絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

挫折という経験/心の支えだった同人活動

どうも、はげ美です。今日はいつもと趣向を変えて?私が若かった頃の話をしてみたいと思います。私は本が好きで、マンガやミステリー小説が大好きでした(^^)20代の頃、同人活動をしていた時期があります。その当時いわゆる腐女子ってヤツでした(笑)。BL漫画、小説も大好きでしたし、もちろんコミケにいっては沢山そういう本を買っていました!下手ではありましたが、マンガを描くのは本当に楽しかったです。始めたばかりの頃は、夢中になって時間も忘れるくらいでした。寝る間も惜しんで描いたものです。今考えると、私にとって同人活動は辛い現実を忘れるため、という側面もあったように思います。周囲の友人や知人が、恋愛を楽しんだり結婚していく…それが難しかった私は、同人活動に没頭することで何とか自尊心を保っていたような所があります。すがっていたと言っても良いかも知れません。私は他の人みたいにお付き合いも出来ないし結婚も出来ない…でも、大好きで打ち込めるものがあるんだから!いずれは創作関係の仕事でやっていくんだ!そんな風に自分を奮い立たせていたのですね。けれども、その気持ちは長くは続きませんでした。昼間は仕事をして夜と休日をマンガ制作に当てる日々。しかも同人活動は色々とお金がかかるのです。いちばん少ない部数だとしても印刷代はかかるし、画材、イベントに出るならスペース代、交通費などなど。一生懸命描いても思うような反応を得られない事が常でしたし、描いても描いても絵がいまいち上手にならなくて…(;_;)ある日ポッキリ心が折れてしまいました。もう疲れた…やめよう、と。今では、懐かしくもほろ苦い想い出。唯一の支えだった創作活
0
カバー画像

【知らないと挫折する】ダイエットが続かない原因と対処法

今年こそは痩せてスリムボディを手に入れる!そう決意して半年・・最初の数日はかなり頑張った。お菓子も我慢したり、運動も続けた。食事制限もしたし、栄養バランスにも気を付けてた。今度こそ、絶対に目標を達成して理想の自分になるんだ!そしてあの夢を叶えるんだ!強い意気込みがあったにも関わらず、ある日、少しだけのつもりで手を出したお菓子がとまらない。気が付いたら毎日ようにお菓子や炭水化物をもりもり食べる以前の生活に戻っていた。当然、体重もリバウンド・・またダメだった。どうしていつも失敗するのだろう。私には、もう無理なのだろうか・・そんな失望感から、何もかもどうでもよくなってしまいまた以前の自分に戻ってしまう。こういうことって、よくありますよね。ダイエットに限らず、恋愛でも仕事でも勉強でも、あと一歩がんばれば、完成したはずなに、途中で方向転換してしまう人を示唆するカードがあります。今まで頑張ってきて、結果が水面下で出ているのだけれどまだ現実として目に見えるところまではっきり結果として現れない。だから、こんなに努力しているのに結果が出ない、このままやり続けても無駄なのではないか?と思い、他の選択肢へと気が向いてしまうのですね。タロットは、あと少しで完成するから結果が欲しいならもう少し続けてみてくださいと告げているのですが、本人にはとても上手くいくような希望が持てないので信じられないのです。しかし、本当のところは自分の中の潜在意識のレベルでは変化を自覚しています。今までと違う行動をとり続けたことによって、明らかに変化しようとしている。それによって、現実が変わってしまう!という変化への恐怖を感じて
0
カバー画像

【上達方法】自分の伸びしろに限界を感じたら

成長に挫折はつきもの音楽に限らず何事にも成長と挫折はつきもの!所謂「壁にぶち当たる」ってやつですね初心者の時に陥りがちなスランプとはまた違った厄介さがある問題ですまずは壁にぶち当たった原因を探る例えば私の経験談ですと昔は「ある一定のところ」まではギターが上達したのですがそこから先が全くありませんでしたそうなると必然的に表現できることや対応できることに限界が生じてしまいその限界点を突破するために試行錯誤していました結果的に自分の癖やフォームを一から見直すことにより自分の限界点を作る原因を取り除きました慣れと最適は異なる慣れというものは恐ろしい物で気付かないうちにしっくりこないものでも心地よさ、自分に合った物だと誤解してしまいます物事に慣れてくると手順や勝手がわかっている分実行に移すための思考やストレスを排除することが出来ますこの感覚を「自分に適したものなんだ」と勘違いしてしまうことはすくなくありません「慣れ」によるメリットを一度忘れるある程度進んできたからこそ勇気がいることですが一度自分がやってきたことに疑問を持ってみましょう例えばどこからか仕入れてきた知識やノウハウに対して「このノウハウの解釈は間違っていないか」「本当に自分に適しているのか」といったように!その中で、適切に試行錯誤を繰り返していけば「慣れていないから難しく感じるけど  慣れさえすればより高い結果が見込めそう」みたいなものを発見できますそしたら、今度はそれを慣らす練習!勿論この時見つけた突破口も完全無欠というわけではありませんので定期的に自分を見つめなおす時間は必要です!このようにしていけば、ある程度は自分の限界
0
カバー画像

「変わりたい」より「いつも通り」が心地よい

英語の学習、家計簿、早寝早起き、片づけ、筋トレ、ストレッチ、資格の勉強、読書、貯金・節約、日記……これらは、僕がかつて「今年こそは!」と決意したにも関わらず、1ヵ月もしないうちに挫折してきたリストです。 なぜ、僕は決意しても続けられないのでしょうか?それは「恒常性のメカニズム」があるからです。 人間には「新しい変化に抵抗し、いつも通りを維持しよう」とする本能があります。人間にとって変化は脅威で、いつも通りが安全で安心です。 僕の平熱は36.5度ですが、人間の体はいつも通りの平熱を維持しようとします。変化に抵抗し、いつも通りを維持しているのです。 良い習慣も一旦習慣化すると「いつも通り」になりますが、定着するには最初の抵抗を乗り越えていく必要があります。 日々の計画を立てるなどの、書く習慣のリズムは約30日で定着していきます。最初の抵抗をどのように乗り越えていくのか、ポイントは3つ。①小さく始める まず、続けるコツとして、「小さく始めること」以上に協力なコツはありません。 飛行機が一番エネルギーを使うのは初動であるように、何事も動き出しが大切です。 小さく始めるときのコツは 1:時間を短くすること。たとえば、10分片づける、10分勉強する、10分筋トレするといった具合です。 2:難易度を下げること。たとえば、1つの部屋だけ片づける、本を1ページは読む、ランニングではなくウォーキングにするなどです。 書く習慣も最初は遊び感覚で楽しんで書くこと。時間がないときは1行、5分でも書ければいいのです。 そして最初の7日間を着実に毎日、行動してください。最初の抵抗感を乗り越えたら、一気に楽に
0
カバー画像

【13】失敗や挫折経験を活かす方法とは?

2月8日、あなたへのメッセージ🍀 【失敗や挫折経験を活かす方法とは?】仕事や人間関係でうまくいかなかった経験はありませんか?仕事でミスを繰り返して上司に怒られてしまったり、友人や恋人と喧嘩をして気まずい関係になってしまったり…自分はなんてダメなやつなんだ…自分は悪くない!相手が悪い!いろんな感情が渦巻いて停滞してしまうことがあるかもしれません。そんな時の対処法は【失敗経験の中に活かせるものはないか振り返る】ことです。嫌なことなんてもう思い出したくない!心から消し去りたい!そんな風に感じるかもしれません。しかしそこで心の中で封印してしまうとまた同じ過ちを犯し兼ねません。自分の行動で改善できる部分はあるか。あの時はどう対処すべきだったか。どんなことが自分にとって難しいと感じるか。自分の行動を分析しましょう。あなたはダメなやつでも悪いことをしているわけでもありません。ただ改善できる部分はないか、振り返るだけで良いのです。立ち止まって考える癖を付けることで、あなたはきっと挫折に強くなり、より高みへのぼっていけることでしょう。問題から目を背けようとすればするほど、苦しみはどんどん増幅していき、心が折れやすくなってしまいます。もし「現状がなかなかうまくいかない…」と感じていたら、ぜひ試してみて下さいね。最初は苦しいかもしれませんが、いつかきっとあなたの糧となるでしょう。メール鑑定、受け付けております🔮 詳細はプロフィール欄をチェック🥰 それでは皆さまより良い1日をお過ごし下さい^^
0
カバー画像

お守りのことば

    わたしはカウンセラーとしての道を模索して、今日も歩んでいます    なぜなら、わたし自身が長く『生きにくさ』と隣り合わせの人生で、    ようやくこころの本棚を整理して、見渡して、    『自己理解のもとにある自己価値』と出会い、    み~んなひっくるめて自分!!    と、受け入れることができたとき、    『生きにくさ』からの自由という入り口に立てる実感を得たから...    『自己理解のもとにある自己価値』と出会うプロセスは、    信頼できるカウンセラーの役目だと考えているから...いくつもの人生の山や谷を越えてきても、パワーダウンしたり、自信ないと感じたり、そんな日々は打ち寄せる波のように寄せたり返したりしますね自信ないと感じる時、いつかの自分が経験から刻んだ記憶、周りの人と自分、これを比べることで自信のなさへ繋がっている、そう感じることの多い印象がありますわたしはそんな時、『絶対評価』という言葉をお守りにしています『相対評価』は、いつかの自分が経験から刻んだ記憶、周りの人と自分、それらと比較して劣っていると感じて、(今の自分はだめだ)と、評価するきっかけになり得ます『絶対評価』は、始めから何ものとも比べないのですいまある自分、その価値をいかようにも充たせる可能性を持っている、と受け止められますいまある自分に意識を集中すると、目の前にある現実にも向かって行きやすくなると考えています頼りない自分を感じる時、『絶対評価』をこころに唱えるわたしがいますそれぞれにとっての『自分自身』って、唯一無二の広がり、可能性を、いかようにも秘めているということ、信じて歩んでみま
0
カバー画像

本日のことたま「挫折」

こちらのカード最近購入いたしました。なんとなくブログに書いた方がいいのかな、と思いましたので書かせていただきますね。キーワード「挫折」見つめ直すチャンスが来ていると思ったらいいんじゃないのかな。挫折と思うとちょっと苦しくなってしまう気がするのは私だけだろうか。なんだかうまくいかないなとかあれば、一旦小休憩しましょ。これでもかこれでもかって、あーでもない!こーでもない!ってやってきたじゃないってなるよね。そりゃ。でもね、気づいてのサイン出ていますよってことなのかもしれませんよ。そっかあ。って簡単に切り替えられたら楽だよね。とりあえず、見つめ直すチャンスか〜って、気づくだけでいいんじゃないのかな。方向転換だったりやり方を手直ししたり、それはその次ね。現状を素直に受け止めてみましょう。とりあえず。と、、一気にここまで書きましたが、今日はここまで。ではまた^^よければフォローもよろしくね✨〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜使用したカードことたまオーラカード 江原啓之〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら