絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

「ユダヤ人」って、選ばれた民族なの?!

あんまり、世界宗教って、学校で教えてもらって、ナイぜよ。だから、「ハマス?」「イスラエル?」「ユダヤ教?」「イスラム教?」「キリスト教?」「仏教?」ほぉ~。なんじゃらホイ?ちなみにボクは「無宗教」じゃね。なにやら「一神教」のような「絶対神?」なんて、ボクにはキツイぜよ。(^^;だけど、ちょっと調べると~、「あれ?、前にもこのSNSで書いたけど、この世界3大宗教って、”モトは一緒かな?”」なんて感じたけど、やっぱ「一緒?」じゃん!「ヤハウエ」さんが3大宗教の「元締め?」というか~「元祖?」でね~、それがいわゆる「神様?」だよね~。その「神様?」との契約をすると「天国?」とかに行ける?という・・・。なんかイイかも。だけど、その「神様との契約?」をこの世で実行するとなると、ちょいキビシイ戒律とか色々「シバリ?」があるのじゃ。なるぅ~。それで「女性は黒い布をかぶる~」とか~、「豚肉等の決められた肉はダメ~」とか~、「一日に数回のお祈りをする~」とかね~、「不倫はダメよ~」とか・・・まあ、これは、どこにもアルか・・・。(^^;ホホホとにかく、いくつかの「キマリ?」を守っていれば、天界に行けるらし~。その「天界」では、「なんでもアリ?」の天国らしい。また、それをお伝えした人物たちが~、それぞれ「ユダヤ教=モーゼ」「キリスト教=イエス」「イスラム教=ムハンマド」という人たちが、民衆に伝えたということじゃね。なる~、なんか学校では教わってないぜよ。そ~なら、そ~と言ってっ!!^^だから~、それぞれの「神様?」って、一緒ということじゃね。「ヤハウエ」さんじゃ。その「ヤハウエ」さんが、それぞれモー
0
カバー画像

「日本の神は認めない」のなら日本から出て行きなさい

ニュースによれば、あるガンビア人(29歳男性)が、神戸市のある神社で「ここで祈るな」「日本の神は認めない」と叫びつつさい銭箱など次々破壊しました。当時参拝していた女性は「本当にみんな泣いてはりましたよ。なんちゅうことすんねん言うてね」と当時の状況を語っています。このガンビア人は逮捕されましたが、「何もしゃべりません。違法な逮捕です」と容疑を認めていません。しかし、実は彼はこの神社の近くにある地蔵菩薩を壊した疑いですでに逮捕されたことがあるんですね。日本ムスリム協会は同事件について以下のような声明を発表しています。「日本ムスリム協会は、このような行為が宗教的観点から見ても誤った行為であり、厳正な法的手続きを経て犯罪が成立した場合には、法的処罰を受けるべき一件であると考えます。器物損壊は法的な罪だけでなく、人々の心の拠り所である宗教施設の所有物を故意に損ねることは倫理的な罪でもあります。他宗教において崇敬の対象となっている人やものに対する侮辱は禁じられており、その損壊となれば尚更です。当協会はこのような犯行を非難すると共に、国内で同様の事件が起きないよう、引き続き信徒に向けての指導教育を推進していく所存です」まあこういうしかないでしょうね。しかし、この犯人は潔くない。宗教的信念があるのならを「違法な逮捕です」なんてしらばっくれていないで、裁判で堂々と正当性を主張すればいい。誰も納得しないでしょうが。それから弁護士は何ていって弁護するのでしょう。やはり信教の自由だとか、信念のなさしめたところだとかいうのかなあ。しかし、どんな宗教を信じていようが他人の宗教の重要な施設や設備を破壊してい
0
カバー画像

再び結婚について:男性と女性の結婚観

昨日に引き続き「結婚」を取り上げます。 結婚は、女性にとっては「新しい関係」の始まりであり、男性にとっては「性愛関係の一つの帰結」であるといわれています。 つまり、男性は性愛関係を所有として捉える傾向があるということです。 そして、「この女を手に入れるまで、いろいろサービスしたり、我慢して大変だったが、もうこの女は自分の所有物になったから、これ以上無駄なサービスは止めよう」と考えます。 これが、女性が結婚後に懸命に夫婦関係のメンテナンスに励むのに対して、男性はこのメンテナンスを怠る理由です。                                               その上、前にも書いたように、男性はより多くの子孫を残すとの本能に従い、できるだけ沢山の女性とセックスしようとして、浮気に走ります。 そして、何をいいだんすんだと怒られるかもしれませんが、進化論に見ても、歴史を照らし合わせても、一夫多妻は非常に合理的な制度といえるでしょう。 現在、少なくとも日本では、家族は基本的に一夫一妻制ですが、過去には複数の女性と子どもたちを養うだけの財力があれば、一夫多妻も認められたことがあります。 もちろん、これは進化論における女性の最適戦略に反するので、現代ではイスラム教国等の一部の社会を除けば、受け入れられません。 とはいえ、今後、出生率が低下し、貧富の差が拡大しつつある社会においては、この一夫一妻制も変更を余儀なくされるかも知れません。 とここまで書いていると、昔、アルジェリアで一緒に働いてた若者の言葉をなんとなく思い出しました。 「処女の女性と結婚したいが、金がないか
0
カバー画像

わたしが宗教に関心を持った理由

イギリスに留学していた時に出会ったサウジアラビア人の男の子との出逢いから【宗教】について考えるようになった~~~2,3日前にたまたま知り合いと当時の自分のそんなような話をしていて自分が実際にその時に感じた想いとか考えとかを忘れちゃわないようにここに書き留めておきたいなと思いました。もし共感してくれる人がいたり面白いって思ってくれる人がいたら嬉しいです。。まず!わたしは鉛筆は右、それ以外は全部左利き。わたしが宗教に関して考えるようになった理由は結論から言うと、、わたしが左利きだったこと!サウジの友達13人くらいとみんなでご飯食べに行く機会があったのです。その食事の席でわたしが左手でフォークを持とうとした瞬間に全員がわたしを物凄い目で見たのです!笑ロンドンにいたとき、学校では毎日サウジのその彼と顔を合わせて授業を受けていたわけでわたしにとっては、とってもロマンティックな日常を過ごしました。(これについてはまた国際恋愛について書かせてください。。♪)サウジから来ている彼らはラマダン(断食月)中だったのでランチタイムやティーブレイクは食事のことを考えなくていいようにっひたすらフットボールに汗を流していました。だからその期間が終わるまでの間、わたしは彼らと食事をしたことがなかったのです。でもその期間が終わってからサウジのその彼がサウジアラビアの伝統料理が食べられるお店に連れて行ってくれることになり、彼と同じ国出身の友達みんなと一緒に食事に連れて行ってもらいました。日本でいう横浜中華街みたいな感じで、その地域一帯が中東街みたいに想像以上に現地色が強い場所で、誰もがみんなアラビックでしゃべっ
0
カバー画像

パレスチナ(イスラム教徒)側からの主張

ハマスへの報復、「イスラエル」が、ラマダン中にガザを攻撃Dalih Balas Hamas, "Israel" Gempur Gaza Di Bulan Ramadhan Arrahmah(インドネシア新聞) 17/04/2021 09:00 GAZA (Arrahmah.com) – “Israel” melancarkan gempuran udara ke sejumlah sasaran militer di Jalur Gaza pada Jumat (16/4/2021) dengan dallih membalas serangan roket yang diduga diluncurkan Hamas. 「イスラエル」は、ハマスからの攻撃の報復として、ラマダン中の金曜日(2021年4月16日)、ガザ地区にある多くの軍事施設への空爆を開始した。    イスラエル国防軍(IDF)は、戦闘機とヘリコプターにより、武器製造場所、武器密輸のトンネル、ハマス軍の駐屯地を攻撃したと語った。  イスラエル国防軍は「我々(イスラエル)は、イスラエル市民に対する如何なる脅威を容認しない」旨の声明を発表。(AFP通信引用)  「イスラエル」は、木曜日(4月15日)、ハマスからロケット攻撃を受けた報復として、攻撃を開始した。  攻撃を受けたイスラエルの南部の都市スデロット(Sderot)の住民は避難した。  スデロット地域評議会の広報担当は、ハマスからのロケットは、空き地に落下し、死者や損害はなかったと述べている。  このハマスからの攻撃は、「イスラエル」の兵士が、ヨルダン川西岸南部の
0
カバー画像

犠牲祭

どうもお世話になります、greenです。 本日は「犠牲祭」についてお話したいと思います。 みなさん、ご存じですか?犠牲祭。 こちらイスラム教徒の重要なひとつの宗教行事です。 その昔、神様に息子の命を捧げる際に直前でヤギを犠牲にし、代わりにヤギの命を神に捧げた。 というお話と、 イスラム教は「裕福な者が貧しい者へ施しを行う」という教えがあり、現在のインドネシアでは各々で牛やヤギを購入し、みんなに分配するといった風習があります。 前者が宗教的なお話、後者がフォーマルな一般的認識といったところでしょうか。そして先日、7月31日に犠牲祭が開催されました。 初めて見たときはやはり衝撃でした。。。純粋にかわいそうと。 でも、お肉を食べるのでかわいそうと思う気持ちは間違ってるんだなとも思います。 日本の社会ではこのような目の前で牛やヤギを解体するなどあり得ないでしょう。子どもの教育によくないとか、平気で人を切りつけてしまうようになるとか。。。でもマグロの解体ショーがあるのになぁという矛盾。(哺乳類じゃないし死んでるから見れるのかもしれませんね) でも、インドネシアで犠牲祭は文化なので子どもの頃から見ているようですし、凶悪犯罪が増えたという事実はありません。日本人の思い込みという悪い考えですね。 私は、両親からご飯は残すなと厳しく育てられました。今でももちろん当たり前に残しませんし、ご飯を残す人が少々苦手であります。。。 少し前にデートに誘われてお食事に行きましたが、その男性がご飯残した姿を見て100年の恋も冷めた経験があるほど。。。笑 なので、「命を頂く」という事は
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら