アイデンティティー〜女の社会と男の社会〜

記事
コラム
 社会に出ると、アイデンティーの確立に苦労しますね。

 子供の頃や若い頃は、学校生活の間の小さい世界でのアイデンティティーで満足している人が多いです。
 社会に出ると上下関係や人間関係、プライベートでの付き合い方で外の世界の方との繋がりが次々と展開していきますよね。

 今までたくさんの方達と出会いました。
 学生時たくさんのアルバイトを経験していた時期。
 建設業界での男社会の中で正社員として働いていた時期。
 保育士として女社会で働いている時期。。。

 それぞれの時期に出会った色々な業界の方々。皆さん色々なご苦労をされながら、堅実にコツコツと周りとの調和を大事にしながら、日々仕事をされ、必死に自分のアイデンティティーを確立されておりました。

 男の社会では、家庭の大黒柱という方達が大半です。
 仕事が辛く人間関係も最悪な中でも必死に働いています。
 ブラック業務で体が壊れてもなお、薬を飲みながら辞めずに働き続けている方、精神的な病気になりながらも病院に通いながら働き続けている方、借金の為に本業以外にバイトをされている方、等々。
 新卒と中途採用の格差、役職、平社員の格差。。。
 男の世界は凄まじいものでした。。。
 働くお父さん達に頭が上がりません。。。
 全ては家族のためなのです。
 夫を支える奥様も大変ご苦労されていると思います。
 パワハラ、モラハラ、セクハラ。。。全てはストレスから発生している事でしょう。
 働くお父さん達税金もたくさん納めていただき、日本のため、私たちのためにいつもありがとうございます(T . T)

 一方、女の社会では、転職は当たり前。
 次々辞めていき新しい方々が入ってきます。
 正社員は結婚しては辞めていき、パートの古株の方が多くなってきます。
 どうチームワークを円滑にしていくかが難しい問題となってきます。
 陰口は日常茶飯事(笑)息をするように愚痴が出てきます。
 女性は子供や家庭があると仕事よりもそちらの方が大変な業務になってきますね。
 ストレスを溜めずに日々愚痴を言い合って、発散させているのでしょうが、内部抗争が勃発してしまえば大変です。
 陰口を言っていている相手でも表ではニコニコ普通に話するのです(笑)

 男の社会も女の社会も日々、自分のアイデンティティーを確立するために皆さん努力されていますね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す