飴と鞭

記事
学び
子育てって気力と体力、忍耐力、判断力etc。。。たくさんの能力が必要になってきますよね。
ひとりの人間を育てるのって簡単な事ではないのです。
当たり前ではないのです。。。
子供一人を道を外さずに育てるのがどんだけ大きなプロジェクトか。。。
世間のお母さんお父さん達は実は人間を育てるすごいプロジェクトを成し遂げているのです。
日々子育てを頑張っている親御さん方は自分を褒めてあげてくださいね。

躾のお話をしたいと思います。
子育てのミソと言える躾。
やはりアメとムチを使い分けていくのが効果的ですね。
その使い分けにも頭を使います。
効果的な使い分けが出来た時には、子供への影響は大きいですが、使い方を誤ると、効果はイマイチ。。。子供へのいい影響への効果は無くなりますね。

幼児期には愛情たっぷりにたくさん抱っこをしてあげ、愛着関係を築く事が大事ですね。一方、いけない事をした時には厳しく怒る事も大事です。
一貫した態度で、いけない事はいけないと。ブレない態度が大事ですね。
普段優しいお母さんお父さんでも、怒ると怖いんだぞという事も教えないといけませんね。
個人差はありますが、子供は10ヶ月〜1歳半には、大人が怒っているのか、怒っていないのか、顔色や声のトーンで判断出来るようになります。

その時期から、やってはいけないこと、悪いことを言い聞かせるのは今後の成長にも関わり、大人になってからでも親から受けた良し悪しは生きてきますので、小さい頃からの躾は大事ですね。

人を傷つけてしまったり、物を壊してしまったり、危ないものを触ろうとしたりと。厳しく言い聞かせないといけない場面は必ず出てきます。そこの場面を見極めて、怒る時は厳しく。それ以外は伸び伸びと育てていってあげて下さいね。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す