絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

26 件中 1 - 26 件表示
カバー画像

利用者さんの支えは介護士さん!介護士さんの支えは?

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来をサポートするライフコーチ(相談役)として活動しています。ココナラで恋愛相談と雑談介護士さんの相談などのサービスを提供しています。今日のブログはタイトルに書いてありますが利用者さんの支えは介護士さん!介護士さんの支えは?誰がやるの?って思ったことを端的に書きたいと思います!僕が介護士でまだ現場で働いてる時にふと思ったんですよね。人と密な仕事ほど悩みも多くあり、ストレスは溜まりますよね。介護のプロだと言っても中身は人ですからね!利用者さんのことならいいけど、職員同士の人間関係のことなんて「同僚になんか話せない!!」同僚に話して、変な噂を立てられても嫌だし…上司にも人間関係のことは「話しずらい!」話しても親身になって聞いてくれない!あなたは、こんなことを思ったことありませんか?当時の僕は思っていました!僕はいつかは悩んでいる介護士さんの支えになりたい!いや!絶対になる!そんな夢が僕にできた10年前…今、こうして介護士さんの支えになれる、相談相手になれている!思っていれば夢は叶うんだな!って思っています✨ここまで読んでくださりありがとうございます‼️最後に、僕は悩める介護士さんの味方です!職場では吐き出せない悩みがいっぱいあると思います。その気持ちを吐き出した先にはきっと明るい未来があなたを待っています!大丈夫。あなたは1人じゃないから。⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐あなたの声を聞かせてください!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
0
カバー画像

★人生の輝き

鉢植えしていた花が日当たりが悪かったのか終わってしまいました。葉が付かず花も咲かなくなっていました。そこで、アイデアを発想したんですね。この終わってしまった鉢植えを利用してみようと。つまり、支えとしてです。先日、ブログ投稿した「アサガオの花咲はいつ頃?」で使用したアサガオの種を数粒蒔いてみました。写真をご覧ください。このようにいい感じで成長しています。この終わってしまった鉢植えの茎をアサガオの支えにしよう!如何でしょう?いいアイデアではないのかと思っています。笑い!そこで、ふと考えが生じました。人生の輝きと同じだと!人も成長に応じた支え(協力)が必要になるはずです。どんな有名人や偉大な人でもその人一人の力ではどうにもなりません。人気シンガーがコンサートをするにしても多数の協力が当然必要になります。有名になればなるほどに支え(協力)の力も大きく必要になってきます。成長に応じて協力する人の数も増えてきます。ビジネスでも同様かと思います。たぶん。自分一人の力だけで生きているというのは真実ではないはずです。食べ物を作る人、運ぶ人、売る人。結局。人はお互いに支えあって人生を生きるのだと思います。人生を輝かそうと本心から願い思うのであれば、それぞれがそれぞれに人の支えが必要です。無理をせずに助けを求めましょう!せっかく写真撮影したので、フォトショップで水彩画風にしてみました。ザ・ビートルズ/ ヘルプ!Louis Armstrong/What A Wonderful Worldそれでは、また。
0
カバー画像

大きな支えを失った時

こんにちは!さち桜です(*^^*)人は何かしらの支えがあって頑張れている部分があると思いますが私もずっと支えになるものがあって色々と頑張ってこれました。でも最近その支えがなくなる出来事があり私は道が見えなくなりました。自分は自立していると思っていました。でもそうじゃなかった。人は大きな支えがなくなった時どう生きるのか。こんなにも自分がもろいなんて思っていなかった。でもそれでも人は前を向いて生きていかなくてはいけないから人生って何だろうって、根本的なところから考え直して自分を見つめ直してみました。支えがなくなった時どう生きていくのか。色々考えて、やっぱり支えがなくても生きていけるように自立したかっこいい大人の女性にならなくてはなって思いました。最近の私はちょっとカッコ悪かった。もろい自分も受け止めて、自立に向けて何が必要か考えた時色々抱えている問題に今までよりももっと深く取り組んで解決してみよう。新たな挑戦をしてみよう。今より生活がより良くなるように、いつも笑顔でいられるように意識を変えてみよう。そう思うことにしました。自分がパワーアップするために自分磨き、自分の人生磨きをして素敵な輝く女性に絶対なるんだと思っています。人生って、一つ問題解決するとまた次の問題が出てきていつまで経っても平和でのんびりした生活が出来ないけど山あり谷ありの人生でもその谷の底辺が少しずつ前より上になれば人生は確実に右肩上がりになっていくと信じて自分と向き合っていきたいなって思います。今、大きな不安や悲しみ、孤独などで心が張り裂けそうでつぶれてしまいそうな人も角度を変えて自分で自分の心を包み込んであげられ
0
カバー画像

自分がHSPだと気付いたキッカケと、トラウマ。

こんばんは♪HSPさんの味方 しおりです。今回はわたしがHSP(繊細さん)だと気付いたキッカケと、過去のトラウマについてお話いたいと思います。わたしは商業高校を卒業したこともあり、何となく流れで事務職をしています。学生時代は、心斎橋で友達とプリクラを撮り、クレープを食べながら、「今週、泊まりにいっていい?お菓子パーティーしよ!」など、それはそれは楽しい毎日でした。家族も友達も、わたしのことを社交的で人見知りしない子だと思っていたと思います。しかし、高校卒業後、事務職として働きだした途端に、心の異変が現れました。最初はお局様の機嫌取りに失敗したとき。その次はクレームの電話を受けて、怒鳴られながら耐えているとき。それでも、「しおりちゃんは、神様みたいやね!そんなお客さんに寄り添って、対応できるのは本当に尊敬するよ」と、先輩に褒めてもらったときは凄く嬉しかったです。他にも優しいお客さんからお礼の手紙が届いたり、「親切に対応してくれてありがとう!」と、わざわざお電話をいただくこともありました。でも心は限界を迎えていました。ある日、プツンと何かが切れて、涙が止まらない朝がきました。「もうだめだ。もしかしたら鬱っぽくなってるのかもしれない。」その日のうちに、上司に退職の意思を伝えました。新人に3ヶ月かけて引き継ぎをして、大丈夫と判断したタイミングで退職しました。退職後、派遣やバイトをしていましたが、いつも心がしんどくなる。それを最近、「自分はHSPの気質がある」と、叔母に相談したところ、「原因は父親のトラウマじゃない?」と言われました。元々の気質と、父親との思い出のダブルパンチだったのかも
0
カバー画像

私の好きな言葉 (^^) : 嫌いな言葉 "(-""-)"

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 初めましての方、アイトと申します。 ( 数日寒さに耐え、凍えながらご挨拶  ) 初めての試み (;´・ω・) 自分の内面をさらすような事は、初めてであります。 ちょっと緊張 (;´・ω・)では (。-`ω-)皆さんにもありますよね? 座右の銘。私にはある漫画をきっかけに、心に刺さった言葉があります。 【 最遊記 】( 峰倉かずやさん著書 )という漫画なんですがご存知ですか? ※ 四巻・P45 より引用 ※《 無一物 》 仏に逢えば、仏を殺せ 祖に逢えば、祖を殺せ何物にも捕らわれず、縛られず ただあるがままに己を生きること 金髪、たれ目の美貌の持ち主…… 玄奘三蔵さんのお言葉です (●´ω`●) ( 関 俊彦さんボイスで言われたら、最高です! )高校生の時、友人が漫画を貸してくれたのが出会いです (≧▽≦) このセリフを読んだ時、自分の中にストンと落ちてきたんですよね。 人はそれぞれ、信じるモノ・信念・志…拠所は違うと思います。人から押し付けられるモノでもありません。無理に探すモノでもありません。人でも、モノでも、言葉でも…自分の中で “大切なモノ” になったら、誰に何と言われようと ”あなたのかけがえのないモノ” です (^^)( ※人に迷惑をかけたり、自分を傷付けること以外 )逆に嫌いな言葉もあります。「夢や希望はありますか?」「目指しているものは?」「人生の目標は?」嫌いというより、苦手な言葉ですかね?(笑)夢や希望、目標をあまり意識した事がないので。夢や希望、目標を持てる事は素敵なことです。でも、日々を生き抜く事に必死な人にと
0
カバー画像

「結局支えられています」

良く聞く話しだと思います。食事をする時に、 豚のショウガ焼きを食べようと思ったら。 豚を子供の時から育ててくれて大きくなった豚を運搬車で処理工場へ。食べれるお肉に変えて、食肉検査されて合格したら各店舗に配送されて、店舗の精肉担当のスタッフさんが更に店頭に並べられるように小分けにして、ラッピングして、陳列・販売。 でも、残念ながらそんな事を毎日毎日感じながら想像しながら生きていく事は難しいです。 コーヒー一杯飲むのだって、コーヒーの種を撒いて育てて、栽培する所から始まるのでしょうし… でも、こうして生きているだけで、 沢山の命と人生に支えられて生かされている。 と、そのことだけでも、いつもじゃなくても。 お食事のその瞬間に 「頂きます。」に“ありがとう”を込めるなのか。 「ご馳走様でした」に“ありがとう”を込めるのか。 やり方は、様々なんでしょうけど 結局、どんなにわがままに生きようとしたとしても 支えられながら生きてるんですよね… そんな事を想い、書いた書でした。 「結局支えられています」 さぁ、どんな未来が待ってるか!! 2023年!!あっと、驚く時間が待っている!!
0
カバー画像

逞しさとは?

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897先日、友人と 約5年ぶりに連絡を取った時のこと、 「気づかないうちに逞しくなるものだね」 「何が逞しくさせたんだろう」 という会話になったのですが、 そのときにホッと安心する、支えになる ような言葉をもらったので、 今日は皆さんと、そういうことを ちょっとだけでも共有できたら嬉しいな。 と思っています^^ 皆さんも、気づかないうちに 「あれ、なんか少し逞しくなったかも?」 と感じたことが、もしかするとあるかも しれません。 そんなとき、 「何が逞しくさせたのか」を 考えたことはありますか? 私の場合は、振り返ってみると、 「小さな成功体験の積み重ね」 が大きかったのかな。と思っています。 考えたことがない方は、 一度考えてみられると良いかも? しれません^^ 過去の自分と比べると逞しくはなっていても 相変わらず、 心の揺れが大きくなって、なかなか安定とは 言えないときもあるけれどね。 とも話した私ですが、 その時に友人がくれた言葉のひとつが 「揺れても、折れずにしなれば良いんだよ」 だったのですけれど、 嗚呼、本当にそうだなぁ。と しっくりきて、安心して、 またきっと色々なことがある毎日から そっと私を支えてくれそうな、そんな 魔法の言葉をもらった気分でした。 相手がくれた、ちょっとした言葉に 大きく掬われることってあると思います。 躓いたり、悩んだりしていて、 もし私のように掬われる方がいらっしゃれば こうやって私が発信することにも 意味があるのか
0
カバー画像

自由と放任は違います。自立に必要なのは支え。

「自由にやらせてきたんですけど、むしろそれが成長を妨げちゃったのかもしれないんですよね。分かります?これ。」これは部下育成、また子育てにも言えることですが、自由とは自らの行動に責任を負うことでもあります。「放任」とは違うのです。偽りの自由を与える影響を今日は考えてみましょう。人の支えから自立することができる「放任」って双方楽なんです。干渉しないため摩擦も生まれません。でも悪く言えば無責任。子どもでも大人でも、自分で自分の責任を負えない状態の人には支えが必要な時期があります。「干渉でなく支え」です。この支えの中、人は責任を負うことを身につけます。偽りの自由は自立を遠ざける毒です。現状から脱するにはひとに助けてもらっても良い今日は上司や親の立場からのお話でしたが、一方、部下や子どもの立場で変化、成長を求める場合はどうでしょうか?強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスの社会的立場、役割、影響力などのレベルを示す「スペクトル」という指標があります。このレベルは上げていくものでなく、人それぞれの価値観、幸福度で任意に選ぶものです。このレベルを上げたいと思った場合、誰かの助けによって自分一人の力だけでは乗り越えられない壁も突破することができます。誰かを頼って良いんです。このサービスでは、あなたのレベルに必要な課題の解決に一緒になって取り組んでいきます。
0
カバー画像

【HSPの方は自己肯定感が低い】

HSP(隠れ繊細さん)は自己肯定感が低い。自分の高い感受性、共感性を隠して相手に合わせているからです。常に相手軸で存在し比較することで落ち込む。隠れ繊細さんは感受性の幅が繊細さんと非繊細さんとでは大きく違うため感受性のはみ出した部分について非繊細さんたちに理解してもらえないという事態が起こります。この感受性の両端の感覚とは「善すぎる感覚」と「悪すぎる感覚」です。「善すぎる感覚」とは隠れ繊細さんが過剰にも落ち合わせている「表裏を作りたくない」「公平でありたい」「優しくありたい」「人と調和して生きたい」「純粋である「溢れんばかりの愛情」「崇高さ」「誠実」などの素直で律儀で折り目正しくて誠実で愛情深いあなたです。このような感覚を持ち合わせていることは一見良さそうなのですが、これらは時として避難される性質となります。どうやら、非繊細さんから比べると度が過ぎるようです。「お人好し」で「献身的すぎる」「対価に見合わない労働をする」「優しすぎる」「もっと利口になれ」「もっと、ずる賢く生きろ」「要領よく生きた方がいい」などと、批判されることにもなる性質です。あなたには、ご自身のこうした部分に覚えがあるでしょうか?私のカウンセリングでは対人関係であったり自分に対しての「違和感」を明確にしてどうすれば「生きやすく」できるかその人に合ったアドバイスをさせて頂いております。
0
カバー画像

【HSPは日々死にたくなる#2】

HSPの私は何度も楽に生きたい、楽になりたいと願ってきました。しかし、不安が強い点から難しく挫折を味わいました。母の精神不安定さには前々から気づいてはいた。「雰囲気」で察知できるからだ。親子なら尚更である。ぐったりと横たわる母はただただ「ごめんね」と私に呟いた。母が謝る必要など無いのに。母の頬から涙が流れた瞬間フラッシュバックのように父が母を殴る映像が頭に浮かんだ。胸がグッと強く押された感覚に合いあ頭の中が真っ白になり、息ができなくなった。気づけば、真っ白な病院の一室で点滴を打っていた。暫くしたあと、母の同席で精神科医とのカウンセリングが始まった。このカウンセリングで「嘘」をつかなければ孤独で自分を責める、人生が変わっていたのかもしれない。母が同席している手前、「親同士が仲良くしてくれれば気持ちも晴れる」とは口が裂けても言えず、相手の考えを読んで相手が受け取りやすいように応対した。結果として「鬱病」「パニック障害」これらが「初めて」ついた私のもう一つの名前だと感じた。「自分は病気」その日から自分を責める日々が始まった。処方された、ルボックスはまるで効いていない気がしたが一方、セニランは気持ちが悪くて仕方がなかった。違和感はあるが飲むしか選択肢はなかった。私のカウンセリングでは対人関係であったり自分に対しての「違和感」を明確にしてどうすれば「生きやすく」できるかその人に合ったアドバイスをさせて頂いております。
0
カバー画像

【HSP(隠れ繊細さん)は何もしたくない時がある】

HSP(隠れ繊細さん)には、苦手なことがある。それは、匂いであったり、光、音といった刺激である。隠れ繊細さんたちが本心を全部さらけ出すことができない理由は隠れ繊細さんさんが生まれながらに持つ「感受性の幅」が一般の人たちと異なるためです。隠れ繊細さんさんの感受性の幅、感じ取る幅は一般の人に比べてかなり広いと思われます。隠れ繊細さんが日常生活でふと気づくことに周囲の人は気がつかないという経験はありませんか?人が言った些細な一言の裏を読み取ったり 視線の向け方や態度の変化にいち早く気づいたり、人の表情の小さな変化から心の動きを察知したり、空気の匂いや場の雰囲気、微かな音からさまざまな情報を得るのが隠れ繊細さんの特技です。私のカウンセリングでは対人関係であったり自分に対しての「違和感」を明確にしてどうすれば「生きやすく」できるかその人に合ったアドバイスをさせて頂いております。
0
カバー画像

【HSPは日々死にたくなる原因】

HSPはうつになりやすい。生まれつき相手の表情に過敏であったり共感してしまい自分軸がなくなるからだ。そこから、自律神経失調症になりうつになってしまう場合がある。HSPの皆さんなら抱えてらっしゃる「生きづらさ」を私は幼少期に強度なものになってしまった。しまったというのは環境の問題で幼かった私には同士ようもなかったのです。キッカケは父のDVでした。私に対してよりも母に暴力を振るい母が私の名前を叫びながら助けを乞うシーンを見るのが私には地獄でした。今でも脳裏にこびり付いて離れません。こういった虐待経験、愛着障害がHSP 気質をより強度なものにします。相関関係やデータなどまた、違う記事に上げようと思います。元々、母もHSP の気質があり、この出来事から更に「敏感」になっていきました。そして、ここから「母子家庭」が始まりました。母子家庭というのは全国を見ても収入がとても低く私の家庭も同様でした。しかし、母は私が不安そうにするとそれを察知して「ぎゅっ」と私の手を握ってくれていました。不安を見せないよう常に顔で微笑みかけてくれていました。朝も夜も働く母。私は母と夜ご飯を共にした記憶はありません。そんな母の雰囲気を感じ取り足場がグラグラと崩れそうな眩暈をおこしていました。体調を崩した母は昼を過ぎても布団から出てこず声をかけにいくと母の部屋には多量の抗うつ薬、抗不安剤、睡眠薬の処方された紙袋がありました。私のカウンセリングでは対人関係であったり自分に対しての「違和感」を明確にしてどうすれば「生きやすく」できるかその人に合ったアドバイスをさせて頂いております。
0
カバー画像

【HSP(隠れ繊細さん)は人と関わりたくない?!】

HSP(隠れ繊細さん)は、酷く疲れやすい。何故か。人と会うと酷く疲れるからである。相手の雰囲気や表情を察知して相手に合わせた自分を演じてしまう。周囲の人から見た隠れ繊細さんは活発で、好奇心旺盛で探究心旺盛な人ですがあなた自身の心は折れておりそのことを見られたくありません。本音を見せないようにして周囲の人が望むようなあなたを演じてしまいます。だとしたら、周囲の人たちはあなたが繊細で傷つきやすい人だとわからないままですし同じタイプの人からも傷ついているあなたを見抜いてもらうことは難しいでしょう。表面的に元気で面白い人を演じ続けるタイプが6%存在するとしても実際にこの複雑な感覚を同士で共有するのは難しいでしょう。私のカウンセリングでは対人関係であったり自分に対しての「違和感」を明確にしてどうすれば「生きやすく」できるかその人に合ったアドバイスをさせて頂いております。
0
カバー画像

【HSPと発達障害の違いとは】

HSPの方で不安が強く、苦しんでいらっしゃる方もいられるのではないでしょうか。真面目に周りの人の空気を読んでしまうことも。しかし、それだけではない違和感もあるのではないでしょうか。隠れ繊細さんであるあなたがこれまでに疑ってきたカテゴリーで代表的なものがいくつかあると思います。「発達障害」、「AC」、「うつ病」、「躁うつ病」、「パーソナリティー障害」などです。これらのカテゴリーが浮上する度にあなたは、「自分はこれに該当するのではないか」と自分の行動や思考の特性と照らし合わせてきたのではないでしょうか。そして、重なる部分を見つけては「やっぱりそうかもしれない」と期待したと思います。ところが、これらの症状を読み進めると明らかに違う部分が出てきます。たとえば、発達障害であれば「他人への境界力が低いところ」や「社会性が低いところ」は自分に該当しないと感じたと思います。ACで言えば、親を許すワークに違和感を感じたと思います。うつ病かというと、それもズレが出ます。ずっと憂うつなわけではなく、十分休んだり、嬉しいことがあれば元気が出ます。そのような自分にぴったりの特性が見当たらない人が隠れ繊細さんと言えるでしょう。私のカウンセリングでは対人関係であったり自分に対しての「違和感」を明確にしてどうすれば「生きやすく」できるかその人に合ったアドバイスをさせて頂いております。
0
カバー画像

【過敏すぎて疲れてしまう】症状が似ているHSPと発達障害(ASD)の違い

近年「HSP」という言葉をよく耳にすることが増えてきました。「HSP」と人一倍感受性が強く繊細な人で、日本人に多く見られる気質のひとつです。「HSP」と「発達障害(ASD)」は気質が似ているので間違いされやすいのが現状といえます。HSPの気質と似ている発達障害(ASD)がどう違うのかをメンタルヘルス心理カウンセラーの資格を持つカウンセラーが解説していきます。HSPとはHSPとは、Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略で、ヒト一倍感受性が強く繊細で、敏感な気質をもった人のことです。HSP研究の第一人者である心理学者のエレイン・アローン博士によって付けられた名称ですが、医学的な病名ではありません。HSPとは生まれ持った性質であり統計上5人に1人、人口の15%~20%の人が当てはまる性質です。職場や家庭など生活の中で周りに合わせようとして気疲れしやすく、生きづらさを感じている方が多いとされています。ASDとはASDとは、Autism Spectrum Disorderの略で発症の原因は不明ですが、生まれつき脳機能の異常によるものと考えられています。ASDは大きく分けて2つあり「知的障害を伴う自閉症」とアスペルガー症候群といわれている「知的障害を伴わない自閉症」です。アスペルガー症候群の場合は知的障害の遅れがないため、子供のころは学校や家庭でも問題がみられず、そのまま大人になることが多いとされています。大人になり社会に出るとコミュニケーションが難しくなり、対人関係がうまくいかない状況が続くこともあるので注意が必要です。「どうして周りの人と
0
カバー画像

気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その99~

今日も粘り強くお読みくださっている皆さん、本当にありがとうございます。今回もぶっ飛ぶかも知れませんが、何卒宜しくお願い致します。今日は二桁最後の日、明日はとうとう100回の節目となります。このブログ上で一貫して、とにかく呼吸は意識していじくり回すものでは無いということを申し上げて参りました。無理に伸ばそうとしたり、数を数えたり、止めたり我慢したり、お腹に力を入れたり、他人のペースに合わせたり、そのようなことよりも、元々そういった努力の及ばない何かに支えられている事実に目覚める方が、より人生を活き活きと軽やかに歩んで行けそうに感じます。あまり詳しくは知らないことで恐縮なのですが、最近 " 風の時代 " というのに入ったそうですね。そこで言われているこれからの時代の特徴とは、正に自然な呼吸が教え感じさせてくれることそのもののように思えます。本当に納得出来て腑に落ちる、自分の心身や魂が喜ぶ呼吸に出会い目覚めることに、何の遠慮も躊躇いも必要無い時代が来たということでしょう。ラジオ体操の元々の発祥・原点は性欲を抑制する為に開発された体操で、ある意味そのような我慢の奨励を毎朝やる時代は終わりを告げたと言えるのかも知れません。やってますけどね、いろんなとこで(笑)そしてこれも一貫してお伝えしようとしていることですが、本当の意味での生きる為のルールとは、外部から得る情報では無く、根源的な生命力と自由を掘り当てた時に、そこにしっかりと刻み込まれた本能であるということ。本当の自由を得れば、他に対して過干渉である必要は無くなる。ここからは今日も皆さんご一緒にイメージして頂けると嬉しいのですが。生命は
0
カバー画像

自分を知ること

毎日忙しくて、慌ただしさの中で生きていると自分がどこを見ているとか、どんなことを感じているのか、とか気づきにくくなってしまうことがあります。そんな時は立ち止まることも必要、とよく言われるけど…なかなか一人ではそれが出来なかったり、、、そんな時に寄り添ってくれる誰かがいてくれるといいなと思います。そんなときには、私に「ねぇ、あのね。。」ってお手紙くださいね。私もカウンセラーの資格をとって、たくさんの方のお話を聴かせていただいて「自分ってなんだろう」と振り返ることがたくさん。心って取り出して見れないからじゃぁ、まずは自分の身体をみてみよう、「健康」について改めて意識してみよう。そんな思いから、健康ソムリエの講座説明会に参加し申込をしてきました。私のひとつの学びが、誰かの何かの支えに繋がると信じて…2020.9.12 初ブログでした^^ #1
0
カバー画像

HSPってなんだろう?

私は、小さい頃から繊細で人が気にならないことが気になり、よく「気にしすぎだ」とか「神経質だな〜」と言われてきました。基本的に、今でもその性質は変わっていないと思いますが、その性質で悩むことは無くなりました。これは、個性だから変えられない、変えるのではなく生かして生きていこうといつしか思うようになりました。そうしたらある日、そのような人は「HSP」と呼ばれていることを耳にします。正しく自分のことだと思いました。HSPは感覚処理感受性の高さが特徴になります。下記の四つに全て当てはまれば、あなたもHSPかもしれません。「認知的処理の深さ」「刺激に対する圧倒されやすさ」「情動的な反応性や共感性の高まりやすさ」「ささいな刺激に対する気づきやすさ」もし、そうなら、それを才能に変えていきませんか?「生きずらさ」から「才能の開花」へ、意識を変えていきましょう!
0
カバー画像

2020年、大晦日

皆様、こんにちは。千港さんです。2020年もいよいよ最終日を迎えてますね。皆様にとってどのような一年でしたでしょうか。ところで皆様、大晦日という言葉の由来はご存じでしょうか。時を遡ること平安時代。昔、大晦日は正月に迎え入れる歳神様(としがみさま)を祀るための準備の日でした。当時は一日は夜から始まり朝に続いていく、と考えられており新年は大晦日の夕方から始まっていると考えられていたそうです。そのため、大晦日の夜は歳神様を待ち、一番中寝ずに起きておくという習わしがあったとか…。「新年から新しい挑戦を開始する」という言葉をよく耳にしますが、本当に1月1日からのスタートで良いのでしょうか?昔の習わし風に言うと、あと2時間後くらいから新年が明けます。全然遅くない。まだ大丈夫です。一歩踏み出す準備を始め、今年一年への感謝、来たる新年を大きな心で迎え入れましょう。**********2020年の転職市場に関して皆様ご存じの通り、2020年はCovid-19の影響を大きく受け、日本の転職市場は非常にマイナスの落ち込みとなりました。(グローバルでも同様ですが。。)本当にこんな年に転職をすべきなのだろうか?様子を見てから転職をすべきでないか?という声を多く聞く中、これを機に新しい世界に挑戦していかれる方も少なからず見て参りました。傾向としては「不安」の中でも一歩進むことが出来た人は良い転職が出来ておりました。そして、一歩進むための土台作り、という点においては、そこには必ず背中を押してくれる「人間」が存在しておりました。奥さんであったり、旦那さんだったり、親友であったり、時には現職の同僚であったり、と
0
カバー画像

HSP繊細さんが楽になる心のブロック解除します

3分で1個心のブロック解除マインドブロックバスター 藤田貴子です細かいところまで気づき心配になる、ちょっとしたことで落ち込みやすい、他人の気持ちを考えすぎガマンばかりしている…と、感じることはありませんか?そんな心優しいHSP・繊細さんに「なんだかスッキリ心が軽くなる」と大好評!心のブロック解除して楽になりましょう。【HSP繊細さん専用ブロック解除7個】1、ありのままの自分を愛せない2、ありのままの自分を認められない3、自信がない(自己肯定感が低い)4、疲れやすくストレスで体調不良が多い5、言いたいことが言えずガマンしてばかり6、お金のブロック解除7、今のあなたに1番必要なブロック解除(おまかせ解除)以上、7つの心のブロックを解除します
0
カバー画像

目標を達成するのに必要な事は?

実行力あるのみです。 思考ばかり巡らせていませんか? 目標に向けて計画は立てているけど、 いざ行動に移せない。 なぜ行動に移せないのか?多くは失敗を恐れているからです。 私は失敗を恐れていません。 成功するより失敗した方が学ぶ機会が、たくさんあったからです。 成功=報酬 失敗=学習 未来を考えると不安しか浮かびません。 どうしたらいいか? 今ココに集中してやるべき事をこなすだけです。そして、自分の可能性を信じる。 タロットカード0 THE FOOL 愚か者 0は何もない事を指す数字 あの世、宇宙、無限、ニュートラル タロットの愚か者は、思考よりも本能で冒険する。自分の未知数に気づいていくことで世界は開けていける事を教えてくれます。 計画よりもまずは実行してみて 失敗したなら改善していくのみ。 私は目標を言いふらして 後に引けない状態にします。 ワインの資格もこれでなんとか、 受かりました。 口に出すと夢が叶う事が多くなりました。 言霊の力は凄いです。 すぐ行動はできなくても、 言葉を変えるだけで変化を感じるので試してみてくださいね。 #占い #占い師 #占い好き #占い好きな人と繋がりたい #タロット占い師 #東川町 #旭川ママ #まま #繊細さん
0
カバー画像

人の支になるには、、、、

人の不幸は貴方のせいではない誰かが苦しんでいても貴方までが苦しむ必要はないんです。貴方が、幸せであってこそ人の支えになれるのだから
0
カバー画像

戒め

私は森の精霊のお力をお借りする時、ご相談者と相対する時に心に戒めている事があります。『ご相談者様に正直に、自分に正直に』です。この言葉を胸に、日々皆様の支えになれればと鑑定にあたらせて頂いております。森の精霊の語部 木霊(コダマ)
0
カバー画像

眠っているジグソーパズルありませんか?

こんにちは!初めて出品する者です!コロナ禍でジグソーパズルにハマってしまい、気づけば達人級になっていました。昔買ったのに眠っているパズルがあれば、私にやらせていただけねいでしょうか?お値段は要相談で承ります!二週間あれば、何ピースでも仕上げます。注:糊付けなど、こだわりの強い方はご遠慮下さい。
0
カバー画像

貴方は誰かを支えてる。

どんな人も人は一人では生きてはいませんそれはあなたも同じあなたは常に誰かを支えそして誰かに支えられて生きています小さな子どもは何もしていないように思えますが、 お父さんが子どもの為に頑張っているなら子供はお父さんの支えになっていますそうやって人は常に誰かを支え、 そして誰かに支えられて生きていますその支え、支えられが実感としてわかってくると人生において感じる幸せや豊かさが増してきますあなたは誰を支え、誰に支えられて生きているでしょうか? 一度紙に書き出してみられるといいですね
0
カバー画像

HSPの対処法

HSPは繊細で打たれ弱いので。ストレスから逃げる。 1人の時間を増やす。 HSPを克服しようとしない。 環境は自分で作る。 将来のためにコツコツ努力する。 強みを生かす高度な共感力。 辛くてしょうがない時は 一日一日その日を乗り切れる意識を持つといいですね。 そして週末には何かご褒美を用意しましょう。 辛い時はお金を多少使ってでも自分にご褒美をあげましょう。
0
26 件中 1 - 26
有料ブログの投稿方法はこちら