★アイデンティティーとは★

記事
占い
初めましての方もそうでもない方も
みなさん、おはこんばんちは♪
オカマの占い師、
時綴(ときつづり)マリブと申します。
占いのことも含め、いろいろなことを伝え
少しでもみなさんのお悩みの解決や
心の手助けになれればと思い
ブログにも挑戦してみようと
書き始めてみました☆

今回は簡単な自己紹介を含め、
アイデンティティーとはなにか
触れていきたいと思います。

幼少期から青年時代

私は海と山に囲まれた小さな町に生まれ
物心がついた頃から
人とは違うと感じていました。
その頃は今の時代とはまるで違い、
人との差異は個性という言葉では
片づけられず迫害といっても
いいようなものでした。
それは地方になればなるほど
顕著に表れるものです。
ijime.jpg
当時、そんな私と
交流を持ちたいという人間もおらず
自身も社交的ではなかった為、
一人でいることが多かったです。
今で言う、
いわゆる『コミュ障』ってやつですね。
本当に暗くて面白くないやつだったと
今でも思いますw

そんな私を救ったのはアニメや漫画、
ゲームといった絶賛、現実逃避のツールです。
コミュ障の上に今度は
『ヲタク化』していきます。
しかし、私が本当の意味で救われたのは、
それらで得た知識を
アウトプットしていくことで
日常生活のコミュニケーションに
役立てていったということです。
ninnkimono.jpg

主人公は自分次第

ここで自分でも感心したのは
普通の人なら人気のゲームを
どこまでプレイしたのかとか
トレンドの漫画やアニメを見ているとか
好きなキャラはだれかとか
そういった会話で人と交流を持ったり
人間関係を構築していくのが一般的でしょう。
しかし、私が行った行動というのは
ゲームや物語の主人公のように
自分自身に小さなミッションを与えていく、
というもの。

□友達に自分から挨拶をする
□授業中に挙手して自分から発言をする
□下校時、一緒に帰ろうと自分から誘う

こういった小さなミッションを
一日何個か自分に与えて
クリアしたらレベルアップしていく。
もちろん、物理的にできないことや
得意不得意で左右されることも
たくさんあります。

でも、それでいいんです。

魔法が得意なキャラもいれば、
物理攻撃に特化したキャラもいるように
自分自身にも得手不得手があり、
それを知っていくことが重要なのです。
私はこれをタレント』と呼んでいます。
『スキル』を磨いたり、習得する以前に、
自分自身のタレントを
しっかり把握しておくことで、
長所を伸ばせたり、
短所を知ることができます。
もちろん、苦手なことに
挑戦するのも大事ですが
それには時期や心の状態といったものが
重くのしかかります。
まずは、
自分の長所をよく知り伸ばしていくこと。
私の場合、幸いそれが自分自身の
モチベーションの向上に
大きく繋がっていきました。
一見、アイデンティティーが
ないように思える行動も
自己防衛といえるような手段も
自分自身をしっかり構築する為の
重要なメソッドになっていったのです。

つまるところアイデンティティーって

そもそもアイデンティティーとは
なんなのでしょう。
もちろん、孫悟空の声優、
野沢雅子さんのものまねをしている
芸人のことではありません。

アイデンティティーとは
『自己同一性』と日本語で解釈します。
簡単に言うと
私は何者なのか』ということです。
これって永遠のテーマですよね。
この世界に生み出された時から、
死んでいくまでずっと考えさせられていくこと
なのではないでしょうか。
いくらあっけらかんと楽天的に
考えてる人間でさえ誰しも一度は
考えたことがあるはずです。
人は他人に認められたいという気持ち
これを『承認欲求』といいますが、
他人に認めてもらうことで
自分自身の存在価値や
自己肯定感を感じることができます。
人は人がいて初めて人として生きていける
ということですね。

オカマを武器として生きる

私自身、自分の『性』のことで
ずっと悩んできました。
普通の人のように恋をしたり、
結婚し家庭をもって子供ができる、
そんな当たり前のようなことすら
私には難しいことなんだと
絶望したこともあります。
もういっそのこと
人と関わることさえ投げ出して、
独りでいたいと自分の殻の中に
閉じこもったこともありました。
この先、辛い思いや悲しい経験も
まだまだたくさんしていくことでしょう。
しかし、幸い私には『占い』があり、
人を手助けする力があります。
一人でも多くの人を幸せにし、
繋がっていくこと、
それはまさに私自身の幸せと喜びであり、
自分自身を構築していく為の旅となるのです。
もちろん、他人からの評価も大切ですが
一番大事なのは
自分自身がどう在りたいか』ということ。
それこそを切望することが
あなた自身を形作り、
あなたという人間を形成していくのです。
nakayosi.jpg

なんと言われようともあなたはあなた

『風の時代』と呼ばれる現在。
間違ったことはなにひとつありません。
大切なのは何を視て、何を聴き、
何に触れ、何を感じとれるか、
それはすべてあなた自身の中にあるのです。
どんなことも『個性』と呼べる
ある意味いい時代になりましたが、
その言葉に埋もれることなく、
あなた自身のあるべき姿を芯をもって確立し、
他人との違いを認めていくこと
現在のアイデンティティーと
呼べるのではないでしょうか。

初回から伝えたいことがありすぎて
かなり長文になってしまい
最後まで読んでいただき
本当にありがとうございます。
よろしければこれからも懲りずに
私のぼやきに付き合ってください。

8月からココナラで本格的に活動し始め、
ブログを通して少しでも『わたし』という存在が
伝われば幸いです。
現在、少しでも多くの人に笑顔になってほしく
寝る間を惜しんで終日承っております。
お気軽にメッセージにてご相談ください。
みんなで一緒にしあわせになりましょうね♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す