絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

私が私であることとは?

私が私であること。それは自らのアイデンティティは何かということ。自分は自分であることを自覚すること。それを考えると「自分は何者なのか?」という疑問にぶち当たる。他の者を視野に入れず自らだけにピントを合わせる。それがどれだけ困難なことかを思い知った。「比較対象がいないだけで自分が異空間に飛ばされてしまった」かのよう。その異空間にはただ真っ白な部屋だけがあって、自分だけがそこにいる。なぜだろうか?その部屋に無理やりにでも色を付けたくなる。要は、自分の人生が平坦であろうとなかろうと己を物語る色があるということ話を戻すが「自分は何者なのか?」私は一個人でありいなほみのりという一つの個体である。答えになっているかわからない。けれど、自分は何者かなんてそこら十数年生きてきた経験値だけでは、自らを計れないとそう思う。他はどうでもいいなんて言ったけど、もし自分の周りの第三者が自分の事を我が物顔で「あなたはこう。」なんて言われたとしたら・・・納得できないし怒りに変わってくる。「なんで私の事を知ったふうに」って。だから、焦らず時間をかけて見極めればいいと思う。私が私であること、自分軸は何か、何者なのか?それを分かる日が来たなら明日が一段と輝いて見えるだろう・・・
0
カバー画像

アイデンティティについて

どうも。スガ〜です。ココナラのブログでどこまで書けるか試していきつつ、情報セキュリティに関する話題を出していこうと思います。 できるだけ分かり易く(と思い込んでいる)内容にしていきたいと思います。外部サイトへのリンクを貼れないので、みなさまが調べていけるように、外部の検索サイトで調べていけるキーワードを太字にして示します。なお、検索したときは、悪意のあるサイトにアクセスしないよう十分にご注意ください。 また、読み方が分かりにくいなぁと感じたIT系の用語は、角括弧[ ]内にカタカナで読み方を付けておりますので参考にしていただければと思います。アイデンティティとは? こむずかしいカタカナ言葉を使っていますが、ユーザー名、ユーザーID、ID[アイディー]のことと思っていただければ良いかと思います。辞書などを引くと「自分が自分であることを示すこと。」のように説明されているので、自分のことを示す情報だな、と認識していただくことで良いかと思います。 ITの世界でより正確に表現すると、デジタル・アイデンティティと呼ぶのですが、そんなふうに言うの、普段の生活で聞いたことないですよね。 また、実際にはID(ユーザー名)以外にも、自分を示すその他情報も含めた大きな単位の用語になります。 より詳しい定義や、どのようにデジタル・アイデンティティを扱ったり管理するかについては、国際規格や各国からガイドラインが出ているので参照すると良いかと思います。国際規格では、ISO/IEC 24760シリーズ[アイエスオー アイイーシー ニーヨンナナロクゼロ(※数字の部分は読みがさまざま)] ガイドラインでは、NIS
0
カバー画像

アイデンティティー〜女の社会と男の社会〜

 社会に出ると、アイデンティーの確立に苦労しますね。 子供の頃や若い頃は、学校生活の間の小さい世界でのアイデンティティーで満足している人が多いです。 社会に出ると上下関係や人間関係、プライベートでの付き合い方で外の世界の方との繋がりが次々と展開していきますよね。 今までたくさんの方達と出会いました。 学生時たくさんのアルバイトを経験していた時期。 建設業界での男社会の中で正社員として働いていた時期。 保育士として女社会で働いている時期。。。 それぞれの時期に出会った色々な業界の方々。皆さん色々なご苦労をされながら、堅実にコツコツと周りとの調和を大事にしながら、日々仕事をされ、必死に自分のアイデンティティーを確立されておりました。 男の社会では、家庭の大黒柱という方達が大半です。 仕事が辛く人間関係も最悪な中でも必死に働いています。 ブラック業務で体が壊れてもなお、薬を飲みながら辞めずに働き続けている方、精神的な病気になりながらも病院に通いながら働き続けている方、借金の為に本業以外にバイトをされている方、等々。 新卒と中途採用の格差、役職、平社員の格差。。。 男の世界は凄まじいものでした。。。 働くお父さん達に頭が上がりません。。。 全ては家族のためなのです。 夫を支える奥様も大変ご苦労されていると思います。 パワハラ、モラハラ、セクハラ。。。全てはストレスから発生している事でしょう。 働くお父さん達税金もたくさん納めていただき、日本のため、私たちのためにいつもありがとうございます(T . T) 一方、女の社会では、転職は当たり前。 次々辞めていき新しい方々が入ってきます。 正社
0
カバー画像

★アイデンティティーとは★

初めましての方もそうでもない方もみなさん、おはこんばんちは♪オカマの占い師、時綴(ときつづり)マリブと申します。占いのことも含め、いろいろなことを伝え少しでもみなさんのお悩みの解決や心の手助けになれればと思いブログにも挑戦してみようと書き始めてみました☆今回は簡単な自己紹介を含め、アイデンティティーとはなにか触れていきたいと思います。幼少期から青年時代私は海と山に囲まれた小さな町に生まれ物心がついた頃から人とは違うと感じていました。その頃は今の時代とはまるで違い、人との差異は個性という言葉では片づけられず迫害といってもいいようなものでした。それは地方になればなるほど顕著に表れるものです。当時、そんな私と交流を持ちたいという人間もおらず自身も社交的ではなかった為、一人でいることが多かったです。今で言う、いわゆる『コミュ障』ってやつですね。本当に暗くて面白くないやつだったと今でも思いますwそんな私を救ったのはアニメや漫画、ゲームといった絶賛、現実逃避のツールです。コミュ障の上に今度は『ヲタク化』していきます。しかし、私が本当の意味で救われたのは、それらで得た知識をアウトプットしていくことで日常生活のコミュニケーションに役立てていったということです。主人公は自分次第ここで自分でも感心したのは普通の人なら人気のゲームをどこまでプレイしたのかとかトレンドの漫画やアニメを見ているとか好きなキャラはだれかとかそういった会話で人と交流を持ったり人間関係を構築していくのが一般的でしょう。しかし、私が行った行動というのはゲームや物語の主人公のように自分自身に小さなミッションを与えていく、というもの
0
カバー画像

クリーニングするための事柄について

結構、今のところ上手くいってるし、何をクリーニングするの?っていう人がいるのかなー、と感じています。表面的なトラブルは今のところ起こってない人にとって、クリーニングの必要性ってあまり感じないのかも。確かに、私も開運に意識が向いた時っていうのは、このままじゃいけない!っていう危機感が働いてました。(私の場合は年中開運に意識が向いてるけど(;^_^A)自分のことを自分で何とかしなければならない!この意識って、大事なんだと思います。この意識が無いと本当の意味では自分の人生や魂に向き合うことがなかなか無いから。そういう意識になる時って勿論、そうじゃない人もいるでしょうが、困った時、どん底にたたきつけられた時が多いんじゃないかと思います。そういう意味ではトラブルってある意味救世主でもあって、ピンチはチャンスは得て妙なんですよね。ところで、大体のハードルはお金or性のどっちかか、両方に集約されていく気がしています。お金の向こうには生命があるし、性ってのも自分が何たるか、を物語るうえで切って切れないトピックですよね。お金の問題は、ある人は収入がそもそも低いという上での貧乏で苦しむし、ある人は稼ぎ方=自己表現として、ある人は浪費することで、ある人はお金がありすぎることで苦しみます。性の問題は、恋愛っていう状態自体に依存する、恋愛にそもそも興味が無い、体と心の性別のギャップ、性的趣向の不一致、快楽に依存する、異性or同性に対する何らかのトラウマや執着・・・こんなところでしょうか。この問題のカケラみたいなのが集約していって、自分の枠になっている・・・となんとなく感じています。ブループリントや魂の話
0
カバー画像

元海外派遣経験者の元航空自衛官が魂の授業を行います。神話編。

こんにちは。元航空自衛官の水沢貴志です。今日は日本の神話のお話をしたいと思います。ギリシャ神話は有名ですよね。アニメ、聖闘士星矢の影響で「せいや」、「舜」と言う名前の方の多いのです。そしてギリシャ神話と同じくらい、奥深くそして世界一古い物語が「古事記」です。しかし、どうして神話が大切なのでしょうか?それは航空自衛隊でも部隊に神棚があり、航空機の安全を祈願しているからです。海上自衛隊でも最新鋭の艦艇のイージス艦にも神棚があります。自衛隊の世界だけでなく、お正月になると神社に行って初詣をしたり、お祭りをして、神様に祈る習慣は日本人の中に根付いています。神話は非常に大切なのです。しかし、急にそんな話を聞いていもピンと来ないよ。そういう人のために古事記に出てくる英雄のお話を動画でご紹介です。知っている人は知っている日本武尊です。ヤマトタケルのことです。私はこのお話が大好きで、本を多く読みました。神社への参拝も月参りを欠かさずに行い、天津祝詞を奏上しています。特に自衛隊として正式な教育としてあるわけではないのですが、一般的なこととして部隊内では有名なお話ですね。神話には童心に変えるような楽しさと思慮深く、人生を生きていくための知恵が詰まっています。そういうものから挫折した時に人生を豊かにするためのヒントが隠されているのではないでしょうか?それでは動画のご紹介です。ヤマトタケルは最後に命を落としますが、油断大敵だと言うことを私たちに教えてくれます。人生は大胆さも大切ですが、神様への信仰を忘れてはいけないと感じています。明日も記事を書きます。お楽しみに!!!最後までご覧いただいて、いつもあり
0
カバー画像

元自衛官が伝授!魂の授業です。あなたの心に入魂します。入隊編

こんにちは。元航空自衛官の水沢貴志です。今日も魂の授業を行います。今日は入隊編です。今日は入隊に関する内容です。私も今から20年くらい前に自衛隊に入隊しました。その理由は社会貢献がしたかったからです。そして教育を受けたかったからです。自衛隊では国が隊員に教育を与えてくれます。学歴が大卒でなくても生きていける知識と知恵が身につく。そう考えて入隊を決意しました。高校生の時でした。しかし、一年ほど就職浪人と言う形で公務員の専門学校で勉強をしました。本当に勉強しました。一日、ご飯を食べている時と電車で通勤と睡眠をとっている時以外はすべて自衛隊の試験の為に時間を使ったのです。そして見事に1っパン空曹候補学生と言う2年間で3等空曹になれるコースに合格することができました。自分でいうのも何ですが、本当に頑張りました。そこで、これから自衛隊に入隊したい。または家族や自分のお子様に入隊をと考えておられる方へぴったりの商品をご紹介します。2つ商品があります。よろしければご検討のほど、よろしくお願いいたします。今日も動画のご紹介です。「あなたと同じ自衛官になりました。」このお話は私も大好きでよく見ています。子供の時の思い出で自衛隊を志してくださり、将来が楽しみです。このお話はとても感動があります。自衛隊に入隊するしないに関わらずにぜひ、ご覧ください。これが今日の魂の授業でもあります。人生に生きがいを持てない。元気が出ない。そう言う方でもきっと感動や元気が出るはずです。もっと奥深い、ブログでは公開できないような内容をご希望の方は商品も販売しております。よろしければご検討のほど、よろしくお願いいたします
0
カバー画像

新しいサービスを始めました。

こんにちは。元航空自衛官の水沢貴志です。新たに出品をしました。こちらはビデオチャットでの授業になります。お電話は料金がお高くなり、お財布が心配だよ。そう言う方向きのサービスです。他にはチャットサービスもあります。よろしければご検討のほどよろしくお願いいたします。お財布に余裕がある方やすぐに相談したい方はこちらの電話相談をご検討ください。自衛隊では戦史や航空機、日本史、世界史などを学ぶ機会があります。専門家と言うほどではありませんが、自衛隊に関係している多くの歴史を知らないと国防は勤まらないからですね。ちなみに私の原隊は関東の部隊でした。主に後方支援業務を任務としていました。一言でいうと兵站の任務ですが、意外と大変ですし、いろいろと忙しかったです。転勤や訓練で実家になかなか帰省できない年もあり、本当に自衛隊の方には今も感謝に気持ちで一杯ですね。自分が勤めていたと言うこともありますが、国防の大切さを多くの人にも知ってほしいと願っています。ここで面白い動画を見つけたのでご紹介です。太平洋戦争時のアニメ動画ですね。この動画だけでも先人の苦労と生きる目的が見つかるかもしれないです。真珠湾を攻撃したことについてはいろいろな意見がありますが、除隊しているので本音で言えますね。日本軍は立派に戦ったと私は考えています。その教えを受け継ぐためにも今も防衛について学んでいます。そんなこと関係ないじゃん!!そんなお叱りの声が聞こえてきそうですが、歴史を知ることや過去に学ぶことは非常に意味があり、奥深いものです。単純に善悪で判断することなく、大局を見て判断し、そして自分の人生に活かすことができるといいで
0
カバー画像

「生命倫理と死生学の現在⑦」 ~人は何のために生まれ、どこに向かっていくのか~

(3)「遺伝子医療」と「人格的アイデンティティー」の相克 ①究極の個人情報たる「遺伝情報」の持つ意味 「ヒトゲノム計画」(Human Genome Project)~人間の全遺伝情報(ヒトゲノム)には23対の染色体に記されており、約2万2000個の遺伝子があるとされます。2000年6月に国際チームと米国セレラ・ジェノミクス社がそれぞれ概要を解読したと発表しましたが、国際チームはさらに解読を続け、生命活動に欠かせない約28億3000万個の塩基配列の解読を終え、2003年4月に「完成版」にこぎ着けました。開始から13年がかりの大事業で、貢献度は米国59%、英国31%、日本6%、フランス3%、ドイツ・中国1%です。全塩基配列の0.1%に当たる約300万個の配列は個々人で違い、この違いは一塩基多型(SNP、スニップ)と呼ばれていて、病気のなりやすさに関係することが分かっています。ここから患者1人1人の遺伝子のタイプを調べ、その患者に効き目があり、副作用が無い薬を処方するといった「オーダーメイド医療」(Made-to-order medicine)の可能性が出てきます。こうしたゲノム関連技術は医療、健康、農業、工業など様々な分野で活用され、こうした動きを経済協力開発機構(OECD)ではバイオエコノミー(Bioeconomy)と呼び、は2030年には1.6兆ドルの市場に成長するとの試算されています。  しかし、遺伝子の3分の1は働きの推測すらできておらず、実際にたんぱく質を作り出す遺伝子の部分は約2%とされていますが、これも確定されていません。1つの遺伝子の変異で起きる病気(単一遺伝子疾患
0
カバー画像

克服しなくていいよ

今、無理に克服しようとしていませんか?今、無理に目標達成しようとしていませんか?それは、どうして克服したいのですか?今、苦しくて『わたし』らしさを、見失っているようだったら一旦、克服することを手放してみませんか?その克服しようと一生懸命がんばっていることそれは、大切な『わたし』らしさかもしれません大切なアイデンティティーかもしれません『わたし』を否定せず一旦、そんな『わたし』の一部も大切な『わたし』無理に克服することやめてみませんか?『わたし』らしさを思い出してみましょう♡
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら