反面教師ってw

記事
ライフスタイル
こんにちは。
このブログにお越しいただき
ありがとうございます!

独身時代は自分の母に対して、
結婚してから義理母に対して、
「それって違うと思うw」
と思い続けた私。

独身時代、自分の母を見て、
「だれか理想のお母さんはいないか?」
そんなふうにおもったように思います。

結婚してから、義理の母の細やかな
気遣いは、実母にはないものだったし、
「この義理母さんについていってみよう!」
そんな風に思ったこともありました。

結局、人間ですから、義理母は私に
「自分の良い面、自分の理想の面」
で接し、語ってくれたというのが、
ある時、突然わかってしまい、ガクゼンと。

神格化してはいけないわけですね。
何か私も勘違いしていたのでしょう。

ただ、実の母、義理の母とみてきて、
1つだけ思うこと。

「反面教師は人を育てない」

ということです。
反面教師、という言葉があり、まあ
平たく言うと「良くない見本」として
「そうなってはいけないよ!」と
いうわけですが、脳科学を学んだり
心理学を学んでいくと、結局は
「そうなってはいけないよ!」と
言われれば言われるほどそこに焦点を
当ててしまい、知らず知らずのうちに
「そうなりたくない自分」に行動
してしまっているものなのです。

だったら、どうしたらいいのか?!

これは私が心理学やコーチングを学び
始める前に自分自身に問いただした
質問です。

実の母も義理の母も「理想の人」で
ないならば、そしてそういう中で
私が「理想の人」になるには?

ずっと質問してきました。
その結果が「自分から外に出て学ぶ」
という選択肢でした。

今は「なりたい自分」に焦点をあてて
いるので、自然に「なりたい自分」に
なれるように人と知り合ったり、教えて
くれる人が出てきたリしています。

不思議なことですが、「反面教師」は
私のコーチングではありえません。

それならもっと簡単なのが、自分の
理想を実在の人物で下がす。。。。
つまり「モデリング」がわかりやすいし
結果が出るのが早いです。

もし、どんなものか気になったら
下からクリックしてみてくださいね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す