【知らないと挫折する】ダイエットが続かない原因と対処法

記事
占い
今年こそは痩せてスリムボディを手に入れる!

そう決意して半年・・

最初の数日はかなり頑張った。
お菓子も我慢したり、運動も続けた。

食事制限もしたし、栄養バランスにも気を付けてた。

今度こそ、絶対に目標を達成して
理想の自分になるんだ!そしてあの夢を叶えるんだ!

強い意気込みがあったにも関わらず、
ある日、少しだけのつもりで手を出したお菓子がとまらない。

気が付いたら毎日ようにお菓子や炭水化物をもりもり食べる
以前の生活に戻っていた。

当然、体重もリバウンド・・

またダメだった。

どうしていつも失敗するのだろう。

私には、もう無理なのだろうか・・

そんな失望感から、何もかもどうでもよくなってしまい
また以前の自分に戻ってしまう。


こういうことって、よくありますよね。

ダイエットに限らず、恋愛でも仕事でも勉強でも、
あと一歩がんばれば、完成したはずなに、

途中で方向転換してしまう人を示唆するカードがあります。


今まで頑張ってきて、結果が水面下で出ているのだけれど
まだ現実として目に見えるところまではっきり結果として現れない。

だから、こんなに努力しているのに結果が出ない、
このままやり続けても無駄なのではないか?

と思い、他の選択肢へと気が向いてしまうのですね。

タロットは、あと少しで完成するから結果が欲しいなら
もう少し続けてみてください

と告げているのですが、本人にはとても上手くいくような希望が持てないので
信じられないのです。

しかし、本当のところは自分の中の潜在意識のレベルでは変化を自覚しています。

今までと違う行動をとり続けたことによって、明らかに変化しようとしている。

それによって、現実が変わってしまう!

という変化への恐怖を感じているのがエゴ(顕在意識)です。

そのため、エゴが現実が変わってしまわないように安全策として
現状維持に向かわせようとしているのです。

つまり、成功するのが怖い、なぜなら変わってしまうから。
変化しないことが一番安全!だから。

そして無意識レベルで失敗するように、さまざまな策を仕掛けてくるのです。

これは自分の行動だけではなく、

周囲からの妨害やタイミングの悪さといった外部的な出来事として現れることもあることに注意してください。

この仕組みを知っていないと、自分の中の諦めの気持ちや、また失敗するのではないか?という不安に飲み込まれてしまい

実現とは真逆の行動をとって、自ら成功を遠ざけてしまいます。

ダイエットに成功して、理想の容姿になった自分。
その先にある、やりたかったこと、体験したかった感覚・・

それらを意識すればする程、
現状維持バイアスが強くなる、厄介なシステムです。

対処法としては、表面化していなくても水面下ではいい方向に変化していることを意識することと、

しばらくは、一歩進んで三歩下がる位の進み方で大丈夫だと安心することです。

変化したい潜在意識と変化を拒むエゴが綱引きをしている状態なので
ストレートに前に進み続けられる、と期待しないほうが楽になります。

今回はダイエットを例にさせて頂きましたが、
他の勉強、仕事、恋愛などあらゆることに、同じ現象が起きています。

もし、何かを続けていつも挫折してしまう・・

と悩んでいる時は、カードに問いかけてみてください。

本当はかなりのところまで達していたのかもしれませんし、
再スタートすればゴールは目前かもしれません。

あと一歩のところで妨害が入る、あるある

の正体を知って、ぜひあなたの目標を達成してくださいね。

焦らなくて大丈夫。

悪くなった日、できなかった日があることを織り込み済みで、着実に進んでいきましょう♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す