絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

しあわせは毎日のキセキの積み重ねの結果です❣️

『行ってきます』と言って出かけ、『ただいま』と言って帰って来れるのはキセキです!と娘が逝ったあの日、お寺さんは説教された。誰もが当たり前だと思っていることは、実は当たり前ではないんです。 私たちは、日々キセキの中で生きている事を心に留めて置かなければいけませんね🍀以前、私がXにポストした記事です。私は、ワンオペ育児中、この言葉を心にとめ「おはよう」から「いってらっしゃい」「おかえり」「おやすみ」まで毎日、子供の顔を見ながら声かけし続けました。理由は・・・後悔したくないから!!!です。人が“おぎゃ~っ”と生まれてから天寿を全うできるのは日々のキセキの積み重ねの結果なんだと思います。でも、親や祖父母、身内の人やペット等自分の大切なものとの別れを経験してない人はピンとこない話ですね。私も三女を亡くすまでは、明日は普通に来るもの!みんな一緒にいつまでも元気に過ごせるもの!子どもは親よりも長生きするもの!それが当たり前だと思い何の疑問も感じていませんでした。ですが、実はそれは日々の奇跡の上に成り立っているものだとわかりました。無事生まれてくるのもキセキすくすく育っていくのもキセキ大人になるのもキセキ長生きできるのはもっとキセキ私の心の中ではどうしてもその思いが強くなり子育てに一生懸命になってしまいました。日々暮らしていくなかで時に、子供たちに厳しく、また制限を与えてしまった事が多々あり子どもとしては、理不尽に思った事は一度や二度ではないと思います(T_T)でも、心配し過ぎる事は悪い事じゃない!と私は思います。人によっては、過保護、過干渉と言われるかもしれませんね(>人<;)感じる気持ちは
0
カバー画像

日本の食文化について

日本の食文化について話すときに全体の40%を自給しているけれど残りの60%は輸入に頼っているということを話さなければなりません。農家の年収をTikTokで聞くたびに悲しい気持ちになります。そもそも食文化を豊かにするという事と農業や第一次産業を守るということは比例しなければならないことですがそれを輸入に頼る政策をしてきた日本のつけが今の形になってしまったのです国内の農家を守る政策をしない”つけ”です生鮮食品には健康を維持するために必要なミネラルや体に良い成分が含まれていますから、それを育てる方々を攻撃する行為は絶対に許されません。スーパーに行けば食品を購入できるのは、当たり前ではありません。まして、食材が購入できること自体、たくさんの人が生産し、加工してくれているからこそ、実現できていることなんです。カップラーメンすら食べたことのない政治家や官僚の方庶民とどう向き合いますか?
0
2 件中 1 - 2