絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

【反面教師】お粥は母の愛♡

ご縁いただきありがとうございます💖 電話相談をしている〖安心する心の拠り所 〗 やまみです(♡´∀`♡) おはようございます☁😊秋らしくなってきて嬉しいですが今、風邪やコロナインフルも流行ってますね𓇠我が家の息子も今コロナ中です🦠おかゆと言えば、日本では「病気のときに母が作ってくれた。」みたいなイメージがありますよね🤍 私にはそのような思い出はなくて𓈒 𓂂 なので、\お粥作るような母親になる♡/そんな些細な憧れがありました(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ) 【 反面教師 】です.ᐟ.ᐟ 笑⤴今朝、コロナの息子に作ったおかゆ👦🏻 「コメよりお粥の方がうまい。」 嬉しすぎる息子の一言でした😳💗 本当っに嬉しい🍀*゜お粥って「 母の愛 」って感じます🫶では、最後までお読みいただき ありがとうございます💕 今日もあなたにとって 笑顔あふれるステキな一日に なりますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ✧*。  ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡  ❥︎:❥︎【 電話相談 】受付中  わたしはあなたの味方です ੈ❤︎(*ˊᵕˋ*)  いつでもお気軽にいらしてくださいね♡   なんでも、1分でも、雑談もOK!  ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡  ❥︎:❥︎【チャット相談】受付中  電話では相談しづらいあなたへ❤︎ˊᵕˋ )  LINEみたいに気軽にやり取りできる   チャットもご用意しております♡  なんでも相談してくださいね♡
0
カバー画像

【家族仲良し】幸せ♡反面教師で今がある…感謝

ご縁いただきありがとうございます💖 電話相談をしている〖安心する心の拠り所 〗 やまみです(♡´∀`♡) おはようございます😊今日も暑いですね~昨夜は、娘からのリクエストにより家族でBBQをしました🍖🔥 わたしには双子の男女の子どもがいて18歳になりましたが♡♡子ども達が大きくなってなかなか家族が揃わない中でのようやく実現したバーベキューです🔥🎶 外でご飯を食べるのって会話が弾みますね♪たくさん話ができて、たくさん笑ってすごく楽しかったです😊😊😊😊とっても幸せでした🍀*゜わたしは会話がない暗い家庭に育ったのでなんか泣きそうになりました🥹 気づけば、 過去のわたしの家族と正反対の家族になれています・・・【家族仲良し】って嬉しいですね🫶 反面教師で今の自分がいるので色々、つらいこともありましたが今は両親に心から感謝しています🙏ありがとうございます😊 𓈒𓂂𓇬友人にもらったコロコロのじゃが芋がすっごくおいしかった🥔ありがとう~感謝💖 とうもそこしは、炭で焼くと甘くなるのかなぁ~おいしかった🌽♡ 𓈒𓂂𓇬 では、最後までお読みいただき ありがとうございます💕 今日もあなたにとって 笑顔あふれるステキな一日に なりますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ✧*。  ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡ ❥︎:❥︎【 電話相談 】受付中  わたしはあなたの味方です ੈ❤︎(*ˊᵕˋ*)  いつでもお気軽にいらしてくださいね♡  ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡  ❥︎:❥︎【チャット相談】受付中  電話では相談しづらいあなたへ❤︎ˊᵕˋ )  LINEみたいに気軽にやり取りできる   チャット
0
カバー画像

復讐の必要は無い

自分に酷い事を言ったり、やったりする人に、 何か言い返したり、復讐する必要は全く無い。 何故なら、ソンナ人で無しは、既に地獄に住んでるカラ。 ソンナ酷い人が、周囲の人達に好かれてる訳が無いデショ❓(失笑) 寧ろ大勢の人達に嫌われて憎まれて恨まれて、肩身の狭い辛い想いをして暮らして居る、針のムシロに間違い無い。即ちソレコソがこの世の地獄絵図。 自分がワザワザ労力と時間とを浪費して嫌がらせし無くトモ、 モウ既に苦渋と辛酸を味わい尽くしてる真っ最中やきヨっっっ、 憎んだり恨んだりする必要スラ無い。 憐れんで速く過ちに気付いて、開放される事を願って上げればイイ。 後は宇宙の絶対法則に任せて、自分は距離を置いて無関係で居ればイイだけ(*^-゚)v💨💨💨🌌🌌🌌🌌⭐🪐⭐🪐⭐
0
カバー画像

余計な一言 ~気を付けても爆弾投下する人達~

ある日妻が怒って私に愚痴をもらした 職場の上司が 「今の時代は部下に何も言えない何をどう捉えられてハラスメントになるかわからないから…」と言っていたそうだ その上司は直属の部下2人の仕事ぶりに頭を悩ませているらしい私から言わせれば 何も言わないのは上司失格 言ってはいけないのは言葉の選び方や言い方 あとはTPOの問題なのだ そして上司が妻にこう言った 「引きが悪いんだよ」 今時で言うガチャのことを言いたいのだろう 部下に対して引きが悪いと言っているのだ そして前の配属先の人と比べ始めた 「前はAくんとBくんだろう・・・ あとCさんも良かった」 なんと妻の前で妻と同じ役割になるCさんの 名前を出したのだ 言った本人はどんなつもりか知らないが妻にとっては 「はっ??私のことも引きが悪いと・・・」 と思っても当然だ 何も言えないと気を使っているようだが 平気で爆弾を落としてくる もはや何も言わない方が良いと教えてあげたい   その上司は普段からそんな感じらしい ある時部下がその上司に相談をしたが 上手く言葉が出てこなかった すると上司は一言こう言い放った 「早くして」 もちろん言葉が出てこなかったのは準備不足なのか口下手なのかその人にも原因があるしかしそんなことを言われたら余計に焦り上手くしゃべれるはずがない 私ならもう相談したくない と思ってしまう 早くしてと思うのは勝手だ でも言葉にする時に相手の気持ちを考える 言葉のフィルターがない人は人脈のない人だと過去の経験からもわかる反面教師として付き合うよう妻に伝えた
0
カバー画像

毒親地獄からの脱出方法

➊毒親に主にドンナ虐待を受け続けて居たかを、端的に要約して書き出す。 ➋自身の根幹的トラウマが何だったか、ハッキリと再認識する。 ➌2度と自身を同じ憂き目に遭わせ無いと、固く決意し固く誓う。 ➍同じ、又は似た様な酷い言動の人は、即刻に断固として縁を切る。 ➎毒親育ちで不幸でヒトデナシの人格障害者の自分自身が、絶対に必ず100%自分で自分自身に同じ酷い言動をし続けてシマッテ居るので、即時に改め、再発を警戒し続ける。 常に、最凶の敵に成り得るのは自分自身だし、最強の味方に成れるのも自分自身。 これが「地獄脱出ゲーム」と言う名の人生に陥ってる人、「自分の人生を生きられ無いと言う病」に罹って居る人が、先ず最初に果たさ無ければ成ら無い、最重要の緊急ミッションの1つ。 #毒親 #トラウマ #反面教師 #虐め #虐待 #地獄 #魔境 #決別 #起死回生 #自分の人生を生きられ無いと言う病 #加藤諦三
0
カバー画像

音声配信3回目「完璧主義」

0
カバー画像

【あんな人間になりたくない・・・】あなたは親にそう思ったことがありますか?

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )あなたは最近テレビでどんな番組を見ているかな~?じつはよだけんはねぇ鬼滅の刃っていうアニメを密かに録画をして見てたんだよ~ん♪(先週最終回だったよ)けっこう夜遅くにやっていたからいつも録画だったんだけどこのアニメで出てくる宇随天元(うずいてんげん)っていうキャラクターがねよだけんには胸が痛くなるくらい共感するものがあったんだ今日はそんなアニメのキャラクターを通してよだけんの親への思いを書いていくからね~興味ないなんて言わずちょっくら見てっておくれやす~( ´艸`)じゃぁいくよ~んまず知らない人のためにかる~く説明するとねこの宇随天元っていうキャラは・忍者の家系・父からの厳しい掟で育つ・ド派手なものが好きこんな感じかなその中でよだけんのこころにすご~く突き刺さったのはね父からの厳しい掟っていう部分だったんだ忍びの家系に生まれたこの宇随天元はね一族の厳しい教えを小さい頃から父親に受けていたんだすべてのことはできて当たり前悩みや葛藤を感じるものは愚かな奴本人の意思は尊重しない他にもたくさんあるんだけどそんな価値観を小さい頃から受けながらこころの中では疑問に思っていたんだそしてじぶんの父親にそっくりに育ったひとりの弟を見て「おれは・・・あんな人間になりたくない」そう思って忍者の里から抜け出すんだけどその「なりたくない」って気持ちはよだけんも感じたことのある気持ちだったんだよ忍者がいた時代ほどではないけどもよだけんもずっと父の考え方にずっと疑問を持っていたんだ男たるものこうあるべき世の中はお金子は親の言うことを聞くものそ
0
カバー画像

雑談

今日、街中を歩いていて。ふと、思い出したことを、忘れないうちに。。。わたしは、約16年前に主人を亡くしました。下の子が、まだ5歳。子供は小さいし、生活はしていかないといけないし、大変だったかもしれないけど、大変だと思う時がないくらい。きっと、必死だったんです。主人が亡くなって、2か月後にやったこと。子供2人を連れて、遠くへ旅行へ行きました。まだ、なにも片付いていないのに。世間からは、非常識と思われたかもしれません。小さい子を連れて、飛行機に乗る。海に連れていく。迷子になったら?旅先でケガや病気になったら?不安も一緒に持っていきました。知らない土地で、知らない人と触れ合う。泣いてばかりいられない。子供と、笑える環境を作りたい。などなど・・・この時から、わたしが舵をとらなきゃ。方向を間違えるかもしれないけど、間違っても良いじゃない。元気だったら、良いじゃない。と思えてきました。子供が小さいから、やりたい事が出来ないとか。色んな言い訳をせず、とにかく出来る事をやってみよう。だめなら、その時に考えよう。そうやって、生活をしてきたからか。反面教師(笑)子供たちは、かなりたくましく育ちました。田舎ののどかな生活も、都会の雑踏も、どちらも行き来出来るように。状況や境遇が変われば、ヒトも順応していく。順応していかなきゃ、生活できない。その中で、落ち着く場所が見つかれば良いのかと。ふと思ったので、書き留めました。
0
カバー画像

♪街の教え

♪久々未満の1日に2度目の更新、今回は幾分鋭角的な内容です。もちろん文責はすべて筆者が負います。 - - - - - - - - - -♪近居介助以上介護手前の実母を訪ねての、週2回のペースで買い物代行を始めて、そろそろ5ヵ月が経過しようとしています。 彼女のお気に入り(?)なのか、ご指定の小さなスーパーは、客層が幾分以上に荒れ気味と感じています。 この日もレジ前で、力ない怒声を上げているつもりなのは、80代とお見受けする、外を歩く格好とは言い難い服装の爺さん。 「この腐ったネギが99円だとォ!?他の店なら5円じゃ!」 握りしめた商品をレジカウンター台に叩きつけ、砕きながらわめいています。 レジの女性も慣れたものなのか、声を荒げる手前の口調で、 「他の店のことなど存じません!」 品出し中の男性スタッフは、各自がこそこそと距離を離して逃げ腰丸出し。 自身が "性別男性" なる同じカテゴリであることを、恥じた光景でした。 コロナや認知症を理由には言い訳不可の、人間の資質が丸裸のお話です。 ♪数年来筆者が 「日本一のたこ焼き職人」 と、ライブドアブ◆グで絶賛を重ねていた一坪店舗が、やはりの窮地らしく? 5~6年前の 『アーケード内・粉モン屋大戦争』 を制して生き残るも、昨年並びに開業した若夫婦の店が、地元の支持を着実に集め始めました。 この一坪店主、コミュニケーションに負のハンデが隠せず、接客自体は正直、サービス業としては追試レベルの第一印象かと。 それでも無愛想丁寧な仕事(←)と、美しいたこ焼きの仕上がりと、なによりの旨さ。 腕すなわち商品でエンドユーザーの心と味覚を掴んでいました
0
カバー画像

♪第一印象からの "if?…"

♪反面教師なのか否か、なんとも微妙な来訪者が、大きなヒント(=教え)を運んでくれました。  エントランスのオートロックの外に、私(たち)を訪ねる "誰か" が到着したらしく。 インタホンの受話器を上げるも、聞こえてきたのは、いわゆる生活音だけ。 「号室を間違って押したのかな?」 少し置いて、ふたたび "ピンポン音" が。 直前同様と首を傾げるも、耳を澄ませば微かに、人の声らしき何かが? 「インタホンが不調なのか聞き取れません。開けるのでご足労願えますか?」 私のこの対応、間違ってはいなかったかと。 明らかに面倒臭そうなリズムの足音を、共用部階段や踊り場に響かせて現れたのは、郵◆配達員の制服に身を包んだ、大柄を超えた巨漢の男性。マスク越しの聞き取れぬ台詞と同時に、突き出すかのように◆うパックを差し出すも、宛名は別人。 「これ、違いますね。私共の名前ではありませんよ」 これが気に入らないのか、相変わらず蚊の鳴くような小声も、声色は不機嫌丸出し。 「でも住所はここでしょ?」 「でもこの部屋番号でしょ?」執拗に喰い下がる理由は、単に面倒くさいからだと確信できる、喧嘩腰とも解釈できる、彼の言動。 配達人(=彼)の気持ち、重々理解できます。 実際このマンションで、エントランスの郵便受けに表札を掲げているのは、私たちともう1部屋だけ。 やれ個人情報云々だの治安上どうだのと、過剰に囁かれて久しい昨今です。 それでも配達くださる方々を思えば、掲げて支障がないのなら、最低限ローマ字表記での苗字くらい、明示するのが誠意。 時代錯誤だと揶揄されるかも知れませんが、これが私の価値基準です
0
カバー画像

反面教師ってw

こんにちは。このブログにお越しいただきありがとうございます!独身時代は自分の母に対して、結婚してから義理母に対して、「それって違うと思うw」と思い続けた私。独身時代、自分の母を見て、「だれか理想のお母さんはいないか?」そんなふうにおもったように思います。結婚してから、義理の母の細やかな気遣いは、実母にはないものだったし、「この義理母さんについていってみよう!」そんな風に思ったこともありました。結局、人間ですから、義理母は私に「自分の良い面、自分の理想の面」で接し、語ってくれたというのが、ある時、突然わかってしまい、ガクゼンと。神格化してはいけないわけですね。何か私も勘違いしていたのでしょう。ただ、実の母、義理の母とみてきて、1つだけ思うこと。「反面教師は人を育てない」ということです。反面教師、という言葉があり、まあ平たく言うと「良くない見本」として「そうなってはいけないよ!」というわけですが、脳科学を学んだり心理学を学んでいくと、結局は「そうなってはいけないよ!」と言われれば言われるほどそこに焦点を当ててしまい、知らず知らずのうちに「そうなりたくない自分」に行動してしまっているものなのです。だったら、どうしたらいいのか?!これは私が心理学やコーチングを学び始める前に自分自身に問いただした質問です。実の母も義理の母も「理想の人」でないならば、そしてそういう中で私が「理想の人」になるには?ずっと質問してきました。その結果が「自分から外に出て学ぶ」という選択肢でした。今は「なりたい自分」に焦点をあてているので、自然に「なりたい自分」になれるように人と知り合ったり、教えてくれる人が出て
0
カバー画像

【出来事を訓練と捉える思考】

日常的スピリチュアル、安田です。 起こる出来事というのは 事前に予測することはできないし 避けることができません。 大ざっぱな予測はできても 何年何月何日何時何分までの 予測はできないのです。 なので、起こることは 避けようにも避けれないのです。 出来事を避けようとする思考ではなく 訓練として捉える思考ができれば どんな環境でも訓練を受けることができ 成長する歩みができます。 出来事自体というのは 良い、悪いはありません。 良いか、悪いかは 私たちの勝手な解釈であり 判断なのです。 一見良いようなことが起こっても 悪化するようなこともあるし 逆に悪いようなことが起こっても 結果として良くなることもあります。 出来事というのは 未来に連結されていくので その場、その瞬間には 分からないことがあります。 使命が大きい人には 訓練が必要なのです。 訓練がきつい場合がありますが 訓練というのは、本番ではなく 練習段階なのです。 きつい訓練であったとしても 続けていくことで 慣れてくるので 次の負荷が与えられて 基準が上げられるのです。 きつい訓練のように感じても 常に序の口と捉えることで 高い基準を目指すことができます。 きつい訓練が与えられても 乗り越えていくには 心理的な余裕が必要なのです。 心理的な余裕は 自分から主体的に 努力をしていくことで 身につけることができます。 出来事というのは いつ起こるのかが 分からないので いつ起こってもいいように 常に自分で自分を 訓練しておけば 心理的な余裕さによって 出来事を訓練として 捉えることができます。 時代の転換期というのは 何が起
0
カバー画像

【運勢の本質を悟る】

日常的スピリチュアル、安田です。 運勢というと、奇跡的なこと 特別なことが起こるときに 運勢の良さを感じるのですが 起きる現象だけが 運勢の良し悪しではないのです。 運勢の本質は 導かれていることを感じ 必要なことが与えられていることを 感じることなのです。 日常の歩みができることは 当たり前ではないのです。 当たり前にできることが 運勢の良さでもあるのです。 そして、導かれていることを感じ 気づきや悟りを得ることも 運勢によるものなのです。 どんな環境であったとしても 必要なことが与えられています。 その必要なことというのは 自分で悟るしかないのですが 運勢によって悟ることができるのです。 運勢の本質を悟ることで 自分の運勢の良さを 感じることができるのです。 本来の基準から見たら 運勢が悪い人はいないのです。 全ての人に平等に 運勢の良さが与えられていて 必要なことが与えられています。 何が必要なことなのかは 自分次元の基準であれば 悟ることはできないのです。 教育の観点から見たら 教師もいれば 反面教師もいるのですが 教師も、反面教師も 必要なので与えられるのです。 どんなことでも 与えられていることと 解釈することで 運勢の良さが感じられます。 私たちは 都合が良いことだけを 願ってしまうのですが 都合が悪いことから 悟ることができるのです。 もし、全てのことが スムーズに導かれたとしたら それはそれで刺激が感じられないので 何の面白みもないのです。 今の時代は表面的なことだけで 判断をしてしまうと 本質が悟れないのです。 本質を悟れないと 環境、状況に振り回されてしま
0
カバー画像

【本来の基準を目指す時代】

日常的スピリチュアル、安田です。 本来の基準を目指すというのは なりたい自分よりも 本来の自分を目指すということです。 「こうなりたい」という 願望を持ってもいいのですが 本来の基準から見た 願望が必要なのです。 なぜなら 今の基準の私たちの次元は 本来の基準の次元よりも 低い基準であるからです。 低い基準の意識では 今の時代の波動には合わないので 高い基準の意識が必要なのです。 今の時代は 過去の時代の基準では 解決できないことばかりなのです。 必然的に本来の基準を求めなければ 前に進むことができないのです。 ただ、本来の基準が 分かるようで分からないので 求めていかないといけないのです。 本来の基準というのは 宇宙の法則であり 原理原則なのです。 その宇宙の法則、原理原則が 明確にならない限り 本来の基準を目指しようがないのです。 ごく一部の人が 「全てが明らかになる」と 言われていますが 宇宙の法則、原理原則が 明らかになる時代が 来たということです。 本来の基準を目指すというのは 今までは本来の基準では なかったということです。 それは個人レベルから 世界レベルに至るまで 本来の基準ではなかったという ことになるのです。 より大きな目的を 目指していくのですが 何を目指していくのかの 明確さが必要なのです。 私たちができることは 本来の基準の自分を 求めるということです。 本来の基準では どのような歩みをしているのかを 求めていくということです。 今の時代に 自我を壊すことが 求められているのは 今までの基準が 本来の基準ではないからです。 古い自我を壊すことで 新しい
0
カバー画像

悪意を持って近づいてくる人

今日、悪意を持って近付いてくる方に出会いました。この方の目は氷のように冷たく、恐怖を感じました。自分自身、搾取されやすい側の人間です。皆様の中にもそういう方は居ると思います。基本的に持っている空気感が柔らかい方や自分と同じようなエンパスやHSP気質の方は悪い方が寄ってきやすいと感じます。悪い人は世の中からは消えません。そう考えると生きることが億劫に思えてくるかもしれません。自分はこういう方に出会うと反面教師ではないですが、自分はしっかり真っ当に生きようと思います。そういうことに気付かせてくれるために出会ってくれたのかもしれないと思うと心が軽くなります。嫌な人に出会うたび、自分は気を付けようと思うと自分自身が成長していける気がします。皆様も嫌な方に出会った時は自分自身を成長させてくれる良い機会と思って、前向きに考えてみてくださいね。そう思うだけでほんの少しだけ心の痛みが和らぐかもしれません。どうかどうか皆様は良い方とだけ出会えますように。生きづらい世界ではありますが、今日も一緒に生きていけると嬉しいです。
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら