにあるアイデアなんですよね。うまくいかない時や気分がのらない時ってついついアイデアに頼ってしまうものですね。これって自分が何か努力するより他人にどうにかしてほしい、という楽をしたい気持ちなんです。ドラマや映画のようにホームランや奇跡を望んでしまうんです。それはなぜかと言うと、努力しなくていいからなんです。言い換えると、今成功している人の努力とか工夫って想像できないですよね。自分が経験していないものは想像できません。ですが、今まで通りの生活は想像できます。そこに幸運が降りかかってくるのは映画やドラマで想像ができます。宝くじも同じです。起業して頑張る方がお金持ちになる可能性は断然高いは
0
5 件中 1 - 5