わたしが宗教に関心を持った理由

記事
コラム
イギリスに留学していた時に出会った
サウジアラビア人の男の子との出逢いから
【宗教】について考えるようになった~~~

2,3日前にたまたま知り合いと
当時の自分のそんなような話をしていて
自分が実際にその時に感じた想いとか
考えとかを忘れちゃわないように
ここに書き留めておきたいなと思いました。

もし共感してくれる人がいたり
面白いって思ってくれる人がいたら嬉しいです。。

まず!
わたしは鉛筆は右、それ以外は全部左利き。

わたしが宗教に関して考えるようになった理由は
結論から言うと、、わたしが左利きだったこと!

サウジの友達13人くらいと
みんなでご飯食べに行く機会があったのです。
その食事の席で
わたしが左手でフォークを持とうとした瞬間に
全員がわたしを物凄い目で見たのです!笑

ロンドンにいたとき、
学校では毎日サウジのその彼と顔を合わせて授業を受けていたわけで
わたしにとっては、とってもロマンティックな日常を過ごしました。
(これについてはまた国際恋愛について書かせてください。。♪)

サウジから来ている彼らはラマダン(断食月)中だったので
ランチタイムやティーブレイクは
食事のことを考えなくていいように
っひたすらフットボールに汗を流していました。

だからその期間が終わるまでの間、
わたしは彼らと食事をしたことがなかったのです。

でもその期間が終わってから
サウジのその彼が
サウジアラビアの伝統料理が食べられるお店に
連れて行ってくれることになり、
彼と同じ国出身の友達みんなと一緒に
食事に連れて行ってもらいました。

日本でいう横浜中華街みたいな感じで、
その地域一帯が中東街みたいに想像以上に現地色が強い場所で、
誰もがみんなアラビックでしゃべっているから
何言ってるのかも全然わからなくて
刺激しかない空間!

その空間に日本人はわたしひとり。
他は全員アラビアン!

彼がわたしの分のオーダーもしてくれて
運んできてくれたはいいけど
そのあとみんなで『じゃあ、食べよう!』ってなって

わたしが左手でフォークを持った瞬間に
そこにいたみんなが
一斉に、本当に文字通り一斉に
わたしをギラッと見たのです。。!

確かに彼らの前で左利きを発揮することは今までなかったし
鉛筆は右手だから授業中に発見されることもなかった。

無知ながらに宗教の事も【左手は不浄なもの】だってことは
なんとなく理解していたつもりだったけど
あまりにもみんなの視線が強すぎて
わたしは固まったまましばらく動けませんでした。

彼らも悪気があったわけではなく、
反射的に起きたことであるからこそ
あの瞬間は本当に心底気まずかった…

でもやっぱりイスラム教徒ならではの 
“施しの精神” というか優しさというか…
(全員が全員というわけではなく
あくまでその人の性格とか個性っていうのが根底にはあるけど)

反射的に左手を使ってしまったわたしを見て
彼らもまた反射的に
わたしの行動から目を離せなくなってしまったわけだけど、
すぐに切り替えてくれてというか

『僕らの宗教ではびっくりしちゃうことだったから
不思議な目で見ちゃってごめんね。
でもさきはモスリン(イスラム教徒)じゃないし、
さきの食べやすい方法でいいんだよ。
嫌な思いをさせていたら本当にごめんね。』

って言葉をかけてくれて、
その言葉に逆に申し訳なくなくなっちゃって

わたしは必死に右手で食べたのを鮮明に覚えているんです。
かなり衝撃的な出来事だったからその時は結構焦ってしまっていて、
気づいたら帰りのバスの中だったんだけど、
あとあと思い返しても、
後にも先にもこんな変な羞恥心でいっぱいになった経験は
きっとない…きっとない…

それがきっかけとなって

『宗教ってなんなんだ!
考えるとか計算するとかそんなのの以前に無意識の中にある
絶対的なものというか。。
とにかくなんなんだ!!宗教ってなに!?』

って思うようになりました。

全員が一瞬でわたしを見つめた背景には
絶対的な宗教の存在があるわけで、
当たり前に、日常的に、
心から紙を信じているからこその行動の一致なわけで、
いろいろたくさん考えました。

日本人は仏教と言いつつ、形上のものが多いと思うし、
ほぼ無宗教と言ってもいいように感じちゃう。

それからはイスラム教に限らず、
いろんな宗教に関心が出てきて、ちょっとずつ調べたり
話を聞いたりするようになりました。

その中で左手について面白い記事がありました。


●キリスト教では。。。
《悪魔は左手に宿り、病気は左手からやってくる》
と言われており、
昔は 左利き=異端 と考えられていたんだって。
だから、キリスト教圏内で描かれる悪魔は
ほとんど左利きだそう。

左利きの人は悪魔と言われたり、
女性だったら魔女狩りの対象になっていたんだって。

聖書の中にも
《左手に告げるなかれ》って言葉があるみたいで、
それは聖なる右手でするべきことを
偽善の左手に教えるべきでないって意味なんだって。

今はそんなこともなく、
おとぎ話化してきているけど、
やっぱり左手は悪いイメージ。


●インドに多いヒンズー教では
一般的に食事は右手でされている。
そして左手では排泄後の処理をする。
モスリンも同じだよね。

《右手は神の祝福を受けた聖なる手とされている》
という言葉があって、
左手で物を渡したり握手をすることはタブー。
それは今でも結構そういう文化が健在しているみたい。


●そして、イスラム教!
イスラム圏ではなんと、
窃盗などの罪を犯すとその刑罰として右手を切り落とす
というものがあるそう。
別に昔にだけ起こっていたことでもないんだって。。

その意味は、
単なる罪滅ぼしというものだけではなく、
一生不浄な左手のみを使って生きることになるっていう
この上なく
非常に非常に不名誉なことなんだって。

素晴らしく心に突き刺さるこの感じ。。

自分が左手と右手を両方使って生きていることについて
今まで違和感を感じることなんてなかったけど、
この経験でいろんな宗教観をいろんな目線から、
視点を変えて見ることができました。

日本に住んでいて日本人の感覚でだけ物事を見ていたら
理解に悩むことがたくさん。

世界って広いな、世界って思考と命で溢れてるな、
まだまだ想うことはたくさんあります。

ここまで読んでくれてありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す