絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

身体の声を聴きながら…減薬チャレンジ!

どうも、はげ美です。久しぶりのブログになります。今日は病院に行ってきました。2か月前の記事↓前回の結果が良かったので、その後さらに!薬を減らしてみたんです。で、今回の結果は…大丈夫でした!減薬成功です!!しかもさらに数値が良くなってました(*^O^*)食事とか身体に取り入れるものを、調べて考えながら過ごしてきた結果だと思うと、本当に本当に嬉しいです!とは言え油断は禁物。長い目で焦らず行きたいですね。医者には内緒で…身体の声を聞きながら、慎重に減薬。けっこうドキドキします…(^_^;)実は今2種類の免疫抑制剤を服用しているのですが…そのうちの1種類がステロイドです。最近になって服用をやめていました。このままステロイド卒業したいですね。ステロイドは怖い薬。内蔵が腐るって言いますし。ステロイドに限らずどんな薬も怖い面はありますが(^_^;)今回の結果を見て…自分の身体は自分で治す、治していけるのだと改めて思いました。医者はそのお手伝いをしてくれる、そういうものなんだと。人の身体って、取り入れるもので出来ています。それは何も食事だけに限ったことではありません。どんなものを入れるか?何を入れないか、あるいは止めるか?すごく大切なことです。その事が自分の身体を通してよく理解出来ました!身体ってきちんと応えてくれるんだなと。ありがとう、私の身体(*^^*)神様からお借りしたこの肉体。無知故にずいぶんと傷つけてしまいました。これからも良くなるように頑張るから、どうぞよろしくね✩皆様が健康でありますように…(^^)
0
カバー画像

うつ病の薬を長年服用すると・・・

どんな薬にも「副作用」がつきものです。 その中でも ・抗不安薬 ・抗うつ薬 ・睡眠導入剤 はとても副作用があります。以前に、薬剤師の先生がおっしゃっていましたが医者が絶対飲まない薬は「抗うつ薬」と言われていました。衝撃でした!!わたしは10年以上も、医者が飲まないという薬を飲み続けていたのですから・・・。私自身、長年、抗不安薬などを飲んでいたので「副作用」に悩まされています。 やはり、17年間服用していたリスクは否めないですね。副作用として感じているものは ①体重の増加 ②喉が渇く ③便秘になる(腸の働きが弱る) ④記憶力の低下 ⑤依存性から抜けられない などがありますが、 特に断薬して10年以上経っても感じているのは 「記憶力の低下」です。加齢もあるのかもしれませんが、実は直前の言葉でさえも覚えていられないのです。何度か「アルツハイマー型認知症」の検査や「MRI」の検査もしたほどなんです。一番よくやるのは、ガスの火をつけっぱなしにして忘れていることが多いです。病院では、やっぱり、17年間の服用によって、 記憶障害があっても不思議ではない との診断を受けました。なので、私には「メモ」は必須なんです。こういう実体験を持っていますので、できれば 皆様できるだけできるだけ飲んでほしくはないのですね。そして注意点、、いきなりの断薬だけはしないで頂きたいのです。断薬の成功の秘訣は!心を変えていくことが必須なので、カウンセリングを受けながら 少しずつ少しずつ歳月をかけて 減薬→断薬に向かっていってもらいたいと思っています。 私自身がその体験をしていますので、しっかり寄り添ってお話をお聴きし
0
カバー画像

やめることの効果とは?心身に負担をかけない大切さ

どうも、はげ美です。前回の続きになります。何かをやめることは私にとって負担が少なくて済む方法でした。やめようと決めてから、即実行出来るのも良い点です。自分に足りていないものをプラスする、加える、身に付けるなど…もちろんそれもアリですし有効だと思います。ですが、それらは手間や費用がそれなりにかかってきます。なので、まずは必要のないものをやめる事、あるいは控える方が私にとってはハードルが低かったのです。前置きが長くなってしまいましたが…苦しくなるような考え方をやめることにした私は、他にもやめられそうな事はないか?を探すことにしたのです。その結果下記が出てきました。*外食を控える*菓子パンをやめる*油っこいものを控える、なるべく油を使わない*食事の回数、量を減らす*必要のない薬は飲まない私はこれらを実行することにしました。 調べた所によりますと…消化・吸収の働きは身体にけっこうな負担をかけるそうなので、食事の量と回数を減らすだけでも、だいぶ違うのではないでしょうか?今のところメインの薬以外服用していませんが、特に支障は出ていません。コロナの後遺症と思われる関節痛は相変わらずあります。正座も少しなら出来ますが長時間は無理です。それでも痛みはだいぶ和らいできた方かなと思います。頭というか目の上あたりが薄ぼんやりする事はたまにありますが、退院して数ヶ月の頃を思えば比較になりません。味覚と嗅覚は完全には戻っていません。正常が10とするなら6~7くらいでしょうか。いずれもその時々の体調にもよるのか?波がある気がします。どんな事でもそうですが、継続していくにはあまり無理をしないのがコツかなと思い
0
カバー画像

気になる検査の結果は…?

どうも、はげ美です。今日も一日お疲れ様でした(^^)私は今日病院へ行ってきました。難病で月1回病院に通院しています。毎回、血液検査があるのですが今回は結果が特に気になっていまして。何故かと言いますと…実は2ヶ月前からこっそり減薬に挑戦していたのです!先月の検査結果は、その前と比較してそこまで変化がなかったので内心ホッとしつつ、薬の量は同じままさらに1ヶ月様子を観てみました。で、本日の検査結果は…数値は先月とほぼ変わりませんでした(*^^*)正直、悪化してないか不安でしたが本当に良かったです(^^)しかも次回は2か月後で良いとのことでした!今後はさらに量を減らすか?慎重に同量のままでいくか?う~ん。迷うところですね^^;
0
カバー画像

精神薬が役目を終えていくには

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 令和へと時代が移り変わってから、コロナ禍が3年以上続き、ウクライナ侵攻があり、安倍元首相の暗殺までも、、。巨大なうねりとともに、世の中の状況が変わっていく様を見せられている気がしていて。この3年間、気持ちが大きく沈むような経験が、誰しも1度はあったのではないでしょうか。。そんな時はまず、YouTubeなどで心が楽になる動画を観たり、ココナラの記事などを読んで、気持ちを落ち着けたりしますよね。それでも楽になれない時、次の段階として、無料相談を含めたカウンセリングを受けるよりも、薬で早く症状が楽になりたいと「心療内科」に行く選択をされる方が多いかと思われます。もちろん、まずは症状を和らげるその第一選択も大事なのですが、、薬剤師、そして公認心理師の立場から何年も通い続けることに対しては、以前より疑問を感じていました ↓薬剤師として感じていた疑問精神薬の量が増えていく方が多い精神薬に自殺企図という副作用があるカウンセリングで感じる疑問不必要と感じる精神薬を服用している偏りのない思考ができれば、精神薬が必要ない自分になれる心療内科からの帰り、こんなことを考えていませんか?① 精神薬を、このままずっと 飲み続けていいのか。② 一生、精神薬なしでは   いられないのではないか。③ 最近、改善がみられないけど、 飲み続ける必要があるのか。。できれば、精神薬って飲み続けたくないですよね。でもDr.には相談しにくいし、自己判断でやめて悪化したら、、と思うと怖くて続けているというお声をよく聞きます。というのは、10年ほ
0
カバー画像

プロフィールを更新しました♪

どうも、こんにちは。産業カウンセラーのばふちゃんです。HSS型HSPという気質を持っています。 私は夫がうつ病と診断されてから、15年以上もの間、家族として支えてきました。 何度も再発を繰り返し、 出口のないトンネルの中にいるような 絶望的な気分を味わい、 私自身もうつ病を経験しました。 長~いトンネルから抜け出すために、 試行錯誤しながら学んできた カウンセリング技術や メンタルケアの方法を 今その渦中で苦しんで いらっしゃる方々のために 役立てたいのです。 私の提供するカウンセリングサービスは… ◆うつ病で精神科や心療内科に通院しているが、薬漬けにされるんじゃないかと心配。 ◆病院の先生があまり話を聴いてくれなくて不満 ◆民間のカウンセリングは料金が高くて負担が大きい。 ◆無料や安い料金で受けられるカウンセリングは混んでいてなかなか予約が取れない。 ◆「カウンセリング」で検索すると、占いや宗教まがいの広告が多くて、探すのが大変。 ◆毎回担当者が違うと、また最初から説明し直さなきゃいけないのが面倒。 …という方向けですが、 ◆自分はうつ病じゃないけど予防のため。 ◆自分はうつ病じゃないけど家族が… ◆確信はもてないけど、もしかして自分はうつ病かな…? ◆自己啓発のため という方も大歓迎です。 あなたがあなたらしさを 取り戻すためのお手伝いを させてください。 守秘義務は厳守します。 家族や友人には話しづらい ことでも、どうぞ安心して 何でもお話しください。 これでも一応、ちゃんと大学で心理学を学び、カウンセリングの研修を受けて、産業カウンセラーの資格も持っている人間です。 し
0
カバー画像

生き抜く

次女は、私の弟のマンションで暮らし始めた。それと同時に、夢でもあった女優業も始めた。自分たちで劇団を作り、「ヤマアラシ」というユニット創作を展開した。勿論、それだけでは利益にはつながらない。映画のオーディションを受け、主人公を演じたり、自ら撮影をし写真集を出版したり、個展を開いたりした。業務は多忙を極め、独立の為辞職した。そのまま務めていれば安定した収入と将来は約束されている。プロのカメラマンとして生計も立てられる。しかし彼女の野望は、それだけでは留まらなかった。あくまでも、「アートで世界を笑顔にしたい」それが彼女の最終目標。綺麗ごとなど言ってられない、たくさんの人に手や知恵を貸してもらい自力で前に進むしかない。弟夫婦の所は1年ちょっとで引っ越し、お風呂もキッチンもないボロアパートに引っ越した。活動するには、一人の空間が必要だったからだ。長男もまた、拾っていただいた会社で本領を発揮し始めた。すぐにチームリーダーになり、業績を上げ何人もの部下を持ち仕事で全国を飛び回った。そう・・コロナが蔓延するまでは・・・私は、独学で勉強したことを生かしたく、個人経営に乗り出した。その頃は、母が体調を崩し始め 介護が必要となってきていた。思い切ってパートをやめ、チャットレディーも辞めた。何とか、デザインの仕事を成功させたい。HP作成・企業名・個人経営のノウハウ すべて自分にかかってきた。カウンセリングに行くたび、薬は増え 薬を飲めば、意識がもうろうとし睡眠時間が増えていく。それでもしなければいけないことが山ほどある。フェイスブックで営業もした。フォロワーはどんどん増え最高人数にすぐに達したが、仕
0
カバー画像

【No.76】月に1度の通院日の楽しみの2つ目♪

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します今朝のブログ【No.75】の続きになります^ ^月に1度の通院日の楽しみ2は、病院の近くにある地元で30年以上の歴史がある有名なパン屋さん♡ここのパンはどれも美味しいけど、ゆい❤️❤️が入院してた2年半前からのお気に入りがこれ♡見かけはシンプル過ぎる位シンプルなのですが、食べると少し硬めのもっちりぱん生地!そこに良質のバターとザラメの砂糖が入っているだけなの♡これを残っているだけ買い占めるのも楽しみの1つ(笑)今日は2つ購入出来ました^ ^ 良かった〜♡ 今月も頑張って通院した自分へのご褒美!通院が長くなると....楽しみがないと足が向かないの(汗笑笑)食べ物に弱いゆい❤️❤️です!そして、好きな物を食べれる環境に感謝♡【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験から寄り添わせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本当に有難うございます♫嬉しいです^ ^★ブログネタ随時募集中!是非DM(メッセージ)下さい♡ゆい❤️❤️に聞いてみた
0
カバー画像

【No.75】税込み850円のご褒美(ごほうび)♡

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します昨日のブログ【No.73】で予告したように通院日の日でした  まだ車が全く運転出来ないので友人に送迎してもらってます(涙)....そして月に1度の楽しみは、病院の近くにあるお寿司屋『さんきゅう』で頂くランチです♡ 赤出し付でこのボリュームで850円(税込み)!!これが通院日の楽しみなんです(笑)楽しみ事は他にもあるので次回に続きます^ ^ 何の為に病院に行ってるのかしら?(笑笑)と思わず言われそうですが....楽しみもないと『続かない!』これは何に対しても本当に言えることだとゆい❤️❤️は思います特別豪華なことをするとかではなくて....例えば、『◯◯したら好きなアイス1個食べる♡』とか、『◯◯したらアーモンドチョコ食べる♡』とか、食べ物ばかりの例えばになりましたが....何でもいいんです^ ^通院もかれこれ3年(他の病院も入れると6年以上)になるとね〜ご褒美ないと続かないの(笑笑)【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験から寄り添わせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~
0
カバー画像

パニック障害克服法

今日は、パニック障害の克服法についてお話をいたします。ここでは、私自身の体験、葛藤、成功体験と、最終的に完全に克服するに至った方法をお伝えいたします。今現在、パニック障害、鬱、自律神経失調症、予期不安、広場恐怖などでお悩みの方は、ぜひこれを一読していただき、ご自分を信じてこの方法を試してみていただきたいと思います。薬や精神科、心療内科に頼らずに、自分自身で克服できたなら、経済的にも精神的にも余裕ができます。また、克服できた時の喜びは、とてつもなく大きなものになります。きっと今現在お悩みの方はあらゆる克服方法を模索していることでしょう。そのような方に、ぜひこの方法を覚えておいていただけると、この先の人生の中でも、きっと役に立つと思います。この方法は薬と違って副作用もなく、用意しなければいけない道具などは必要ありません。 ご自分の身体ひとつでその場で実践できるものです。即効性の高い方法になりますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。この方法は私自身の体験に基づいた克服法であり、必ずしも全ての人に効果があるということではないことをご了承ください。 苦しみの中にいる方が一人でも多く救われますように。パニック障害を発症まずは私自身の体験をお話いたします。実は私自身、17年前に突然ひどい鬱状態になり、以後数年間、大変な思いをしました。当時、私自身に様々な出来事がふりかかり、きっと自分自身の中で対処しきれず、とても苦しい時期だったので、鬱状態を発症してしまったのだと思います。無気力になり、全てが本当にうっとうしく感じました。食欲不振どころか、ほとんど食べることができなくなり、ほとんど食
0 500円
カバー画像

薬が減った実例 その1

薬が劇的に減った経験っていうのはお話ししたいと思います。まあこれは僕のおばあちゃんのお話なんですけれどもねおばあちゃんはずっと昔から血圧の薬、高脂質血症の薬を飲んでいましたちなみに90歳くらいです。介護状態で、ある日インフルエンザになってしまいました。ちょっと状態が危ないのでっていうことで、取り合ず近くの病院に入院急ぎだったので持参薬とか持たずに入院、飲まないと命に直結するようなものではないので、とりあえず様子見で落ち着いたら再開しましょうとかいって2週間くらい薬飲まなかったんですよ。そしたら、なんと血圧もコレステロールも全く変化なし!!いま飲んでる薬飲まなくても大丈夫だねってことで、全部薬がなくってしまいました。いまだにこれが年齢よる体質の変化なのか、原因はわかりませんが高齢者に生活習慣病の薬って本当に必要なのかって考えさせられる事案でした
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら