絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

ハプニング

おはようございます♪北海道の道東の方へ行ってきました。娘に何度も誘われてからの動きだったけれど連れ出してもらってよかった。釧路、網走、帯広あたりをドライブしてきましたが豊かな大地に本当に癒され感動でした。ハプニングあり、人の温かさ感じるひとときあり・・・その中で感じたのがその場その場がいつも調和しているのだということ。”私”と”その場”ではなく私含まれたその場のすべて。ハプニングは 飛行機おりてトイレにリュック置き忘れて到着ロビーに出てしまい戻れなくなったことや一旦停止で警察につかまってしまったこと・・・リュックも見つかり、違反のお金を払い何事もなく過ぎ去ったのですが。それらはサラさんを通して起きたことだけど、リュックを置き忘れようともしていないし、警察に捕まろうともしていない。警備員さんが見つけてくださり、感謝が起き違反のことは警察からすると、お仕事ができたと感じられたのかもしれません。その間にもサラさんからは様々な思考や感情が湧いては消えていきました。お宿ではオーナーさんや旅人さんとの温かな交流や飛行機では人の親切心にほっこりすることが起きたり、何よりも娘とはバランスのとれた補い合えるような感じを味わえたりと。それもまたオーナーさんや旅人さん、飛行機で出会った人との出合いをサラさんが起こしたわけではなく全部 起きたこと。思考も感情も・・・その起きたことはそれぞれの人たちの捉え方で人の数だけ味わい方があったことでしょう。その起きたことが、起きた時点で調和してるということで・・・そしてそれしか起き得なかったということでもあって。調和だと捉えられても、捉えられなくても。その場に現
0
カバー画像

カギ事件

今日は、大変な日でした…。。。なんと、家の鍵が開かずに中に入れなくなってしまいました…泣なんて日なんだ…こんなことが初めてで、あたふたしてしまいましたが、、、無事、鍵屋さんに来てもらい、開けてもらうことができました!!!鍵屋さんはヒーローのように輝いてみえましたw素晴らしいお仕事です。本当に一時はどうなることかと思いました。。。今まで、普通に施錠できていたのに、帰宅したら、全く鍵がまわらない…。子供たちの鍵も私のもダメで。子供たちもトイレいきたい…お腹すいた…と、あれこれ走り周り、長男は塾があったので、とりあえず本人だけ塾へ行ってもらいました。(塾の荷物は家の中なので、塾の先生に事情を説明してなんとか貸し出してもらいました。)鍵屋さんもお忙しいのか、すぐにとはいかず、2時間ほど待ちました…(近くのスーパーに寄って、寒さをしのぎました。)鍵を開けてもらい、新品に交換してもらいました。中が劣化?していたそう?何はともあれ、家の中に入れて安心。やっぱり我が家が一番ですね^^今日、私は採用面接へ行っていました。面接の内容をブログで書こうと決めていたのに、思わぬハプニングで、我が家の鍵事件の話題になってしまいました。。。また次回、面接の話題を書こうと思います♫ホント、今日はクタクタで疲れました。子供たちも疲れたようで、もうグッスリ寝てしまいました。では、また明日~^^
0
カバー画像

【コオロギと洗濯機】もう洗濯機を使わない。。。

今朝、ちょっとびっくりする事がありました。日曜日だし、お天気もいいし、さて洗濯でもしようと洗濯機の蓋を開けた時、何か小さく軽い生命体が飛び出て来た・・・!一瞬、何かわからなかったのですがそれはコオロギでした。どこから入ったのか、私の服について来たのか・・・ビニル袋で捕まえようとしたのですが、、、事もあろうに、洗濯槽の裏側へ、、、(俊敏さでコオロギにはるかに負ける私。)このまま洗濯したら、コオロギは。。。脱水なんかしたら、コオロギは。。。わかった、、、もう、洗濯機使わない事にする。(←一大決心なので太字)もともと、洗濯機の無かった時代も人は生きていたわけだし・・・そもそも、電気代の節約にもなるし・・・水だって節約出来るかも知れないし・・・ここから一気に「自分に言い聞かせモード」です。よし!とりあえず、今日の分の洗濯物を浴槽に入れ最小限の水と洗剤でしばらくつけて置き洗濯板ならぬ「足踏み」洗濯を始めました。この足踏み洗濯、おぼろげながら子どもの頃にやった記憶があるのですが何故だったかな・・?思い出せないけど、とりあえず踏み踏み・・エコな洗剤も、あるかないかの量を入れたのですすぎはテキトーに1回で済みます。(環境にも優しいはず)しかし、問題は脱水です。非力なので、ちゃんと脱水出来ない。でもまぁいいか、今日はお天気がいいし(ありがとう太陽!←もう太陽にまで感謝しないとやって行けない私)今朝のちょっとした(?)ハプニングから始まった、私の洗濯機のない生活、いつまで続くのでしょう?「コオロギの寿命」を調べて見たら、成虫になって40日ほどだとか。「とりあえず40日を目安に洗濯機を使えるようにな
0
カバー画像

人生は当たらない天気予報のようなもの

どこが台風だったんでしょうか?と思うほどの青空が広がっています。確かに昨夜はすごい雨でしたが朝にはほとんど止んでいて、風も全然強くありませんでした。だけど場所によっては被害に遭われた方もおられますよね・・・。大丈夫でしたでしょうか?(取って付けたようで申し訳ございません)学校が、というか制服を着て毎日決まった時間に同じ場所に行くのが得意ではなかった私は、小・中・高の頃は台風が近づいていると知れば不謹慎なのですがワクワクしていました。だって警報が出たら休校になるから(´∀`*)ウフフでも私の記憶では1回あったかな?程度。本当に休校になったのは。大雨洪水警報が出てるのにめっちゃいい天気とかもあって。だから昔は天気予報なんて全然当たらんしー💧と思っていました。人生も同じようだと思いませんか?多分こうなるだろうと予想しても外れるし、ワクワクどきどき当たった気でいても宝くじなんてまず当たらない。怒られるとは思っていないことで怒られたり、逆に(え?こんな程度でそこまで喜んでもらえるの??)ということもあるし。突然ラッキーな出来事が起こったり。頑張っても全く報われなかったり。予期せぬハプニングなんて夕立のようなもの。晴れの日も台風の日もあれば夕焼けが信じられないぐらいきれいな日もある。空はいつだっていろんな表情をまるで楽しんでいるかのよう。だからね、予想外の人生を楽しめる人が最強なんじゃないかな?と思います。 予想通りになる時もあればならない時もある。それが人生。今日の脳内BGMはビリー・ジョエルの『MY LIFE』♬そうそう、新しいサービスを出品しました♪私は文章の方が得意なのでサービス
0
カバー画像

ハプニングから生まれたご縁

おはようございます*^^*なんだかお久しぶりでした。最近、新島という島に、2度目になりますが、誘われて行ってきたのでした。行きは、島へ渡る飛行機がまさかの欠航になって・・・”え~~~~~?!””ここまでせっかく来たのに~”とサラさんからは色々と湧いてきていましたが寛ぎはそれに静かに気づきつつ、次に起きてくることを見守るような感じでした。(誘ってくださった方は先に島に渡っていました)さてどうしようと湧いてきたときに相方さんから、”夜中でる船がある”と教えていただいたのでそれに予約してみました。その時は14時台で船が出る(予定)は23時。それまでどうしたものか・・・現れてくることを待ってみよう。まあ焦らず焦らずととりあえずバス停に行くと、同じように足止めに合ったと思われる女性がいました。電話されていて、そこから、夜の船を予約されてるみたいでした。話しかけてみると、同じ船を予約されたようで新島でもお仕事されているということでそれまでの船のことや、楽な過ごし方を教えていただけてとりあえず、少し離れてる場所の妹の家にお邪魔するということになりました。この方が現れていなければ、長時間船乗り場で待機していたかもしれません。妹宅では、お風呂に入らせてもらって、ご飯も一緒に食べさせてもらい甥っ子たちとも、しばしの時間を楽しみました。なんだか豊かだなあ・・・そのように感じるひとときでした。電車で乗り場まで向かうつもりでしたが車で30分くらいだよと、妹が乗り場まで送ってくれたのでした。妹の優しさに触れて、またまた愛を感じて・・・夜に弱い私は、自分の望みから夜中出る船も選ぶことはないでしょう。でも今回
0
カバー画像

4月1日から出品再開します。

いつもお世話になっております。出張の参拝から帰宅し、片付けもほぼ終了しました。また4月1日から、よろしくお願いいたします。参拝では、前日ハプニングがあり1人旅となりました。数日前から準備や片付けなどを行っていたので、仕事がまったくできず参拝に向けて集中していました。おかげで私は体調も準備もすべてが整いましたが、周囲の人達はなぜかハプニング続出・・・。そのおかげで、私は必要な話を聞きに行く事になったのかな・・・と思いました。1人はラクチン・・・というのを実感した旅となりました。代理参拝も無事に終了して良かったです。何事もなく終わった事に感謝して、これからも頑張ります。
0
カバー画像

BIGISSUEオンライン講義!

今日の12時50分から、BIGISSUEオンライン講義を編集部スタッフの草間さんとコラボする形で開催しました。途中で、パソコンの電源が落ちるハプニングもありましたが、無事に終了する事ができました。スタッフの草間さんと受講して頂いた学生の皆さんに心から感謝します!!ありがとうございました。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら