絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

自己開示Vol.⑩ 看護師時代~前編~

⁡こんにちは☀️  たかです(^^) いつもブログを読みに来てくださり ありがとうございます♪ ⁡ ⁡ 自己開示シリーズも 今回を含めてあと3回で 終わる予定です もし少しでも興味をもってくださっている方がいましたら最後まで読んで頂けますと嬉しいです😌⁡今日は自己開示⑩ 『看護師時代〜前編〜』について書こうと思います ⁡ ⁡ 看護師業界ではよく言われる 『最初の3年間は急性期で 経験を積んだ方がいい』 ⁡ というセオリーがあります ⁡僕もその方がいいと思っていました急性期看護(一般病棟、ICU、救急外来) に憧れをもっていて⁡看護師になって初めて勤めた病院では希望通り一般病棟に配属になりました⁡ ⁡ 心臓血管外科、循環器内科、消化器外科 の混合病棟でした ⁡ ⁡⁡* ⁡ ⁡⁡毎日がいっぱいいっぱいでした ⁡ ⁡ 休憩時間でも ワークシートを見ながら ⁡ 午前中の業務に抜けがないか見直し午後からの予定の確認わからないことを勉強⁡ ⁡ 1人更衣室に行き床に座り込んで カロリーメイトや栄養ドリンクを片手に そんなことをやっていました ⁡ 時々リハビリのスタッフが入ってきたりして白い目で見られることもありましたそんな自分が惨めでした ⁡ ⁡ ⁡ * ⁡ ⁡ ⁡ 「あの時もうちょっと頑張って 耐えて続けていたら」 ⁡ と思うこともありますが ⁡ ⁡ その時はそんな気持ちに なれませんでした ⁡ 毎日が苦痛でした ⁡ ⁡ 同期はみんな新卒の人たちで どんどん成長していき ⁡ ⁡ その人たちと自分を比べて 自分はダメだと思ってしまい それが日に日に大きくなっていきました ⁡ ⁡⁡そして1年が
0
カバー画像

あの人はすごいな。。自分はだめだ。。

こんにちは。【コーヒーポノ】です。最近やりたいことはあるのに、さーやるぞというときは気分よく取り掛かれるけど、すぐにつまずいてしまう。。やり方がわからないからそこで調べたりして、できている人たちを参考に見ていると『やっぱり私には無理かも』周りの人ばかり目に留まるようになります・・・やったことのないチャレンジなのでどんどん自信をなくしていきます・・それって全然不思議な事ではないんです。なぜなら・・・・【知らない未知のこと】だから不安になって  ●自分にはできないかも●  と心がブレーキをかける仕組みなんです。自分が体験したことはもうわかっているから不安にはならないですよね。でも知らないことには、勝手に脳や心の潜在意識が反応して やらないほうが安全失敗するかもとブレーキをかけてくるんです。あ!ブレーキがかかってると気づいたら その時こそ  チャンス!!!まずはその気持ちに『そうだよねー、知らないことだもんねー、そりゃー不安にもなるよねー』と自分の気持ちをわかってあげることです。どうしてもそういう時は、周りがよけいにすごく見えて自分はだめだ。。となりがちなんです。だから一度気持ちを認めてあげるそしてまたそこからチャレンジするんですその気持ち私も経験しています。あなただけではないんです。あなたの気づきのきっかけになったら嬉しいです^^誰かに話すこともとても大事なことです。一人で悩まないでくださいね。今日も読んでいただきありがとうございました。【コーヒーポノ】より。
0
カバー画像

人は人だけどさ・・・

こんにちは。メンタル心理カウンセラー【コーヒーポノ】です。最近私はやる気になっているときと『周りの人と比べている自分』 がいる時があります。〇みんなすごいよな・・・〇私はできるのかな・・・〇目標はあんな風になりたい。。だけど・・・現実無理だよな・・など勝手に自分の心の中は他人様を羨ましがっています・・でも、他人様を羨ましがってここであきらめてしまったら・・ 私は変わらないままそんなの嫌だ・・・これから先は  『自分のために楽しみたい・・・』そのためには・・やっぱり自分が動くしかないんですよね他人様は関係ないんですよね。【私は悩んでいる人が、自分のために動けるきっかけになれたらと思いブログをはじめました】悩んでいる気持ちはよくわかるからです。動けないのもよーーーくわかります私もそういうときがあるから・・①そんな時は⇒『あ!人を羨ましがっているじゃん!』⇒それって自分のためになるのかな??⇒『おーーーーっと危ない危ない 人は人。私は私じゃん』②そこに気づいたら⇒まず今日一つやるべきことに取り掛かってみませんか⇒あれもこれもは無理です。だから一つだけ⇒そして 一つミッションクリアしたら      『 私ってやればできるじゃん!!!!! 』自分を褒めてくださいね ​​​​​​​私って。。すごいじゃん!!これめちゃくちゃ大事です!!〇私は今でもこれやります(笑)自分のためにやったことを一つクリアしたんです。小さいものでいいんです。大きい設定にするから、目の前の壁は大きくなってしまうんです。まずは食器洗うでも掃除機かけるでもいいんです。自分が今やりたくないなぁと思っていることに取り掛かって
0
カバー画像

私はどうしたらいいんだろう・・・

こんにちは。メンタル心理カウンセラー【コーヒーポノ】です。最近何か始めないと・・・と思って、ストレッチを50代ですが今四日目に突入です^^足を開くだけでも痛い(笑)目指せ!!床にべたーーーと胸がつくように・・・この意識はあと何日間続くのか・・・なんだか12月になってみなさんも心がざわざわしたり、モヤモヤしたりしていませんか?周りの人を見るとみんなきちんとやることがあって生き生きと見える・・なんてよくあることです。私もそうです。どうしても周りと比較してしまうものなんです。自分のできないところにパシャリ!(*´Д`)はぁ・・・なんて自分はだめなんだろう・・・さぁーここから気持ちを入れ替えていきますよ!『あの人と私は違うよな。比べてもしょうがないじゃん!!私は私でいい!!』『じゃあ何か一つ今日できることは???』『ミッションだな。オッケー!一つか。。よし。○○ならできそうだ!!』いくつも目標はいらないんです。とりあえず今日は一つ自分で何かできることを、やらなきゃいけなかったことなど取り組んでみましょう!!そして一つミッションクリアーしたときは・・・【自分にご褒美です^^】私は甘いものです(^^♪あなたの心のモヤモヤ解消は第三者に話すこともすごく大事なことです。一人で抱え込まないでくださいね。あなたのきっかけになれればうれしいです。今日も読んでくださりありがとうございました!私もこれから一つミッション取り掛かってきます。【コーヒーポノ】でした。
0
4 件中 1 - 4