2020年、大晦日

記事
ビジネス・マーケティング
皆様、こんにちは。千港さんです。
2020年もいよいよ最終日を迎えてますね。
皆様にとってどのような一年でしたでしょうか。

ところで皆様、大晦日という言葉の由来はご存じでしょうか。
時を遡ること平安時代。昔、大晦日は正月に迎え入れる歳神様(としがみさま)を祀るための準備の日でした。当時は一日は夜から始まり朝に続いていく、と考えられており新年は大晦日の夕方から始まっていると考えられていたそうです。
そのため、大晦日の夜は歳神様を待ち、一番中寝ずに起きておくという習わしがあったとか…。

「新年から新しい挑戦を開始する」という言葉をよく耳にしますが、本当に1月1日からのスタートで良いのでしょうか?
昔の習わし風に言うと、あと2時間後くらいから新年が明けます。
全然遅くない。まだ大丈夫です。一歩踏み出す準備を始め、今年一年への感謝、来たる新年を大きな心で迎え入れましょう。

**********
2020年の転職市場に関して

皆様ご存じの通り、2020年はCovid-19の影響を大きく受け、日本の転職市場は非常にマイナスの落ち込みとなりました。(グローバルでも同様ですが。。)

本当にこんな年に転職をすべきなのだろうか?様子を見てから転職をすべきでないか?という声を多く聞く中、これを機に新しい世界に挑戦していかれる方も少なからず見て参りました。

傾向としては「不安」の中でも一歩進むことが出来た人は良い転職が出来ておりました。そして、一歩進むための土台作り、という点においては、そこには必ず背中を押してくれる「人間」が存在しておりました。
奥さんであったり、旦那さんだったり、親友であったり、時には現職の同僚であったり、と。

「あなた」は今、幸せを感じておりますか?2021年に向けて期待と抱負を持っておりますか?
はい、という方。是非、私に力を貸してください。
いいえ、という方に対して、優しく接してください。隣にいる人に笑顔を届けてください。あなたの優しさが連鎖していくことで、どこかで、路地裏で、家で、悩んでいる誰かの支えになることが出来ると信じて。

いいえ、という方。期待や抱負を持っていなくても良いのです。
ありのままの、今のあなたのままで良いのです。
辛くなったら、悲しくなったら、泣きたくなったら、手を挙げてください。
あなたの隣にいる人は優しいです。しかし、少しでも手を上げないと見えない世界もあります。なので、あなたが手を挙げている、という事を隣にいる人に見せてあげてください。

身長が低くても、手が小さくても、大丈夫です。
あなたの台になり、手を掴み、一緒に悩んでくれる人は必ずいます。

「あなた」の事を全く知らない人に想いを吐露することも時には必要かもしれません。

そんな時は是非、千港さんに相談してください。
きっと、あなたの支えになることが出来ます。いや、支えになれるよう一緒に笑います。泣きます。考えます。

**********
2時間後から始まる2021年に向けて、世界が、あなたが、少しでも豊かな状態、Well-beingな状態になれるよう願いながら、本日の投稿を完了致します。

   千港さん
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す