絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

初☆ユーチューブ動画投稿裏話⑦~終わり~

2023年の二月に私の父が亡くなりました。 その前の年、2022年秋ごろから、実は私、嗅覚がほとんど機能していなかったんです。動画撮影時点、2023年11月なんですが、実はニオイしてませんでした!すぐに病院に行けばよかったのですが、当時はまだコロナ禍。下手に病院に行って、コロナうつされるのは嫌だし、コロナ後遺症で嗅覚がなくなる人もいるという話を聞いていたので、コロナ外来とかそういう方向の診断されたらややこしいな・・・って結局病院には行かなかったんです。 父の危篤で実家に帰ってからは、自分が病院に行くどころの話ではなかったですしね・・・。 うちの父、前に書いたように古本好きだったんです。 死ぬ前にも「蔵書は古本屋に売ったりしないでほしい」とつぶやいてましたね。 「欲しいという人にあげるならまだしも、一緒くたに『はい、いくら』で二束三文で買いたたくような古本屋には渡さないでほしい」と。 その当時は、何ドリーマーなことを言ってやがる、このジジイと思いました。 すべての壁がふさがるほどの本をどうせいっちゅうんじゃ!!介護ベッドの周りにまで本が浸食している状態で、何をほざいてやがる・・・。 死ぬ間際の人に残酷なことも言えないので「そーだねー」なんてテキトー答えてましたけどね。 それで、私、嗅覚がなかったわけですが、実家の匂いというものも感じられず。 そして父の独特の匂いというものも全くわからない。 とうとう父が死んでお葬式というときになっても、お線香の匂いも、ユリのむせかえるような匂いも全くしなかったのです。 まるで、映像を見ているかのような、臨場感のなさ。 自分の鼻を呪いました。 父が
0
カバー画像

病気を治せるのは自分だけ

半年ほど前から突然の鼻づまりがあり、何度かホメオパシーのレメディを試して、良くなったり悪くなったりが続いていました。ここは自分でなんとかしたいと躍起になっていたのですが、だんだんと症状も治まりかけた時に、コロナ罹患。。。また右だけの鼻づまりがひどくなり、夜も寝れない状況に。。。自然療法もされている耳鼻科で診てもらったところ、鼻ポリープが見つかりました。こりゃ、息もできないはずだわ。ここの耳鼻科に通院をしたかったのですが、最悪手術しないかもいけないとのことで、総合病院での通院を薦められました。なんだか、やな予感。ただ薬を処方されて結局、対処療法に終わり、根本的な解決はせずに症状を抑えてしまうような気がしたからです。予感は的中。新たな総合病院では、手術よりまず、薬物療法だということで、自分を使って人体実験をするつもりで薬物療法を受けました。抗生物質とステロイド。抗生物質はすべての菌に対して作用するので、腸の善玉菌まで殺してしまいます。それを元に戻すには3ヶ月ほどかかるとのこと。でも、副鼻腔炎を治したい!夜、ぐっすり眠りたい!ただその思いで、薬を飲み始めました。飲み始めて、3週間ほど。確かに、息もしやすくなったし、夜も少し眠れるようになった。ポリープも少し小さくなっている。だから、もう少し、薬を続けましょう。 ということで、薬物療法を続行。朝昼晩、違う種類の薬を3錠を3週間分。普段薬を取らない私からすると、ものすごい量の薬。うわー、なんだかなぁ。と思いつつ続けていました。と、そこで子供の風邪がうつってしまい、鼻づまりが前よりピークに!!!たぶん、抗生物質を飲んでいたので、抵抗力が劣っ
0
カバー画像

俺生きてるぞ感受け取ってる?

______ 何か悪いことでもしているのかな・・ ______ 先月のある日微熱と頭痛と 悪寒が断続的にあり この2週間ずっと 寝込んでいました^^; 最初は近所の かかりつけの病院に行き 微熱がある人は 院へ入るには裏口から通されて PCR検査を受けさせられました 隔離されているので 何か悪いことでもしている そんな錯覚を感じてました・・ ______ え?!・・秒でなければ何時間ですか? ______ 結果は陰性でしたが 処方された風邪薬では 一向に症状が回復せず 翌週は総合病院にいきました そこでも 発熱外来に通されて 2週続けてPCR検査をする 羽目になりました こちらも やはり陰性でしたが CTを取った15分を除けば 4時間くらい待ったでしょうか・・ その間ガンガン響く 頭痛が我慢できなくなり 「もう限界なんです・・ 痛み止めだけでももらえませんか・・?」 と直訴しようとしたタイミングで やっと先生に面会できました CT図を見せられると 頬と眉間にある鼻腔が 炎症でひどい状態とのこと・・ そういえば昨年 春先に同じような状況にあったな・・ 秒を争うわけではないけど 放っておけば脳にいって手術していたね と言われ 一瞬ボーゼンとします すぐ正気に戻り 「え?!・・秒でなければ何時間ですか? 何日間ですか?」と 矢継ぎ早に質問してしまいましたが 取り合ってくれませんでした(爆  「早く耳鼻科にいってください」とだけ言われて 4時間の待ち時間で面会3分・・ もう他の院も閉まっている時間だし もう少しどんな気持ちで過ごしていたのかとか 労いの言葉一つでもかけてくれないものか・
0
カバー画像

副鼻腔炎のときによく出てくる薬についてざっくり解説

今回は耳鼻科でけっこう出てくる、副鼻腔炎にでてくる薬についてざっくり解説します。副鼻腔炎というはすっごく簡単にいうと、鼻の奥に雑菌が入り込んで、そこで炎症を起こすわ、それを倒すために体が頑張るから黄色い鼻水とかが奥のほうにたまるわという症状です。鼻かんで鼻水出せばいいじゃんと思われますが、ひどい方になるとそれが出てこない、なんせ鼻の中が腫れちゃっているから通り道が狭まってりしてるんですよ、んでたまるもんだから鼻が圧迫されて、ひどい人は頭痛を訴えたり、鼻がつまっているから味がわからないとかそりゃ散々な目にあいます。出典 SANOFI アレルギーi アレルギーに関する情報サイト大体の方は風邪をこじらせてなるパターンが多い気がします。さて治療なのですが、よく出てくる薬は根本的な雑菌を殺す薬、抗生物質ですね。よくクラリスがでます。長期の場合は1日1回で服用したりします。あとは鼻の固まっている粘液を出しやすくするため、ムコダインという痰きりとかでよく使う薬がでてきます。あとは副鼻腔炎といったらこれっていう漢方薬葛根湯加川芎辛夷や辛夷清肺湯(チクナインの主成分)あたりよく出ます。ステロイドの点鼻薬で炎症を抑えるのも有効です。ちなみにこの病気は、一回かかると治療に時間がかかるものですし、なりやすい人は何回もなります。一度ご経験あるかたは、風邪の予防や、早期治療を視野にいれたほうがいいと個人的にはお勧めします。次回は 自分が勤務している薬局についてちょっとお話ししたいと思います。
0
カバー画像

頭が痛い…

こんばんは。最近主人が頭が痛い、と毎日言っています。服薬しても変化なしというので、気圧の関係なのかなーなど、色々と考えていました。主人に問診をしたところ、頭痛以外にも・奥歯の痛み・鼻の奥の方の痛み、違和感・鼻閉(鼻詰まり)・倦怠感があるというので、副鼻腔炎だと思うから耳鼻科を受診するように指示しました。耳鼻科ではレントゲンを撮影したところ副鼻腔に白い影があったとのことで副鼻腔炎の診断になりました。頭痛だけでも色々な原因がありますよね。次回は危険な頭痛についてお話したいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。看護師みぃ
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら