絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

【食べるの待った】 知っておくべきパンケーキの栄養

朝食やブランチの代表格として親しまれているパンケーキ。その甘い香りやふんわりとした食感は、多くの人々を虜にしています。しかし、美味しさだけでなく、パンケーキには栄養成分も含まれています。今回は、パンケーキの栄養に焦点を当て、バランスのとれた食事に取り入れるポイントを探ってみましょう。 エネルギーパンケーキの主成分である小麦粉は、主要な炭水化物源となります。これにより、エネルギー補給が可能であり、朝の活力を与える効果が期待できます。ただし、過剰な炭水化物の摂取には注意が必要です。他の栄養素も取り入れながら、バランスよく摂ることが重要です。 たんぱく質 パンケーキ生地に使用される卵は、良質なたんぱく質を提供します。たんぱく質は筋肉の構築や修復に不可欠であり、満腹感ももたらします。卵を含むパンケーキは、朝の活動に必要なエネルギーを効果的にサポートします。 ビタミン・ミネラル 甘みはパンケーキの魅力の一因ですが、過剰な砂糖の摂取は健康に悪影響を与える可能性があります。代わりに、メープルシロップや蜂蜜など天然の甘味料を選び、フルーツをトッピングとして活用することで、ビタミンやミネラルも取り入れることができます。 食物繊維 パンケーキ生地にオートミールを加えることで、食物繊維が増え、満腹感が持続します。これにより、栄養バランスを向上させつつ、消化器系の健康も促進します。 まとめ パンケーキは美味しさだけでなく、バリエーション豊かな栄養成分も楽しむことができる食品です。適切なアレンジと工夫により、朝食やブランチをより栄養豊かなものに変えることができます。美味しい食事を楽しみながら、健康的なラ
0
カバー画像

半ば諦めて切り捨てたものとセットでいこう

私の髪の毛は湿度メーターです。 湿度をしっかり感知して、 湿度具合でウェーブの強弱が変化して、 この梅雨時期には「パーマかけたの?」と言われるくらいに仕上がります。 湿度によっては、 私の髪質と美容師さんの腕で、 ウェーブ具合が、それなりにいい感じに仕上がる時もあります。 持っているものを活かすって、こういうことを言うんだなとシンプルに思います。 こうシンプルに思えるようになるまでに、 あちこち自由な方向を指す毛先を相手に、 何度縮毛矯正しようと思ったことか。 今だって、 毎朝鏡の前で、職場のトイレの鏡の前で、帰宅して手洗い場の洗面台の鏡の前で、 縮毛矯正しようかなと思うこともありますが、 クルクルふわふわでいいね 遊べる特な髪質だよね そう言ってくれる人もいるし、美容師さんも縮毛矯正なんて勿体ないと言ってくれるから、 やっぱり私の持ち味としていいんだなと感じています。 半分は、自分のクセ毛に対する降参や諦めのようにも感じるけど、 「何かを許容し受け入れる」ときって、 「何かを捨てる諦めることとセット」だと感じるので、私の場合、 クセ毛をストレートにすることを諦めて 自分のクセ毛を愛らしいなと受け入れていこうと思ったわけです。 何かを捨てる諦めるって、 今までの自分の一部を切り捨てていくことに近いので(例えばストレートの髪質というそれまでの自分の理想)、切り捨て切り捨てばかりをしていても、 自分がポッカリなくなってしまうと感じています。 立派な樹木に成長させるためには、 新芽の発生を促して花つきをよくし、病害虫の予防をする剪定が欠かせませんが、 計算なく際限なく剪定して、バサバ
0
カバー画像

食べる→受け入れる→栄養と幸せ

食べるという行為は本能です。睡眠、食事、性欲とともに、 3大欲求のひとつであり、 生きるために食べないといけない 生理的なものです。 食べることは本能なので、 食べるという行為は、 ある種理性を取っ払った、 自分をさらけ出す行為だと思っています。 人と一緒に食事をすることに 恐怖感を抱いていた頃がありました。 外食だと低カロリーの食事がなかなかないし、 お店も自分で選べないし、 高カロリーの食べ物を口にしないようにしている努力は、 ダサい感じがして恥ずかしいし、 そんないろいろな理由で 食べたくもないものを食べて太ってしまう ということが恐怖でした。 そして、 恐怖の類として、ひとつ異なるものに、 「人と一緒に食べることが怖い」 という気持ちもありました。 そうですね、 「怖い」というよりは 「緊張感」といった方が、ピッタリくるかもしれません。 そんな気持ちを抱いていました。 拒食症当時は 周囲の世界をシャットアウトしていたので、 誰かと一緒にいるということはなかったので、 誰かと一緒に食事をする心配なんてありませんでしたが、 完璧な拒食症から脱して、 少しずつ食事を摂りはじめていた頃 まだ周囲の世界を受け入れられなくて、 一緒に暮らす家族に対しても、 緊張感を抱いていました。 母との食事は怖くないけど、 父がいると少し緊張する、 兄がいると、とにかく早く食事を終わらせよう、 この場を立ち去ろうと食事を口に放り込む、 という感じでした。 例えば、 大好きな彼とデートすることになって、 一緒にランチしようとなったら、 嬉しいのはモチロン ちょっと緊張しませんか? 普段のように豪快
0
カバー画像

HCU(高度治療室)で身を持って知った「私の悪習慣」

不適切な食習慣の積み重ねは、その積み重ねたぶん、 きちんと自分に返ってきます。 食べることを極力拒否した食習慣は 生理を止めて 低体温、徐脈となって 生命活動の省エネを引き起こし 黄疸、倦怠感など肝機能にも影響を及ぼし、 エネルギー源となるブドウ糖が欠如するので脳が萎縮し、 人格が変貌するようかのような精神不安定状態になります。 食べることを拒否することは、 生きることを拒否することなので、 食べなければ当然心身ともに衰えていき、 最後には死を迎えます。 たくさん食べて吐く食習慣は、 拒食と違ってある程度の食べ物は身体に入ります。吐く といっても全てを吐けるわけじゃない。 上手に吐ける人でも、幾らかは胃に残っているはずなので、 生命活動は保たれますが、食べたい、でも食べたくない太りたくない といった矛盾は 食べないことを一貫した矛盾ない拒食症と違って 精神的葛藤や苦悩が生じて鬱状態に陥ることもあります。 身体面では嘔吐物に含まれる胃酸が食道を通過することにより、食道が炎症を起こす逆流性食道炎 同じく嘔吐物に含まれる胃酸により歯肉が下がる、歯が欠ける ダラダラと食べ続けては嘔吐することによる不衛生な口腔内環境に加え 脱水傾向による唾液分泌の減少が歯周病の悪化虫歯の発生を引き起こします。 これらは、不適切な食習慣の積み重ねが引き起こす、ほんの一例です。 私は左上腹部 胃と脾臓の間に腫瘍ができたことで長年の腐れ縁だった過食嘔吐から解放されましたが その腫瘍も「不適切な食習慣に付随した積み重ね」が原因となりました。 お医者様から「原因不明」と言われた良性腫瘍でした。 「筋腫のようなもの
0
カバー画像

背徳の時間?

こんにちは皆様。正月準備って言うと、お飾りだったり、しめ飾りだったり、新しいお札を買ってきたりしなければならない。しめ飾りは可愛くて後で燃やしやすい物が欲しくて、前から高島屋に行こうと言っていた。普段はその言葉にすぐに乗ってくる次女が、お金の節約と仕事の忙しさで、三女と私に二人で言ってきたらと提案してきた。それならばと今日は2人で出かける事にして、朝からその準備に余念が無かった。今日は三女が鬱の治療でお医者様の予約が有ったので、それが終わってからすぐに駅に向かう。二人とも節約を心掛けているので、お昼は弁当を食べる気で作って置いた、それが無いとパンでも買って食べようってなってしまう。名古屋に着くとゲートタワーモールに直行、お気に入りの中川政七商店でお箸としめ飾りを買った。「いいの買えたね。」とか「ちょっと高いけど想定内。」とか言いながら、帰ろうと言い合っていた。下に降りるとパンが食べたくて、食べたくて食べたくて震える、では無いのだが小銭で買ってしまおうとなった。「パン買いたいけど、お金持ってる?」と二人で言う。「私800円くらい。」と言った。「私が1000円くらい。」と三女。二人で1800円くらい買おうと成って、ブールアンジュに入っていく、今時クロワッサンでもバターが内蔵してあるのが有って、食欲をそそって来る。「何かさ、これって背徳の味がするんじゃない。」と私が言っていると、三女も「背徳が降り注いでいる。」と背徳感高めのパン。ウーンバター食べてる感のパン、背徳の味この上ない、これで体重が増えても文句は言わない。クグロフも食べて、きっとお腹には脂肪がついているのだ、明日は筋トレをし
0
カバー画像

No136 男女3000人超に聞いた「ストレスの解消方法」ランキング発表!

男女3000人超に聞いた「ストレスの解消方法」ランキング発表! 3位は「運動する」…1位と2位は?  仕事や人間関係、家庭の問題…生きていく上で避けられないのが「ストレス」の存在です。多かれ少なかれ、誰しもがストレスを抱えていると思いますが、皆どのようにストレスを解消しているのか、気になったことはありませんか。そんな「ストレスの解消方法」について、ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が運営するメディア「Biz Hits」が意識調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。 運動の「爽快感」「達成感」でポジティブに?  調査は2022年10月、全国の男女を対象にインターネットリサーチで実施。計3013人(男性1015人/女性1998人)から有効回答を得たものです。なお、回答者の年代は、10代2.0%、20代22.3%、30代36.7%、40代24.0%、50代11.9%、60代以降3.1%となっています。  3位は「運動する」(374人)。運動がストレス解消になっている人は多いようで、「筋トレしているときは、集中しているので全てのことを忘れることができ、終わった後の疲労感が自分自身やり切ったと思えるので気持ちいい(36歳男性)」「ランニングで己の体とただ純粋に向き合い、十二分に肉体的疲労を得る。そしてヘトヘトの状態でビールを飲む(24歳男性)」「筋力トレーニングをすることです。体を動かし、汗を流すことでスッキリしますし、自分の体の変化を感じて自己肯定感も上がります(30歳女性)」といった声が寄せられました。汗をかく爽快感や、運動後の心地よい疲労感、そしてやり切ったことへの満足感や達成
0
カバー画像

食べて痩せるつもり?

こんにちは皆様。天気予報がふるふる詐欺みたいになっていて、数日前から雨だって言われているけど一向に雨になる感じがしない。今日は降るかもと考えて、早い時間に洗濯をして、取り敢えず乾燥機にかけている。なんだろうなー、とんでもない晴れなんだが、休みの三女と空を見て、雨は降らんよねー、暑ーいと話している。今日はJR四日市駅前で四日の市が開催される、私たちとしては結構楽しみにしているので、晴れは良しとなっている。それにしても暑い、秋はまだ着いていないんだなー、到着したらもっと涼しい筈だもんな。三女と話しながらjR駅前に向かう、今日は辻農園さんのコメを買いたいと言う目的がある。この辻農園さんは無農薬や低農薬でコメを作っている、それだけじゃなく美味しいのだ。ダイエット中の我が家はお米を増やしている、脂質の多い物を食べるよりは、運動してカロリー消費してコメを食べようと考えていて、コメの消費量が半端ない。年間契約で辻農園さんと契約しているのだが、それでは足りない、今日の四日の市にお店を出していたら、買おうと思っていた。残念ながら辻さんはお休み、暑かったのでコーヒーのお店を見つけて、飲んでみた。深入りの苦みは有るけど、フルーティーでさっぱりしていて、お茶のように飲めるゲイシャ種のコーヒー、こんな出会いがあるから、市は止められない。こちらは何時ものメキシコパン、これも美味しい、脂質はNGと言った割には買ってしまった。消費すべくエリプティカルで歩かねば、勿論トレッドミルもしますけどね、食べて痩せるは大変なのです。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

食べる、食べる

こんにちは皆様。雨が降りそうな日は私はお出かけはしたくない、それでも人は仕事や買い物で出かけなければならないのだが、今の私にはそんなの関係ねー、そんなの関係ねーと言っている。三女は家でお仕事で私は家で文を書くで、お買い物と料理は専ら次女の仕事になっている。次女だけに任せるのは申し訳ないという考えもあるが、今の時期はお願いしたいと思っている。その次女だがこの頃の料理作りで、グーンと料理スキルが上がっている、ドライカレーを入れた肉まんも生地から作る。南アメリカ風のビスケットも作っている、後にカフェをしたいという野望の為である。野望とは本来身の程を超えた望み、なので可能性が大きい此の望みは野望とは言えないんじゃ無いかとは思うが、先立つものが必要な案件は野望と言ってもいい。元々料理は好きな子で(子と言ってももう30過ぎ)料理はしていたのですが、パンは私しか作っていなかった。それがこの時期パンは高すぎるんじゃーと、イーストを買ってきて作っていく。次女曰く「パンが高けりゃ、粉とイーストを買えばいいんじゃない。」マリーアントワネットか、突っ込みも何のその毎日料理を作っている。「そんなに作っているのなら、レシピをブログやノートに上げて稼ぐのもあるじゃない。」と提案。「確かに、それもあるなー、カフェ作るのはお金が必要だからなー。」本人も乗り気である。若しかしてこれこそが野望じゃ無いのか?そう思いながらレシピの為の研究料理が増えてゆく。全部食べるの?と考えていても、いつの間にか無くなっているのだから、今度は体重増量が心配。だけど鬱の人間がやりたいと言ってやっているのを、止めるのは罪、出来る限り協力
0
カバー画像

結ぶ、おにぎり

はじめまして、ピコンと申します歯科衛生士とネイリスト(ネイルケア)の仕事をしています。食べる事って大切だな・・と、痛感する毎日です。患者さんは1歳のお子さんから96歳の方まで今、担当しています体を作るために・・生きるために・・何より、自然と”よろこび”の気持ちに溢れ笑顔にしてしまう。みなさんは・・食べていますか?”今、ここにいる”楽しかったとき嬉しかったとき辛かったとき悔しかったとき噛んで、噛んで、自分のタイミングで体の中に入っていく。当たり前でだけど当たり前って本当は・・結構、難しかったりします。みなさんは日々、喜びと”奇跡”を体験しています。今日はおにぎりを作って食べました。おにぎりって”おむすび”とも、言いますね。ごはんを炊いて、手に塩をして手をぎゅっと合わせる自分にあった大きさでほぐれ加減でカタチで・・むすんでいく。体と心が結ばれて一つになって喜びになっているんですね。なかなか丁寧には生きて生きにくい日も・・あります。それでも、何か、口に運べて食べれることの奇跡を体験しています。一人で食べる、誰かと食べる、日常と非日常の中で”いま”を噛み締めて。おまけ疲れて帰ってきての夜ご飯です。炊き立てのご飯だけでも・・”カラダ、・・・喜ぶ”。です(笑)い
0
カバー画像

大戦争するくらい人気ラーメン、どんなのがある?!次郎系ラーメン。。

こんばんわ!ずーーーーーっと前、友人を食べた美味しかったラーメン♡皆、次郎系やっけ?ラーメン知ってる?♡いや~もうこれま・じ・で【最強~~のにんにく爆弾】♡(*'ω'*)♡にんにく好きには、たまらん!!本間に美味しかった~~♡ニンニク もやしが、チャーシュー&麺と相性抜群やった♡♡油もいっぱい入ってて、美味しかった~~♡(ここだけの話★食べた後、便が大量に出たよ(*‘ω‘ *)笑 ご飯中の人、ごめんなさいね笑)____皆は、大好きなラーメンの味は??____好きなラーメン屋さんは、ある??____「ラーメン好きなら行ってみてほしいー!!!」って思うラーメン屋さんはある??____どんくらいの頻度で、ラーメン食べに行ってる??____ラーメンについて話したい。出来たら、ラーメン好きな人と話したい。____どこのラーメンが美味しかった??____「このラーメン、オススメ♪。」などなど。。。。ラーメンについても、喋りたい方。私のサービスにて、楽しく~~♪♪世間話しませんか( ^)o(^ )??
0
カバー画像

食べ過ぎの時期

こんにちは皆様。此の所ケーキを食べる日が多くて太り気味の私です、今日も次女の好きなグループの(btob)誰かの誕生日と言ってケーキです。昨日はBTSの誰かの誕生日で和菓子だったし、お菓子食べ過ぎなきらいありです。お菓子は好きなので良いんです、良いんですけど体重が減らない、結構ちゃんと動いても、三女の仕事があって家から出ないからだ。偶に出るけどトレーニングが足りない、運動しないのは罪悪だとは言わないが問題だ。スーパーのレジをしていた時には、出来るだけジムかホットヨガに行くようにしていた。その頃は今より4㎏ばかり少なかったので、今の自分はもこもこに見えている、運動していたからでなく、運動に費やす時間を作る為に食べる時間を減らしていたからだ。この年になると食事の制限はしない方が良いらしい、筋肉や骨に影響が出る場合もあると聞く。そこまで歳では無いけど、食べて筋肉を付けるが正しい方法だ。お菓子も食べるけど、その分運動と考えると、気の遠くなる位の運動量が必要で、今の時点では出来ないな。横で猫が寝ているんだが、彼らは寝る時間は多いけど、遊ぶ時にはハアハア言うまで遊ぶ。そうだ猫を見習うんだ。早速出来るだけ動く様にして、歩く時はハアハア云う位の早足、これで痩せるかな?疑問を覚えながらの毎日、食べて3㎏減らしたい。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

ご飯を食べる事とは

こんにちは皆様。今日は東海地方に梅雨がきた、三女は梅雨は頭痛くなるから嫌いだって言って居るし、私は部屋が湿気るのが嫌いだし、長女は仕事で自転車を乗るので、やっぱり嫌い、次女だけが別に嫌いじゃないよ。我が家の選挙では梅雨には当確はでません。雨は人間に必要で、梅雨も大事なのに、人は自分の都合で嫌ったりします、都合や効率だけを考える社会は行けないと言いながら、人は我がままです、反省。今日は次女が料理をしていて、家に在るもので考えてくれるので有難い、キュウリと鶏肉で炒め物を作ってくれた。娘もnote を書き始めて、見栄えを工夫しようとしているので、綺麗な出来上がり、我が内山家では見栄えより味を貫いてきたので、天地がひっくり返る位の衝撃を感じています。お料理って見栄えも大事だったんですね。彼女が作ると以外な組み合わせが有ったり、和風の物が多かったり、勉強になります。(ふつうは母親が娘に教えるものだけど、親として情けない)こうして見栄えの良い料理が我が家の食卓を飾る。食べるのは5感を使う行為で、それによって自分が支えられていると思うと、大事にせねばと思っている。いつも、有難うございます。
0
カバー画像

食べて動くが正義です

こんにちは皆様。朝はご飯をちゃんと食べるが、私のモットー今日も「おら、ハラヘッタゾ。」と脳内悟空が言ってくるので、朝ご飯は沢山食べる。今日も食べようと思って、おにぎりを作って、いつもより多い2個を目の前に置いてみた。置いただけではない、食べようと思っていたのだ。抑えきれない脳内悟空が食べると言っていたので、2個置いたのだが、1個でお腹が一杯になる。入らない。なんでー、と思っても「おら、腹いっぱいでもう入らねえぞ。」と頭の中で声がする。おにぎり一個でもお茶碗一杯くらいはあるので、食べれなくても当たり前で、それ自体は不思議ではない。問題はその後だ、ほぼ毎日ジムで25分歩く若しくは走るをしているが、今日は用があってジムには行かなかった。その代わりに用事に行って、余った時間でコーヒーを飲んだ、ちょっとしたおやつも食べた、お腹が空いて無いのに。すると毎日あんなに腹ペコちゃんだった私のお腹が空かない、お昼もちょっとしか入らない、40代くらいの食欲ない私が戻ってきたみたい。(あの頃はおやつも食べなかったから、もっと小食だった。)此の所お腹空いたと言うたびに、娘がさっき食べたのドコ行ったの、異世界にでも行っちゃったの言っていたので、普通より食べているのだろうけど、今日は空かないので、お腹空かないのと言ってくる。異世界に行った食べたものが、戻ってきたのかもしれない。(だったら、やだなー)ジムで歩かなかった分、カロリー消費は少ない、それが影響しているのか、野沢さんの声の脳内悟空が脳内を闊歩することが無い。ダイエットにはいいかもしれないが、食欲無くしてペットボトルの蓋を開けれれない時間があった私は、
0
カバー画像

依存と云うもの

依存と云うと聞こえが宜しくありませんけれど、知らず知らずのうちに頼っています。人それぞれ、何に依って一瞬の?満足を得られるのかは違っていて。意思の力で止める方もいらっしゃる一方で、和多志は、「今は!」頼っている状況です。知らない間に、ストレスは溜まり、和多志の泣きどころの皮膚に症状が現れます。氣づけば、依存対象にも意思に反して?頼っていて。人は、自動操縦で1日(即ち、一生)の殆どを過ごします。氣を付けていないと、「いつの間にか」や、「癖」で色々な事をしてしまいます。(好ましい行動を取らずに、外部からの何らかの刺激に対して、つい、反応をしてしまっています。)変化は、氣付きから始まるように思います。依存対象に支えられて生きています。今は、それを良しといたしましょう。
0
カバー画像

私の癒やし

私の癒やしの一番は動物!です♪家に色々いますが動物園や水族館もなんならペットショップも大好きです。動物愛護もほんの少しだけやらせてもらっています。歌が好きなのでボイトレに通ってみたりテレビや動画でイケメン見て心が安らいだり本を読むのも好きです。スマホゲームも好き。食べるのも寝るのも大好き。メルカリをやるようになってから朝散歩が気持ちよくて少し遠回りしたりしてます。お気づきの方もいらっしゃるでしょうが24時間じゃ足りませんw趣味ってあると癒やしになるし淋しくない!動物は手をかけただけ懐くし綺麗になるし歌も練習しただけ上手くなるしテレビや本は感受性や知識、ボキャブラリーも増えると思っています。食べる寝るは生きるために必要なのにやる過ぎる傾向があるので要注意ですがw皆さんの好きなことは何ですか?
0
カバー画像

【ゆっくり食べる】

あなたは早食いですか?恥ずかしいですが僕は 早食いをしてしまう時があります。 わかっていてもついつい やってしまう悪い習慣です。 早食いは ・血糖値の急上昇→急降下を招く ・よく噛まない→胃や小腸などに負担増 ・落ち着いて食べない→リラックスできないなどデメリットがたくさんあります。 せっかく食事をするなら落ち着いた空間でリラックスしながら楽しみたいですよね♪ 食事=【楽しいイベント】 と僕は考えています。 あなたにとって食事はエネルギー補給のためのものですか? それとも、、、 こっそりでも教えてくれたら嬉しいです!
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら