【上達方法】自分の伸びしろに限界を感じたら

記事
音声・音楽

成長に挫折はつきもの



音楽に限らず何事にも成長と挫折はつきもの!
所謂「壁にぶち当たる」ってやつですね

初心者の時に陥りがちなスランプとは
また違った厄介さがある問題です


まずは壁にぶち当たった原因を探る



例えば私の経験談ですと

昔は「ある一定のところ」まではギターが上達したのですが
そこから先が全くありませんでした

そうなると必然的に表現できることや対応できることに
限界が生じてしまい

その限界点を突破するために試行錯誤していました


結果的に自分の癖やフォームを一から見直すことにより
自分の限界点を作る原因を取り除きました




慣れと最適は異なる



慣れというものは恐ろしい物で

気付かないうちにしっくりこないものでも
心地よさ、自分に合った物だと誤解してしまいます


物事に慣れてくると手順や勝手がわかっている分
実行に移すための思考やストレスを排除することが出来ます


この感覚を「自分に適したものなんだ」と
勘違いしてしまうことはすくなくありません


「慣れ」によるメリットを一度忘れる



ある程度進んできたからこそ勇気がいることですが
一度自分がやってきたことに疑問を持ってみましょう

例えばどこからか仕入れてきた知識やノウハウに対して

「このノウハウの解釈は間違っていないか」
「本当に自分に適しているのか」


といったように!


その中で、適切に試行錯誤を繰り返していけば

「慣れていないから難しく感じるけど 
 慣れさえすればより高い結果が見込めそう」

みたいなものを発見できます


そしたら、今度はそれを慣らす練習!


勿論この時見つけた突破口も
完全無欠というわけではありませんので

定期的に自分を見つめなおす時間は必要です!


このようにしていけば、ある程度は
自分の限界値を伸ばしていくことが出来ます


おわり


いかがだったでしょうか?


これはあくまで私が経験してきた練習法
挫折の乗り越え方です

当然、場合によっては「本当にどうにもならない限界」
も存在しています

とくにうまれつき持った素質に関しては
どうしても埋められないものはあります


しかし、このように多少でも自分の弱点を埋めていき
自分の弱点との向き合い方を知る

これは結構大切なことですよ!


ぜひ、試してみて下さいねー!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す