絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

20 件中 1 - 20 件表示
カバー画像

ヤングケアラーとは?

 最近問題視されている「ヤングケアラー」ですが、多くは'核家族化'やミックスルーツ(外国人親)の普及、メンヘラ(精神系病気)の長期化など多岐にわたります。 残念ながら、法整備されておりませんので「法律上の定義」はありません。 しかし、一般的には「日常茶飯事として家族の世話や家事を行う未成年者の子どもたち」のことを指すそうです。 繰り返しですが、「子どもは自力でお金を稼ぐことができません」。また、高齢者も歳を取るごとにできることが限られてきます。 さらに、こうした社会性に必要な仕事を「エッセンシャルワーク」と定めていますが、子育てや介護、そして家事全般は「その仕事(行い)に見合うだけの評価(対価)が得られていない」という現実が大きいです。【家事全般】 ヤングケアラーの多くがこちらに従事せざるを得ない状況にさらされています。【介護】 高齢者はもちろん、障がいのある親やきょうだいの世話や見守りで四六時中家を空けるのが難しい状況です。 特に最近は、がんや難病、メンヘラ(精神系病気)の治療の長期化に伴いより在宅介護の必要性が高まっています。 また、感染症の不安から病院側も長期入院を断りざるを得ない状況から在宅介護の必要性が高まっています。【育児】 最近は歳の差きょうだいも当たり前となりましたが、それでも親の共働きなどで家を空けることが多い家族にとってヤングケアラーは貴重な存在となってしまいました。 親が在宅ワーク(内職)へ働き方を切り替えたりすればいいはずですが、なかなか普及しずらいのが現実です。 やはりこれらも含め、抜本的な法整備しか解決がございません。【通訳や仲介】 日本語が第一言語
0
カバー画像

「”遊び”が仕事になる日~♪(^^;」

「お?もう朝6時か・・・さて~、朝ごはん食べて、支度したらトイレに行って、会社行かなくっちゃ。^^;」(((現在、2025年3月某日)))「あ、課長!お早うございます!!」「うん。おはよう!^^」「さってぇ~、昨日のエクセルのデータをまとめて、客先に送信しようかな?」「李クン!ちょっと!」「はい?何か??」「実は、政府の指示で、今日から仕事は停止して、全社員はすぐに帰宅し、家でゲームでも何でもいいから”遊べ!”ということだ!」「は??何ですか?それ???それは会社の指示ですか?」「いや、これは政府の閣議決定だ!」「閣議決定ですか・・・あ~、はい、分かりました。では帰宅します。では、明日からの出社はどうなりますか?」「うん。それは必要ない!もう、会社の業務は”AI”がすべて代行するよ!」「えっ?!”AI”ですか?じゃ、給料とかどうなるんですか?」「ま、それは”ベーシックインカム”で保障されているから来月の25日には君の口座に”85000円”がペイペイで支払われるよ!心配ない!!^^」「は?85000円って、少ないですよ~!それに”ペイペイ”って、現金がいいんですが!」「ま、少ない分は君の努力でなんとか仕事を探してくれ!ま、もうアメリカでは、80%が”個人事業主”だしね。」「アメリカなんて知らないですよ!でも仕事って何やっていいかわからないし、夏には結婚する予定だったのに・・・」「そうなのか、ま、私もこれからどうするかまだ未定なんだよ。まだ、息子が高校生だしね。じゃ、私は帰宅するよ!では、”解散!”。」(((そうして、会社は消滅した)))なんていう時代が、もう一年半くらいでやってく
0
カバー画像

「初音ミクと結婚した男!」

もう、冗談かと思ったボク。(^^;しかし「正式な結婚式」まで開催しているって、ねぇ~、なんじゃとて?^^;でも「初音ミクの世界」ではかなり有名な男性だという。ほぉ~^^;彼の名は「近藤」(39)さんじゃ。ホンモノの「女性」とは未経験じゃ。「結婚式」では、新郎と抱えられた「ミクちゃん」と、なぜか「ネギ?」じゃ。うん?「ネギ?」、これはミクちゃんの「大好物」だそ~じゃ。^^;「なんじゃとて??」ほぉ~。^^;;ただねぇ~「ママ」と「妹さん」は反対でね~、「結婚式」には不参加じゃった。(ま、そりゃ、そ~じゃ^^;)ただ、彼は若いときに「会社イジメ」にあって「休職」していたんだ。(^^;そのときに「出会った?」のが、ミクちゃんじゃ!!^^つらい時だった。(それを癒してくれたのがミクじゃ。)もう「胸キュン?」となり、「二次元ミク」に「本気の恋?」をした・・・。そして晴れてこの日を迎えた。^^しかも「結婚証明書」まであるのじゃ!もちろん「ホンモノ」ではないが、一応すでに「200名」を超える「フィクトセクシャル」たちが所有している。^^今、若い人々の間では「マンガやアニメの異性とかを好きになるのか?」という問に「6-7人中1人」位が「イエス」とのこと・・・ま、ボクだって「りぼんの騎士」の「サファイア」にちょい夢中じゃったよ。^^ホホホそれに「ロイ」さんっていう日本人男性は「結婚経験アリ」だし~「子供2人」という実績?あるけど~、ここ10年は「人間の女性はもう愛せない」とかで「ミクちゃん」が「ココロの妻?」になっている。へぇ~(^^;でも、たまに「ミクちゃん」は、ロイさんに「怒ったり?」、「す
0
カバー画像

いじめとは?

 当たり前ですが、「集団生活」と隣り合わせなのが「いじめ」です。 無視、仲間外れ、いじわる、からかい、文句、悪口、窃盗(もの盗み)など…挙げたらきりがありません。 私自身も人生で何度かやられたこともあります。 最近では「いじめは悪い」と知りつつ、目立たたないように継続される陰湿ないじめもあります。 また、それに対して当事者(被害者)にとって身近な場所である「家庭」、「学校」、「職場」などが常に味方であるとは限らないのが現実です。 それでも、その場限りの遊びなのかいじめなのかしっかりと見極める必要があります。 遊びかいじめかの判断は'その人(当事者)の感覚'次第ですので難しいです。 特に、脳みその構成上、発達障がい、HSPスペクトラム(繊細さん)、解離性障がい(多重人格)はいじめの被害にあいやすいです。 「やめて(NO)」と伝えたつもりでもそれが相手に上手く伝わらないか、そもそも「やめて(NO)」という単語が出てこないためです。 また、自己愛性人格障がい、サイコパス(反社会性人格障がい)はいじめの加害者に陥りやすいです。そもそも「人格障がい」自体が、感情などの'セルフコントロール(自己管理)'が不十分な障がいです。これは虐待も同じです。 ここまではいかないものの、いわゆる「テイカー(もらい放し)」の人、「体育会系の精神論(「努力」、「根性」、「気合」)」で片付ける人、そして何よりも難しい人が「優しいふりをしていじめる」「カバードアグレッション」の人です。 日本は「本音」と「建前」や「忖度」、「察する」という高度なコミュニケーション能力が求められる文化です。(令和時代になってその文
0
カバー画像

一番病とは?

 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は「一番病」についてお話します。 当たり前ですが、人間も'生き物'である以上「勝負」は避けられません。 当たり前ですが、「人生は勝負」の繰り返しです。 「勝負(競争)」の感覚が身につくのは平均で4歳ごろだそうです。(ただし、個人差が大きいので早い子は3歳ぐらいから身につくそうです) ここで問題視されているのが、「一番病」です。 「病」とついているので、何かの病気か障がいかと気になるところですが、残念ですがこちらもあくまで「病気でも障がいでもない」'単なる気質特性'として片づけられることが多いのが現実です。(本当に、お医者さんはメンヘラ(精神系)に関しては投げ出したいのでしょうか?) 結局、今現在は「一番病」についてもカウンセラーさんにお願いするしかないようです。 さて、この「一番病」。その多くはやはり「育ての問題」だそうです。 特に「毒親」、「毒一族」家庭の場合、「1番以外は負け」という'認知のゆがみ'が大きく絡むそうです。 そして、発達障がいのある子、人、HSPスペクトラム(HSCスペクトラム)(繊細さん)(繊細っ子)は「白黒思考(0か100か思考)」のような極端な思考パターンに陥りやすく、「一番病」になりやすいです。【一番病の特徴】・勝ちにこだわりすぎる(「勝つ=安心」)・負けそうになると勝負を放棄する(やがて「勝負嫌い」になる)・負けたら大騒ぎを起こして周りに当たり散らす このような「1番にこだわる態度や行動」のことです。 大切なのは、「勝った場合、結果と過程(プロセス)の両方をほめる」ことです。そして「負けた場合、過程(プ
0
カバー画像

ベーシックインカム(無条件無差別現金給付)とは? 2

 引き続き「ベーシックインカム(無条件無差別現金給付)」についてお話します。 私個人の意見ですが、「かつては反対でした。しかし、感染症の不安など世の中の変化が急激のため賛成するしかない」という感じです。 さらに、T(論理的判断)のくせつよは「合理性のみ重視し、'今'に集中するのを忘れてしまったのではないか?」と思います。 合理性はざっくり言いますと、「未来を最優先するために今を犠牲にする」行動や判断です。 わかりやすいのが、「受験」と「節約」です。 第一志望などへの合格のために、3年間を「受験勉強」に捧げる。少しでも貯金したいから「節約」に全てを捧げる。など… これらは、「長い目」で見ていけばよいことかもしれません。 しかし一方で、「(受験を理由に)青春をあきらめる」や「(節約を理由に)人生をあきらめる」など…これはもったいないと思いませんか? 「ベーシックインカム(無条件無差別現金給付)」はこうした「むやみな合理性」から解放されるのではないかと思います。 そして未来(明日)のことなど誰も予測できません。わからないものです。 サイキッカー(超能力者)や占い師さんでさえ、この感染症の不安と争いの絶えない世の中を'完全に予測'できた人はいたでしょうか? おそらくいないでしょう。 人間も自然の一部である以上、「不定(不常)」で「不完全」なところもあります。 まして、「定(常)」へのこだわりの末路が「マンネリ化」です。 そしてこれをことごとく否定させたのが、今回の感染症の不安や争いの絶えない世の中ではないでしょうか? 「マンネリ化」は「同じことの繰り返し」ですので、気質特性によっては「
0
カバー画像

ベーシックインカム(無条件無差別現金給付)とは?

 お待たせいたしました。「ベーシックインカム(無条件無差別現金給付)」についてお話します。 すでに何かしらの形でこれらの情報を得た人もいると思います。 ざっくり言いますと、()づけの日本語通り、「無条件でかつ、無差別に一律、現金給付を行う」仕組みです。 これに準じた制度として、数年前に実施された「全国民に一律10万円給付」は記憶に新しいと思います。 感染症の不安が非常に根強く、行動が制限された生活の中でやはり'頼みの綱'となったのは間違いなく「現金」です。 現代社会の中で、というよりも現代社会は「経済安定≒(ニアイコール)精神安定」という構造が出来上がってしまいました。 ※'完全に同じ(=)(イコール)'ではないのは、価値観は'人それぞれ'だからです。 そして、残念ですが日本は全くと言っていいほど「お金と制度」については学校で授業として習いませんし、扱いません。(最近は、高校で授業が始まりましたが…) 日本も欧米に習おうと「投資」を進めるようお国がお達しをしました。 しかし、それにはやはり'資金'が必要です。 そして当たり前ですが、私たちAYA世代(10代~30代の若者全員)は「基本中の基本」である'貯金'もままならないぐらい収入にも限度があります。(最近では、「二刀流」などで何とか荒稼ぎしてやっという人もいますが) そもそもかつて日本の歴史として「士農工商」という'江戸式カースト制'が存在したそうです。【士(武士)】 鎌倉時代以降、こうした武家階級は最も重宝されました。近代以降も「士族」という形で、武家階級、武家一族は当時のお国から大変守られたそうです。【農(農家:百姓)】 
0
カバー画像

福祉VS商売

 いつもご覧いただきましてありがとうございます。(*^ ^*) 今回は'根本'として「福祉と商売、一体何が違うのか?」をお話します。 ※あくまでも、私自身の「解釈」ですのであしからずに。( ̄▽ ̄;) '商売'は'ビジネス'と置き換えてもよいです。【福祉】・事業主はお国や各地(民間の場合もありますが、法律上(児童福祉法や障害者総合支援法)お国や各地の実情やルールに従わなくてはいけません)・対象が限定的(「児童福祉法」→未成年の子ども、「障害者総合支援法」→自他ともに障がい者として認められた人)・(地域によっては)サービスも限定的(各地の'予算'次第です)・利害関係はほぼなし(というよりも、事業主がお国や各地である以上、基本的には私たちが納める「税金」が財源)・専門性が高い(最低でも業界資格、できれば国家資格は必要)・慈善活動(ボランティア)もあります 欧米の場合はもっと福祉に対しては幅広いですが、日本は法律上「守備範囲」はかなり狭いです。【商売】・事業主は基本的に民間ですが、最近は個人(商売に関する法律「商法」や税金に関する法律「税法」などがありますが、その範囲内であれば'ほぼ自由')・対象が一般的(もちろん対象を'絞った'ものもありますが、ほとんど事業主次第)・利害関係がある(資本主義社会である以上、'売買'という形で利害関係が発生します)・専門性は低い(このココナラでも高校生から始められます)・慈善活動(ボランティア)ではありません 商売には必ず「善悪」が存在します。詐欺は商売としてはすごい仕組みですが、倫理道徳上「絶対悪」です。【共通点】・最終的には「人間」が対象、判断(A
0
カバー画像

田舎コンプレックス(いなコン)とは? 5

 引き続き「田舎コンプレックス(いなコン)」についてお話します。 特に最近、母や周りの一言がかなり引っかかりますので取り上げることにしました。 それは、「苦しいことや困難は乗り越えなきゃだめよ。でなきゃ、どこでも通用しない」というものです。 本人たちに悪気がないことは十二分承知です。しかし、本当にそうなのでしょうか? 残念ながら、私は学卒後ずっと'実家の田舎暮らし'のため都内をはじめ「他地域」の情報や文化、最近の傾向に関しても全く無知です。(^-^; そのため、最新情報などの「よい刺激」は8割以上インターネットやSNS、一部のテレビ番組でしか仕入先がありません。 しかし、ふたを開けてみると(Youtubeで見聞きすると)「苦しいことや困難は乗り越えなきゃだめよ。でなきゃ、どこでも通用しない」はもうそれこそ'高度経済成長期'や'バブル期'の華やかだった時代ではあり得たかもしれませんが、今現在はもうそうではありませんよね? それこそ、'集落根性'など'その地域'ではあり得ることですが、都内など大勢の人々が行き交うところではおそらくあり得ないと思います。 当たり前ですが、「人間お一人お一人は全く違います」。(まれに'天然のクローン'-「一卵性の双子」の場合はほぼ'同じ'ですが、あくまでまれなケースです) そしてこれも当たり前ですが「ところ変われば、様変わる」ではありませんが、「周りの環境」次第で人間関係もがらりと変わります。 当然、規模が小さなところはいわゆる「アットホーム」のような'近い人間関係'が構築されやすいですが、規模が大きくなるにつれて疎遠になりやすい'遠い人間関係'が構築
0
カバー画像

マズローの欲求

 いつもご覧いただきましてありがとうございます。(*^ ^*) 今回は、改めて(?)「マズローの欲求」についてお話します。 心理学の「基本中の基本」の'欲求'ですが、実はこれは「ゲームのように1つずつクリア」する必要があります。(どれかを'飛ばす'ことは難しいですが、特に現代社会では'飛ばす'傾向が多いです)【生理欲求】「お腹がすいた」「眠い」「トイレに行きたい」「のどが渇いた」「(赤ちゃんの場合)おむつが汚れた」など「生命維持」のための欲求です。'我慢'などが到底無理な欲求です。【安全欲求】「雨風しのぎたい」「お金が足りない」「地震が怖い」「暴力が怖い」「感染症が怖い」など「身辺の安全保障」や「財産保障」のための欲求です。 「絶対的貧困」のお国ではこれらでさえも満たされない傾向があります。しかし、「相対的貧困」のお国である日本でさえ満たされない傾向にあります。【所属欲求(愛着欲求)】「愛されたい」「家族を守りたい」「仲間になりたい」「(この職場で)働きたい」「この地域の一員になりたい」など人間はもともと「社会動物」ですので、'群れ(組織)'が必要ですが、必ずしもそうでなくても何かしらの「つながり」のための欲求です。 残念ですが、私もそうですが発達障がいやHSPスペクトラム(繊細さん)当事者の多くはこの欲求が満たされず不十分な家庭環境の結果、「生きづらさ」につながってしまいました。「生まれつきの気質特性」だけに'遺伝'ではないかというもの私の仮説ですが、どうでしょうか? 「引きこもりは遺伝しますか?」(-ω-;)ウーン ちなみに、慣用句(?)の「衣食住足りて、礼節を知る」は「生
0
カバー画像

新しい生き方を考える(風の時代へ)

さて、西洋占星術、星読みの世界的には、2020年から新しい時代に入っていると言われています。新しい時代って?星読み的ににって?まずは、後者の「星読み的に」についてザックリとお話すると、星読み、星占いには、恋愛の相性や日々の運気の流れ、人生の流れなどのほかに【これからの社会的な流れを、これまでの歴史と、星の動きで未来を読み解いていく】という読み方があるのです。こちらは、マンデン占星術というジャンルになります。テレビなどの毎日の占いより、高度です(笑)東洋の星読み、わかりやすいところでいうと、陰陽師が政や、天候を占ったように、エジプトやマヤ文明で星の動きを意識していたように古くから天体の動きは研究され、政にも関わっていました。ヨーロッパなどの昔の偉人たちは、西洋占星術を心理学や生物学などに発展させていった人もいます。私たち一人一人も宇宙の要素からできている?と考えれば、もしかした根本的な深い深いところでは、説明できないものの、何かがあるのは必然な気がします。科学が追い付いていないので、証明されていないのかもしれません。もちろん、星読みも。「でも世の中のブームや流れは、一部のお金持ちの人が決めてるのでは??」「星に合わせてゲン担ぎのような感じで世の中を動かしてるのかもよ」この辺も正直いなめませんが、それはその立場にいる人しかわからないので、ここでは判断できません。話が少しそれましたが、その世相読み。マンデン占星術において、2020年は大きな節目の年で、「地の時代の終わり」「風の時代の始まり」と言われています。火、地、風、水、それぞれのエレメントの時代が、約200年あり、2020年で「
0
カバー画像

天 啓 ⑨【 鳴 門 の 仕 組 み 発 動 】

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですが拝読いただけましたら幸いです2021-10-14 テーマ:ブログ天より お言葉が降りてきました 【 鳴 門 の 仕 組 み 】     御 神 託 〚 大いなる力 ( 神 ) より 〛 宇宙意志であり  上位の神より ※  宇 宙 根 源 大 神  とは  ( 天 之 御 中 主 神 ) 本来は名前はありません 「 存 在 し て い る 」 というものです ユナイテッド・ベーシックインカム( UBI )が いよいよ行われるようですが 困っている人々を助けて下さい お願い致します ソナタの申すこと 素晴らしい流れとなってゆく 民( たみ )は潤い 殺戮は無くなる 其々( それぞれ )が 力を合わせて励むがよい この流れは 水脈を流すということ 大きな流れとなる この大きな流れは 此れより渦を巻き 鳴門の仕組みとす 此れより この仕組みを行うゆへ 用心なされ どのように用心してゆけばいいでしょうか? 全てにおいて 注意を怠るな  やがては消えゆく命 そこには何も無い( 無 ) ただ みつめる( 闇の中を凝視する?)だけでよい どのように流れるかを ただ 流るむのみ   それ以上はせず 流れに任せればよい 皆に 申しておけ ・・ と お言葉をいただきました       ♡ 『 鳴門の仕組み 』 が発動されるとのこと いよいよ 天の岩戸開きのようです 「 日月神示 」( 一二三神示 )かと思われますが 新たに 天よりお言葉をいただきましたら 追記したいと思います 私くしは
0
カバー画像

良い流れとなる ( 近況報告 )

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですが拝読いただけましたら幸いです2021-10-11 テーマ:ブログご訪問いただきまして ありがとうございます ご無沙汰になります どうにか転居は無事に終えましたが ネット工事がまだで 2週間後になります 早目に工事予約を入れていたのですが なんせ山の中ですので設備がIRU地域になりまして 1ヵ月以上待たされています 今回は 家族のiPadを借りての更新になります 10月に入り 色々と流れが変容しているのが お分かりになられますでしょうか? 10月より運気の流れが良い波になって来ています ますます事が変容して来ますので 真実を見抜き 覚醒に向かって下さい 天では 出雲会議が始まったようです 新たな神々が御目見されるかと思われます 新たな次元の世になりますので 神々もお目覚めになられることでしょう 日本の神々が どのように世界を統治されていくのか楽しみです やっと裏の世界から 表の世界へと顕現されるようです10月より FCC真実法が発動されましたので 嘘の報道ができなくなっていますので メディアやTV 報道関係は消えて無くなるかと 真実を伝えていく本物だけが残っていきます そして 以前お伝えしておりました 天より年初に御神託をいただいていましたこと             ↓ 契約されていたことが 実行される ターニングポイント     15 覚えておられましたでしょうか? 連想して紐付けて下さい どんどんと良い流れに向かっています 世が変容してきますので 今後は意識をプラ
0
カバー画像

超快適😍ノーマスクflight✨✈️ 〜高知便りDAY1〜

獲得免疫を期待されていた新コロ爆チンですが桁外れの数字を叩き出し、金メダルを獲得しましたネ〜ッ🤣💔他の追随を許さなぃこの功績は明らかにされていなぃ爆チンの安全性に取って代わりその危険性を明らかにしてくれました💣これから接種予定の方々の為にトマスチャンネルさんの動画をトレインチャンネルで流したぃものですトマスチャンネルさんの動画好きです😊有難うございます💝空港でチェックインの際✈️座席の確認がありますょネッ私マスクしなぃんですが、お席大丈夫ですか?私は何処でも構いませんがとお伝えするとご丁寧に、前後左右人気の少なぃお席を確保して下さぃます😄✨爆チン接種者の方が居たとしても💉有難ぃ事に、距離が確保出来ます(笑)当たり前の事を、当たり前に行動する自然体で過ごそぅゾ😙🎶だって、マスクしたくなぃ人がマスクするなんて 不自然 でしょ?マスクはしたぃ人がすれば良ぃ😉今日から高知の2daysが始まりました高知へ来たらVolver(ボルベール)Volverへ来たら竹炭pizza😋豆乳cheeseはnuts系のcheeseに比べるとmildな感覚です動物性cheeseと違って🐄臭みがありませんveganジェラートは一押しです❣️ここでも我が道を行く私😁店員さんに、マスクしてる人の近くの席は外してくれるよぅ依頼だって、不衛生なマスクの四方八方から噴出される呼気ヤなんだもん😛マスクしてる人から離れたぃ(笑)高知の2daysでは、1日に1時間半の講話が2回あって濃ぃんです💖盛り沢山過ぎる中から今日は2〜3shareします🤗三浦春馬さん、生きてますどんな形で私達の前に戻って来てくれるのか❓楽しみに待ちまし
0
カバー画像

ベーシックインカムの開始

先日ラジオを付けたら 面白い内容を放送していました。 株式会社ベーシックインカム というところが 実験的にベーシックインカムを 導入しているそうです。 途中からラジオを付けたので いくらを毎月給付しているか 分かりませんが、 今受給者が7名いて 12月から9名になるとのこと。 どうやって受給者を決めているか 分かりませんが 9名は1年間なにもしなくても お金が入ってきます。 人々の生活が ベーシックインカムによって どのように変わっていくのかを ドキュメンタリーにして ベーシックインカムシネマズという 有料アプリで配信しているそうです。つまり、 1つのエンタメになっています。 面白いアイディアですよね。 ただ、現在、 7名中5名が すでに惰性に走っているらしく 最初は夢に向かっていたけど もうがんばらなく なってしまったそうです。 代表は、 社会実験として始めてみたけど 惰性に走る人を結果的に招いてしまい このようなことは望んでおらず、 最近は毎日朝起きたら 憂鬱だと言っていました(笑) それも含めて 1つのエンタメなので 面白いと思います。 気になる方は 「ベーシックインカムシネマズ」 と検索してみてください。 さて、 面白い結果が出ていますよね。 7名中5名が ダラけた生活を 送るようになってしまったと。 今回のベーシックインカムは 1年間しかもらえないみたいですが 1年以内にもう生活が ダラけてしまったということです。 働かなくてもお金が入ってくるので そりゃあダラけますよね。 「よーし、がんばるぞ!」 という方が 無理かもしれませんね。 あなたは実際 ベーシックインカム
0
カバー画像

自分で5万円のベーシックインカムを作る方法

0
カバー画像

ベーシックインカムが来ても幸せ、来なくても似たような生活は今でもできます。

0
カバー画像

世の中の終わり 3 コロナ後の世界

 コロナ後の世界について書いてとリクエストがあったので、2年以内に起こる事項について占ってみる。コロナは2021年3-6月に突然なくなる。それはウイルスの寿命ということだ。何度も分裂を繰り返すうちに元のRNA配列を間違ってコピーが重なって元の機能を失ってしまうということに起因する。 しかしそこまでに世界の金融システムの崩壊とグローバルな交流が危険視され、民族ごと、街ごとに、出入りの関所に健康検査など閉鎖的なシステムが導入され、人の移動は今より制限されることになる。海外旅行を自由に楽しめるのも数十年は来なくなる。 現在から見ても、ホテル旅館、量販店、レストラン、デパート、ショッピングモールなどの廃業が目につき始めたが来年3月までとなるとほぼすべての多くの人を集める集客施設がダメになる。スポーツ観戦がなくなり無観客になり、競馬競艇はネットが主体になる。劇場・コンサートも有料配信になるだろう。  ここにいたり失業率は70%になり社会は大きく混乱する。先陣を切るのはUSAであるが、CHINAも内実そうなる。世界はその後の社会システムについて模索せざるを得なくなる。国がすべての国民に食いぶちを与えるベーシックインカムにせざるをえなくなる。国を移籍するとおいしい国も出てくるため、外国人は対象外にするのが当たり前になり民族の移動や移民も少なくなる。 世界中の人との交流は、ネットのアプリを介して行われることになり、そのアプリを通して申請することにより、お互いの異国に観光や交流に行くことが限定的に許可されることになるだろう。 ただし戦争をしている国はこの流れに遅れ、平和になったのち後を追う形にな
0
カバー画像

今後の仕事について

久しぶりの投稿です。日々色々と考え悩み(むっちゃ楽しく)、ん~無我無心。。。答えのないことをあれこれと考えること、ん~痛快無比。。。今後の仕事について、無能ながらにふと思いました。エッセンシャルワーカーが高給取りになるんだろうなぁ。だってベーシックインカムが本当に実現したら、突き詰めちゃうとそういうことになるんじゃない?ロボットが仕事して人間は遊びに注力できるようになるかもしれないということは、人間しかできないことにお金が集まるんじゃないかなぁ。脳みその中で恋愛(SEX)できたって、絶対ほんものの人間が良いって今より価値が上がる気しかしないんだよね~。そうなると、今より「良い人」が「好かれる」んじゃないかなぁ。さぁ、「良い人」を目指して、相談お待ちしております。
0
カバー画像

2040年の未来予測!

2040年の未来予測 成毛眞/日経BP 「年金」  日本の経済成長は2030年以降はマイナスやほぼゼロ。政府の債務残高は調査国188カ国中最下位で、税収では歳出の6割カバーにとどまる。それに対し、社会保障費は20年で124兆円から190兆円に拡大する。  少子高齢化は加速の一途、労働人口が増えない限りは増税へ転換する可能性が高い。OECD 経済開発協力機構)やIMFからは15%〜20%への引き上げが提唱されている。過去10年間で社会保険料は26%増えているのに対し、賃金は3%しか増えていない。
0 500円
20 件中 1 - 20
有料ブログの投稿方法はこちら